• ベストアンサー

旧姓の郵便物差し止めについて

こんにちは。 私は1年ほど前に名字がかわり、現在は旧姓と新姓と両方で 郵便物が届きます。 しかし、旧姓での郵便物がDMしか届かないことから、 旧姓の郵便物のみ受け取り拒否にしたいと思っているのですが、 このような事は可能でしょうか? 手続きなど、どのようにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

配達担当の郵便局の集配営業課に相談すれば可能でしょう。 文書で出すこと(はんこ押す)、その名前(旧姓)あて郵便すべてを返します。 亡くなった人がいるとき、「何年もたったので届けないで」という申し出と同じようなものです(株名義人への通知や同窓会案内も返送します)

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てを受け取り拒否にしたいので(不要なDMが多すぎます・・・) 郵便局に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ascorbic
回答No.1

郵便局の制度として「受取拒否」ってのがあるはずです。1回の手続きでなく、拒否したいDMとかが着たら、その都度手続きすると、その郵便物が送り主に戻ります。  詳しくは郵便局へ問い合わせてください。

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度郵便物が届いたら、郵便局に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。