• ベストアンサー

リカバリディスクの事で、教えてください。

パソコンの取り説を読んでみると、 バックアップの事項で、 「あらかじめ、リカバリディスクを作っておいてください」 と書いてあるのですが、 これは、普段から何も無くてもリカバリーディスクの作成は、 しておいた方がよいということでしょうか? リカバリというのは、緊急事態で、初期状態にもどすと解釈しているのですが、違うのでしょうか? ちょっと、意味がよくわからないのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

リカバリプログラムはOSを書き換えて購入当時の状態の戻すものです。 これはWindows上では動けません。OSより先に起動する必要があります。 まずこれが前提条件。 Windowsマシンは電源を入れるとBIOSというハードウェア初期化プログラムが走り、記憶装置(HDDやCD/DVDドライブなど)からOSの起動情報を探します。 近年一般的なハードディスクリカバリの場合、このBIOSが起動情報を探すタイミングでユーザーはF8を押し、HDDのリカバリ領域に保存されたリカバリプログラムを起動させます。 ただしユーザーの操作ミスや予期しないエラーによってリカバリ領域の起動情報が書き換えられたり、領域が消失したりした場合、リカバリプログラムが使えなくなります。 このような事態に備え、PC外部にリカバリプログラムを保管しておくことはリスク管理として大事なことです。 また、メーカー/機種の仕様によってはリカバリディスクを作成し、そのディスクから起動しないとリカバリプログラムが機能しない場合もあります。これは説明書をよく読めば書いてあるでしょう。 (一時期のソーテックXPマシンはそういう仕様でした。)

kenntouros
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.5

私はPCを更新したたびにメーカーのサポートに電話して、リカバリーディスクを購入しました。 CD-R,DVD-Rを購入し作業する手間が省けますし、二千数百円で正規のものですからエラーの心配もなく安心しです。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

普通は、PC買ったら作っておくのが通例です。その後、好きなアプリ等 をインストールしたり、データを移行します。 メーカーにより作成が1回のみ、回数に制限ないものもある。 多くは、スタートメニューにリカバリー作成ツールみたいなものが あります。(取説の最初や、はじめに云々に書いてないですか?) Windowsが起動しなくなった後に、作る事ができるスキル、環境が あれば、どっちでもいいですが、質問するという意味から作っておくべきかと。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>これは、普段から何も無くてもリカバリーディスクの作成は、 >しておいた方がよいということでしょうか? そうです。 トラブルが発生するとリカバリディスク作成できないほどの損傷があることは珍しくありません。 >リカバリというのは、緊急事態で、初期状態にもどすと解釈しているのですが、違うのでしょうか? リカバリの明確な定義はありませんが、一般的には工場出荷状態に戻す事を言います。 従ってトラブル発生直前に戻すと事とは異なります。 また任意点に戻す事とも違います。 リカバリディスクを作成する時のちょっとした工夫。 1.2つ作る。   万一リカバリディスクが読めないなんて事を防ぐ。 2.作ったリカバリディスクでリカバリのフロント画面を出すテストをする。   いざと言う時に読ませ方や画面が分からないなんてことが無いように練習です。 いつ使うか(使わないかもしれない)分からないからです。 火事のときに使う消火器と同じで、いざと言う時に使えないと(使い方も)意味がありませんからね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

最近のPCはHDD内にリカバリ領域があるので、HDD自体に不具合があると、リカバリすら出来ない可能性があります。 事前にリカバリディスクを作成しておけは、HDDが読み込めなくても、リカバリディスクよりリカバリ出来るかもしれません。 尚、メーカーによってはリカバリディスクの再販を行っていなかったり、ライセンス期間の終了に伴い古いOSは提供を終了している場合もあるので、必ず作成して大切に保管しておきましょう。

関連するQ&A

  • リカバリディスク作成ツール

    自分のパソコンにはリカバリディスク作成ツールというものが入っているのですが、これは現在プログラムの中にあるソフト全部をリカバリできるようにバックアップを取っておくというようなツールなのでしょうか。 それとも、やはり初期の状態に入っていたソフトのみをリカバリ作成するためのツールなのでしょうか。教えてください。

