• 締切済み

眠れないので医者に行きましたが。。。

眠れないので病院を3件まわって「眠れない 」と言ったら、2つの病院はレンドルミンという薬をくれました。 最後に行った病院はデパス錠0.5mm、ドグマチール錠100mg、ロヒプノール錠2、シンベラミ ン錠という薬をくれました。 病院によって、どうして差があるのかと思いましたが、これらのうち、たくさん飲めば死んでしまう薬はあるのでしょうか?大変お手数ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17436
noname#17436
回答No.7

こんばんは。僕も、かなりの不眠症です。質問者様の、飲んでる薬は僕もだいたい飲んだ事あります。シンベラミンって言うのは知らないけど他の睡眠薬系の薬は試しました。心療内科に通院しだして1年ちょっと経つんですけど。最初は、ハルシオン0.25を2錠、レンドルミン、ロヒプノールを飲んでいました。副作用があまりにも強く出てしまって変更をいろいろしました。実は、僕は去年の12月あまりにも寝れないので、やけくそになって家にあった睡眠薬やら安定剤やら何十錠も飲んだ事ありますよ。意識障害、脱力感、などで1日入院しました。100錠とか飲めば死ぬかもしれないけど質問者様の言っている、たくさんがどれくらいか知りませんが、主治医の処方どうりに飲んでいれば決して危険な薬ではないです。用量を守って飲めばそれでいいんです。それで、寝れなかったら医師に相談して変更してもらい自分に合う薬を見つけてください。 おだいじに

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

・どれくらいの期間の間に3件の病院のはしごをされたのか ・たくさん飲めば死んでしまう薬はあるのでしょうか?はどういう趣旨の意味なのか この二点の補足をお願い致します。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.5

>病院によって、どうして差があるのかと 皆さんお答えなさっていますが、 ご存知のように一般的な風邪薬や胃薬にでも、色々な種類があります。 まずその人にあうであろうと薬、作用が軽い薬を最初に 処方される事も多いと思います。 それでも症状があまり改善されなければ、医師に言って医師が別の薬を処方すると思います。 病院をあまりいくつも転々とするのはあまり好ましく 無いと思います。また一から症状を見なければ なりませんので。 >たくさん飲めば死んでしまう薬はあるのでしょうか 薬は何でも多量に飲めば危険で、一日の摂取量も決まっております。 安全性の高いデパスでさえ、某有名大病院で0.5gを5gと間違えて植物状態になったことがあります。 摂取量は守りましょう。

回答No.4

医師によって処方する薬が違うのは、患者の不眠の原因をどう捉えているかによって異なってくると思います。 レンドルミンは睡眠薬として最もポピュラーなものの一つです。安全性も高く効果もしっかりでるので、睡眠薬としてまず処方されることが多いようです。 ドグマチールは本来は胃のお薬です。 精神安定剤としての効能もあるので、安定剤として処方されることがよくあります。心がうつっぽかったり不安定なために眠れない、という方に処方されます。いわゆる睡眠薬とは違うものです。 大抵、不眠を訴える患者さんにはまずこういったソフトな安定剤を処方される事が多いようですし、賢明だと思います。 それで効果が出ないようなら、様子をみながらよりあった薬を探していきます。 デパスは安定剤としてポピュラーです。筋肉の弛緩作用もある、心身をリラックスさせてくれる薬です。不安感のために眠れない、という方に、眠りやすいリラックスした状態に持っていくために処方されます。 メンタル系の薬はどれも過剰摂取は危険です。 それから、診てもらう医師は一人に絞るべきだと思います。 まず処方された薬を一定期間のんで、効果を確認しながら治療を進めていかないといけないので。薬には相性があるので、他の薬に変えてみたり、量を変えたりして自分のベストを探さないといけません。 原因追求も時間をかけてやるべきです。 病院をはしごすると、薬の効果がわかりにくいですし、一緒に飲むと良くない薬を一緒に飲んでしまう危険も出てきます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私は長期ウツ病者です。 他のお薬はわかりませんが、レンドルミンは服用していた時期があって、睡眠導入剤の軽めのお薬で、うつ病なら1~2時間で眠れなかったら効果が無い様なお薬で、健康な人は5時間効くみたいです。どこの病院もかかり始めは、軽めのお薬から始められて様子をみられて、2つの病院で効果がなかったから、3つ目の病院では沢山のお薬を処方されたのかもしれませんね。ちなみに安楽死容認の国のお薬の量はハンパじゃなかったです。ビールジョッキでも足らない位でした。

