• 締切済み

ベビーカーで百貨店

0歳児の母である友人と梅田で食事と、その友人が自分靴を買いたいといっているので買い物もする予定です。平日の午後1時待ち合わせ~夕方くらいまでなので、人は少ないと思うのですが、子供を出産してからずっと(半年くらい)梅田に出ていないという彼女と、赤ちゃんと全く接する機会のない私だけなので心配です。つきそいとして、気をつけないといけないことを教えてください。また、お母さんにとって助けになることや、利用しやすい場所などアドバイスもいただけると嬉しいです。    百貨店にはレンタルのベビーカーがありますが、乗り入れていいものなのでしょうか?ファッションビルなども気軽に乗り入れても平気ですか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

No.4の付け足しです。  食事は普通のレストランで何とか取りましたが(禁煙席のあるお店が良い)、最後にお茶を飲んでから別れようという時に、私が、こぎれいな喫茶店ではなくてマクドナルドを選んだところ、後で彼女から感謝されました。  参考まで。

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございます。  赤ちゃんに会えるのは楽しみなんですが、私が思っている以上に大変そうですね。でも、それもいい思い出になるのではないかと、、、  お茶することになったら、冷えなければ、たばこも気にしなくていいし、テラス席でのんびりできるハービス付近か丸ビルのスタバにしようかと思ってます。

回答No.4

私も似たような経験をしたことがあります。  食事などは、赤ちゃんがベビーカーで寝ていてくれたらラッキーですが、起きていたりすると結構しんどい思いをすることになるかも。  授乳室のあるトイレとかチェックしておいてあげて、時々「オムツは?ミルクは?」と言ってあげると良いです。  クツを買うとなると、真剣な買い物ですよね?   あなたも相当大変な思いをする可能性大!です。  でも、多分、全部とてもいい経験になりますよ。  そんなに大変なら、赤ちゃんをどこかに預けてくればいいのに、と思うかもしれませんが、多分相手の方は、あなたに自分の赤ちゃんを見せたいと思っているのだと思います。  貴重な体験、頑張って下さいね(^_^)

• kanan1974
回答No.3

あなたのようなお友達がいて、幸せですね。周りが気をつけてくれると正直ありがたいです。 梅田に限らず、駅って段差が多くて、子連れには鬼門!なので、さっと荷物を持ってくれると助かります。 梅田は車も多く、歩道も場所によってはガタガタしてますよね。 ベビがベビーカーから手を出したり、落ちたり事故のないように車道側を歩いてもらうとありがたい。 ガタガタ道はベビーカーには酷なので、気を配って、必要なら荷物を持って欲しいです。 ベビ連れって本当に荷物が多いんです。 食事はベビの席も確保できる所で。通路が広いと助かります。 百貨店はベビーカー乗り入れできますよ。でも売り場によって通路が狭く、ベビーカーから離れないと品物が見られない事も。 ママが品物を見る少しの間、ベビをベンチなどに座って見てくれると助かります。 泣いたらママを呼び、あとはベビが危ない事しないよう、連れ去られたりしないようにするだけなので 難しく考えずにみててくれると嬉しいかな。

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございます。  回答くださる方みなさん、荷物のことをおっしゃってました。動きやすい格好でいくことにします。 ベビーカーで行動するっていうのを、想像したら、坂になっていたり、ちょっとした段差や階段にはエスカレータがなかったり、街って案外動きにくいなぁとつくづく思ったので、教えてgooを頼ったんですが、色々教えてもらって助かりました。  車のことなど全然気つかなかったので、外に出た場合は気をつけます。  >売り場によって通路が狭く、ベビーカーから離れないと品物が見られない事も。  そしてこれが何より気がかりで、離れたところでお父さんが見てあげたりしてるのをよくみかけるので、私にできるかなぁと心配していたんですが、やっぱり友人に買い物楽しんでもらいたいので、気負いしすぎず挑戦してみます。

• ASOIM
回答No.2

3歳の娘がいるものです。 赤ちゃんと全く接する機会のない私だけなので心配です。→平気ですよ、もし赤ちゃんがグズって泣いても、それはお母さんにしかどうにもできませんし。(お母さんでもどうにもならないときもあります!!) 荷物を持ってくれたりするのがとても助かります。あと、わたしの場合「バックから○○取ってもらえる??」とよく友達にお願いしてました、そういうのを助けてもらえると、とても助かります。 何かあったらいつでも手をかすからね~という感じでいたら良いのでは??(^^) 百貨店にレンタルベビーカーがあっても、自分のベビーカーで行ってかまわないですよ◎ベビーカー禁止な所って聞いたことないですし。 楽しいショッピングしてきてくださいネ♪

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 動きやすい格好で行くことにします。赤ちゃんに会うのは楽しみだし、心配はそこそこにして、お母さんに気使わせないようにすることとだけ気をつけて、楽しんできます。

回答No.1

平日でも、阪急百貨店は結構人が多いですよ(汗) ベビールームも阪急が一番混んでいるかも。 阪神や大丸の方がまだ空いているのでオススメです♪ あと阪急は、地下から行くと、階段をかなり昇らないといけなかったような...。 赤ちゃん連れでの注意点は、出来るだけ休憩を取る事でしょうか。 ベビールームはすべての百貨店でミルク用のお湯が用意されていたと思います。 梅田は意外にまだまだベビーカーでの移動がしづらい場所です。 赤ちゃん連れだとかなりの大荷物だと思うので、なるべく荷物を持ってあげたりだとか、手助けをしてあげてくださいね! それと百貨店やファッションビルにベビーカーで入っても全然OKですよ♪ 楽しんで来て下さいネ~。

hatenanana
質問者

お礼

早速回答くださり、ありがとうございます。助かります。  そういえば、荷物が多くなりますよね。対応できるように動きやすい格好で行くことにします。