• ベストアンサー

既婚者の方、今の姓と旧姓どちらが好きですか?

タイトルどおりなのですが、どちらが気に入ってますか? 私は、旧姓の方が気に入ってます。 理由は、単に響きがよかったというのと、画数や漢字が気に入っていたという理由です。姓が変わってもう3年になりますが、どうもまだピンときません。銀行で苗字呼ばれてもスルーしそうになります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 旧姓は嫌いでした。 ・もの凄く普通 ・旧姓では某芸能人の名前に間違われる    ↑ 申し訳ないですが、間違われたくは無かったです。 今も普通の苗字ですが、以前よりは気に入っています。 画数は悪いみたいですが・・・信じていません!(^^;

noname#65099
質問者

お礼

こんにちは(^o^)芸能人に似ていたり同じだったりする名前って、不快に思う人とそうでない人で二極化してるみたいですね。私もどちらかという名前は嫌ですね~。私、下の名前が若い人にはあまりいない名なので、その心配はありませんが、旦那の母親と一字違いなのでそれは流石に微妙かな~。私と姑が名前だけで親子と間違われるので・・・(><) 私の場合どちらかというと、今の姓の方がもの凄く普通ですね<●田>とかいう姓なので・・・。画数もあまりよくないらしいです。親に「下の名前、ひらがなに改名しなさい」と言われたくらい悪いらしいです。私の信じていませんが、新姓になってから既往が悪化したので親に本気で心配されました(笑)

その他の回答 (11)

• snow-star
回答No.12

旧姓が好きです。 理由は、新姓は発音がしにくく電話で必ず聞き返されます。 しかも、私は新姓と下の名前が似ているので、 「フルネームでお願いします」と言われるとまた聞き返されます。 (連続して姓をいっているように思われます) それが嫌ですが、前向きに考えると覚えてもらえやすいのかもしれません。

質問者

お礼

新姓と下の名前が似てるって・・・・<金子兼子>みたいな感じですかね? 確かに自分がそういう名前だったらちょっと・・ですが、インパクトはかなりでかいので掴みはOKだと思います。 そういえば昔、下の名前が<マキ>という子がいて<ハラ>という苗字とは絶対結婚したくないって、言ってましたね。<ハラ>さんとは結婚しなかったけど、風の便りで聞いたのですが<伊達>さんと結婚したらしいです(笑)

• hiro1212w
回答No.11

今の姓も 旧姓も超平凡なよくある名字ですが、今の姓の方がまだマシかなぁ… 2回結婚歴のある友人が 2回共 ステキな名字に変わったので 少し羨ましいかも^^

質問者

お礼

今の姓の方がまだマシですか・・・やはり、よくある苗字の方がよくある苗字になる分には、特にこだわったりしないものなんですかね?う~私も、ポピュラーな苗字ならそんなにこだらわなかったのか・・・・。 確かに、ちと不謹慎かもしれませんが、複数回結婚して他の苗字を経験するって少し羨ましいですよね~(^^)

noname#21015
noname#21015
回答No.10

こんばんは。 姓が変わって8ヶ月になります。 私も旧姓の方が好きです。 独身のころは、日本人に多い名字が好きではなくて、珍しい名字に憧れていました。 結婚して、希望どおりに名字が変わったのですが同じ読み方の名前はあるけれど、漢字としては珍しいので印鑑を探しても、あったためしがないんですよ。。 それに、私の声が聞き取りにくいのか、よく聞き返されます。旧姓は、そんなことはなかったし漢字の説明も楽でした。 でも旧姓が一番好きな理由は、名前の中に2個花の名前が入っていることです。 これは自己紹介のときに良く使っていました。 友達には、うらやましがられていましたね。

質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れてすみません(><) 名前の中に2個花の名前が入ってるんですか?学がないのでどんな苗字だか分かりませんが、なんだかとても素敵ですね~。羨ましい!私なら、旧姓を使い続けたいと思っちゃいますね。 私も、ポピュラーな苗字が好きじゃなくて、珍しい苗字や、画数の多い苗字が好きです。下の名前が画数少ないのでバランスが悪いと考えていたので、まさか<●田>なんて苗字の人と結婚するなんて、夢にも思わなかったです(笑)

回答No.9

こんにちは^^。 結婚して5年目になる兼業主婦です。 私は旧姓の方がいいです。 好きってわけじゃないんですが、現在の苗字がすごく珍しいのでどこに行っても『聞いたことない!どこの出身?!』って言われます(ため息)。 仕事柄毎日苗字を名乗らなければいけないので、電話で何度も聞き返されたりするのもイヤです。 あまりに珍しいので、予約とかでお店に苗字を名乗った時に一文字間違えられたりするのでその度に不愉快になります(泣)。

質問者

お礼

こんにちは。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(><) 確かに、凄く珍しい苗字は聞き返されますね。仕事柄毎日苗字を名乗って聞き返されれば、ため息もでますよね~。私の旧姓、漢字が分からなくて「書いてください」と言われる事はあっても、聞き返される事はなかったですね。 では、私が貴方ように珍しい苗字の方に出会った時、聞き返して煩わしい思いをさせないよう、一度で憶える事にしますね^^

noname#40718
noname#40718
回答No.8

こんにちは! どちらも、日本の名字の上位にランクされてるようなポピュラーな姓なので、どっちもどっちですが・・・ あえて言うなら、今の姓でしょうか。 長年になるので、慣れてしまいました(笑)それだけの理由です。

