• 締切済み

色々なフォルダ、アプリケーションを開くまで時間が掛かる

パソコンを起動した直後なのに、フォルダを開いたり、IEを起動するのにかなりの時間が掛かります。 IEでは40秒程経つと漸く起動、Outlook Expressは80秒、受信したメールを開くまで40秒、その他のフォルダは20秒~30秒掛かります。 ダブルクリック後、砂時計が数秒出た後消え、数十秒後に漸く起動し始めます。その間HDDへのアクセスランプは灯らないので何をしているのかも分かりませんし、駐留しているプログラムもありません。 それと、MS-DOSモードでスキャンディスクを行なったにも関わらず起動後に何故か 「不正な処理を行ないました。プログラムの製造元に....」が出ます。 OKを押してもメッセージが消えるだけで特に何も起きません。 Spybotでスパイウェアは削除しましたが、一向に直りませんので対処法を教えて下さい。

noname#94078
noname#94078

みんなの回答

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

一時ファイルとか余計なファイルの蓄積とか、レジストリ構成がこんがらがっているとか、アンインストールを失敗してリンク先を調べまくっているとか可能性は無いでしょうか? ・フリーのリンク先が切れているものを見つけて削除するツール等を試して見てください。 ・一時ファイルとか自動的に増えてしまうファイルも削除してみましょう。 ・スキャンレジストリーをDOSモードで掛けて見ましょう ・デフラグも出来たらしましょう。 一番疑わしいのはネットの接続です。混んでいる時は接続にかなり時間が掛かります。接続できても遮断される場合が多いです。 気付かない間に接続の為にトレーニングランプが光っている場合があるので、その場合はPCでは何も出来ません。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

スタンドアローンでインターネットはADSLでしょうか? もしADSLならば、ネットワーク構成に時間が掛かるので起動直後は時間掛かります。 起動直後にIEとOEを起動させるとハングする可能性がかなり高いので、一生懸命動いている時は待ってあげてください。 ちなみに私の環境だと2m30s位は何も出来ません。 デフラグは今日行いましたし、スキャンディスクもレジストリ構成もすっきりです。 早くしたいと思っても、ネットワークをTCP/IPとダイヤルアップだけにするわけにもいかないので、我慢してます。

noname#94078
質問者

お礼

ついこの前まではすぐに起動できたんです。 それが何故か急に時間が掛かるようになって・・・・。 リカバリしか手は無いのでしょうか?

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんばんわ。 下記の2点を試してみてはどうでしょうか。 ・キャッシュのクリア ・ディスククリーンアップ

関連するQ&A

  • フォルダーが開けない。

    フォルダーが開けない。 マイコンピュータや、IE、デスクトップ上にあるフォルダーをダブルクリックしても、開けません。 ダブルクリックすると一瞬砂時計のポインタになって、そのあと何事もなかったように普通のマウスポインタになります。 また、シャットダウンしようにも、スタートボタンを押しても、反応なしでシャットダウンすることができません。タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーをクリックしても、反応なしです。CLT+ALT+DELETEでも反応しませんでした。 マウスは、フリーズしてる様子もなく、普通に動きます。 msconfigにてスタートアップをすべて無効にしても、同じ状況です。 セーフモードでは、正常に動作します。 スタートアップに、IEや、フォルダーを追加すると、開きはするのですが、少しすると(起動作業が終了する?)とフリーズします。 システムの復元は、システムの復元が無効になっていたため、できません。 この現象になったきっかけは、パソコンを使用していたところ、data protectionという、偽の?ウィルスソフトと思われるソフトが、起動するようになり、デスクトップ上にURLのショートカットが作成されたため、スパイウェアか何かに侵されていると思い、いろいろチェックをしました。 チェックした方法は、spybot、ad-aware、NOD32、トレンドマイクロのオンラインスキャン、kasprskyのtdsskiller、だったと思います。 パソコンの型番は、 sony PCG-Z1/P windows xp メモリが256MBだったのですが、今は駆除作業が全くできなかったので、768MBにして作業しています。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • Spybotを使ったらおかしくなりました。

    Spybotを使って、スパイウェアを駆除したところ、パソコンの調子がおかしくなりました.IEなどが起動せず、アイコンをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません。{フォルダオプション}コントロールパネルでこのプログラムを関連付けてください」と出ます.これはSpybotの使い方が間違っていたのでしょうか.

