• ベストアンサー

ヤフーオークションのID引用について

今日、たまたまヤフーに利用状況を確認したところ、自分で出品した覚えもないものが出品され落札されていました。 暗証番号が漏れたことが原因かと思うのですが、 落札されてしまっているため、システム手数料が5,000円弱請求金額として記載がありました。 ヤフー側への通報はしましたが、全く的外れな回答で困っています。 落札されているので、落札者様のアドレスはわかっているのですが、 本当にその人が落札したのかわからず。。。 一度落札者様に連絡し事情を話ししたほうがいいでしょうか?? その商品が4月28日18時35分ごろに終了しています。 落札金額138,000円。。。。 暗証番号は変更ました。 その他、変更できるところは全て変更しましたが、 今後どうすればいいかご教授いただければと思い質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58330
noname#58330
回答No.3

まず落札者の方に連絡されるのが一番かと。 品物がない訳ですから事情の説明とともに取り引き中止を 連絡して下さい。 問題は落札手数料ですよね。選択は二つです。 評価に傷がつくことを防ぐために 5000円を支払って評価を「どちらでもない」にしてもらうか 出品者都合で落札者を削除して「非常に悪い」になっても 5000円を支払わないか。 その辺はケティさんの御判断で落札者の方にお願いしてみて下さい。 後者の場合でしたら評価に傷はつきますが事情を評価欄に 記しておかれれば今後の取り引きには響かないのではないかな? とは思います。 あくまでも自分がそのような評価を見たときにの感覚ですけど。 さて次は 前者の場合の落札手数料と出品手数料をどうするか、ですが。 No1の方も書いておられますがヤフーからの しかるべき対応を望むのはとても難しいです。 ほとんどの方が泣き寝入りしておられるのが現状です。 ですがケティさんと少し状況は違いますが 昨年、似たようなケースで被害に遭われた方が手数料返還を ヤフーに求められ、返金まで漕ぎ着けた事例がありました。 報道関係に訴えることをしてやっと、しかもその対応ですら 納得のいくものではない、という感じのものでしたけど。 探しましたが新聞社のデータベースから 当時の記事が消えておりましたのでgoogleにて 『ヤフー 不正出品 女性 詐欺』でキーワード検索してみて下さい。 どこまで参考になるか分かりませんが関連する記事が色々と出ます。 もし返金を望まれるのであれば、まずは警察に相談してみて下さい。 オークションは自分も利用していますが、現状を見る限り 上記の事例のようなことは稀でヤフーに働きかけても 無駄骨になる可能性が非常に高く不快にさせられるだけですし 手数料返還は泣くしかないかな・・と思います。残念ながら。 とりあえず参考まで。

ketty0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、ヤフー側からの返答があり、不正された出品物IDを返信してこられました。私が把握しているIDと一致しており、システム手数料の返金もしくは課金除外となる旨検討しているというメールが届きました。 本日、警察への報告を済ませました。 また落札者様への連絡も本日しようと思っています。 ヤフー側からしてくれるという内容ではありましたが、 いまいち信用度がないため、私から説明することにしました。 評価が1つぐらい下がってもいいと思っています。 もちろん出品者都合として取り消します。 色々とありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• JT190
回答No.2

> 一度落札者様に連絡し事情を話ししたほうがいいでしょうか?? システム手数料など大した問題ではありません。 「詐欺師が、出品者(=質問者様)になりすまして、落札者から、138000円を騙し取ろうとしている」 (あるいは、既に騙し取り終えてしまっている) ということの方が重大な問題なのです。 直ちに落札者に対し、「IDを乗っ取られたから、詐欺犯に代金を振り込まないで欲しい」と連絡する必要があります。 (4/28では、もう振込済みで手遅れかもしれませんが) また警察にも「IDを乗っ取った第三者による詐欺行為が行われた」と届け出るべきでしょう。 でないと、質問者様自身に「138000円の詐欺犯」という容疑を掛けられることになる可能性があります。 なお、システム手数料は5月末までに落札者の取消(と繰上げ拒否)を行えば、支払う必要はありません。 但し、取り消す前に警察へ届けを出す方が、説明がしやすいと思いますが。

ketty0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークション終了後に私の口座番号を記載しているので、 それが気がかりです。 不正出品された振込方法は「郵便局」のみだったのですが、 本日も確認しましたが、振込はされていませんでした。 すごく気分がすっきりしない状態が続いていますが、 最後まできちんとしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• eliask
回答No.1

こんばんは、ヤフーに相談しても無駄です。ヤフーはそういう所なのです。あそこは相談なんかいちいち受ける暇がないんです。最低です。私も実際経験しました。で解決ですが、落札者には事情説明するべきです。丁寧に大変な事を伝えれば解ってくれると思いますし、私も そうしました、私の場合は落札した覚えがない!というメールでしたが、信じてあげました。一度連絡してみてください。問題は手数料ですが、そっちがどうなのか?ですね、あの金の亡者ヤフーがどれだけ対応するのか、が心配です。私はIDを長く。PASSも8桁にしています。答えになってなければ申し訳ありません。

ketty0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに横暴な対応が多いヤフーですよね。 泣き寝入りすることは出来ないので、きちんと対応してもらうまでは引き下がらないつもりでいます。 あとは落札者様とのやり取りを残すだけとなりましたが これからどうなるのか不安もありますが、がんばって見ます。 ありがとうございます。