• ベストアンサー

砂マークが点滅するようになった

最近、矢印キー(マウスポインター)に約1秒毎に砂マークが現れては消えるというような症状を示すようになりました。砂マークが現れる時にはハードディスクのランプが灯ります。さらにこのような現象が生じるにあたって思い当たるのは、パソコンのログイン起動後に(ファイルを探す動作を示すものと思われる)自動再生のウィンドウがたびたび現れるようになったこともあります。 なお友人から「スパイウェアの可能性もある」と聞かされたため、二つの対策ソフトによって探索及び除去(片方のソフトspybotではセーフィーモードでも実施)しましたが変化はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードディスクに異常があるのかもしれません。 チェックしましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 あとは常駐ソフトの影響です。フリーソフトなど入れていませんか?

freshair
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は回答をいただく前に、他の相談サイトで同様の症状に対するおおよその回答を参考にし、ご案内いただきました方法も含め考えられる限りの処置を実施しています。 1.三種類のスパイウェア対策ソフトによる探知及び除去(ひとつはセーフモードで実施) 2.クリーンアップ 3.チェックデスク(チェックデスク) 4.デフラグ 5.ウィルス対策ソフト及びスパイウェア対策ソフトの一時的なアンインストール 6.タスクマネージャーによる怪しげなファイルの検索(ただしプロセスのモニターはすべてのファイル名になじみがないので、他の問題ないPCで表示するファイル内容と比較して特に問題はないように思われる、という程度です。アプリケーションのチェックでは問題ないと思いました) 7.Windowsのアップデート 8.Cisvcの無効化 9.インターネット一時ファイル及び全てのCookieの除去 またPCの販売店に症状をデジカメで動画撮影したものを念のため持参して質問してみました。その結果、特に期待していた対策は得られませんでした。 従って、もうリカバリーをするしかないと思い、折角店に行ったのついでにハードウェア丸ごとバックアップソフトを買ってきました。 さらにPCのメーカーサポートに、 (1)ハードウェア破損チェックする専用機械はあるのか、 (2)ハードディスクの取替え用に販売しているのか、 を尋ねたところ、 (1)「特に専用機械はなく、むしろ専用ソフトがあるがメーカー用ではなく、インターネットで見つけることが可能でしょう」 (2)「PC内すべてのドライブをリカバリーする方法をメーカー附属復旧CDのプログラムから選択して実施すれば、仮にハードウェアに破損があれば、リカバリーが完了あるいはリカバリー後の起動ができないので簡単にチェックができるので勧めます、 そして現在PCの1年間保証期間内なので無償で交換させていただく」 という回答を得ました。 従いまして、今後は上記PCサポートの回答に沿って対応を実施していきたいと思います。 ありがとうございしまた。

関連するQ&A

  • 矢印の横の砂時計は どうして消えないの?

    マウスを動かすと付いてくる ← 矢印(ポインター)って言うのかな?その横に砂時計が出ていて これが、中々消えません^^; パソコンの電源の近くに ハードディスク・アクセスランプもずっと点滅したままなんですが、どうしてでしょうか  すっごく重たいです。 今も、このタイピングを打つのも重たくて大変で・・・^^; いつも こんなに重くないのに どうしてなのか分かりません。 ウィルスにやられちゃったのかなって思ったり…(こわぃ^^;) この砂時計は どうして消えないのか  ウインドウを全部閉じても ずっと出てるんです。 さっき(関係ないかも知れないけれど)デフラグもやってみました。 重いのは、この矢印の横にある砂時計と関係あるでしょうか? 再起動してみたりしても消えないんです。 重い~ここに質問する文字を打つのも一苦労~^^;; 助けて下さい。もしかしたらウィルスにやられちゃったのでしょうか 昨日までは何でもなかったんです。(ノTωT)ノ  砂時計は どうしていつまでも消えないのでしょうか  

  • Firefox ポインタがチカチカ点滅する 矢印マーク

    今日の朝からなのですがFirefoxでマウスポインタ(画面上のマウスに連動して動く矢印のマーク)がチカチカ点滅してうまくクリックしたいところに合わせずらいです。F7キーを押すキャレットブラウズモードの切り替えとは関係ない感じです。同じパソコンにIEも入っていますがこちらはマウスポインタは正常です。どうか解決法をご教授下さい

