• ベストアンサー

リカバリディスクの事で、教えてください。

パソコンの取り説を読んでみると、 バックアップの事項で、 「あらかじめ、リカバリディスクを作っておいてください」 と書いてあるのですが、 これは、普段から何も無くてもリカバリーディスクの作成は、 しておいた方がよいということでしょうか? リカバリというのは、緊急事態で、初期状態にもどすと解釈しているのですが、違うのでしょうか? ちょっと、意味がよくわからないのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

リカバリプログラムはOSを書き換えて購入当時の状態の戻すものです。 これはWindows上では動けません。OSより先に起動する必要があります。 まずこれが前提条件。 Windowsマシンは電源を入れるとBIOSというハードウェア初期化プログラムが走り、記憶装置(HDDやCD/DVDドライブなど)からOSの起動情報を探します。 近年一般的なハードディスクリカバリの場合、このBIOSが起動情報を探すタイミングでユーザーはF8を押し、HDDのリカバリ領域に保存されたリカバリプログラムを起動させます。 ただしユーザーの操作ミスや予期しないエラーによってリカバリ領域の起動情報が書き換えられたり、領域が消失したりした場合、リカバリプログラムが使えなくなります。 このような事態に備え、PC外部にリカバリプログラムを保管しておくことはリスク管理として大事なことです。 また、メーカー/機種の仕様によってはリカバリディスクを作成し、そのディスクから起動しないとリカバリプログラムが機能しない場合もあります。これは説明書をよく読めば書いてあるでしょう。 (一時期のソーテックXPマシンはそういう仕様でした。)

kenntouros
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• syou31
回答No.5

私はPCを更新したたびにメーカーのサポートに電話して、リカバリーディスクを購入しました。 CD-R,DVD-Rを購入し作業する手間が省けますし、二千数百円で正規のものですからエラーの心配もなく安心しです。

• dokosoko2
回答No.4

普通は、PC買ったら作っておくのが通例です。その後、好きなアプリ等 をインストールしたり、データを移行します。 メーカーにより作成が1回のみ、回数に制限ないものもある。 多くは、スタートメニューにリカバリー作成ツールみたいなものが あります。(取説の最初や、はじめに云々に書いてないですか?) Windowsが起動しなくなった後に、作る事ができるスキル、環境が あれば、どっちでもいいですが、質問するという意味から作っておくべきかと。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>これは、普段から何も無くてもリカバリーディスクの作成は、 >しておいた方がよいということでしょうか? そうです。 トラブルが発生するとリカバリディスク作成できないほどの損傷があることは珍しくありません。 >リカバリというのは、緊急事態で、初期状態にもどすと解釈しているのですが、違うのでしょうか? リカバリの明確な定義はありませんが、一般的には工場出荷状態に戻す事を言います。 従ってトラブル発生直前に戻すと事とは異なります。 また任意点に戻す事とも違います。 リカバリディスクを作成する時のちょっとした工夫。 1.2つ作る。   万一リカバリディスクが読めないなんて事を防ぐ。 2.作ったリカバリディスクでリカバリのフロント画面を出すテストをする。   いざと言う時に読ませ方や画面が分からないなんてことが無いように練習です。 いつ使うか(使わないかもしれない)分からないからです。 火事のときに使う消火器と同じで、いざと言う時に使えないと(使い方も)意味がありませんからね。

• ZENO888
回答No.1

最近のPCはHDD内にリカバリ領域があるので、HDD自体に不具合があると、リカバリすら出来ない可能性があります。 事前にリカバリディスクを作成しておけは、HDDが読み込めなくても、リカバリディスクよりリカバリ出来るかもしれません。 尚、メーカーによってはリカバリディスクの再販を行っていなかったり、ライセンス期間の終了に伴い古いOSは提供を終了している場合もあるので、必ず作成して大切に保管しておきましょう。