• ベストアンサー

Drive Image5.0 でCDにリカバリーCDをつくりたいのですが・・・

取り説を読めば読むほどわからなくなります。 どっからどう取り組んでいいかわかりません。 Drive ImageDOSとか QUICKimage とか Datakeeperとか 緊急ディスクだけはつくったのですがなんとも(^_^;) だいたいの流れがわかれば幸いです。 ほとんど理解してないのでわかりやすくお願いいたします。 経験者の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid
回答No.1

うーむ、アレは確かにわかりづらいっす。 まず、Imageを作りましょう。緊急ディスクからでかまいません。 1.DriveImageの起動 2.「イメージの作成」「次へ」 3.アクティブ基本パーティションc:を選択 4.「イメージファイル」の名称を「D:好きな名前.PQI」とします。 5.「次へ」を2回。 6.拡張オプションで、「イメージファイルを分割して保存」を選び、ファイルサイズを「650000000」と入力します。 7.「OK」→「完了」でImageが作れました。 さて、ImageをCDに焼きます。 1.再起動してWindowsを立ち上げます。 2.D:ドライブに作られた「好きな名前.PQI」をライティングソフトをつかって焼き付けます。 ただ私の場合、CDには焼いておきますが、D:のイメージは残してあります。再インストールが格段に簡単になります。

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろやってみましたが、再インストールして、あらためてバックアップをとろうとおもいます。 がんばってやってみたいです。

yoshiyoshiyuki
質問者

補足

どうもDriveImageが起動しないみたいですね。 起動用のフロッピーを入れて再起動かければよいのですね? もともと調子が悪くて購入したわけですから・・・ 再インストールして調子のいい状態でCDをつくった方がよいようですね。(^_^;) アドバイスありがとうございました。