• 締切済み

眠れないので医者に行きましたが。。。

眠れないので病院を3件まわって「眠れない 」と言ったら、2つの病院はレンドルミンという薬をくれました。 最後に行った病院はデパス錠0.5mm、ドグマチール錠100mg、ロヒプノール錠2、シンベラミ ン錠という薬をくれました。 病院によって、どうして差があるのかと思いましたが、これらのうち、たくさん飲めば死んでしまう薬はあるのでしょうか?大変お手数ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17436
noname#17436
回答No.7

こんばんは。僕も、かなりの不眠症です。質問者様の、飲んでる薬は僕もだいたい飲んだ事あります。シンベラミンって言うのは知らないけど他の睡眠薬系の薬は試しました。心療内科に通院しだして1年ちょっと経つんですけど。最初は、ハルシオン0.25を2錠、レンドルミン、ロヒプノールを飲んでいました。副作用があまりにも強く出てしまって変更をいろいろしました。実は、僕は去年の12月あまりにも寝れないので、やけくそになって家にあった睡眠薬やら安定剤やら何十錠も飲んだ事ありますよ。意識障害、脱力感、などで1日入院しました。100錠とか飲めば死ぬかもしれないけど質問者様の言っている、たくさんがどれくらいか知りませんが、主治医の処方どうりに飲んでいれば決して危険な薬ではないです。用量を守って飲めばそれでいいんです。それで、寝れなかったら医師に相談して変更してもらい自分に合う薬を見つけてください。 おだいじに

• hamutaro25
回答No.6

・どれくらいの期間の間に3件の病院のはしごをされたのか ・たくさん飲めば死んでしまう薬はあるのでしょうか?はどういう趣旨の意味なのか この二点の補足をお願い致します。

• periodayo
回答No.5

>病院によって、どうして差があるのかと 皆さんお答えなさっていますが、 ご存知のように一般的な風邪薬や胃薬にでも、色々な種類があります。 まずその人にあうであろうと薬、作用が軽い薬を最初に 処方される事も多いと思います。 それでも症状があまり改善されなければ、医師に言って医師が別の薬を処方すると思います。 病院をあまりいくつも転々とするのはあまり好ましく 無いと思います。また一から症状を見なければ なりませんので。 >たくさん飲めば死んでしまう薬はあるのでしょうか 薬は何でも多量に飲めば危険で、一日の摂取量も決まっております。 安全性の高いデパスでさえ、某有名大病院で0.5gを5gと間違えて植物状態になったことがあります。 摂取量は守りましょう。

回答No.4

医師によって処方する薬が違うのは、患者の不眠の原因をどう捉えているかによって異なってくると思います。 レンドルミンは睡眠薬として最もポピュラーなものの一つです。安全性も高く効果もしっかりでるので、睡眠薬としてまず処方されることが多いようです。 ドグマチールは本来は胃のお薬です。 精神安定剤としての効能もあるので、安定剤として処方されることがよくあります。心がうつっぽかったり不安定なために眠れない、という方に処方されます。いわゆる睡眠薬とは違うものです。 大抵、不眠を訴える患者さんにはまずこういったソフトな安定剤を処方される事が多いようですし、賢明だと思います。 それで効果が出ないようなら、様子をみながらよりあった薬を探していきます。 デパスは安定剤としてポピュラーです。筋肉の弛緩作用もある、心身をリラックスさせてくれる薬です。不安感のために眠れない、という方に、眠りやすいリラックスした状態に持っていくために処方されます。 メンタル系の薬はどれも過剰摂取は危険です。 それから、診てもらう医師は一人に絞るべきだと思います。 まず処方された薬を一定期間のんで、効果を確認しながら治療を進めていかないといけないので。薬には相性があるので、他の薬に変えてみたり、量を変えたりして自分のベストを探さないといけません。 原因追求も時間をかけてやるべきです。 病院をはしごすると、薬の効果がわかりにくいですし、一緒に飲むと良くない薬を一緒に飲んでしまう危険も出てきます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
  • kuroiso
回答No.3

私は長期ウツ病者です。 他のお薬はわかりませんが、レンドルミンは服用していた時期があって、睡眠導入剤の軽めのお薬で、うつ病なら1~2時間で眠れなかったら効果が無い様なお薬で、健康な人は5時間効くみたいです。どこの病院もかかり始めは、軽めのお薬から始められて様子をみられて、2つの病院で効果がなかったから、3つ目の病院では沢山のお薬を処方されたのかもしれませんね。ちなみに安楽死容認の国のお薬の量はハンパじゃなかったです。ビールジョッキでも足らない位でした。

• sol_06
回答No.2

うーん、どうして3件周られたのかがわからないのですが、日を置いて、ということでしょうか? モノには限度と言うものがありますから、飲み過ぎは良くないです。薬本来の目的ではない、副作用の方が顕れてよくないことになる可能性はあると思います。 もし、「死にたくて」薬を集めてまわっているのであれば、即、そのことを医師に告げて、治療を開始してもらってください。   ただ「寝られない」症状にはいろいろありますので、まずは睡眠導入剤の「レンドルミン」を1錠か2錠で2,3日試してみて、それで寝られないようなら、再度診察を受けて医師の判断を仰ぐべきだと思います。 ちなみに、デパス・ドグマチールは安定剤、ロヒプノールは眠剤、シンベラミンはレンドルミンと同じような「不眠症の治療には、まずこの系統が使われ」るというお薬だそうです。 睡眠剤にも、他の薬との飲み合わせがあり、効果の出やすい組み合わせ、出にくい組み合わせは医師・薬剤師が判断して処方しています。 病院をはしごするより、1箇所で徹底的に治療に専念される方がいいと思います。

回答No.1

最近、病院探しって結構難しいと思います。 なぜ、3件で薬が異なっているかは分かりませんが、 とりあえず、眠りたいのなら、 薬を飲むより、良い方法があると思います。 単純ですが、体を酷使することが良いと思います。 私は、シングルマザーで子育てと仕事でいっぱいいっぱいで、体は疲れきっていて眠りたいのに、眠る時間があまり取れず眠れません。 きっと、質問者さまも、ハードな運動をしてみるとか、とにかく体を酷使すれば眠れると思いますが・・・。 それに、それが一番健康的だと思います。 また、無理に『眠らなければ!』と思わなくても、せっかく目が冴えているのだから、何か趣味的な事をしてみるとか、どうでしょうか?