• ベストアンサー

WEB上アンケートの集計をCSV出力するにあたり

WEB上でアンケートを行いたいと思っています。 週に一度そのアンケートの集計をCSVでダウンロード 出来るようにしたいのです。 クライアント側から制作側にどのような資料や 素材をお渡しすれば制作がスムーズでしょうか? (制作側がないと困る資料、素材はありますか?) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誰かにWEBを作ってもらうと言うことですね。 制作側の視点からいいますと、必要なもの 1.アンケート案 2.必須項目の有無 3.答え以外に欲しいもの 例:回答日付や何処からジャンプしてきたか。 4.クッキーを埋め込みたいか(再訪問の確認等) 5.アンケートDBを直接操作したいか。(削除等) 以上で大体のプログラム構成が出来るので見積もれます。 あとはアンケート用の会社のロゴ等デザインの話題になります。 ちなみに日付は西暦4桁にした方がいいですよ。 それと週一度ということですが、今週分だけデータを取り出すというのは作る方としては結構面倒なので、そうしたい時は最初に伝えておきましょう。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

質問・選択肢・回答の受け取り方法 を示せば制作できると思います。 アンケートを掲載する場所にもよるでしょうけど なんのメリットもなくユーザーにアンケートに 答えさせるのは難しいので、その集計結果を 一部ユーザーにフィードバックするなど最低限 必要でしょう。

noname#17587
noname#17587
回答No.1

主語がわからない csvを出すことが目的なのか、アンケートの内容を決めるのが目的なのか、アンケートの仕組みを決めることが目的なのか 質問の仕方には気をつけましょう