• 締切済み

メーキャップアーチストになるためには

東京もしくは埼玉でスクールがあったら教えてください メーキャップアーチストへ私はこうしてなったとか、何でもいいです なるためにはどうしたらいいか情報が今凄く欲しいです バツイチで経済的にも時間的にも苦しい状況ですが、何とか仕事として 取り組みたいと先を考えている次第です。 ご協力を頂けたら凄く助かります。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• sion0405
回答No.1

雑誌・TVなどの現場でプロとしてやりたいという事でしょうか? そうだと仮定して書きますね。 メイクアップ教室・スクールなどは、個人のテクを磨く所です。当然、仕事としてやりたい人が行っても仕事に就けるわけでも、紹介してくれるわけでもありません。 美容の専門学校はプロを目指す人が行く所です。ですが実際プロになれる人は一握りいればいい方です。美容師さんとは違います。 私の知人がメイクアップアーティストになる為に美容師を辞めました。 運よくプロの方の下で働ける事になったのですが、「仕事がある時に呼ぶから・・・」という状況で、いつ呼ばれるか分からない、だからバイトもできない。でもいつでもスタンバイの状態でいなければならない。昼・夜関係ないですよ。しかも手伝いの立場ですから、まともな給料なんて出ません。金銭的には非常に厳しいです。 ですが、プロの下について技術を習いながら自分の物とし、それが認められて1人立ちする以外道はないんです。 専門学校を卒業して履歴書を持ってって雇ってもらえるという世界ではないんです。 腕を認めてもらう以外にないという世界です。プロになるまで下積みが必要です。 キャバ嬢専門のメイクとかいますが、あれなら専門学校でてたり、美容室での経験があれば、履歴書で雇ってもらえる場所です。 ですが、それも腕を見られますけど・・・しかも、オーナーの知り合いや紹介が多いので、飛び込みで雇ってもらうのはなかなか難しいです。