• 締切済み

実践量子化学入門

タイトルの通り、「実践量子化学入門 平山令明」を購入し、添付されているWinMOPACを使っていろいろ計算しているのですが、カルボカチオン中間体の生成熱の計算方法がわかりません。どうぞどなたか教えてください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

生成熱を計算するためには、熱力学や統計力学が必要なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • t-BuOH と t-BuBr の平衡について

    第3級カルボカチオンの反応なのですが、分からなくなってしまいました。 マクマリー有機化学第6版によれば、 (1)t-BuOH → t-BuBr の説明 ・臭化アルキルの自発的な解離が起こり、カルボカチオン中間体とBr-を生じる ・カルボカチオン中間体は求核試薬の水と反応し、プロトン化したアルコールを与える ・プロトンが取れて中性のアルコール生成物を与える  (ここでは別の水分子がプロトンを引き抜いています) (2)t-BuBr → t-BuOH の説明 ・-OH基がHBrによりプロトン化される ・プロトン化されたアルコールの(+OH2の)自発的な解離が起こり、  カルボカチオン中間体と水が生じる ・カルボカチオン中間体がBr-と反応して、中性の置換生成物を与える とあります。 実際は(1)も(2)も平衡反応で、矢印は両方向に書かれてあります。 ここで質問です。どういう条件のときに、どちら側に反応が進むのでしょうか? 別の教科書では、3級アルコールにHBrを加えると速やかに反応して、OHとBrが置換する ……とも書かれてありましたが、今ひとつしっくりきません。 お時間があれば解説をお願い致します。

  • 高校化学のこの分野は化学系の仕事にどう結びつくか

    タイトルの通り、以下の高校化学の分野は、化学系の仕事をする際に、どんな役に立つのかを具体的に教えてください。 1.PV=nRTをつかう計算問題 2.熱化学方程式の問題 3.pHの計算問題

  • 化学の問題で・・・

    化学の問題… 次の熱化学方程式からエタノールの生成熱をもとめなさい(計算式も)。(1)C2H5OH+3O2=2CO2+3H2O(液体)+1368kJ(2)C+O2=CO2+394kJ (3)H2+1/2O2=H2O(液体)+286kJ という問題が解けません。どなたか解かる方お願いします。

  • カルボカチオンのルイス構造式

    こんばんわ。 有機化学で カルボカチオンのルイス構造式を書けという問題があるのですが 反応中間体での構造式の書き方がわかりません。 さらにそこからイオンの形を決めるのですが 単純に電子対反発則から決めていいのでしょうか? お願いします!

  • 熱化学方程式

    問題 次の1~3の熱化学方程をもとにして、アセチレン(期待、分子式C2H2)の生成熱を求めよ。ただし、発熱、吸熱のどちらであるかも示すこと。 自分なりにやってみました。そのとき作ったのが?と書かれている式なのですが、 -C2H2-5/2O2=-2CO2-H2O-1309kJ H2+1/2O2=H2O+286kJ この式に2をかけ、分数をなくし計算しやすくしたらダメなんですか? しかし、答えは違う答えになってしまいます。 最初、分数がO2にかかっていって、熱化学方程式を勉強しているときに、O2のような単体の生成熱は0と考えると書いてあったのでそのことかと思いましたが、O2を考えなくていいならH2も考えなくていいのかなと思ってしまいます。 考え違いを指摘して教えてください お願いします。

  • 熱化学方程式

    伝わりにくかったら本当にすいません。 熱化学方程式で、エネルギー関係図を使って、生成熱を求めるとき、発熱反応は、下向きにエネルギーが低くなるので、計算するとき足す。 吸熱反応もプラスにして足さなくちゃダメですか? いまいち理解できてません。質問自体意味不明ならすいません。 一応問題も書いておきます。 アンモニアNH3の生成熱を表す熱化学方程式を導く ①2H2+O2=2H2O(液)+572kJ ②N2+O2=2NO-180kJ ③4NH3+5O2=4NO+6H2O(液)+1154kJ NH3の生成熱は、 1/2N2+3/2H2=NH3+QkJ 一応自分なりにやったら、1154+Q=572×3+180×2 ってなって、でた数値を4で割っても、答えは50.5になるらしいですが、あいません。 でも(180×2)を引いたら答えが合います…… 伝わりにくかったらすいません 解説していただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 物理化学実験についてです

