• ベストアンサー

既婚者の方、今の姓と旧姓どちらが好きですか?

タイトルどおりなのですが、どちらが気に入ってますか? 私は、旧姓の方が気に入ってます。 理由は、単に響きがよかったというのと、画数や漢字が気に入っていたという理由です。姓が変わってもう3年になりますが、どうもまだピンときません。銀行で苗字呼ばれてもスルーしそうになります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 旧姓は嫌いでした。 ・もの凄く普通 ・旧姓では某芸能人の名前に間違われる    ↑ 申し訳ないですが、間違われたくは無かったです。 今も普通の苗字ですが、以前よりは気に入っています。 画数は悪いみたいですが・・・信じていません!(^^;

noname#65099
質問者

お礼

こんにちは(^o^)芸能人に似ていたり同じだったりする名前って、不快に思う人とそうでない人で二極化してるみたいですね。私もどちらかという名前は嫌ですね~。私、下の名前が若い人にはあまりいない名なので、その心配はありませんが、旦那の母親と一字違いなのでそれは流石に微妙かな~。私と姑が名前だけで親子と間違われるので・・・(><) 私の場合どちらかというと、今の姓の方がもの凄く普通ですね<●田>とかいう姓なので・・・。画数もあまりよくないらしいです。親に「下の名前、ひらがなに改名しなさい」と言われたくらい悪いらしいです。私の信じていませんが、新姓になってから既往が悪化したので親に本気で心配されました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • snow-star
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

旧姓が好きです。 理由は、新姓は発音がしにくく電話で必ず聞き返されます。 しかも、私は新姓と下の名前が似ているので、 「フルネームでお願いします」と言われるとまた聞き返されます。 (連続して姓をいっているように思われます) それが嫌ですが、前向きに考えると覚えてもらえやすいのかもしれません。

noname#65099
質問者

お礼

新姓と下の名前が似てるって・・・・<金子兼子>みたいな感じですかね? 確かに自分がそういう名前だったらちょっと・・ですが、インパクトはかなりでかいので掴みはOKだと思います。 そういえば昔、下の名前が<マキ>という子がいて<ハラ>という苗字とは絶対結婚したくないって、言ってましたね。<ハラ>さんとは結婚しなかったけど、風の便りで聞いたのですが<伊達>さんと結婚したらしいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.11

今の姓も 旧姓も超平凡なよくある名字ですが、今の姓の方がまだマシかなぁ… 2回結婚歴のある友人が 2回共 ステキな名字に変わったので 少し羨ましいかも^^

noname#65099
質問者

お礼

今の姓の方がまだマシですか・・・やはり、よくある苗字の方がよくある苗字になる分には、特にこだわったりしないものなんですかね?う~私も、ポピュラーな苗字ならそんなにこだらわなかったのか・・・・。 確かに、ちと不謹慎かもしれませんが、複数回結婚して他の苗字を経験するって少し羨ましいですよね~(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21015
noname#21015
回答No.10

こんばんは。 姓が変わって8ヶ月になります。 私も旧姓の方が好きです。 独身のころは、日本人に多い名字が好きではなくて、珍しい名字に憧れていました。 結婚して、希望どおりに名字が変わったのですが同じ読み方の名前はあるけれど、漢字としては珍しいので印鑑を探しても、あったためしがないんですよ。。 それに、私の声が聞き取りにくいのか、よく聞き返されます。旧姓は、そんなことはなかったし漢字の説明も楽でした。 でも旧姓が一番好きな理由は、名前の中に2個花の名前が入っていることです。 これは自己紹介のときに良く使っていました。 友達には、うらやましがられていましたね。

noname#65099
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れてすみません(><) 名前の中に2個花の名前が入ってるんですか?学がないのでどんな苗字だか分かりませんが、なんだかとても素敵ですね~。羨ましい!私なら、旧姓を使い続けたいと思っちゃいますね。 私も、ポピュラーな苗字が好きじゃなくて、珍しい苗字や、画数の多い苗字が好きです。下の名前が画数少ないのでバランスが悪いと考えていたので、まさか<●田>なんて苗字の人と結婚するなんて、夢にも思わなかったです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは^^。 結婚して5年目になる兼業主婦です。 私は旧姓の方がいいです。 好きってわけじゃないんですが、現在の苗字がすごく珍しいのでどこに行っても『聞いたことない!どこの出身?!』って言われます(ため息)。 仕事柄毎日苗字を名乗らなければいけないので、電話で何度も聞き返されたりするのもイヤです。 あまりに珍しいので、予約とかでお店に苗字を名乗った時に一文字間違えられたりするのでその度に不愉快になります(泣)。

noname#65099
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(><) 確かに、凄く珍しい苗字は聞き返されますね。仕事柄毎日苗字を名乗って聞き返されれば、ため息もでますよね~。私の旧姓、漢字が分からなくて「書いてください」と言われる事はあっても、聞き返される事はなかったですね。 では、私が貴方ように珍しい苗字の方に出会った時、聞き返して煩わしい思いをさせないよう、一度で憶える事にしますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.8

