• ベストアンサー

なぜか画面が拡大(?)されてしまいました・・・。

皆さん、こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、それまでは何ともなかったのに、 パソコンを起動させたら、なぜか画面が拡大(?)されているような 感じになってしまいました…。 マイコンピュータと、Internet Explorerと、後二つ(何かは忘れて しまいました…。)が上のほうに(拡大されて)横に4つ並んでいます。 下の方には、スタートや、Internet Explrlerブラウザの起動や、 Outlook Expressの起動や、時計や、音量などが (これらもやっぱり拡大された状態です)あります。 それまでは何ともなかったのに、何で急にこんな事になったのかが 全くわかりません。 avast!というソフトでウイルススキャンを行っていました。 もしかしたら、スキャン中に変な所をいじってしまったのかなぁ…と 思ったのですが、いまいちよくわからなかったので、 質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 (使っているのはWindows 98 SEです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.1

たぶん、ウィルスじゃありません。 ただ単に画面のサイズが勝手に変わっちゃったんだと思います。 私はXPでしたが一度ありました。 コントロールパネルの画面の設定で(XPと98SEで違うかもしれませんが) 「画面の解像度」の数値をいろいろ変えてみてください

liang56
質問者

お礼

こんにちは。回答して下さってありがとうございました。 早速、試してみました。 が…画面のサイズが大きすぎるため、画面の解像度を変えるところまで マウスポインタがたどり着けませんでした。 マウスの左クリックと右クリックの間にあるボタン(?)みたいなのを使って スクロールしようとしてもダメでした…。 (画面をスクロールさせてももちろん無理でした) もうちょっと色々頑張って試してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#116235
回答No.3

アイコンの色が違って見えるのは、画面のプロパティで、設定の画面の色が、低い設定になっていないか見てください。32ビット、16ビット、256色などありますので、最高のものにして見てください。

liang56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度ログオンしたら戻っていました。 すみませんでした…。m(_ _)m

回答No.2

何らかのトラブルで、VGA(ビデオ)ドライバーが、壊れてしまったかも知れません。 ビデオドライバーの再インストールをしてみてください。この場合も画面が大きくてボタンが押せない場合もあります。 キーボードのTABキー、矢印キー等を利用して、ボタンを選べますので、これで変更をしてみてください。(見えないので、感になります。) 98SEは、軽くて良いOSですが、ファイルの管理に問題があり、大事なファイルが良く壊れます。 多いのがエクスプローラーの右上の画面のボタンが□Xでなくて、わけのわからない記号になってしまう物です。

liang56
質問者

お礼

こんにちは。教えて下さって、ありがとうございました。 「キーボードのTABキーと矢印キー」というのを見て、 「そうだ、これだったら画面の大きさの設定も変えられるかも!?」と思い、 無事な画面で試してみたら、TABキーと矢印キーで 設定が出来るという事がわかって、画面の大きさを直す事が出来ました。 (なぜか、アイコンやデスコトップターマの色がちょっぴり違ったりしていますが…。(^ ^;)) (大きくなりすぎた画面は、普段私がよくログオンしている画面だけなので、 それ以外の画面で試せました。) (ビデオドライバーというのは、まだよくわからないので、後で調べてみようと思います。) 本当にありがとうございました。m(_ _)m