• ベストアンサー

格闘家の山本"KID"徳郁選手の自信ある態度について

格闘家の山本"KID"徳郁選手についてですが、異常なまでに自信があるように見えます。 よく心理学では、自信を見せつけるのは、本当は自信の無さの現われだといいます。実は自信の無い人なんでしょうか。本当は自信が無いために、強がって見せて、弱さを見せないようにしてるのでしょうか?それとも本当に自信に満ち溢れているから、あのような行動ができるのでしょうか?それとも客を沸かすためのただの演技? 心理学的に見て、あの人はどういう風に解釈できますか?

noname#17160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

格闘技だけでなく、相撲、柔道、ボクシング、スポーツ全般、相手を倒す種目ですから、自分が相手より劣っていると思った時点で80%は勝負付けは終わっています。 「自分は相手よりも強い」「絶対に俺の方がまさっている」「あんな奴は問題じゃない」と自分が自分に思わせなくてはならないのです。 それは自分が弱いからではなく、自分の方が強いということを口にすることで、アル意味のイメージトレーニング・自己暗示をしているのです。 この典型は亀田兄弟ですが、彼らの場合は少々行きすぎで、自分の自信度合いを誇張するだけではなく、相手を愚弄し、罵倒する自己暗示の仕方は、スポーツマン精神という観点からはあまり美しくなく、武道家としての人間的な部分に潜む重大な欠点を露呈しているのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても納得できました。

その他の回答 (1)

• stihl260
回答No.1

心理学までいかなくとも 素の姿でしょう。(多分)小さい頃からレスリングを姉弟でやって(環境が大きい)競い合いながら。家族や仲間、自然と周りもアグレッシヴなのが集まりますから。。。みんな気が強そう。 

質問者

お礼

ありがとうございます。