こんにちは! どちらも、日本の名字の上位にランクされてるようなポピュラーな姓なので、どっちもどっちですが・・・ あえて言うなら、今の姓でしょうか。 長年になるので、慣れてしまいました(笑)それだけの理由です。

noname#65099
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅れて申し訳ありません(><) どちらも、日本の名字の上位にランクされてるポピュラーな姓ですか・・・。私も初めからポピュラーな名字だったら、そうだったかもしれませんね(^^)私の旧姓、一部地域に集中型の名字なので・・・・。 私も永年使用していれば、だんだん慣れてくるんでしょうね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

姓が変わり18年になりますが、現在の姓の方が好きですかねえ・・。 姓が変わりイニシャルが同じになったんで(MM、SSのように)なんか良い感じです。 旧姓のときは下の名前で呼ばれていた事のほうが多いので・・。 実家で電話がかかり でる時つい今の苗字を言いそうになり、一呼吸置いてから言う事があります。

noname#65099
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい(><) イニシャルが同じになっていい感じですか・・・・。ほほぅ~そういう考え方は出てこなかったですね。新鮮ですね! 旧姓の時、下の名前で呼ばれてたんですね。私、自分の親にさえも名前で呼ばれてなかったんで・・・(ちびまる子ちゃんのように、本名ではない名で呼ばれてました) 悲しいかな、実家の電話取る時スラっと旧姓出てきちゃいます。たまに、自宅の電話を旧姓で取る始末です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.6

旧姓の方が好きです。 質問者さんと同じく、姓が変わって3年になりますが 一昨年の退職するまで、結婚しても職場では旧姓を通していましたので 今も、友人は私のことを旧姓で呼びます。 旧姓で呼ばれると、私個人を呼ばれているような気持ちですが、 主人の苗字で呼ばれると“主人の妻”又は“子供の母”という立場を 呼ばれている気持ちがするので、旧姓の方が好きです。

noname#65099
質問者

お礼

お待たせしました。お返事遅れてすみません。 あぁ~気持ち解ります。私も、どうも自分個人を呼ばれている気がしないですね。私も結婚前から、友人にも苗字で呼ばれていた為、今も友人には旧姓で呼ばれてます。そのせいか、独身で実家暮らしの友人宅に電話する時も旧姓名乗ってしまいます。新姓名乗ると誰だか分からないらしく、聞き返されてしまうので・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.5

私はバツ一で、2回結婚しているので、2回姓が変わっています 旧姓はあまり好きではないです 今の姓の方が好きです ちなみに一回目の結婚の姓は期間が短かったので(結婚生活2年半と母子生活もその姓で過ごしました) あまり実感がないです(こんな名字の時もあったなぁ・・という感じです)

noname#65099
質問者

お礼

2回姓変わってるんですか?お気を悪くされたら申し訳ありませんが、なんだか少しお得な感じで羨ましいです。 私もあと何年か経てば、旧姓の事も忘れてこんな苗字の時も合ったんだな~と思うようになるんでしょうね。私も少しづつ、今の姓を好きになるように努力してみようと思います。 う~んまずは、素敵な印鑑でも作ってみますかね~(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

新姓です! 私の旧姓は、私が生まれ育った田舎の地域でしかない全国では珍しい名前だったため、結婚するまでは名前を言っても「は?」と聞き返されたりすることもあったし、響きも好きじゃありませんでした。 それで結婚して、全国でも珍しくない誰でも読める姓に変わったときはすごく嬉しかったです。 響きも良いらしく、芸能人みたいな名前とよく言われます。 結婚して7年になるので、今は旧姓を知っている人の方が少なく、この間職場で旧姓の話をすると「結婚してよかったね~○○(旧姓)って極道の妻たちに出てきそう」とか言われました。 私も結婚してすぐは新姓がピンと来なくて、子供が生まれて子供が新姓で名前を呼ばれるのを聞いて、ああ名前が変わったんだな~と実感したものです。

