• ベストアンサー

リカバリディスク

ノートパソコンとかにはリカバリディスクの作成があるのですが ディスクトップにはリカバリディスクの作成出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143164
noname#143164
回答No.2

必ず、ありますよ。 質問者様がマニュアルを隅々まで読んでないだけです。 最近の安い製品は、 購入後すぐにバックアップを作成して下さい。 やり方はHPを見てとアドレスが書いてあるだけという物もあります。 確かLenovoの安い物は、そう書いた小さな紙切れが1枚入っていただけだったと思います。 デスクトップといっても最近はショップブランドや自作機もありますので、 全てがそうではないかもしれませんが… でもWindows7ならOS標準でリカバリーディスクの作成機能があります。 スタート→すべのプログラム→メンテナンス→バックアップと復元 知っているか知らないかの違いだけです。

kina_pipi
質問者

補足

>でもWindows7ならOS標準でリカバリーディスクの作成機能があります。 >スタート→すべのプログラム→メンテナンス→バックアップと復元 なるほど貴重な情報有難うございます。 XPでは復元があってもバックアップは無かったですよね?

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

メーカーはディスクを付属として付けると高いので、なるべく安くあげたいと云う観点からPC購入者にその負担を押し付けて、競争力を強め様とその様な政策をとりました。 なので自作(OSを購入)、BTO(DSP版のOSを購入)、を除いて購入者がPC購入直後に製作する必要があります。 メーカー、又は機種により、何処に書いてあるかは、その取り扱い説明書(取り説)によっても違うと思いますので、入念に調べる必要がある場合もありえますし、又簡単に判る場合もありえます。 でも作る必要は必ずありますので、購入直後にする必要があります、使用していて調子が悪くなってからでは手遅れです。 メーカーからの購入の場合は1万円を超える所(私の知人がその様に請求された事があります、購入はしませんでしたが)もありますので、注意が必要です。 デスクトップPCもメーカー製の場合は作成する必要があります、それはノートPCと同じです。

kina_pipi
質問者

お礼

分かりやすく書いていただいて有難うございました。

• PXU10652
回答No.4

「ディスクトップにはリカバリディスクの作成出来ないのでしょうか? 」  リカバリ用DVDがデスクトップPCに付属していれば作成不要ですが、大抵は作成が必要です。また、光学ドライブがDVD書込が可能で、O/SがWindows7なら、O/Sの標準機能を使って作成することは可能です。

kina_pipi
質問者

お礼

O/Sの標準機能を使って作成することは可能なのですね。 勉強してみます。

kina_pipi
質問者

補足

O/Sの標準機能を使って作成することは可能なのですね。 勉強してみます。

noname#161129
noname#161129
回答No.3

>ディスク(デスク)トップにはリカバリディスクの作成出来ないのでしょうか? 何故そう思われたのですか?  メーカー製なら出来ますよ ショップオリジナルなんかだと、DSP版のOSの可能性も ありますので、「リカバリーディスク」ではありませんが

kina_pipi
質問者

補足

ショップブランドだったので出来ないのかなと思いまして

• under12
回答No.1

ちなみにデスクトップね。 ノート、デスクの別はないので、マニュアルを読みましょう。 まあ、メーカや機種次第ですが、リカバリディスク方式を機種ごとに変えると、 その方がコストがかかるので、メーカーはそんな事をしないでしょう。 具体的な回答が必要ならば、メーカーや品番を正確に記載しましょう。

kina_pipi
質問者

補足

情報有難うございます。 勉強になりました。