• ベストアンサー

かたづけるをかたすと言いますか?あと、日本人が変な片言英語使うのって・・

うちの主人の事なのですが、片付けるの事をかたすと言います。辞書で調べてあげて違うよ。子供も真似しているからやめてと言いますが、癖でなおらないのと、ポリシー?がなにやらあるのかもしれません。 ちなみに私には方言が多少語尾にあったので直す様に会話で少し言う度に注意されていたのでおかげさまで今では田舎に戻ったときに出るくらいに努力しています。 あと、ウップスとかアウチとか変な片言英語をたまにつかいます。 これも子供が小学生にでもなって使ったときにはいじめにでも合うよ。と注意していますが、一向に辞める気配がありません。 皆さんはかたすっていいますか?変な片言英語を使う人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981114.htm かたす・・・東京地方の方言だという人がいます。 関東では普通に使いますね。 変な片言・・・たまにいますね。でも、汚い言葉で無い限りは言葉ぐらい自由でよいと思います。

mamasou
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私はかたすという言葉は主人から聞いたのが始めてだったので、多分、どこかの方言なのだろうと思っていましたが、関東の方は結構、普通に使うのですね。でも、違うと思いますよ。って地方の人に言われたくないと思いますが。 変な英語に関してですが、なにやら家の上の子が真似しだしたので私は違和感を感じるので辞めてほしいなぁと思っていました。 私も完全なきれいな日本語を使っているという自信はありません。ただ、テレビのニュースなど結構見るようにして標準に近づこうとか、主人に色々と始めに言われましたので、人より言葉に敏感になっているのかもしれません。

mamasou
質問者

補足

主人は関東出身です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

群馬です 「かたす」言いますね(年寄りは「なす」とか言います) 駐車場のように~場は語尾が変です(笑 片言英語ですか・・・もう使いまくりですよ?(半ばわざとです) 良いんじゃないですかねぇ、方言も片言英語もその場を和ませてくれますし

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は最初はわざと使っていたと思うのですが、いつのまにか癖になっている様です。 私としては他人の方言は直せというのに自分のはよしとしている態度が気に入らないというのと、子供への影響を考えてしまいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.9

>皆さんはかたすっていいますか? 関東中部ですが、たまに使いますね。 「え?もう駅についたの?部屋全然かたしてないんだけど」 そんな感じです。 北関東だとどこでもだいたい通じる気がしますし、東京出身の友人知人に伝わらなかった経験も特にないです。 ただ、「音便形の一種である」という意識はあり、丁寧語を喋るべき場では「片付ける」を使う人が殆どだと思います。 使用の善悪については環境によって変わると思うのでなんとも言えませんが、ご主人がそれでいいと思っているのならいいのでは…? 一応、大辞泉と大辞林で調べたのですが、どちらにも普通に載っていましたし、「方言」と銘記もされていなかったので、一応、「標準語」といってもいいのかもしれません。 >変な片言英語を使う人をどう思いますか? 私も使ってしまう時があります(笑)。 英語圏に行くとどうしても、「ウープス」「ソーリー」「アーハー(「なるほど」って感じの時に使うやつです)」「センキュー」などが癖になってしまい、日本に戻ってきても気が緩んでいる時に道で人にぶつかった時など「ソーリー」といってしまったり、モノを落としたりした時に「ウープス」といってしまったりすることがたま~にあり、大変恥ずかしいです…。 なるべく出さないように努力してます。 ご主人の場合は、ギャグとして使っているんでしょうかね? ギャグなのか、ただの口癖なのか、で扱いは変わってくる気がします。 ギャグで笑いが起こるならば使ってもいいと思いますし、全然面白くないただの口癖ならば少し控えてもいいかもしれませんね。まあ、ご主人次第だとは思いますが(苦笑)。 ただ、子どもってそんなにバカではないので、最初のうち親の真似をしていたとしても、他の子達と遊んでいる時に使って、伝わらなかったり、笑ってもらえなかったりすれば、学習して使わないようになると思いますよ。 そして、「かたす」や「アウチ」程度で神経質になっていると、これから大変だと思います(笑)。 子ども達の中では、どんどん新しい流行語が誕生しますし、それがとてつもなく下品だったり汚かったりするのは昔も今も一緒ですから…。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、我が家には昔の国語辞典しかないので、辞書にも載っているのであるならば、あまり直す様にとは言えませんね。でも、子供の前では控えるようにはしてもらおうと思います。 確かに園に入ってから子供の言葉遣いが悪くなったのはきになります。 主人の英語は癖だと思います。これは私は直してもらいたいです。確かに神経質なのかもしれませんが、子供も癖になってしまったら就学してから困ると思いますので。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