noname#65099
質問者

お礼

そうですか、一部地域にしかない珍しい苗字で響きが気に入らないでいたんですか。それで全国的に知られている苗字になった時、嬉しかったと・・・・な~るほど(^^) しかし、極妻に出てきそうな苗字ってのは一体? でも、新姓ってなかなかピンと来ないもんなんですね。私も子供でもできて、病院で呼ばれるようになれば実感できるようになりますかね~。アンケートご協力ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旧姓の方がどちらかと言えば、好きです。 ちょっとレアな苗字だったわりに、漢字で書いても読み間違いされなかったからです。 今の姓は、まぁまぁレアなんですが、読み方が何通りもあって、説明が必要なのが面倒でどうでもいいときは、旧姓で名前を書くことが多いです。(カラオケの順番待ちとか) 実母は現在の姓がお気に入りで、絶対に離婚しても苗字を変えないと言い張っています。 現在の姓だと有名人と同姓同名になるのが嬉しいらしいです(笑

noname#65099
質問者

お礼

あっ、同じですね~。 私はそこまでレアな苗字ではありませんでしたが、漢字が出てこない人が多くて「どういう漢字でしたっけ?」って聞かれる事多かったですね。そうですか~お母様は貴女の旧姓がお気に入りなんですか・・・どういう旧姓だったのか、ちょっと聞きたいですね(聞きませんけど) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)

  • 離婚したあとの姓

    私は離婚して元夫の姓のままでいます。 理由は結婚後の名字のほうが気に入ってるから(旧姓は結婚前からなんとなく好きになれなかったので)ということと、一人息子の名前も元夫の名字にあわせて決めたので、そのほうがしっくりくるという理由からなのですが、元夫の姓を名乗っていると最近知った人たちは口をそろえて驚きます。 離婚した人の姓なんて名乗るのもいやじゃない?とか 相手の家の名前でしょ、思い出さない?とか いろいろ聞いてきます。 私にとっては名前のほうが大事で、名字は記号ぐらいにしか思ってないのでたいした思い入れはないのですが、これって私だけなのでしょうか? 旧姓に戻してる人のほうが多いものなのでしょうか?

  • 彼の元嫁が旧姓に戻してくれない

    離婚歴のある彼氏と付き合っております。 元嫁が離婚時に画数がいいからという意味のわからない理由で 彼の名字を名乗っています。(新しい戸籍で同じ名字ということです。)名字が同じでも戸籍が違うわけですから、彼とは無関係と思えばいいのですが、今後彼との結婚を考えており、素直に元嫁の行動が理解できません。女としては同じ名字というだけで彼との関係がまだあるような気がしてなりません。 (離婚原因は双方イヤになったから別れたため、元嫁が彼に未練があるのではなく、単に画数がよいから変えたくない、「私がどんな名字でいようと、あなたには(彼)関係ないでしょ」と言ってくるようです。)彼が離婚後に旧姓への変更を求め話をしてくれましが、一切受け入れてくれません。 旧姓への変更は離婚から半年以上も経っているので家裁へいかないといけないですよね?彼女がすんなり旧姓に変えてくれる方法はないものでしょうか?

  • 離婚後旧姓に戻るべきか?

    今度離婚する予定の者です。子供はおりません。 再婚も数年以内にしようと考えております。 女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか? 戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、 いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも 苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と 思っていました。 しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に 私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり 相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと ちょっと悩み始めてしまいました。 一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか? それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧姓に戻すことについて

    かなり難しいことだとは思いますが何とかならないでしょうか? 私は離婚した際に、子供のことも考え元旦那の姓のままです。 離婚して6年経ちますが、子供のことでやり取りが時折あるのですが、その中で今更になって精神的に負担になる嫌な言葉を投げかけられます。 そうなると、本当に気分悪く吐き気がして気がおかしくなりそうです。 そして、自分の姓が嫌になります。 なので、旧姓に私だけ戻したいです。 ここまでなら、なんとか手続きできると思うのですが、問題は旧姓です。 私の両親はやはり離婚していて、母親は私と同じように元父親の姓です。 母親もずっと旧姓に戻りたいと言っています。 母親が旧姓に戻るのは可能だと思います。 しかし、私の場合は旧姓に戻るとなると、元父親の姓になります。 しかし、私は父親と12歳までしか過ごしていなく、また父親から虐待に近いことを受けており、その姓になりたくありません。 できれば、母親の旧姓に私もなりたいです。 母親が旧姓に戻り、私がその姓になることは可能でしょうか?