  • エクスプローラーでフォルダーを開くと、強制終了に

    特定のフォルダーを、エクスプローラーで開くと、10秒程で強制終了してしまいます。 そのフォルダーを他のドライブにコピーしても、同じような症状に成り、どのドライブに置いても同じような症状です。 又、セーフモードで起動して、問題のフォルダーを開くと、強制終了には成りませんが、アクセスランプが頻繁に点滅して居る事から、繰り返し読み込みをしている様に感じます。 一応、ウイルスバスター2004、Spybot、Ad-Aware SE Personalなどで検索してみましたが、ウイルスは見つからず、スパイウェアに付いては特に問題のあるものは出てきませんでした、 OSは3日前に入れなおしました。が症状は同じです。ただし、問題フォルダーのあるドライブは初期化していません このような症状はウィルス?スパイウェアのせいですか?それともハードの問題でしょうか?

  • IE8を使用後「閉じる」を押すとアイコンが砂時計に1秒くらいなるのです

    IE8を使用後「閉じる」を押すとアイコンが砂時計に1秒くらいなるのですが気になります ウイルス、スパイウェア等は何も無かったのですが何が原因なのでしょうか? IE8の窓を2つにして片一方を閉じた場合は何もなりません。

  • 砂マークが点滅するようになった

    最近、矢印キー(マウスポインター)に約1秒毎に砂マークが現れては消えるというような症状を示すようになりました。砂マークが現れる時にはハードディスクのランプが灯ります。さらにこのような現象が生じるにあたって思い当たるのは、パソコンのログイン起動後に(ファイルを探す動作を示すものと思われる)自動再生のウィンドウがたびたび現れるようになったこともあります。 なお友人から「スパイウェアの可能性もある」と聞かされたため、二つの対策ソフトによって探索及び除去(片方のソフトspybotではセーフィーモードでも実施)しましたが変化はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダが勝手に閉じてしまいます!

    Dドライブにあるフォルダを開くと、数秒でフォルダが勝手に閉じてしまいます。 たまに、砂時計がでてすぐに画面がフリーズして、「応答なし」になり タスクを強制終了せざるをえないときもあります。 このフォルダには映画をぎっしり詰めていて容量が30GBなのですが、 やはりフォルダが重すぎるから消えてしまうんでしょうか? 何かいい解決法があれば教えてください!お願いします!

  • アプリケーションが今朝から起動しなくなりました

    教えてください。 昨日までは、軽やかにとは申しませんが、WindowsXPが正常に起動してデスクトップにあるアイコンをダブルクリックしても砂時計が出たまま起動しなくなりました。 確かに、兆候として?起動時間(反応)が鈍くなってきていたのは確かですが、今朝、PCを起動して作業に取り掛かろうとしたら砂時計が出たまま駄目でした。フリーズ状態になってはいないと思います。スタートボタンをクリックして正常にシャットダウンは出来ました。 他の方々の質問も一読してみましたが、スタートアップのアプリケーションの辺りから検証すべきでしょうか。 CPU回りの埃の掃除なども考えられますか? よろしくお願いします。

  • アクロバットリーダーが起動できません・・・

    WindowsXPを使っているのですが、アクロバットリーダーが起動できません。 インターネットエクスプローラー(IE)で、インターネット上のPDFへのリンクをクリックすると、IEが固まってしまい、「応答がありません」となってしまいます。 アクロバットリーダを起動しようと「スタート」→「すべてのプログラム」から直接起動しても、少しの間だけ砂時計のようなものが表示されるのですが、その後砂時計が消えて、そのままです。 フラッシュメモリに入れたPDFファイルを開こうとダブルクリックしても同じ反応です。 一度アンインストールして、最新版をダウンロードしてインストールしたのですが、症状は変わりません。 どのように対処したら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IE閉じたあとの砂時計が長い

    WinXP-SP3,IE8です。 IE8を閉じた後、砂時計が5秒ほど持続します。砂時計なぞ発生させずに直ちにIEを完全に閉じるにはどうすれば(どうセッティングすれば)よいのでしょうか。

  • フォルダが開きません...

    皆様、いつもお世話になっております。 お疲れ様です。 只今、WindowsXPを使用致しておりまして、 普通にデスクトップ上のマイドキュメント等のフォルダを 開く際に、ダブルクリック及び、右クリックの開くにしましても、 砂時計マークがずっと出てフォルダが開きません。 前は右クリックから開くですと開く場合があったのですが、 最近ひどくなってきました。 どなたか、解決方法を御存知でございましたら、教えて 頂いても宜しいでしょうか? 補足でございますが、ウイルスバスター2008と、 バーチャルPC2004が入っております。