  • sol_06
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

うーん、どうして3件周られたのかがわからないのですが、日を置いて、ということでしょうか? モノには限度と言うものがありますから、飲み過ぎは良くないです。薬本来の目的ではない、副作用の方が顕れてよくないことになる可能性はあると思います。 もし、「死にたくて」薬を集めてまわっているのであれば、即、そのことを医師に告げて、治療を開始してもらってください。   ただ「寝られない」症状にはいろいろありますので、まずは睡眠導入剤の「レンドルミン」を1錠か2錠で2,3日試してみて、それで寝られないようなら、再度診察を受けて医師の判断を仰ぐべきだと思います。 ちなみに、デパス・ドグマチールは安定剤、ロヒプノールは眠剤、シンベラミンはレンドルミンと同じような「不眠症の治療には、まずこの系統が使われ」るというお薬だそうです。 睡眠剤にも、他の薬との飲み合わせがあり、効果の出やすい組み合わせ、出にくい組み合わせは医師・薬剤師が判断して処方しています。 病院をはしごするより、1箇所で徹底的に治療に専念される方がいいと思います。

回答No.1

最近、病院探しって結構難しいと思います。 なぜ、3件で薬が異なっているかは分かりませんが、 とりあえず、眠りたいのなら、 薬を飲むより、良い方法があると思います。 単純ですが、体を酷使することが良いと思います。 私は、シングルマザーで子育てと仕事でいっぱいいっぱいで、体は疲れきっていて眠りたいのに、眠る時間があまり取れず眠れません。 きっと、質問者さまも、ハードな運動をしてみるとか、とにかく体を酷使すれば眠れると思いますが・・・。 それに、それが一番健康的だと思います。 また、無理に『眠らなければ!』と思わなくても、せっかく目が冴えているのだから、何か趣味的な事をしてみるとか、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    今、精神科に通っていて薬を処方してもらっています。 3ヶ月目になり色々薬を変えましたが最近副作用が気になってきました。 飲んでいる薬は、夕食後に ドグマチール錠50mg アキネトン錠1mg を1錠づつ。 睡眠前に、 ロヒプノール錠1 レンドルミン錠0.25mg ピーゼットシー糖衣錠2mg を1錠づつ飲んでいます。 このサイトでいろいろ調べて、ドグマチールでお乳がでたり、生理不順になることが分かりました。 他に特に気になることは無いのですが、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?不安です。

  • 睡眠薬について

    現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 薬について

    私は、PTSDによる鬱とパニック障害で、通院歴8年です。で、薬なんですが、ドグマチール50mg1錠、パキシル10mg1錠、デパス0.5mgを3~4錠、レンドルミンを1錠、毎日、服用して、今の日常生活を維持しています。この量って、どうなんでしょうか?長いので、不安です。が、薬も依存しているので、やめられそうもありませんが・・。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • 躁うつ病の薬について

    母親が躁うつ病です。 以下のような薬を処方されていますが、毎回血液検査があります。 何を調べているのでしょうか? 本当に効き目があるのか不安です。 朝) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 夕) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 就寝前) ジプレキサ 5mg ロヒプノール 1mg リスパダール1mg ランドセン1mg デパス1mg