    物理化学実験の予習で ヘスの法則に従い、硫酸銅五水和物と無水硫酸銅の 生成エンタルピーから溶解熱を計算せよ というものがあったのですが、どうやって計算するのかわかりません。 硫酸銅五水和物の生成エンタルピーは-2279.7で無水硫酸銅のせエンタルピーは-771.36です。 溶解の式CuSO4・5H2O (s) + aq → CuSO4・5H2O (aq) (この式も全然自信ないですが)を使うのですか?でも硫酸銅五水和物の生成エンタルピーしかわかってないし、どのように求めるのかわかりません。お願いします。

  • 京大オープン・実践の出題範囲

    京大オープン・実践を受けるつもりなのですが、詳しい範囲が明示されていないので、過去に受けた方どなたか教えていただけませんか。 因みに理系物化選択です。 具体的に言えば、 数学・・・IIICがどこまでか(III体積計算とかは?Cはでない?) 物理・・・波or熱 電磁気はどこまでか(コンデンサーは確実?交流とかは・・・?) 化学・・・平衡、高分子のあたり わかるかたお願いします。 

  • 化学の問題

    化学得意な方、下記の化学の問題を解いて頂けると幸いです。 問題1 以下の空欄をうめよ ΔHをみるとこのNaClの溶解は((1))反応だとわかるが食酢の酸度の測定の実験でNaClを溶解させたときはビーカーが熱くなったから((2))反応である。同じNaの化合物を溶かすのに、熱の出入りが逆なのである。 問題2 携帯電話の電池にはLiが使われているがそれはなぜか説明せよ。 また「温度差電池」とか「濃淡電池」についてNernstの式を使って説明せよ。 問題3 C(黒鉛)+O2(g)=CO2(g)+393.51(kJ) H2(g)+1/2O2(g)=H2O(l)+285.83(kJ) 3C(黒鉛)+4H2(g)=C3H8(g)+104.7(kJ) という3つの式があるがこれらからプロパンの燃焼の熱化学方程式を作るとどうなるか。…(1 (1式から考える。プロパン1kgが完全に燃焼したとすると何kJの熱が発生するか。…(2 さらに水温20℃から40℃まで沸かしたい。そのためにはプロパンはどのくらい必要なのか?水量200リットルだとして計算せよ。…(3 その他記載されていた数値 水のモル体積18.05 水の定圧モル熱容量75.15 水の密度1 H2O(g)の標準生成エンタルピー-241.83標準エントロピー188.72標準生成自由エネルギー-228.57 H2O(l)の標準生成エンタルピー、-285.84、標準エントロピー、69.94、標準生成自由エネルギー、-237.13 こんな感じです。長いしわかりにくいしで大変申し訳ないですが親切な方よろしくお願い致します。

  • 化学の問題を教えてください

    化学の課題が出たのですが全くわかりません。 (1)は2式を立てられたのですがどのように計算して2式から求める式にするのかわかりません。 答えを見てもどう解くのかわからないので途中式も教えてほしいです。 1問だけでもいいのでよろしくお願いします。 1)木炭1gおよび一酸化炭素1gの燃焼熱は、それぞれ7.60kcalおよび2.43kcalである。木炭が二酸化炭素と反応して一酸化炭素を生ずる場合の熱化学方程式はどうなるか。 2)尿素(固体)、水(液体)、二酸化炭素(気体)、アンモニア(気体)の生成熱はそれぞれ-79.6,-68.4,-94.0,-11.0kcalである。尿素(CH4ON2)の合成反応、 CO2(気体)+2NH3(気体)→CH4ON2(固体)+H2O(液体) の反応熱はいくらか。 3)尿素・二酸化炭素・アンモニアの溶解熱はそれぞれ+2.7,-4.6,-8.3kcalである。これはどういうことを意味するか。全問の値とこの値とを用いて尿素の水溶液中での加水分解、 CH4ON2(溶液)+H2O(液体)→CO2(溶液)+2NH3(溶液) の反応熱を計算しなさい。 4)過酸化水素水が水溶液中で分解する反応は一次反応である。20%分解するのに50分要した。半減期はいくらか答えなさい。 5)炭素と二酸化炭素から一酸化炭素を生じるときの反応は吸熱反応である。平衡状態においてCO2の生成量を増やすには圧力と温度をどのようにかえたらよいか。