度々お邪魔します。補足ですが・・・、 >かなりオーバー 私の友人と同じですね(笑) 本人は外人の真似をしているつもりであるので必然的に大げさになるはずです。しかも身振り手振りでジェスチャーが入ることと思います。きっと本人はそれが楽しくて仕方がないのでしょう。 ・・・  ←  考え中 いいアイデアが浮かびませんが・・・「子供が真似するようになってそれが原因で虐められたらどうするの?」ってのはどうでしょうか・・・。多分、本人を責める作戦では直らないような気がします。

mamasou
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 本人は楽しいというか・・癖の様です。 本人は責められるのは確かに嫌がりますね。私はさんざん責められ、田舎、田舎と馬鹿にされたので外国人かぶれには・・・あきれてしまうのですが・・。 とりあえず、責めるというのはよそうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

中部地方出身、大学や転勤で関東圏は幾つか住んでます。 1.かたす これはあまり使いませんが使う人もいます。どこでもいたので結構広い範囲ではないかと思います。 2.変な英語 ウップスやアウチ・・・そういう方に出会ったことはありませんが(わざと言っている人が若干一名いましたが、その人も普段の言葉としては出てきません・・・千葉在住なら私の友人だったりして^^;)、その位の言葉だったらいいのではないかと思います。 汚い言葉だと問題だと思いますが。bull shitとかfuc○ youとかだと嫌すぎます。 なお、関東圏でも訛りの多いところは結構あります。 茨城、栃木、群馬、(埼玉)、(千葉)・・・あれっ?ほとんどですね(汗) 括弧はそれほど目立たない県です。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の田舎をけなす様な感じの所もあるので、関東のなまりだというと都会の言葉だからと直すばかりか積極的につかうのでは?と恐ろしいです。この事は内密にしておくべきだなと思いました。 英語は汚くはないのですが、どうも言葉を発する時の言葉の大きさと表現がお前さんは外人か?と思うほどかなりオーバーなので尚更、拒否反応です。一緒にいると恥ずかしいときもあります。子供も真似しているので早く辞めて欲しいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

私は生まれも育ちも神奈川ですが、かたすは使いません。周りにもあまりいませんでした。使う人がいたら目立ったと思います。 私の中で「かたす」は、どこかの粋な感じの女将さんが「ほら、ちょっとそこ、かたしといてちょうだい」というような使い方がしっくりくる感じです…。 変な例えですが、分かりますか? 私自身はおそらくこの先も使わないと思います。 ご主人に関しては、やはりみなさんがおっしゃるように、方言の一つだと思うので、本来なら辞書で調べて「違うよ」というような問題では無いと思います。 ただ、ご自身が方言を直すように何度も言われた経験があるのでしたら、やはり言われっぱなしは悔しいですよね。 うちの夫が、関東ですが微妙になまりのある地域で、失礼と思いながらも明らかに違うときは「違うよ、それ~だよ」と言ってしまいます。質問者さんと同じで、子どもが間違って覚えると(間違いと言うのも失礼ですが、住んでいる地域の言葉ではないのでお許し下さい)困るので、どうしてもやってしまいます。 変な片言英語ですが、人様のご主人に失礼ですが「ウップスとかアウチ」は勘弁して欲しいですね。余程海外生活が長かったとか、正当な理由があれば別ですが…。自分の夫だったら、やはり必死になって止めると思います。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使わない地域の方からは違和感ありますよね。 ただ私も何度も言われたので確かに主人にもなおして!と子供への影響も考えて思っています。 女性の方はご主人や恋人が変な片言英語使うことは私も抵抗あると思うのです。 英語は・・私より少し話せる程度です。なので、ついだったら全て英語で話してといじわるなことを言ってしまいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.5

