• ベストアンサー

google検索はどのようにしてやってるのか

グーグルの検索は私の「辞書」みたいな物で重宝しています。 使いながらも疑問に思っていることがあります。  検索が早い、早すぎるのは何故?  検索漏れってないの?  提示される順番はヒット順?   どなたか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

(1)他のところと違って、要らない情報を一切排除して(広告など)検索速度を早くするようにしています。 (他の検索は、バナー広告など表示速度が遅くなるようなことを行っています) (2)検索漏れとはどのようなことをさしているのかわかりませんが・・・ ・意図して検索させないようにしている ・意図して検索結果からはずすようにしている ・通称グーグル八分と呼ばれることを行われているサイト http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Others/Google-Removed.html は除外されているようです。 (3)提示される順番は、そのキーワードでグーグルで検索され、そしてそこからアクセス数の多い順番でソートされているようです。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 グーグル八分は初めて知りました。私の知らないところでバトルがあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

Googleには「Sexual contents」をどの程度まで表示するかのフィルタ設定があります。ですからそちら系の情報に関しては「検索漏れ」があるかもしれません。(設定の規定値は「中間」になっており、英語表示にしないと変更できません) 確認方法は次の通りです。 1)言語ツールで英語を選択  2)Preferences から設定画面にはいる 3)SafeSearch Filtering の項目がどれか確認する   Use strict filtering  ■Use moderate filtering (規定値)   Do not filter my search results 4)言語を日本語に戻す

noname#20378
noname#20378
回答No.2

Googleの新しい順位決定方法のすべて。SEO関係者必読、グーグル特許出願文書全訳 http://kotonoha.main.jp/2005/07/01google-patent.html 結構読んでて面白かったかなー