• 締切済み

メーキャップアーチストになるためには

東京もしくは埼玉でスクールがあったら教えてください メーキャップアーチストへ私はこうしてなったとか、何でもいいです なるためにはどうしたらいいか情報が今凄く欲しいです バツイチで経済的にも時間的にも苦しい状況ですが、何とか仕事として 取り組みたいと先を考えている次第です。 ご協力を頂けたら凄く助かります。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

雑誌・TVなどの現場でプロとしてやりたいという事でしょうか? そうだと仮定して書きますね。 メイクアップ教室・スクールなどは、個人のテクを磨く所です。当然、仕事としてやりたい人が行っても仕事に就けるわけでも、紹介してくれるわけでもありません。 美容の専門学校はプロを目指す人が行く所です。ですが実際プロになれる人は一握りいればいい方です。美容師さんとは違います。 私の知人がメイクアップアーティストになる為に美容師を辞めました。 運よくプロの方の下で働ける事になったのですが、「仕事がある時に呼ぶから・・・」という状況で、いつ呼ばれるか分からない、だからバイトもできない。でもいつでもスタンバイの状態でいなければならない。昼・夜関係ないですよ。しかも手伝いの立場ですから、まともな給料なんて出ません。金銭的には非常に厳しいです。 ですが、プロの下について技術を習いながら自分の物とし、それが認められて1人立ちする以外道はないんです。 専門学校を卒業して履歴書を持ってって雇ってもらえるという世界ではないんです。 腕を認めてもらう以外にないという世界です。プロになるまで下積みが必要です。 キャバ嬢専門のメイクとかいますが、あれなら専門学校でてたり、美容室での経験があれば、履歴書で雇ってもらえる場所です。 ですが、それも腕を見られますけど・・・しかも、オーナーの知り合いや紹介が多いので、飛び込みで雇ってもらうのはなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • ヘア・メイクアップアーティストになるには???

    私は将来テレビや映画の撮影の時出演者の方のヘアセットやメイクをするヘア&メイクアップアーティスト(よくメイクさんと呼ばれている)になりたいと思っています。 私は今私立中学3年生で来年度からは付属の普通高校に進学します。そこで高校卒業後の進路について悩んでいます。さきほども言ったように私は撮影現場で活躍するようなヘア&メイクアップアーティストになりたいと考えています。とても大変で厳しい道なのは分かっています。でもどおやってなれるのかがいまいちハッキリと分かりません。まず高校卒業後はどのような学校に行けばよいのでしょうか??専門学校もたくさんあるようですし、今は美容系の短大もあるようです。又テレビや映画の撮影で活躍できるようになるにはどのような所に就職するのでしょうか??是非このお仕事についている方、または美容師などでこの事について知っている方、お答えお願いします。

  • メイクアップアーティストについて

    すでにご活躍されている方や、お詳しい方、ご回答をお願いいたします! (1)メイクアップアーティストになるための有名なスクール(評判の良いスクール)はありますか? (2)卒業するまでどれくらい費用がかかりますか? (3)卒業後はすぐ仕事が見つかりますか? (4)初任給はどれくらいですか? よろしくお願いいたします!

  • メイクアップアーティストについて

    メイクアップアーティストについて 私はメイクアップアーティストになりたい北海道の高校三年生です。 卒業後は専門学校を予定しています。 将来は、TV関係(女優さんや芸能人にメイク)で働きたいんですが‥。 就職先はやっぱ東京の方がいいですか? 専門学校は北海道でも 東京で就職先みつかるんでしょうか? あと、どういう職場についたらTV関係で働けますか? メイクアップアーティストでもヘアメイクもある程度できなきゃだめなんですか? 質問ばかりでスイマセン(;_;) 教えてください♪

  • メイクアップアーティストのたまごです。

    こんにちは。私はアメリカのメークの学校を卒業し、日本でメークの仕事をはじめたいのですが、分からないことがたくさんあります。メークアップアーティストとして、何も経験がなくこれからつんでいこうと思ってるのですが、どうやったらその仕事経験がつめるか分かりません。もしどなたか、その道を通ってこられた方、私と同じ立場の方がいればお返事ください。アシスタントとして働きたいのですが、どのようにしてその仕事を探したらいいのか、情報はどのようにすれば見つかるのか、全くわからないことだらけです。どのような情報でもいいです、お返事ください。

