• ベストアンサー

格闘家の山本"KID"徳郁選手の自信ある態度について

格闘家の山本"KID"徳郁選手についてですが、異常なまでに自信があるように見えます。 よく心理学では、自信を見せつけるのは、本当は自信の無さの現われだといいます。実は自信の無い人なんでしょうか。本当は自信が無いために、強がって見せて、弱さを見せないようにしてるのでしょうか?それとも本当に自信に満ち溢れているから、あのような行動ができるのでしょうか?それとも客を沸かすためのただの演技? 心理学的に見て、あの人はどういう風に解釈できますか?

noname#17160
noname#17160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

格闘技だけでなく、相撲、柔道、ボクシング、スポーツ全般、相手を倒す種目ですから、自分が相手より劣っていると思った時点で80%は勝負付けは終わっています。 「自分は相手よりも強い」「絶対に俺の方がまさっている」「あんな奴は問題じゃない」と自分が自分に思わせなくてはならないのです。 それは自分が弱いからではなく、自分の方が強いということを口にすることで、アル意味のイメージトレーニング・自己暗示をしているのです。 この典型は亀田兄弟ですが、彼らの場合は少々行きすぎで、自分の自信度合いを誇張するだけではなく、相手を愚弄し、罵倒する自己暗示の仕方は、スポーツマン精神という観点からはあまり美しくなく、武道家としての人間的な部分に潜む重大な欠点を露呈しているのではないかと思います。

noname#17160
質問者

お礼

ありがとうございます。とても納得できました。

その他の回答 (1)

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.1

心理学までいかなくとも 素の姿でしょう。(多分)小さい頃からレスリングを姉弟でやって(環境が大きい)競い合いながら。家族や仲間、自然と周りもアグレッシヴなのが集まりますから。。。みんな気が強そう。 

noname#17160
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山本KID徳郁さんのブログ

    昨日まで格闘家の山本KID徳郁さんにのブログに書き込みが出来る状態だったのに、今は書き込みが出来なくなってしまいました。KIDさんの写真は見れるんですが、書き込み欄が消えてしまいました。なにが原因なんでしょうか? http://blog.killerbee.jp/ 書き込みが出来ない状態です(現在)

  • 山本KID徳郁の奥さんの元旦那

    山本KID徳郁の奥さんの元旦那ってプロ野球選手ですよね? 今いるKIDの子供の他に、 KIDと結婚したときに連れ子もいたらしいですが、 そのプロ野球選手ってドコの球団の何て選手ですか?

  • 山本KID徳郁の事で

    格闘には色々ありますけど選手が入場してくる時にテーマソングって言うんですか? 音楽かかりますよね それで山本KIDの音楽が気になってしまいました知っている方教えてください 宜しくお願いします

  • 山本“KID”徳郁の入場曲のことで

    前にやっていたK-1ワールドMAX世界王者対抗戦で山本“KID”徳郁が使っていた曲で、ゲートが開く前の曲はI Believeを使っていたのはわかってるんですけど、ゲートが開いた時に流れてた曲の詳細が全然つかめなかったんですけど、Elephant ManのElephant Messageという曲をアマゾンで聴いたらゲートが開いた時に流れた曲だとわかりました。でも、一つ疑問があるんですけど、試曲したら入場してきた時とCDの方はなんか雰囲気が違う気がしたんですけど・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S1XZ/250-4602378-0875469 ここに載っている3曲目のやつです。この曲がKID選手が使った曲ですよね?入場の時に使うのとCDで聴くのととでは雰囲気が変わってしまうものなんですかね?

  • 山本"KID"徳郁が挑戦する北京五輪の日本代表決定戦は?

    山本"KID"徳郁が挑戦する北京五輪レスリング(フリー60kg)の日本代表選手を決定する大会は、来年1月26日から東京・駒沢体育館で行われる『天皇杯全日本選手権』でしょうか?。 正しい予定をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 山本KID選手の入場曲

    あやふやで申し訳ないのですが、村浜戦(?)やナラントンガラグ戦(?)で使った山本KID選手の入場曲の曲名が知りたいのですが知っている人いますか?すごいノリノリな曲なのですが…。

  • この曲を教えてください

    前にやっていたK-1ワールドMAXで山本“KID”徳郁 という選手が入場の時に使っていた曲を聞いて欲しくてたまらなくなりました。格闘技の方で質問したんですが誰も答えてくれませんでした・・・ここは音楽専門の質問の場所ですよね?ここで聞いてわからなかったらもうあきらめるしかないと思います・・・この質問はK-1ワールドMAXをTVで見ていないとわからないと思いますが お願いです!教えてください!TVで山本“KID”徳郁選手の入場シーンはノーカットだったんで見てた人はわかってくれると思うんですけど・・・山本“KID”徳郁が入場してくる時に、KID選手は2つの音楽をCDを使っていました(見た人はわかると思います)。入場をまだしていない時に流していた曲は【アイ・ビリー】という曲らしいです。そして、扉が開いてKID選手が扉から出てきた時、曲が変わりました。その、変わった曲の題名がわかりません。後に流れていた方の曲が好きなんで、どうしても曲名が知りたいです!どうか知ってる方教えてください!

  • 格闘技選手のような太もも。

    格闘技選手のような太ももをつくりたいと思ってます。 理想は、魔裟斗さん、山本Kidさんのような太ももです。 要は、格闘技選手のような、上半身だけではなく、下半身も鍛えあげた筋肉です。 私は、筋力トレーニングをやっております。 バランス的に、上半身の方が太く、下半身はたいしたことありません。 格闘技選手は、練習で自然に、あのような太ももになるのでしょうか? それとも、筋力トレーニングをやはりしているのでしょうか? もし、筋力トレーニングで作れるのであれば、筋トレの方法を教えてください。 例えば、毎日、バーベルでスクワットをやっているとか、サンドバッグを毎日蹴って鍛えているとか 何でもかまいませので、お知恵だけいただければと思います。 尚、目的は、太ももの筋肉の肥大ではなく、シャープな筋肉を付けたいのです。。 よろしくお願いします。

  • 格闘技観戦初心者です。

    格闘技観戦初心者です。 ストライカーと呼ばれる打撃が強い日本人総合格闘家はどんな方がいるでしょうか? 例えば山本“kid”徳郁とか。。。 空手出身者なので打撃系の選手が好きです。 今後の観戦の参考にしたいな~と思ってます!

  • この曲を教えてください

    いろいろ山本KID選手(K-1)の入場曲を教えてもらってきましたが、どれもKID選手の入場曲じゃなくてあきらめてたんですけど、格闘技の掲示板を見てたらElephant ManのCity Lock←これが入場曲言ってた人がいました。本当かどうかはわかりませんが、Elephant ManのCity Lockという曲は存在しますか?もしあったら試曲できるサイトか何か教えてほしいです。一回聞けばこれが山本KID選手の入場曲かどうかはっきりします。City Lockがたぶん曲名だと思います。