• 締切済み

ベビーカーで百貨店

 0歳児の母である友人と梅田で食事と、その友人が自分靴を買いたいといっているので買い物もする予定です。平日の午後1時待ち合わせ~夕方くらいまでなので、人は少ないと思うのですが、子供を出産してからずっと(半年くらい)梅田に出ていないという彼女と、赤ちゃんと全く接する機会のない私だけなので心配です。つきそいとして、気をつけないといけないことを教えてください。また、お母さんにとって助けになることや、利用しやすい場所などアドバイスもいただけると嬉しいです。    百貨店にはレンタルのベビーカーがありますが、乗り入れていいものなのでしょうか?ファッションビルなども気軽に乗り入れても平気ですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

 No.4の付け足しです。  食事は普通のレストランで何とか取りましたが(禁煙席のあるお店が良い)、最後にお茶を飲んでから別れようという時に、私が、こぎれいな喫茶店ではなくてマクドナルドを選んだところ、後で彼女から感謝されました。  参考まで。

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございます。  赤ちゃんに会えるのは楽しみなんですが、私が思っている以上に大変そうですね。でも、それもいい思い出になるのではないかと、、、  お茶することになったら、冷えなければ、たばこも気にしなくていいし、テラス席でのんびりできるハービス付近か丸ビルのスタバにしようかと思ってます。

回答No.4

 私も似たような経験をしたことがあります。  食事などは、赤ちゃんがベビーカーで寝ていてくれたらラッキーですが、起きていたりすると結構しんどい思いをすることになるかも。  授乳室のあるトイレとかチェックしておいてあげて、時々「オムツは?ミルクは?」と言ってあげると良いです。  クツを買うとなると、真剣な買い物ですよね?   あなたも相当大変な思いをする可能性大!です。  でも、多分、全部とてもいい経験になりますよ。  そんなに大変なら、赤ちゃんをどこかに預けてくればいいのに、と思うかもしれませんが、多分相手の方は、あなたに自分の赤ちゃんを見せたいと思っているのだと思います。  貴重な体験、頑張って下さいね(^_^)

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

あなたのようなお友達がいて、幸せですね。周りが気をつけてくれると正直ありがたいです。 梅田に限らず、駅って段差が多くて、子連れには鬼門!なので、さっと荷物を持ってくれると助かります。 梅田は車も多く、歩道も場所によってはガタガタしてますよね。 ベビがベビーカーから手を出したり、落ちたり事故のないように車道側を歩いてもらうとありがたい。 ガタガタ道はベビーカーには酷なので、気を配って、必要なら荷物を持って欲しいです。 ベビ連れって本当に荷物が多いんです。 食事はベビの席も確保できる所で。通路が広いと助かります。 百貨店はベビーカー乗り入れできますよ。でも売り場によって通路が狭く、ベビーカーから離れないと品物が見られない事も。 ママが品物を見る少しの間、ベビをベンチなどに座って見てくれると助かります。 泣いたらママを呼び、あとはベビが危ない事しないよう、連れ去られたりしないようにするだけなので 難しく考えずにみててくれると嬉しいかな。

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございます。  回答くださる方みなさん、荷物のことをおっしゃってました。動きやすい格好でいくことにします。 ベビーカーで行動するっていうのを、想像したら、坂になっていたり、ちょっとした段差や階段にはエスカレータがなかったり、街って案外動きにくいなぁとつくづく思ったので、教えてgooを頼ったんですが、色々教えてもらって助かりました。  車のことなど全然気つかなかったので、外に出た場合は気をつけます。  >売り場によって通路が狭く、ベビーカーから離れないと品物が見られない事も。  そしてこれが何より気がかりで、離れたところでお父さんが見てあげたりしてるのをよくみかけるので、私にできるかなぁと心配していたんですが、やっぱり友人に買い物楽しんでもらいたいので、気負いしすぎず挑戦してみます。

