• ベストアンサー

エクセルの列見出しの表示が数字になっているのですが・・・

エクセルの列見出しの表示がアルファベットから数字になってしまいました。そのため、セルの表示も通常であれば、A1、B1のようになるところが、R1C1、R2C2のように表示されてしまいます。 このような症状がでてから、計算ができなくなってしまいました。 使用しているエクセルのバージョンは、エクセル2000です。 どのように対応すれば、もとに戻るのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

ツール>オプションの「全般」の画面で、「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外してみてください。

sundy_candy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。解決しました。 ところで、こちらでそのような設定をした記憶がないのに、勝手に設定が変更されてしまうのでしょうか? 再度の質問で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

マクロ設定している方は、R1C1で使用される方が多いのでそのような使い方をしている人のエクセルファイルをそのパソコンで開くと設定が変わってしまいます。

sundy_candy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そういえば、人とエクセルファイルのやり取りをしました。それが原因なのかもしれません。 今回のみなさんからご回答いただき、ウィルスでないことが分かり、安心しました。本当にありがとうございました。

• mikamo
回答No.3

ツールメニュー → オプション → 全般タブ → 設定の項目で 「R1C1参照形式を使用する」にチェックが入っていると思いますので クリックしそれをはずす。 これでどうでしょうか。

sundy_candy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。解決しました。 ところで、こちらでそのような設定をした記憶がないのに、勝手に設定が変更されてしまうのでしょうか? 再度の質問で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。

• DAN55
回答No.2

以下の方法で戻りませんか? メニューバー中の「ツール」=>「オプション」=>「全般タブ」=>設定「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外す。

sundy_candy
質問者

お礼