• ベストアンサー

なぜか画面が拡大(?)されてしまいました・・・。

皆さん、こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、それまでは何ともなかったのに、 パソコンを起動させたら、なぜか画面が拡大(?)されているような 感じになってしまいました…。 マイコンピュータと、Internet Explorerと、後二つ(何かは忘れて しまいました…。)が上のほうに(拡大されて)横に4つ並んでいます。 下の方には、スタートや、Internet Explrlerブラウザの起動や、 Outlook Expressの起動や、時計や、音量などが (これらもやっぱり拡大された状態です)あります。 それまでは何ともなかったのに、何で急にこんな事になったのかが 全くわかりません。 avast!というソフトでウイルススキャンを行っていました。 もしかしたら、スキャン中に変な所をいじってしまったのかなぁ…と 思ったのですが、いまいちよくわからなかったので、 質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 (使っているのはWindows 98 SEです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.1

たぶん、ウィルスじゃありません。 ただ単に画面のサイズが勝手に変わっちゃったんだと思います。 私はXPでしたが一度ありました。 コントロールパネルの画面の設定で(XPと98SEで違うかもしれませんが) 「画面の解像度」の数値をいろいろ変えてみてください

liang56
質問者

お礼

こんにちは。回答して下さってありがとうございました。 早速、試してみました。 が…画面のサイズが大きすぎるため、画面の解像度を変えるところまで マウスポインタがたどり着けませんでした。 マウスの左クリックと右クリックの間にあるボタン(?)みたいなのを使って スクロールしようとしてもダメでした…。 (画面をスクロールさせてももちろん無理でした) もうちょっと色々頑張って試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

アイコンの色が違って見えるのは、画面のプロパティで、設定の画面の色が、低い設定になっていないか見てください。32ビット、16ビット、256色などありますので、最高のものにして見てください。

liang56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度ログオンしたら戻っていました。 すみませんでした…。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.2

何らかのトラブルで、VGA(ビデオ)ドライバーが、壊れてしまったかも知れません。 ビデオドライバーの再インストールをしてみてください。この場合も画面が大きくてボタンが押せない場合もあります。 キーボードのTABキー、矢印キー等を利用して、ボタンを選べますので、これで変更をしてみてください。(見えないので、感になります。) 98SEは、軽くて良いOSですが、ファイルの管理に問題があり、大事なファイルが良く壊れます。 多いのがエクスプローラーの右上の画面のボタンが□Xでなくて、わけのわからない記号になってしまう物です。

liang56
質問者

お礼

こんにちは。教えて下さって、ありがとうございました。 「キーボードのTABキーと矢印キー」というのを見て、 「そうだ、これだったら画面の大きさの設定も変えられるかも!?」と思い、 無事な画面で試してみたら、TABキーと矢印キーで 設定が出来るという事がわかって、画面の大きさを直す事が出来ました。 (なぜか、アイコンやデスコトップターマの色がちょっぴり違ったりしていますが…。(^ ^;)) (大きくなりすぎた画面は、普段私がよくログオンしている画面だけなので、 それ以外の画面で試せました。) (ビデオドライバーというのは、まだよくわからないので、後で調べてみようと思います。) 本当にありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット接続画面が自動で出ない!

    98SEを再インストールしました。 Internet Explorer やOutlook Express を立ち上げても、 以前は出てきた接続画面が出てきません。 そのため手動でインターネット接続しています。 Internet Explorer やOutlook Express を立ち上げた時に、 自動的に接続画面が出るようにするにはどうすればよいですか?

  • アイコンが大きくなりすぎて・・・

    Internet Explorerの「戻る」「進む」「中止」「更新」・・・といったアイコンが、縦×横で大きくなって元にもどりません。 [表示]→[ユーザー設定]をいじってみたのですが、ダメでした。。。 IEの起動時は、ちょうどいい大きさで開くのですが、開くのが落ち着いた瞬間「戻る」等のアイコンが拡大コピーみたいに大きくなります。 元に戻す方法を教えて下さい。 Outlook Expressのアイコンは問題ありません。 WIN98SE、FMV-BIBLO NE4/50R です。 よろしくお願いします。

  • avastの常駐保護マークがない

    avastをインストールして、時計の横にマークがでていました。(常駐保護マーク) 別なトラブルでスタート→msconfig→スタートアップでいくつかをチェックを外しました。 すると、avastのマークが下の時計横から消えました。 スタート時に自動起動しなくなったと考えますが、どこにチェックを入れたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 winxp dell ディメンション avast4.6

  • ブラウザを開いたときのウィンドウをいつも拡大で開きたい

    InternetExplorer8のブラウザです・ 開いたときのウィンドウがいつも縮小になってます・ ブラウザを開いたときに拡大ウィンドウになって開けるようにしたいんです・以前はそのようになっていましたが 最近 なぜか開くたびに 小さくて 毎回拡大しなければならず 面倒です エクスプローラのプロパティを開いて 最大化して 適用をクリック 再起動してもだめでした どうしたら いつも拡大画面で開けるようになりますか? 教えてください お願いいます

  • outlook expressはどこに?

    アウトルックエクスプレスを覚えたいので初めてやろうと思いますが、ソフトが見つかりません。internet explorerは最新でwinXPです。ブラウザはFirefoxをつかっています。スタートメニューにはないのですが、どこにあるのでしょうか?

  • avast4.7 と outlook express6 の相性について

     素人です。教えてください。 先日avast!4.7なるソフトを導入しているのですが、 avast!の起動中について outlook expressでのメールの送受信時にerrorが出てしまうようになりました。 スキャンを停止させると以前のように送受信ができるようになりました。  どのような対策を行えば、起動中にもメール送受信ができるようになりますか?  ご教授ください  

  • ダイヤルアップ接続画面について

    Win Meを使用していますIE5.5です。 Outlook Express起動したときのダイヤルアップ接続画面の表示が出るまで時間がかかる(3分くらい)。 Internet Explorer起動時にはすぐに表示されますので接続の設定は間違えていないと思いますけど原因がわかりません、教えてください。 なお、接続している状態でOutlook Expressを起動するのには問題はありません。

  • ウィンドウの大きさに合わせて拡大縮小するサイトが作りたい

    ウィンドウの大きさに合わせて拡大縮小するように表示するにはどうすればいいでしょうか? ブラウザのサイズによって画像全部が拡大したり、縮小されたりするやり方はどうすればいいのでしょうか? 今作成しているサイトは、Dreamweaverで作成した 横1000ピクセル縦600ピクセルのサイトです。 ブラウザの小さいものには下が切れてしまい、 ブラウザの大きいものは下がかなり空いて見えるようです。 ブラウザのサイズによって拡大して見えたり、縮小して見えたりするには どうすればよろしいでしょうか? 分かる方どうかよろしくお願いいたします。

  • スタートメニューからoutlook expressを右クリックして、プ

    スタートメニューからoutlook expressを右クリックして、プロパティ→ショートカット→リンク先 を消したまま"ok"してしまいました。 今までのように起動せずにマイコンピュータが開くようになってしまいました。 どうすれば戻せますか?

  • avastの設定

    avast!をインストールしたのですが、outlook expressでのメール送受信時にはウィルススキャンをしてくれますが、私が使っているedmaxではウィルス スキャンされません。ウィルススキャンさせる設定方法はないのでしょうか?どなたかご存知の方宜しくお願いします。