  • ASOIM
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

3歳の娘がいるものです。 赤ちゃんと全く接する機会のない私だけなので心配です。→平気ですよ、もし赤ちゃんがグズって泣いても、それはお母さんにしかどうにもできませんし。(お母さんでもどうにもならないときもあります!!) 荷物を持ってくれたりするのがとても助かります。あと、わたしの場合「バックから○○取ってもらえる??」とよく友達にお願いしてました、そういうのを助けてもらえると、とても助かります。 何かあったらいつでも手をかすからね~という感じでいたら良いのでは??(^^) 百貨店にレンタルベビーカーがあっても、自分のベビーカーで行ってかまわないですよ◎ベビーカー禁止な所って聞いたことないですし。 楽しいショッピングしてきてくださいネ♪

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 動きやすい格好で行くことにします。赤ちゃんに会うのは楽しみだし、心配はそこそこにして、お母さんに気使わせないようにすることとだけ気をつけて、楽しんできます。

回答No.1

平日でも、阪急百貨店は結構人が多いですよ(汗) ベビールームも阪急が一番混んでいるかも。 阪神や大丸の方がまだ空いているのでオススメです♪ あと阪急は、地下から行くと、階段をかなり昇らないといけなかったような...。 赤ちゃん連れでの注意点は、出来るだけ休憩を取る事でしょうか。 ベビールームはすべての百貨店でミルク用のお湯が用意されていたと思います。 梅田は意外にまだまだベビーカーでの移動がしづらい場所です。 赤ちゃん連れだとかなりの大荷物だと思うので、なるべく荷物を持ってあげたりだとか、手助けをしてあげてくださいね! それと百貨店やファッションビルにベビーカーで入っても全然OKですよ♪ 楽しんで来て下さいネ~。

hatenanana
質問者

お礼

 早速回答くださり、ありがとうございます。助かります。  そういえば、荷物が多くなりますよね。対応できるように動きやすい格好で行くことにします。

関連するQ&A

  • 梅田での待ち合わせ場所

    大阪にあまり詳しくない友人と、ここ1年くらい梅田周辺へは行っていない私と、梅田で待ち合わせをすることになりました。阪急百貨店の正面玄関で待ち合わせしようかと思っているのですが、分かりやすい場所でしょうか?

  • 梅田ビックマンの近くで・・・

    いつもお世話になっております。 今日午後、「梅田で待ち合わせするにはどこがいいか…」的な質問をし、回答にて、 「紀伊国屋の側にあるビックマンなんていかが?」と、 教えて頂き、その通りにしようと思いました。 ただ、その時、質問にて「ゆっくりご飯食べれるところ」も聞いたところ、 「ルクアでは?」 と言っていただいたのですが、 ルクアってJR寄りですよね? 私はJR天王寺駅からくるので、JRで待ち合わせした方が確かにラクなんですが、 久しぶりに会う友人は関西に来て間もない為、あまりいろいろ歩かせてもなあ、と思い、 やっぱり阪急側=ビックマンで、とするつもりです。 で!質問なんですが、 紀伊国屋~阪急寄りでゆっくりランチできるお店、どなたかご存知ではありませんか?? よろしくお願いします。

  • 新大阪駅での待ち合わせ 関東人と外国人

    今回、平日の夕方に新大阪駅で、韓国人の友人と待ち合わせすることになりました。 関東在住の私と、たまたま韓国から大阪に来ている友人が一緒に新幹線で東京に向かうと言う予定です。 できたら友人の切符も一緒に買って駅構内(改札内)に入りたいので、切符を持たずに入れる場所がいいのですが。。。 私自身まったく新大阪駅に詳しくないですし、大きい駅でしょうから大変不安です。 どこか目立つ場所はあるでしょうか? ちなみに友人は日本語は話せません。。。 アドバイスお願いします。

  • ベビーカーの品揃えが多い百貨店は?

