• 締切済み

フォルダが開くのに時間がかかります

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

SystemWorks は他の作業中にもバックグランドで働いています。 (例えば、AntiVirus の Auto-Protect や Utilities の  System Doctor 等) それらが稼動している為、動作が遅くなる可能性があります。 他の方の回答にもあるように、要らないファイルの削除や、 レジストリの最適化をする事により、若干早くなるかも知れません。 Norton SystemWowks で Disk X Tools と、ほぼ同様な作業は可能です。 (自分は双方迷い、SystemWorks を購入しました。) Norton SystemWowks で可能な事。  1.から順に試みて下さい。 1.Norton CleanSweep で要らないファイル等の削除。    要らないファイル、無効なレジストリ、同一ファイル、    重複DLL 等の削除が可能です。    (レジストリや同一ファイル等は時間が掛かります。) 2.Norton System Doctor より WinDoctor を利用して、   Windows の問題を修復。    ソフトウェアエラー、ハードウェア設定、レジストリの問題、    等の自動修復が可能。 3.Norton Optimization Wizard を利用して、レジストリと   スワップファイルの最適化を行う。 4.Speed Disk でディスクの断片化を修復。(デフラグと同じ) 詳細は SystemWorks のマニュアルを参照して下さい。 (上記、SystemWorks 2001 の付属機能の場合です。) また、システムリソースの対策も効果あるかも知れません。 ウィルスバスターの場合ですが、下記の質問、及び、回答の 参考 URL のサイトを参考に試みて下さい。   ウイルスバスター重い   ↓   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212319 但し、Norton が常駐してますから、頑張ってもそれなりの速度で 妥協するしかないと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212319
onemoretime
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい! よかった!下の方に教えていただいたソフトとSystemworksはやはり 同じような事が出来るんですね。 なんとかこれで頑張ってみようと思います! なのですが、1~4で教えていただいた事はやってあるんです実は...。 というわけで、参考サイトを見させていただきました。 どうもどちらかと言うとリソースの方に問題があるようです。 で、常駐が重いのかなあと思ってSystemworksの中でもAntivirus以外は 常駐からはずしました。 リソースも関係あるかもと思ってその対策に、常駐もほとんどはずして 今ではアイコンはタスクスケジューラとアンチウィルスとIMEの3つしかないです。 ほとんどデスクトップにものは置いてないですし。 ショートカットも片付けました。 使ってないソフトなどもかなり削除しました。 それで少しは楽になったような気がします。 ちなみに、Systemworksの中にある『レジストリの管理』という項目は 上級者向けのようなのでインストールしなかったんですが、 扱えるものなんでしょうか... 参考サイトの方もいろいろ勉強になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイミュージックのフォルダだけが、

    XP-SP2 HOME です。 先日よりマイドキュメント/マイミュージックのフォルダだけが、 Wクリック或いは右クリック/開くをしても5秒くらいかかるようになり また、<戻る>でも5秒かかる。閉じる(X)は正常 他のフォルダ(マイドキュメント内及びマイコンピュータのフォルダの全て)は正常に瞬時に開くし戻ります。 無関係とは思うが思いあたるふしとしては、二ヶ月くらい前に 音楽CD25枚をWMP10で音楽の取り込みをしました。 (1.8GBほどマイミュージックのサイズが増えて計2.5GB) けど、先日迄、上のような症状はありませんでした。 Windowsのツールのデフラグとスキャンディスク(エラーチェック)を 行いましたが改善しません 原因の調査方法と対処法はありますか?

  • フォルダを開くのに時間がかかるのですが・・・

    はじめまして。二俣いちんばと申します。 職場にてXP Professional の端末を使用しています。 複数の端末があり、自分がメンテナンス関係を受け持っているのですが、自分の普段使わない端末が、購入してから3年ほどたって、動作がかなり鈍くなっています。 具体的には、フォルダを開くのに、時間がかかっています。 データは、ほとんど「マイドキュメント」フォルダの中に入れてあります。中身は、ワード文書、エクセルの表、あとはデジカメの写真くらいで、音楽や動画などの重すぎるデータは入っていません。 メモリは512MB、HDDは40GBあり、ちょうど半分でパーテーションを区切って、Cドライブが20GB 、Dドライブも20GBとなっています。 パソコンの負担を軽減するため、いろいろな策を講じました。「マイドキュメント」のフォルダをDドライブに移転しました。使わないフォントは別フォルダに移しました。アニメーション効果など、余計な負担のかかる画面設定は解除しました。パソコン雑誌を見ながら、できる限りの策は講じました。デフラグも行いました。それでも、マイドキュメントフォルダをクリックしてから、フォルダが開くまで5秒くらい(いやもっとそれ以上)かかります。マイドキュメントのフォルダの容量は3GBくらいです。 自分のデスクにある端末もかなりマイドキュメントにたくさんのファイルを入れていますが(2GBくらいはある)、フォルダを開くのにほとんど時間がかかりません。パソコンのスペックは問題の重たい端末とまったく同じです。 どのようなことをしたらそんなふうにパソコンが重たくなるのか、普段見ていないので知ることができないのですが、少し困っております。 フォルダを開くのに時間がかかる理由としては、どのようなことが考えられるでしょうか? また、解決する方法として、どのような方法が考えられるでしょうか。 ほかに、お伝えしなければならない情報がありますでしょうか? あればその旨教えてください。 アドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 色々なフォルダ、アプリケーションを開くまで時間が掛かる