  • カーソルが点滅

    矢印型のマウスのカーソルの横に砂時計マークが点滅するようになってしまいました、、、 なにもソフトを起動してなくてもずっと一定間隔、、だいたい時計の秒針くらいの速さで着いたり消えたりしてます。  再起動しても消えません。 なんだか自分のCPのなかをずっといじられてるようで気持ちが悪いです。 なんなのでしょうか、これは? どのようにすればよいかおしえてください。

  • ネット中にマウスポインタが点滅

    ネット中に時々あることなのですが 何も操作していないのにマウスポインタが 砂時計になったり矢印に戻ったり チカチカと点滅します。 何か別のソフトを起動しているわけではなく、 ネットに繋いでいるだけなのですが・・・。 この点滅状態ではとても操作がしにくく、困っています。 原因や対処法があれば教えていただきたいです。

  • カーソルの横に砂時計が点滅

    1分弱なにもしないでいるとマウスカーソルの横に砂時計マークが点滅します(HDDのアクセスランプは 点灯してない) 実害は無いようです(動作が少し重いようですがこのせいか不明) 分からないので色々な人に聞きました 1復元ポイント作業が行われている このままで差し支えなし 2フォーマットし リカバリすれば直る 等です 理由と対策をお教え下さい

  • マウスポインタに…

     たいして重い作業をしてはいないのにマウスポインタの横に読み込み中の砂時計のマークが消えません(点滅)。 ハードディスクを取り替えたら直りますか?

  • マウス表示が手のマークになってしまいました

    Windows XP Home Edition Version5.1 SP2を使用しています。 1週間ほど前から、Windowsのデスクトップ画面で、マウス表示が、どこにもマウスを合わせていないのに、人差し指をのばした手のマークが表示されるようになってしまいました。 そしてマウスをウインドウに合わせると、矢印マークに変わります。 以前はウィンドウに合わせない時に矢印マークで、合わせると手のマークに変わったのですが、この状態がちょうど逆転してしまったのです。 ちなみにIEでのマウスの表示は以前と変わらず正常です。 ちょうど同じ頃から、パソコンのハードディスクへのアクセスを示すランプが頻繁に点滅するようになり、動作も遅くなったので、ウィルスに感染したのではないかと思い、ウェイルスチェックしてみましたが、ウィルスはみつかりませんでした。 どうすれば、マウス表示を元にもどせますか?

  • 右クリックをすると砂時計のまま固まります

    WINDOWS XPを使用しています。 このごろ、右クリックをすると砂時計マークのまま 固まってしまい、強制再起動をしなくてはいけなくなってしまいました。。 今までと違うと感じるところは、 (1)コントロールキーを押すと、ピーっと音がなるように なった。 (2)右クリックをすると、パソコン画面下にあるバー(正式な名前をしりません・・)にポインタをあてると、両矢印マークになり、一切作業はできなくなる です。 特に新しいソフトもインストールはしていなのですが・・。 お分かりでしたら教えてください!!

  • 砂時計が点滅し、自動再生が出たり消えたりする。

    TOCHIBAのDynabook CXを使っています。 今まで調子が良かったのですが、3日前に、フリーズしてしまい、強制終了をしました。 そのときに「ブチっ!」という変な音が聞こえたので嫌な予感がしていたのですが、それから再起動すると、起動してから5分くらいたつと矢印の隣に砂時計が点滅しだし、ハードのアクセスランプもそれと同時に点滅しだし、時々自動再生のウィンドウが出ては消えを繰り返すようになりました。矢印以外の時は砂時計は出ないのですが、かなりおそくなってしまいました。 ディスクのクリーンアップをすると途中でフリーズします。 その他、システムの復元をしましたが、復元できませんでしたというメッセージが出るし、レジストリからAutoscanを0(OFF)にしましたが、治りません。 対処法がお分かりの方ぜひご教授下さい。 それともハードディスクの故障でしょうか? その場合、お店で修理してもらいたいのですが、現在の状況をバックアップ(?)することはできますでしょうか?また、バックアップはどのようにすればよいのでしょうか? 初心者なので、よくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • フリーズなんでしょうか?

    こんばんわ。私のパソコンにスパイウェア対策ソフトを入れて、スキャンしていると、途中までは動いているのですが、動かなくなり砂時計のマークが表示されています。その砂時計マーク(マウス)は動くんですが、ソフトが動作しません。これは、そのまま放っておくべきなのでしょうか?