• ベストアンサー

色弱での体験

色弱だから体験できた事ってありますか?  僕はこの間、夕焼けの空がピンクに見えてきれいだなぁと思いました。星は一色にしか見えないですが。 あとは小学生のころ絵画で色が独創的と賞をもらったことがあります。  あまり困ることはないですが信号やその下の矢印は分からない事があります。   

• rudie
  • お礼率51% (53/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

色弱です。 1.昔1度だけ信号を見間違えたことがあります。 2.中学生か高校生の頃の技術の時間でラジオを作ったのですが、その際にプリント基板に半田付けする抵抗のカラーバーの識別が出来ず、完成させることが出来なかった。 3.現在OA機器の保守業務に携わっていますが、カラーコピーやプリンタの修理・点検で色味具合について指摘されたときに理解が出来ない 4.人に何かを説明する際に「○○色の□□は・・・」みたいな話が出来ない(説明の対象物が何色かを説明しなくてはならないのにその色が何色なのか、というのが自身で思っている色と実際とが違う場合があるので)

rudie
質問者

お礼

信号は光の差し込み具合によっても見にくかったりするんですよね。 たしかに説明するのって難しいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat004
回答No.2

人に言われて気付いたことに、ベージュって思って履いてたズボンがカエル色、うすーいグレーと思ってたズボンがうすーいピンク、その他いろいろあります。もともとヘンテコなのが嫌いじゃないから、自分もみんなにもウケてネタが増えたのが嬉しい。ほ乳類に緑色が(たぶん)いない事。はじめ猿は緑と思った。 確かに小学生時代は絵画で賞貰いました。「四季折々カラフルです」と。 美大出身で現在も美術に関わる仕事ですが、個性として楽しめて、むしろラッキー!な感じです。その観点から言うと、色に頼り過ぎず、形そのものを立体的に観察・思考しやすい特徴を実感してます。でも色で遊ぶ事自体も大好き。ピカソも色弱だったそうな。

rudie
質問者

お礼

個性?があっておもしろいですよね。 ピカソも色弱とは知らなかったです。 どうもありがとうございました。