• ベストアンサー

東京大学文科二類に行きたいのですが

Prejudiceの回答

• Prejudice
回答No.11

この手の質問には3種類の回答がくるように思います。 ・挑戦するのはいいことだ。という応援タイプ ・いろいろと経験などを教える、現実派タイプ ・頭ごなしに「無理」だの「やめろ」というタイプ です。 この質問にもいろいろな回答が来ていますね。 No.7、8の方々がおっしゃっていますが、不可能なんてことはないとおもいます。自分も「無理」だ「絶対不可能」など言われたことを可能にしたことがあります。当然ダメだったときもあります。 だから今回の質問者様の挑戦も絶対不可能などと言う事はないということです。 自分もここを利用してきて思った事が、「なぜ厳しい事に挑戦する人に対して“無謀”だの“不可能”だの言って切り捨てる人が多いのか」ということです。そのひとが成功するか、失敗するかなんて終わってみないとわからないわけです。それをやりもしないうちに“不可能”で片付けるのはどうかと思います。 大検だからと言って就職に不利になるということはないです。 確かに、大検だからといって色眼鏡で見る企業もあるでしょう。ですが、そういう企業に入ったところで質問者様は快く仕事する事ができますか? そういう企業は大学に序列をつけて、仕事しているときも「○○は××大学だからな」などと言われるわけです。こんな働きにくい企業がいいのですか?こんなところの先行きが安泰とは思えません。 また東大を受けるにあたっての裏づけなんてものは存在しません。 誰がどこを受験しようが、それは個人の自由です。 他の回答者さんがおっしゃっているようなことがあるならば、東大生は開成や灘、筑駒などの生徒のみという結果になります。 実際はどうでしょうか?有名進学校から無名校、高校中退者や定時制高校まで様々な人がいるものです。その中でもA判定以外で受かっている人もいます。 組織内で仕事が出来るか出来ないかは、高校に行こうが行くまいが関係ないですね。コミュケーションが取れるか取れないかだそうです。 これは自分の兄も、兄の友人も言っていました。 コミュニケーションが高校時代取れていなくても、大学、バイトなどいくらでも取る時期はあります。 また17歳は現役生と同じ立場です。少なくともがけっぷちなどではないということです。 まだまだ先の長い人生のうちの一部が過ぎただけなのですから、自分は大いに挑戦する価値はあると思います。 人は困難にぶつかる度に成長する生き物です。今回の挑戦は質問者様にとって、さらに成長する糧となるはずです。 一部の回答者さんが他の方の回答を批判なさっていますが、人それぞれの回答があって当然です。自分では正しいと思っていても他の方から見れば無責任な発言だ、と思うこともあります。 自分からしてみれば、質問者様は東大受験を望まれているにも関わらず、それを頭ごなしに反対するのも無責任な事だと感じました。 人生どういう道を歩むことが人間にとって幸せなのか、誰にもわかりません。そもそも、何をもって「幸せ」というのか、「そんなもの、人それぞれ違うんだ」ということをみんなが気づいていることだと思います。 「こういう進路を歩むと人は幸せになれる」みたいなものがあったはずです。○○大学に行って、○○会社に入って、というやつです。 大検生を批判している人は「こういう進路を歩むと人は幸せになれる」という考えを捨てることができないのでしょう。そういう人の考えを否定する気はありません。ただ、それが人の生き方の全てでないと思います。 人には人それぞれの生き方があります。質問者様には質問者の生き方があります。それは自分自身で切り開いていくものです。 質問の意図にそぐわない回答になってしまったこと、深くお詫びいたします。 質問者様が来年の春、東大の入学式という晴れ舞台に立てる事を心から応援しています。頑張ってください。

johncena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  四段落目について。おっしゃる通りだと思います。頭ごなしに「大検だから」等言われ、実力を発揮できないのであれば非常に不快に感じますし、すぐに辞めると思います。 >質問の意図にそぐわない回答になってしまったこと、深くお詫びいたします。 これは私に問題がありました。こちらこそ申し訳ありません。   応援ありがとうございます。来年必ず受かるよう努力していきたいと思います。  ありがとうございました。