    パソコンを起動した直後なのに、フォルダを開いたり、IEを起動するのにかなりの時間が掛かります。 IEでは40秒程経つと漸く起動、Outlook Expressは80秒、受信したメールを開くまで40秒、その他のフォルダは20秒~30秒掛かります。 ダブルクリック後、砂時計が数秒出た後消え、数十秒後に漸く起動し始めます。その間HDDへのアクセスランプは灯らないので何をしているのかも分かりませんし、駐留しているプログラムもありません。 それと、MS-DOSモードでスキャンディスクを行なったにも関わらず起動後に何故か 「不正な処理を行ないました。プログラムの製造元に....」が出ます。 OKを押してもメッセージが消えるだけで特に何も起きません。 Spybotでスパイウェアは削除しましたが、一向に直りませんので対処法を教えて下さい。

  • フォルダを開くと・・・

    職場でwin98を使っています。 フォルダを開こうとアイコンをダブルクリックしたところ、画面が真っ青になりスタックしてしまいました。(マイコンピュータ、マイドキュメント、ショートカット・・全て) アプリケーションは立ち上がりますし、エクスプローラは正常に作動してフォルダ内を閲覧できます。(アプリケーションのショートカットも正常に作動します) デフラグ、スキャンディスクをかけても特に異常ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 画像が大量にあるフォルダを開くのに、ずいぶん時間がかかってしまいます。

    PCのスペックはXP(SP2)で、CPUはCore2の1.66GHz、メモリは1GBあります。 保存先はUSB2.0の外付けHDD(1TB)で、買ったばかりなのでデフラグの必要はないはずです。 (ちなみに、それまで使っていた250GBのHDDでも同じ症状でした) フォルダ内のアイコン表示方法は「並べて表示」で、Thumbs.dbは保存しない設定としております。 症状をもう少し具体的に書きますと、「マイコンピュータ」から外付けHDDのアイコンをダブルクリックすると、普通に一瞬で内容が表示されます。 そこには20ほどのフォルダがあり、そのうちの主に画像が保存されている3つのフォルダを開くときに特に時間がかかります。 7GBほどのものでは20~25秒程度、19GBのもので1分程度、27GBほどのものでは1分半以上もかかってしまいます。 (これらの画像フォルダ以外のフォルダは、どれも普通の速度で開きます) また、時間がかかるのはPCを起動させてから初めてそのフォルダを開こうとしたときのみで、1回でも開いたらそれ以降はまずまずの速度で開くようになります。 解決策につきましては、それぞれに関連のある画像ごとに分けていますので、できれば「1つのフォルダ内の画像数を減らす」というようなことはしたくありません…。 「フォルダ内の画像を減らす」ことのほかに、これらのフォルダを普通の展開速度で開く方法はありませんか? 補足ちなみに、この3つのフォルダの構造ですが、それぞれさらに2階層ぐらいのフォルダ構造で分類されています。

  • フォルダアクセスが遅くなってしまいました

    こんにちは。 Windows XPを使っているのですが、先日デフラグを行ってみたところ、その後からフォルダへのアクセスが異様に遅くなってしまいました。 マイコンピュータ→ドライブC→Program Files などのように、フォルダを移動する時に、 フォルダの中身が表示されるまでに2~5秒くらいかかって しまうようになりました。(以前までは素早く表示されました) データが使えなくなったわけではありませんし、ソフトウェアの実行やインターネットの動作は全く遅くなっていません。 何かHDDなどに問題が発生したのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、是非お教えください。お願いします。

  • My Documents内にあるフォルダを開くのに時間がかかります。

    Win98SEです。 My Documents内にフォルダが何個かあるのですが、皆、開くのに時間(十数秒)がかかってしまい、かなり重いです。 軽くするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 因みにMy Documents内は約40Mです。

  • 削除できないフォルダが出現。削除したいっス。

    助けてください。WIN98でマイコンピュータを開くと各ドライブなどが現れますよね。その中に無名のフォルダが知らないうちに出現しました。削除したくても出来ません。ちなみに右クリックすると”切り取り”とか”コピー”とか出ます。でも削除しても、切り取っても何も起こらないんです。どうすれば削除できますか?誰か教えてください。 忘れてました。フォルダの種類はシステムフォルダって書いてあります。

  • ファイルの検索時間

    会社ではWin2000、家ではXPを使っています。「ファイル検索時間」が、Cドライブの場合、2000では10秒、XPでは2分ぐらいという感じなんですが、どういうことですかね?Cドライブ容量:2000は4GB、XPは40GB、使っているファイル数などはそれほど変わりない(?と思っている)、CPU:2000は667MHZ、XPは1GHZ。 XPはMeからのアップグレードで、Meのときはもっと早かったと思います。XPになってデフラグは頻繁にやっているんですが・・・。2000はデフラグしたことなし。

  • 投稿に時間が掛かる。又は、時間切れで IE6が切れてしまう。

    1.不具合内容:  投稿に時間が掛かる。又は、時間切れで IE6が切れてしまう。IE6 securityレベル(中) の設定に問題があるのでしょうか。 2.環境:   winxp he sp2, winxp pro sp2: 両方とも駄目  norton internet security2005, norton systemworks2005   但し、win98 se では、ok。winxp he/pro sp2 の何処かに不具合がある、事が分かります。 1.投稿に時間が掛かる。又は、時間切れで IE6が切れてしまう。 2.サインアウトして時間を置いて再度サインイン解決。cookieをclearにして、IEを立ち上げ、sign inしてやってみましたが、駄目でした。 3.マカフィー 広告ブロック機能をオフにする: マカフィー不使用 4.Norton Internet Security 一部の画像が表示されない: 表示される