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのリカバリーディスクについて教えて下さい

    リカバリーディスクというのは、ディスクを制作した時期に関わらず内容は一緒なのでしょうか? あまりパソコンに詳しくなく専門用語など間違って書いていたらすみません。 なるべく詳しく書きますので、どなたか教えていただければ嬉しいです。 DELLのノートパソコンを購入後すぐにリカバリーディスクを制作しようとしましたが、何度試しても調べたことを試してもダメで諦めて数ヶ月間使用しました。 この時に詳しくは忘れてしまいましたが、何か細かいプログラムの設定もいじっていたと思います。(どこかで紹介されていた方法です) その後iTunesのバックアップの場所を外付けハードディスクに変更したり(cmdで変更する方法です)、数台のiPhoneを同じパソコンで管理するために設定をいじりました。 不具合があったためパソコンを修理に出そうと思い、もう一度リカバリーディスクに挑戦しました。 実際に必要だった容量が16GBのUSBでは足りなかったようで、違うUSBで試したら作成出来ました。(確か23GBのデータになったと思います) 修理に出して戻ってきたら、iTunesでiPhoneのバックアップなどが取れなくなってしまいました。 iTunesを入れ直したりしてみたのですが、訳が分からなくなってしまったのでリカバリーディスクで初期状態へ戻そうかと思っております。 ここで気になっているのは、色々いじってしまった状態のパソコンで作成したリカバリーディスクでもきちんと購入時の状態に戻るのかどうかということです。 いじってしまった部分が変わらないままでは意味がないかなと思っております。 分かりにくい質問ですみませんが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクの紛失

    半年ほど前にリカバリーディスク10枚を作成しましたが、 間違えて処分してしまったのか、1~4枚目が見当たりません。 もう一度リカバリーディスクを作成する場合、1~4枚目だけでも大丈夫ですか? 10枚全部を作成しなおさないといけませんか? このリカバリーディスクは「購入時の状態に戻すためのリカバリーディスクセットを作成」という手順で作ったんですが、ファイルなどをDVDやフラッシュメモリなどにパックアップを取っておくのとは意味が違うのですか? リカバリーとバックアップの違いがわからないので合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 富士通 AH530/3A Windows7

  • リカバリディスクとリカバリディスクセットの違い

    先日新しいパソコンを購入し、リカバリディスクセットなるものを作成したのですが、どうも従来で言うところのリカバリディスクとは違うものだというのを耳にし、疑問に思い質問させていただきました。 説明書にも、「初期状態に戻す」という項目で「リカバリディスクセット」とは記載されておらず、「リカバリディスク」と記載されています。これは略称だと捉えて良いのでしょうか? リカバリディスクとリカバリディスクセットは同じものなのでしょうか? 違うものなのでしょうか? もし違うものならその違いをお教え願いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクでリカバリーする

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います そこで質問なんですけど リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと 初期設定などはまたやらないといけないのですか? 私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので 初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください OSはvistaです

  • リカバリーディスク!

    現在、パソコン(パソコン(1))の初期化作業をしているのですが、リカバリーディスクが手元にありません。 手元にあるパソコン(パソコン(2))では、パソコン(1)に合ったリカバリーディスクを作成できません!(なんでも、機種が違うんだそうです。) 機種は『VGN-FZ91S』です! お願いします!

  • リカバリーメディア?ディスク?作成方法

    Dellのノートパソコンを購入しました。 同時に外付けのHDDを購入しました。 リカバリーディスクはついてなく自分で作成するみたいです。 バックアップリカバリー?とかとかでてきてちょっと進めてみたんですが… ちんぷんかんぷんです! 何となくで進めてたら… どれに作成しますか?などと出てきました! 同時に購入した外付けHDD(これが最良と) 次にUSBフラッシュメモリ?(これが二番目に良い) 最後にディスク?(これが三番目に良い) っと出てきましたが… やはり外付けHDDに入れるのが最良の選択なのでしょうか? もし外付けのHDDにリカバリーディスクなるものを作成した場合… パソコンがどうにもこうにもならず初期化したい場合はパソコンと繋げばそれで初期化できるのでしょうか? ディスクに作成しとけばパソコンがどうにもこうにもならない時でもディスク挿入すれば書記ができるイメージがありHDDからの初期化など知らないのでわかりません。 っとゆうか全てがわかりませんが… よろしければ回答お願いします。 何か付け加えて情報を言った方がいい場合は補足に書き足しますのでどうかよろしくお願いします。

  • 既に乗取られたパソコンのリカバリーディスクUSBで

    こんにちは。乗っ取られた確率が高いパソコンを初期化します。リカバリーディスクを作成していなかったのですが、このあぶないパソコンからUSBでリカバリーディスクを作成したいのですが、大丈夫でしょうか? それとも、危険回避をするのには、メーカーからリカバリーディスクを購入した方が安全でしょうか? 詳しい方教えてください。お願いいたします<m(__)m>

  • リカバリディスクについて

    リカバリディスクについて パソコンの知識はあまり無い初心者です。 今のパソコンを買ってから1年近くたっているのですが 購入時にリカバリディスクを作るのをほったらかしにしていました。 リカバリディスクというのは、パソコンの調子がおかしくなった時に それを使って以前の状態に戻すことですよね? 作り忘れた場合、現時点で作っても大丈夫なのでしょうか。 もう作るには遅すぎますか? また、リカバリディスクを作成するのに、外付けHDDとかに作成することは出来ないのでしょうか?