  • 精神薬・睡眠薬の処方制限規制について聞きたいです

    今日病院に行ったところ、 行政で規制ができたので、精神薬・睡眠薬の処方制限がいずれされるので 今日から減薬を始めたほうがいいと先生に言われたのですが、 詳しく聞いてもいつからだとか、どのくらい減薬すれば規制にひっかからないのか、 先生も最近知って調べてる所らしくて 誰かこの事を詳しく知っている方がいましたら、 私の飲んでいる薬のどこを減らせば問題ないのか教えてほしいです。 服用年齢8年 トリアゾラム0.25mg×1 レンドルミン0.25mg×2 デパス0.5mg×1 セルシン5mg×1 2錠飲んでいるものを1錠に減らすべきか、 それとも1錠飲んでるものを減らして種類を減らすべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 薬からどんな病気かわかるのでしょうか?

    先日、「何をどうしたらよいのでしょう。。。 」で質問をさせて頂いた者ですが、胃の痛み、食欲不振、吐き気、無気力が激しくなり診療内科で診察をして頂いたのですが色々な病症の説明をされ、自分がどのような状態かわからず薬だけ貰って帰ってきました...。 薬から病状といいますか今置かれてる状態はわかるのでしょうか? 処方された薬は ・マイスリー錠    ×1 ・レンドルミン錠   ×2 ・ロヒプノール錠   ×2 ・コンスタン0.4mg錠  ×1 ・トフラニール錠10mg ×1 よろしくお願いします。

  • 薬を飲みすぎると

    友人が今うつ病で苦しんでいます。 ベタナミン10mg3錠メバロチン錠10 10mg 1錠 ルーラン錠4mg2錠 メイラックス錠2mg2錠 ワイパックス錠1.0 1mg2錠 パキシル錠20mg1錠 マイスリー錠10mg1錠 レンドルミン錠0.25mg1錠 デパス錠1mg を2週間分もらっています。 これを全部飲むと死ねるのかな~とつぶやきだしました。 薬局に聞いたら、まず飲んでしまったら救急車を呼んでくださいと教えてもらいましたが、別の家に住んでいるので、飲んでいることが分かりません。 もし、上記の薬を飲みきってしまった場合、死んでしまうということはありえるのでしょうか。 早急に回答の程よろしくお願いいたします。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • なぜ頭がふるえたり首がこわばったりするのでしょうか?

    朝食前 ワイパックス0.5mg1錠 アキネトン     1mg1錠 セレキノン100mg1錠 朝食後 ドグマチール50mg1錠      ワソラン40mg1錠 コニール4mg1錠 昼食前 ワイパックス0.5mg1錠 アキネトン     1mg1錠 セレキノン100mg1錠 昼食後 ドグマチール50mg1錠      ワソラン40mg1錠  夕食前 ワイパックス0.5mg1錠 アキネトン     1mg1錠 セレキノン100mg1錠 夕食後 ドグマチール50mg1錠      ワソラン40mg1錠  22時半 マイスリー10mg1錠       レンドルミン0.25mg1錠       ドグマチール50mg1錠 ただドグマチールを100mgにすると振戦が出ます。アキネトンを飲まないと収まりません。ですからドグマチールは50mgでないとだめみたいです。寝る前にも飲んでいるのは、朝起きると悲しくなって泣いてしまうからです。予防のためです。 手紙を書いている最中だとふるえもこわばりも完全になくなります。ある程度の集中状態だとならないのかも知れません。 ですがドグマチール50mgは死ぬまで飲まないといけない薬でしょう。ですからアキネトンは予防薬として飲んでおくべきと思います。 お聞きしたいこと 統合失調症からくる不安障害だとしてドグマチール50mg4回で根本的に治るものなのでしょうか? なぜ手紙を書いている最中にはふるえやこわばりが完全になくなるのでしょうか? ドグマチール100mgは月曜の昼まで飲んでいました。でもあまりにふるえがひどいので50mg先生と相談して50mgにしました。ドグマチールの血中濃度が100mg状態から50mg状態になるまでどのくらい日数がかかるのでしょうか?大体でいいです。 難しいことをお聞きしますがよろしくお願い申し上げます。