  • メイクアップ方法を教えて下さい。

     30代(女)です。普段化粧はしているのですが、向上がなく、最近どうしたらいいか悩むようになりました。  短大生の頃から化粧はしていますが、自己流で始めました。当時ナチュラルメイクというのが流行りで、どこに行ってもファンデーションとベージュ系のリップ…というものでした。  ある化粧品の従業員に聞いても化粧方法などは教えてくれず(今はたいてい教えてくれると思いますが、当時はなかったです)、自分で雑誌を見たり、芸能人や友達の化粧を見たり、最終的には自己流でなんとかするしかありませんでした。  でも芸能人の化粧や雑誌のモデルさんは、プロの方がやっているので、ど素人の不器用な私ができるわけありません。  IKKOさんなど美を追求している方は、「練習あるのみ」と言いますが、経済的になんでもそろえられないし、何をどうしていいのかもわかりません。  20代に一度「メイクを勉強している美容師さん」と出会い、その方から少しアドバイスをもらったことがありますが、その方は東京へ勉強しに行くと上京し、化粧を教えてもらえなくなりました。  その後も化粧品メーカのアドバイスをもらったり、美容関係の方から化粧をしてもらったりしましたが、どれも「う~ん…」と納得できないものばかりで、学ぶ場がありません。  ネットでメイクアップの教室を探しても、東京や大きい県だけで地方にはないようです。  私は不器用なのでプロに任せているところは任せています。 基礎化粧やエステ→ポーラを利用(ポーラは基礎化粧関係は強いのですが、化粧に関しては…あまり上手いと思っていません。担当とその辺は合わないのかも。) 髪の手入れ→2カ月に一度美容院 眉の手入れ→美容院に行った時カットしてもらう という感じです。  地方に住んでいる私ですが、化粧を上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?やはり東京のメイクアップ教室に行かないとダメでしょうか?

  • メイクアップアーティスト

    メイクアップアーティストの資格を通信教育で取得しました。 同じ様に資格を取得された方(美容師免許などは取得されていない方)、お仕事(就職先)はされていますか? またどうやって就職先を見つけられたのか教えてください。 写真撮影や、ドラマ、色々な現場でお仕事されている方、その他メイクアップの資格だけでお仕事されている方宜しくお願い致します。

  • アーティストマネージャーのお仕事について

    今月に上京した27歳女性です. 実は、ミュージシャンのマネジメント(アーティストマネージャー)のお仕事がしたくて就職活動したいと思って東京にやってきました。 今まで地方で働き詰めでして普通免許がなく不利と思われますので、自動車学校に行こうとしております。 実際、アーティストマネージャーのお仕事に就くために何か必要な実績などあるでしょうか? 自分自身が、知り合いの新人アーティストに希望して マネジメントとして就くことは可能でしょうか? 少しでも参考にして進んでいきたいと思いますので どんな情報でも構いません。 よろしくおねがい致します!

  • 好きなアーティストさんのスタッフになるのは無理?

    中学二年生の女子です。 私は今年の四月から 三年生であり受験生となります。 色々な進路の事にも 興味を示すようにもなってきて 今、とても気になっているお仕事が アーティストさんのスタッフに なりたいと思い始めました。 色々、その事について調べては きたものの、いまだに、よく分かってない 部分があったので投稿させて頂きました。 私は今まで調べてきた中で メイキング映像とかを よく見ていて初めて、 「スタッフさんって、どんな 仕事でも果たせれて本当にすごいな。」 って思いました。 アーティストさんとお話している 時とかがとても楽しそうで。 私も是非そんなお仕事が してみたいと思い、このスタッフという お仕事に興味を持ちました。 あと、もう一つあるんですが スタッフになった場合、 「私は、このアーティストさんの スタッフにつきたい。」とか、 決めれるんですかね? それか、頑張り次第で 決めてもらえるんですかね? そこのところも是非教えて下さい。 これからも、スタッフという お仕事について詳しく調べて 勉強していくつもりです。 どなたか教えて頂けると大変有難いです。 是非ご回答を宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 不況の中から生まれたアーティスト

    今の日本は不況真っただ中。 PISTOLSやCLASHなどのバンドは当時のイギリスの経済状況と密接な関係を持って出てきたバンドです。 そのような不況の中から生まれてきたバンド、アーティストはほかにあるのでしょうか? 何か知っているという方はぜひ教えていただきたいです。

  • 横浜方面←→東京都心部の、通勤

    30代後半の独身女性です。 東京都心部(23区の中央)で仕事をしています。 結婚しても、その場所で仕事したいと思っているので、 将来的にも、その場所へ通勤ができる所に住むのが希望です。 しかし、婚活をしていて、いいと思う男性がいても、 将来住むであろう場所から、その場所への通勤時間が、 1時間以上かかる、といったことがあります。 今、ちょっといいなと思っている男性も、そういったかんじです。 その方が、通勤先から考えて将来住むであろうと言っている横浜周辺と、東京都心部は、 片道約1時間20~30分ぐらいかかります。 (住む場所を、横浜から東京よりにすると、 逆にその方の通勤がちょっと大変になる可能性がありますし、 私は経済的に住居購入にあまり協力できないので、 あまり要望は出せないかと思います。) ですが、こういった理由で、お断りするのも、 年齢的に次第に良いご縁の可能性も少なくなっていくこともあり、 もったいないので迷っているという状況です。 そこでおうかがいしたいのですが、 横浜周辺と、東京都心部の間を、通勤されている方はいらっしゃいますか? さしつかえなければ具体的な往復している地名、通勤時間、どのぐらいハードか、 を教えていただければと思います。 (ちなみに、私の仕事は都心部でしか仕事が見つけにくく、横浜では難しいです。 それ以前に、年齢的に転職はできないと思います。) よろしくお願いします。