    ベビーカー(2台目として使うバギー)の品揃えの多い百貨店を探しています。 できれば、銀座・日本橋・新宿・船橋の百貨店だと助かります。 私自身は、百貨店でベビーカー、というとマクラーレンしか見たことがないような…2台目にはちょっとお高いので、欲しいのはやまやまですが断念しました。 なぜ百貨店で?というと、なかなか使えずにある百貨店共通商品券をぜひとも使いたいからなのです! ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 友人にハラワタ煮えくり返ってます

    友人は専業主婦で、2歳くらいの子どもがいます。結婚する少し前くらいから少しずつ変な優越感をかもし出すようになって、話をする度に不愉快な気持ちになっていました。 その友人(A)と妊娠中の友人(B)と3人で会った時です。 Aはベビーカーで子どもを連れてきましたが、すぐにだっこをせがまれました。それにすぐ気が付いたBがベビーカーを持とうとすると、Aは「妊娠中の人にそんなことはさせられません!」と言いましたが、自分で持つ気はまったくなし。ワンテンポ遅れて気付いた私がずっとベビーカーを持ちましたが、後になって「人利用して何いい人ぶってんだ?」と思いました。 そして数ヵ月後、Bが出産をし、Aとお祝いを買って病院に行くことになりました。Aが「子どもが昼寝するから午前中に買い物を済ませたい」と言ったので朝から出掛けました。子どもには歩かせていましたが、結局すぐにだっこで、その時はベビーカーを持って来ていなかったために、私がAの荷物、お祝い、途中でAが食べたいと言ったかさばるお菓子をずっと持つハメに。 そして夕方から合流する予定だったもう一人の友人を待たなくてはいけなかったのですが、Aは子どもが昼寝するというので一度実家に戻り、私はファーストフード店で3時間ほど本を読んで時間を潰していました。途中疲れてウトウトとしていたことを後で話すと、「結局子ども寝なかったから私も全然寝れなかった~。いいな、寝られて」って。あなたの都合に合わせて朝から出たのにそれ?って呆れました。 心からの「ごめん」「ありがとう」の言葉もなく、「なんかずっと持ってもらってるね~(^^)」「昼寝できてうらやまし~」(Aは平日昼寝してるし・・・)。私はAの家族じゃないし、当たり前だと思われると、なんて図々しくて厚かましいんだろうって思います。もう連絡は取ってません。Aのやってることおかしくないですか?

  • 横浜駅周辺の飲み屋・居酒屋を探しています。

    横浜駅周辺の飲み屋・居酒屋を探しています。 土地勘が全くないので教えていただけると幸いです。 横浜駅周辺で友人と飲む予定です。 駅から近く、ゆっくり話がしたいので個室か落ち着いた雰囲気のお店を探しています。 飲み放題は利用しません。 自分は湘南新宿ライン、相手は駅周辺のホテルから徒歩です。 時間は平日夕方、駅で待ち合わせをするのは人が多く難しいでしょうか?

  • 肝脂肪でお酒をやめられないとどうなるの?

    先日、午後3時に42歳の友人と待ち合わせをして 一緒に仕事をすることになっていたのですが、 時間より少し遅れて来て、 2日酔いで気分が悪いと言うのです。 聞けば、前日未明まで知人とお酒を飲み、 朝気が付いたらどこかの駅で寝ていたらしいです。 その後、家に帰って一眠りし、シャワーを浴びて 気分が最悪なので、なにも食べずに来たそうです。 その友人は、脂肪肝で、 おなか周りもかなり出っ張ってきています。 夕方はまだ気分わるそうでしたが、 夜になる頃にはなんとか吐き気も収まって、 夜の8時に仕事が無事に終了した頃には 友人はすっかり元気になりました。 そしたら、また他の友人とお酒を飲みに行くのだというのです。。。 そして、その次の日もお酒。 私の周りでお酒がそこまで好きな人はその人だけなので 正直驚いて止めたのですが、 まったくの無駄で、友人はまた飲み屋に行きました。 私はお酒を飲む人の生態をよく知らなかったのですが、 友人は毎日のように飲んでいるようで、 特に週末はこんな感じのようです。 そういう人っていったいどうなってしまうのでしょうか? 私はその友人をただ見守るしかできないのでしょうか?