  • 旧姓の郵便物差し止めについて

    こんにちは。 私は1年ほど前に名字がかわり、現在は旧姓と新姓と両方で 郵便物が届きます。 しかし、旧姓での郵便物がDMしか届かないことから、 旧姓の郵便物のみ受け取り拒否にしたいと思っているのですが、 このような事は可能でしょうか? 手続きなど、どのようにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後旧姓に戻さないことについて

    32歳女性です。年明けに離婚を考えています。 離婚後、子供はおりませんが名義変更等の手続きが面倒なので、旧姓に戻さず現在の(夫の)姓を名乗ろうかとも思っているのですが、旧姓に戻さないことについて周りの反応はどんなものでしょうか? いずれ再婚も考えておりますので、また苗字が変わるだろうからそのままでもいいとは思うのです(私の親も気にしてはいませんし、旧姓に戻るメリットが特にないようなので・・)が、まわりからすれば「離婚を隠したがっている」などとマイナスイメージで捉えられるのもちょっと・・と言う感じです(現在の職場でずっと働くつもりでおりますので、旧姓に戻すことによって取引先等に余計な詮索をされたくないという気持ちもたしかにありますが・・)。再婚後、一つ前の苗字にしか戻れないことは承知の上です。 離婚後も元夫の姓を名乗ることについて、どう思われますか?

  • 旧姓を名乗りたい

    近々、籍を入れる予定のものです。 私は今の名前の画数がとてもいいため 仕事だけでも、旧姓のままで名乗っていきたいと思ってます。 その思いを彼に話したら、すごい剣幕で怒られました。 画数がいいだけではなく、他にも理由はあるのです。 元々、親が会社を立ち上げてまして、私はその中の一員です。 なので、そのままの名前のほうが何かとやりやすいと思いまして。 彼は、そんなに旧姓がいいのなら、会社を辞めて 1から自分で立ち上げろと怒ってます。 私は無謀なことを言ってるのでしょうか。 友人がそのような方法で旧姓をビジネスネームとして 使っていたので、軽く考えていたのですが 彼にとってはショックだったようです。 入籍間近というのも重なって、このような問題がでてしまい 少しマリッジブルーになっております。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親子で違う姓を名乗ることで困ることありますか?

    私は最近離婚して旧姓に戻りました。 親権がある子ども(2歳)の姓についてご相談です。 子どもは生まれた時から病院や様々な施設でお世話になっていて、今の姓がすっかり馴染んでいます。 看護師さんなどスタッフの方からは姓の一部をニックネームにして呼んでくれているくらいです。 姓との画数を気にして下の名前をつけたので、姓を変えるか悩んでいます。 私は、夫とも夫の家族ともすごく揉めて離婚に至ったので、はっきり縁を切ったという意味で旧姓に戻したのですが、今後子どもの母親として夫の姓で呼ばれることに抵抗感、嫌悪感はありません。 子どもは今年の4月から保育園に入園する予定なので、姓を変えるならそれまでに済ませたいと思っています。 母親と子どもの姓が違うことで何か支障があるのか、いま思いつくことといえば戸籍が別々であることくらいですが、ほかに何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場で使うならどっち!?旧姓と新姓のメリットデメリット

    結婚後名前が変わる方、職場では旧姓と新しい苗字のどちらを使いますか? それぞれメリットデメリットがあるので迷っています。 下記は私が思っている理由です。 旧姓を選んだ場合の理由 ・慣れ親しんだ名前で2度と呼ばれないと思うと寂しいから ・職場ではたくさんのお客さんの担当になっているので、名前を変えるといちいち説明が面倒だから(電話応対などで同一人物であることを説明するのは面倒) ・今後旧姓で呼んでもらえるのは唯一職場だけと思うと捨てがたい 旧姓デメリット ・結婚したと感じるのが新しい名前で呼ばれるときなのに、いまいち実感がない ・新しい名前で呼ばれる憧れを捨てることになる(上と同じようなものかな?) ・ちゃんとした手続き的な書類は職場でも新しい苗字を使わないといけないので、後々面倒になる?ややこしい? 新しい苗字を使うメリットデメリットはこの逆になります。 (結婚した実感が味わえる、なんとなく嬉しい。お客さんへの説明が面倒など。) でもよく考えたら自分の名前を呼ばれるのって職場以外ほとんどないんですよね。職場では旧姓でも、他は新しい苗字で呼んでもらえたら・・・と思っても、名前が呼ばれることってそうそうない。 皆さんはどちらを使ってますか?それを選んだのはどうしてですか? 実際使ってこんなメリット・デメリットがあるよって言うのがあれば教えてください。