#4です補足します >みなさん関東の方なのでしょうか?< NO違います僕は、関西人です なんと言いましょうか・・・ 余程汚い言葉では、ない限りいいのでは? と言う意味です 若し仮に、僕が関西から関東に転勤になり上司から 「関西弁が、汚いから直せ」と言われても、僕は直しませんね

mamasou
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 子供が最近まねして使うので正しくなおしたいという私の思いもあります。 方言は私も義母と話す時、田舎の友達と会うと自然に話しているときもあります。 関西弁は広く知れ渡っているので理解してもらいやすいのかもしれませんね。せまい田舎のほかの地域の方からみると下品ともとれる方言は主人には許されないことだった様です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.4

別に、いいのでは?と思います >片付けるの事をかたすと言います。辞書で調べてあげて違うよ。子供も真似しているからやめてと言いますが、癖でなおらないのと、ポリシー?がなにやらあるのかもしれません。< #1さんの言う通り 方言は、多種多様ですので無理に直す事はないのでは? >ウップスとかアウチとか変な片言英語をたまにつかいます。< 一言で、言うと「和製英語」(創作英語?)ですよね? では? 極端な言い方をしますと 「GW」を、正しい英語で言いなさいと言うのと同じでは? と言う事ですので・・・ 特に、気にはしてません

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ寛容な意見が多いので、私の方が驚いています。みなさん関東の方なのでしょうか? 私の住んでいた地方ではかたすという人はいませんでしたね。その代わりに方言で多分、ほかの地域の方が聞くと美人でも引いてしまうような言葉なので、関東地方にきましたので努力して直した努力がありますので、主人にも同様に求めている所はあります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 皆さんは"かたす"っていいますか? たまに言うかも・・・ > 変な片言英語を使う人をどう思いますか? 個人的にはヘンテコな英語を多用するのはどうかと思いますが、長嶋茂雄さんを神様と崇めている人もいるぐらいなので、個性ということで大目に見ましょう。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長嶋さんぽい天然な所がある人ですね・・。 個性ですか・・。 私は自分が直す様にいわれたので、言葉に敏感にはなっているのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

ご質問は二つですね。 1,「かたす」。使います。地方によっては「わらう」「なおす」なんて言い方もします。しょうがないんじゃないですか。子供だって、完璧に美しい言葉だけで生きていける訳ではないですから余り神経質にならない方が良いでしょう。 2,変な英語。まあいいじゃあないですか。世間には、変な日本語英語が氾濫している訳ですから。 質問者さんは、「さぼる」とか使いませんか? 外国語+日本語の変な言葉ですよ。こんなものはたくさんあります。2ちゃん用語の用がよっぽど変ですから、子供の教育には悪いです(笑)。これくらいの英語はありとしましょう。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんが寛容なので私の方がびっくりしています。 私は地方出身で主人に直す様に・・と嫌なほどいわれましたので、敏感になっているのかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園児のこどもが、読み聞かせ英語の絵本に書いてあ

    幼稚園児のこどもが、読み聞かせ英語の絵本に書いてある文字を真似して書いています。興味を持っているお話から文字にも注意が向いてきたことは尊重してあげたいのですが、印字用書体をそのまま写すと、飾り文字みたいなクラッシックなものなので、一般的な書くためのいわゆる教科書体とは違います。 変なクセが付く前に、これはやめさせた方がいいですか?もしくは教科書体に変換したものを作って真似させた方がいいんでしょうか?