質問者

お礼

こんにちは。お返事遅れて申し訳ありません(><) どちらも、日本の名字の上位にランクされてるポピュラーな姓ですか・・・。私も初めからポピュラーな名字だったら、そうだったかもしれませんね(^^)私の旧姓、一部地域に集中型の名字なので・・・・。 私も永年使用していれば、だんだん慣れてくるんでしょうね~

回答No.7

姓が変わり18年になりますが、現在の姓の方が好きですかねえ・・。 姓が変わりイニシャルが同じになったんで(MM、SSのように)なんか良い感じです。 旧姓のときは下の名前で呼ばれていた事のほうが多いので・・。 実家で電話がかかり でる時つい今の苗字を言いそうになり、一呼吸置いてから言う事があります。

質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい(><) イニシャルが同じになっていい感じですか・・・・。ほほぅ~そういう考え方は出てこなかったですね。新鮮ですね! 旧姓の時、下の名前で呼ばれてたんですね。私、自分の親にさえも名前で呼ばれてなかったんで・・・(ちびまる子ちゃんのように、本名ではない名で呼ばれてました) 悲しいかな、実家の電話取る時スラっと旧姓出てきちゃいます。たまに、自宅の電話を旧姓で取る始末です(笑)

• 420ka
回答No.6

旧姓の方が好きです。 質問者さんと同じく、姓が変わって3年になりますが 一昨年の退職するまで、結婚しても職場では旧姓を通していましたので 今も、友人は私のことを旧姓で呼びます。 旧姓で呼ばれると、私個人を呼ばれているような気持ちですが、 主人の苗字で呼ばれると“主人の妻”又は“子供の母”という立場を 呼ばれている気持ちがするので、旧姓の方が好きです。

質問者

お礼

お待たせしました。お返事遅れてすみません。 あぁ~気持ち解ります。私も、どうも自分個人を呼ばれている気がしないですね。私も結婚前から、友人にも苗字で呼ばれていた為、今も友人には旧姓で呼ばれてます。そのせいか、独身で実家暮らしの友人宅に電話する時も旧姓名乗ってしまいます。新姓名乗ると誰だか分からないらしく、聞き返されてしまうので・・・(笑)

noname#79894
noname#79894
回答No.5

私はバツ一で、2回結婚しているので、2回姓が変わっています 旧姓はあまり好きではないです 今の姓の方が好きです ちなみに一回目の結婚の姓は期間が短かったので(結婚生活2年半と母子生活もその姓で過ごしました) あまり実感がないです(こんな名字の時もあったなぁ・・という感じです)

質問者

お礼

2回姓変わってるんですか?お気を悪くされたら申し訳ありませんが、なんだか少しお得な感じで羨ましいです。 私もあと何年か経てば、旧姓の事も忘れてこんな苗字の時も合ったんだな~と思うようになるんでしょうね。私も少しづつ、今の姓を好きになるように努力してみようと思います。 う~んまずは、素敵な印鑑でも作ってみますかね~(^^)

回答No.3

新姓です! 私の旧姓は、私が生まれ育った田舎の地域でしかない全国では珍しい名前だったため、結婚するまでは名前を言っても「は?」と聞き返されたりすることもあったし、響きも好きじゃありませんでした。 それで結婚して、全国でも珍しくない誰でも読める姓に変わったときはすごく嬉しかったです。 響きも良いらしく、芸能人みたいな名前とよく言われます。 結婚して7年になるので、今は旧姓を知っている人の方が少なく、この間職場で旧姓の話をすると「結婚してよかったね~○○(旧姓)って極道の妻たちに出てきそう」とか言われました。 私も結婚してすぐは新姓がピンと来なくて、子供が生まれて子供が新姓で名前を呼ばれるのを聞いて、ああ名前が変わったんだな~と実感したものです。

質問者

お礼

そうですか、一部地域にしかない珍しい苗字で響きが気に入らないでいたんですか。それで全国的に知られている苗字になった時、嬉しかったと・・・・な~るほど(^^) しかし、極妻に出てきそうな苗字ってのは一体? でも、新姓ってなかなかピンと来ないもんなんですね。私も子供でもできて、病院で呼ばれるようになれば実感できるようになりますかね~。アンケートご協力ありがとうございます。

回答No.2

旧姓の方がどちらかと言えば、好きです。 ちょっとレアな苗字だったわりに、漢字で書いても読み間違いされなかったからです。 今の姓は、まぁまぁレアなんですが、読み方が何通りもあって、説明が必要なのが面倒でどうでもいいときは、旧姓で名前を書くことが多いです。(カラオケの順番待ちとか) 実母は現在の姓がお気に入りで、絶対に離婚しても苗字を変えないと言い張っています。 現在の姓だと有名人と同姓同名になるのが嬉しいらしいです(笑

質問者

お礼

あっ、同じですね~。 私はそこまでレアな苗字ではありませんでしたが、漢字が出てこない人が多くて「どういう漢字でしたっけ?」って聞かれる事多かったですね。そうですか~お母様は貴女の旧姓がお気に入りなんですか・・・どういう旧姓だったのか、ちょっと聞きたいですね(聞きませんけど) 回答ありがとうございました。