• ベストアンサー

CATV(デジタル)を録画できるお勧めのHDDレコーダーは?

タイトル通りの質問です。 HDDレコーダーを購入しようと思ってます。 CATV(デジタル)を契約しているので 地デジ対応でなくてもいいような気がするのですが 機械オンチなため質問させていただきました。 レコーダーにいろいろ機能があるので お勧め(CATV向け?)のものがあったら 教えてください。DVDにおとせるタイプがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

iLINKはハイビジョンのまま映像を保存する時に使います。 IOのREC-POTはHDDへの一時保存だけですが、iLINK付きのチューナーと接続してハイビジョン録画できますし、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2006/hvr-hdr/index.htm http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdr/ いまはオークションでしか入手できなくなりましたが、iLINK付きのD-VHSビデオと接続すればハイビジョン映像をテープに保存することもできます。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/hm-dhx2/index.html チューナーのiLINK端子とDVDレコーダーのiLINK端子を接続することはできません DVDレコーダーはチューナーが松下製なら松下のDVDレコーダーがいいです。 チューナーの番組表から予約するだけですし、予約するとDVDレコーダーにデジタル放送の番組タイトルも自動的に記録されて便利です。 パイオニアのDVDレコーダーと組み合わせた場合はデジタル放送の番組タイトルが入りません 画質は地上デジタルやBSデジタルはDVDに落としても市販のDVDと遜色ない画質です。

doutecyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 チューナーはHUMAXという会社のもので アイリンクはついてませんでした。 チューナーはアイリンクのついているものと 変えられるみたいですが出張費が3000円くらい掛かるといわれました。録画予約が簡単なほうがいいのでチューナーを変えてもらったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

iLINK端子については、あまり気にしなくて構わないと思います。 現行のHDD/DVDレコーダーでiLINKの入力に対応しているものは、無かったと思います。(ほとんどが出力のみ対応) パナソニックのレコーダーはiLINK端子自体がついていません。 また、デジタルのハイビジョン放送を外部入力からハイビジョン画質で録画できる機種はありませんので、ご注意されたほうがよいです。 結局、CATVのSTBとHDD/DVDレコーダーは、S端子での接続になりますので、機種による違いはほとんど無くなり、どのような機能があるかに依ると思います。 機能で言えば、W録画ができる機種は重宝します。 東芝のネットdeナビ機能搭載機種では、インターネット常時接続環境があれば、あらゆる放送の番組表をネットから取得できますので便利です。 東芝の機種は、機能が豊富ですので、編集などをする場合は有効な機種です。 パナソニックは、使いやすいですが、STBがパナソニック製以外ではメリットはあまり無いと思います。 もし、ご契約のCATVがパススルーの送信を行っているのであれば、地デジチューナー付きのHDD/DVDレコーダーで地上デジタル放送だけは、ハイビジョン画質の録画に対応します。

• eco0838
回答No.3

松下のチューナーと松下のDVDレコーダーを組み合わせるなら、変えてもらった方がいいと思います。 DVDレコーダーのHDDには100~200時間ぐらい録画できますが、録画した際に番組タイトルが付いてないと番組の場所がわからなくなるし、手動で番組タイトル入れるのも大変ですから・・・ また松下のチューナーはHUMAXのチューナーより番組表も見やすいです。 http://panasonic.jp/viera/products/px600/useful_closeup.html (テレビの番組表の画像ですが、チューナーの番組表もほとんど同じです)

回答No.1

最近の商品なら、ほとんど対応です。 地デジのチューナーボックスが、松下製なら 松下の方が、録画が楽です。 また、その他の製品でも、アイリンクがあれば、 東芝製等で、直接録画もできます。 ただ、ハイビジョンで録画したものは、 DVDに高速ダビングできませんので、 もし、時間がない方は、 あらかじめ、アナログ画質で録画しておく事もおすすめします。 また、DVDレコーダーの DVD部分は、アナログ画質です。 HDDにのみ、ハイビジョン画質で録画できます。 高画質にこだわらないのであれば、 従来型の「アナログDVDレコーダー」で、十分です。 松下製、パイオニア製の新製品が良さそうです。 詳しくは、お近くの電気店で、試してください。 以上

doutecyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日実は電器屋さんに言って聞いてみたのですが さっぱりわからなかったのです。 ところでアイリンクって何ですか? 画質はあまりこだわりはないのですが かなりアナログが落ちるようだったら考えてしまいますが。。。今日はパイオニア製をかなり安く値引きをしてくれそうだったので第1候補になりそうです。