  • 似ている方言(イントネーション)について

    ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、方言について質問させていただきます。 九州の熊本の友人と話している時にふと思ったのですが、イントネーションが東北の方言と似ているな~と思いました。 この間もTVで熊本の人が話しているのに、テロップが出るまでは東北の人が話していると思ってました。 熊本出身の友人に話すと「全然違うと思うけど、東北の人と話した事ないから分からない」と言われてしまいました。 こんな事思っているのは私だけでしょうか? 文章の区切りで(例えば「~で、~だから」)語尾が上がるところなんかそっくりだと思うのですが・・・ 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 乳歯は英語で何と言いますか。

    乳歯は英語で何と言いますか。 先日子供を連れている時アイルランドの人と初めて話をしました。 子供の話題になり子供に乳歯が生えてきているね…という話になったのですが、その乳歯という言葉が私の初めて聞く単語だったので、訊き返すと、乳歯(baby toothの事だよー)だよーと言っていました。へえ、ひとつ覚えたなあーと、家に帰り、辞書を調べてみても私の辞書には載っていません…なんか気になっていろいろ調べているうちに記憶があいまいになってきましたが、tooth※※という具合に、toothのあとに何かついていました。 ご存知の方教えてください。 これってお国によって英語でもいろんな言い方あるのでしょうか??

  • 英語をカタコトで教えて欲しい

    小学生の頃校庭に埋め、何十年後にそこを掘る事をカタコトで何と言いましたっけ?

  • 効果的ないじめやいじりの叱り方

    子どもが集団になると、いじめが起きる事がありますが、いじめた側が傷つけた事が判るような、言葉は悪いですが、ダメージを受けるような叱り方はありますか。 加えて、今ではテレビで大人が差別的な言葉や辛口な言葉を使って笑いをとっていますが、子供に流行ることが多いです。まねします。いじりをやめさせたい場合、どのように注意するのが効果的なのでしょうか。 笑いを取るために言われた方が我慢をしていたとしても、大きないじめに発展する可能性がありますし、大げさな言い方になりますが、言われた本人の尊厳を守るためにも、言われた方が、嫌だという意思表示がなくとも、言う方に対して冗談、笑いと称して行われるいじりやからかいをやめさせたいと思うのですが、介入しすぎなのでしょうか。

  • カタコトの日本語とカタコトの英語の違い

    我々日本人は、外国人がたどたどしい日本語、いわゆるカタコトで話しているのを見ると、たいがいは「微笑ましい」「なんかカワイイ」「なんか面白い」みたいな反応になりますよね。相手が女性でも子供でも大男でも。 しかし日本人がアメリカに旅行に行ってカタコトで英語で話しても、ただ「意味わかんない」みたいな怪訝そうな迷惑そうな顔をされ、一生懸命さを伝えても、それが「カワイイ」「面白い」という反応にはならないですよね。 この感覚の違いはどこにあるんでしょうか? また、カタコトでしゃべる外国人を「カワイイ」と感じるようなお国柄の国って他にあるのでしょうか?

  • 子供の癖って何か心に問題があるんでしょうか?

    小学3年生の子供がいるんですが、保育園の時から問題児で、噛み付きなどもあり、小学生になってからは落ち着いてきましたが・・・。 すごく変な癖があるんです。 目をパチパチさせたり口でパコパコ音を出したり・・・とにかくすごく目障り、耳障りな癖なんです。学校の先生はあまり癖の事を注意すると よけい気にしてひどくなると思うので、厳しく注意する必要はない、との事ですが・・・。この間、旦那の姉に、「どうして変な癖ばかりあるの?この子と遊んだらうちの子が変な事ばっかりまねしちゃって困るんだけど、どうにかならないの?」と、顔の癖とは関係ない?しつけの事もさんざん言われました。やっぱり嫌な子と見られるのでしょうか?

  • 片言の英語力とは?

    片言の英語力というのは、どの程度英語が出来ることを言うのでしょうか?

