• ベストアンサー

大型免許…交付?更新?再交付?

知り合いが最近大型免許の試験に合格しました。 免許センターに行って手続きをするらしいんですが、すでに普通一種の免許は持ってるので、免許証の「大型」の欄に○がつくだけですよね? これって「交付」「更新」「再交付」どれにあたるんでしょうか? またはそれ以外の言い方なんでしょうか? 免許センターで「交付」「更新」「再交付」が曜日によってはやってないのもあるらしいのでいつ行くか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.3

新しい免許の種類を追加するので、『交付』になります。 『交付』されていない状態では、試験に合格していても無免許運転になりますのでご注意を。。。 ちなみに最寄の警察署でも手続きは可能です。 普通免許を持っておられるようですので、学科試験は免除されますし、適性試験を受けるだけです。 ・適性試験とは、視力や聴力の検査です。 あと身体に特別問題なければ落とされる事はありませんが、大型車は深視力検査あります。 警察署で申請する場合は平日、窓口が開いている時間に行ってください。 手続きは30分もあれば終わりますが、免許の交付は約1か月先になります。

mini-baby
質問者

お礼

ありがとうございます! 警察署でもいいんですね! 伝えておきます

その他の回答 (2)

回答No.2

運転免許試験受験にあたります。 学科試験、技能試験は免除ですが、適性試験は必要となりま。

mini-baby
質問者

お礼

ありがとうございます! 適性試験だけでいいんですね

noname#131426
noname#131426
回答No.1

「交付」です。 更新はそこから3年先ですね。 たぶん、深視力もその時に計るのかな?もうやって合格しているのかな・・・ おいらはいきなり大型からスタートだったんで・・・

mini-baby
質問者

お礼

ありがとうございます!