  • ディズニーランドを幼児連れで効率よく回る方法

    実は来週の前半(平日)でディズニーランドにいきます。 私と友人とその子供4歳男の子と、2歳の女の子の4人です。 二人とも初めて行くのですが、とても広いと聞いていますので、小さい子連れでも効率よく、子供ができるだけぐずらないように楽しみながら回れたらと思いますが、公式のホームページを見ても行ったことがないので、いまいちよくわかりません。 広さもつかめません。 どのタイミングでどのFPをとるとか、どの辺りだと小さい子供でもパレードがよく見えるのかとか、ランチはどこがおすすめ(子供のメニューが充実している等)とか、小さい子におすすめの乗り物とか、景色とか、ショーとかは実際に子連れで行かれた方にお伺いするのが一番だと思いますので、ぜひ教えてください。 それとベビーカーは持参がいいでしょうか? レンタルの方がいいですか? あと、子供用に飲み物とおやつを持っていきたいのですが、持ち込みはできるのでしょうか? 他に持って行っておいた方がいいものも教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 暑い日のお散歩(ワンコ)・肉球保護のために

    また暑い午後の予感がする季節になってきました。 我が家のワンコsのお散歩はできるだけ朝の内と夕方の涼しい時間を選んで連れ出すようにしているのですが、たまにどうしてもまだ暑い時間やアスファルトが冷めきらない時間に連れ出す必要がでてしまいます。 近所に土の公園がありましたが、一部のマナー違反と子供づれのお母さんのリクエストでワンコ立ち入り禁止になってしまいました。これからの季節を考えると憂鬱です。 靴を履かせるのは私としてあまり考えたくないのですが、みなさまなにか工夫をしていらっしゃいますか? 肉球に例えば紙テープの様なものを貼ってお散歩し、戻ったら剥がす……などというのは無理でしょうか? もちろん保護クリームは持っていますが、東京のアスファルトばかりのエリアですので、どうにもできません。ペットボトルに水を入れて少しずつ歩く手前を濡らしてみる??? 困っているので、もしよいアイディアをお持ちの方がいらしたら教えて下さい。お勧めの品があってどこで買えるかなどわかったらもっとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に用

    社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に用事があり年末に連絡を取ったところ、ショックな出来事があったことを告げられました。内容は私が今までに経験していない事だったので、どう答えて良いかわからず、その時はゆっくり休んだ方がいいと言って電話を切りしばらく、そっと見守る事にしました。年が明け、少しは落ち着いた頃で外に出れば気分も変わるかなと?思い再び、こちらから連絡をして出かけようと誘いました。私は今現在、転職活動中で仕事はしていないので出来るだけ友人の都合に合わせる事にしました。ただ申し訳ないけど突然の面接が入ってしまうかもしれないので3日前位でないと確実な返事ができないということと、その代わり、もし他の用事が入ったなら私はギリギリまで分からないから、そちらを優先してと伝えました。そういうやり取りが数回続き、友人が14日!なら空いてるというので、特に用事も入ってないので遊ぶ約束をしました。ただ、バレンタインなのに彼氏と会わなくていいの?ということと、その日は有名なパワースポットに行こうと話していて日曜は何時間並ぶか分からないけど、いいのか確認したら朝は強いから平気!という返事でした。今週に入り待ち合わせ時間と場所を決めようと連絡したら平日は空いてないか?という返事が来ました。初め、友人の都合のつく日に約束をしていたのに他の人と遊ぶ約束をしたからとキャンセルされて、14日になったのにまた平日?と意味が分からず本人に14日は?と聞いたら、何時間も待ちそうだからという答えが。今になって並ぶの嫌だから平日にしたいという事らしいです。初めは傷ついた友人を元気づけてあげたいと思っていたのですが、だんだんと自分勝手に思えてきてしまいました。私に優しさがないのかもしれないです。しかし私も仕事はしてないとは言えこの不況下で仕事を探しているので暇ではありません。100%友人の都合に合わせられるわけではいのです。仕事や体調が悪いという理由なら仕方ないと思うのですが。もう行きたくないのだろうと取れたので本人には来週の平日は夜でないと空いていなくて14日も難しいなら中止にして、またの機会にしようとメールしましたが何の返事も来ません。どうしてもパワースポットに行きたいらしいです。友人は同級生ですが3つ下の27歳です。私が合わせるべきだとは思うのですが、少しは相手にも譲歩してほしいと思ってしまいます。お互い社会人なので、そこは考えてほしと思うのですが。。。それでも私が彼女の都合全てに合わせないといけないのでしょうか。。。疲れてしまいました。 。

専門家に質問してみよう