  • 変ですか?どうしたら良いのでしょうか。

    七歳になったばかりの子供の事で、心配なので質問させて下さい。 小さい頃からだったんですが、今でもまだ改善されずに不安な点がいくつかあります。 1:質問に対しての返答が遅い 例えば、「〇〇置いてきた?」と今さっきまでやってた事を聞いたりしても、「えっと…」と始まり、何十秒か考え、「〇〇って、あの赤いやつ?」となり、「そうだよ」と言うと「えっとね…」でまた考え、「置いたかな?」と確認しにいき、「置いてあったみたい。」になります。 その答えが出るまでにトータルで数分かかります。 2:自分の気持ちが“わからない” 例えば、「これで絵を描く?」と聞けば、少し考えて「うん!」って言ったり、簡単な質問には(時差はあれども)答えれます。 しかし、「どう思ってるの?」や「なんでこうしたの?」等と聞くと「うんと…えっと…」とずーっと考え込みます。 放っておくと、何十分だろうと真剣に考え込みます。 こちらが叱るとあせって、頭を叩いたり泣きながら黙り込み、最終的には「わからない」となります。 3:文字を反対に書いてました 鏡で写したように、反対に書きます。六歳から一年かけてだいぶなおしましたが、今でもしょっちゅうやります。 4:文章問題が苦手 苦手というより、できないに近いです。意味がわからないみたいです。日記を書くのもできません。 日記の場合は、例えば「今日は何を食べたかとか、好きな事を書いていいんだよ」とヒントを与えると、「今日スパゲティーを食べました。」で終わってました。 5:意地悪されてもやられっぱなし これはそのままなんですが、イジメの対象になりやすいみたいで、恐らく意地悪されても何も言わないからだと思います。 やり返したりもしませんし、相手に対して憎しみを持ったりもしないんです。酷い事をいくらされても許す。 そして、今の今まで一度も、他人に意地悪をした事がありません。意地悪という感情が無いに等しいです。 6:極度の運動オンチ うまく走れません。“早く歩く”という感じです。幼稚園の運動会の時に頑張って一緒に練習して、何とか“走ってる風”に進化したものの…勿論ビリでしたし、ボールを蹴らせても何度もスカして転んだり。縄跳びなんかもできません。 そしてよく転びます。何も無いとこでも。 7:緊張してる時の歩き方や行動が変 学校に行くときや、人前に出たとき。変な仕種をしたりします。 8:綺麗に色をぬれない、線をなぞれない あげればキリが無いのですが、皆ができる事ができなかったりで、昔は“まだ子供だから”とあせらずみていたんですが、小学生になってからも変化が無く。おかしいかもしれない…と思うようになりました。 幼稚園の先生からも、「まわりが見えてない事が多いです」と言われたりしました。 そして小学生になり、この前の家庭訪問で先生から「話した事を理解できずに、全く違う行動をとったりする事が多々ある」と、何個か例をあげて言われました。私も「えっ…なんでだろう」と思う様な不可解な行動でした。 何でできないのかな、私の育て方が悪かったのか、と毎日自分を責めて、苦しいです。 目茶苦茶な文章になってしまいましたが、もし“変”なのであれば、私はどうするべきですか? 病院へ行ったりしたほうが良いのでしょうか? ちなみに、夫も少しですが上記の様な点があります。が、子供程ではありません。私は子供とはむしろ正反対で、尚更理解に苦しんでます。

  • 言葉遣いを真似してくる男性がいます。

    仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、語尾や言い回しを真似します。 なにかを指摘してるのか、気に なります。 例えば、 話の中で、彼の 会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、 話せるやつですよね。と言うと、 話せるやつです。と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、

このQ&Aのポイント
  • dial test indicatorは、測定や位置決めの精度を高めるために使用される道具です。
  • この道具は、テスト指示子とも呼ばれ、工業製品や機械の製造で使用されます。
  • ダイヤルテスト指示器は、スムーズで正確な測定を提供し、加工品の品質管理に役立ちます。
回答を見る