• ベストアンサー

SpywareBlasterについての疑問

お世話になります。 先日SpywareBlasterをインストールしました。が これはPC起動時にスタートアップにて起動させなくてもいいものなのですか? ただ、単にPCにインストールされていればOKなんでしょうか? 私、個人の考えではノートンアンチウィルスみたいにスタートアップになけらばいけないようなきがしてるんですが。 識者の方ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

SpywareBlasterを常駐させる意味はありません。 平たく言うと、このソフトはレジストリに一定の書き込みをすることで悪質と見られるソフトウェアのインストールや活動を抑える働きをします。本体が起動していなくてもその保護は有効です。 定義更新のためにアップデートを行ったり、アップデート後に保護内容自体を更新するために本体を起動する必要はありますが、常駐しておく意味は全くありません。

ipuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判りやすい解説で理解できました。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど、ただ入れておけばよいとは書き込みしてますが、間違って解釈されるといけないので補足します。 動作関係については、そのままインストールしておけばよいです。 時々、定義ファイルの更新があるので、アップデートされてないか、1日1回は更新の確認をしてください。 それ以外は、特別な操作は不要です。

ipuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 丁重な回答感謝いたします。

• t78abyrf9c
回答No.2

ご心配なく。 アップデートは忘れずに。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/spy/spywareblaster.html
  • yoshi-thk
回答No.1

ただ単に入れておくだけでよいです。 次のサイトので使用方法を確認してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html