• 締切済み

徒然草53段「これも仁和寺の法師」について

「これも仁和寺の法師」のなかで、僧侶たちが、童の法師になるお別れだといって酒宴をしていますが、この時代、真言宗の僧侶がお酒を飲むことは許されていたのでしょうか。 僧侶の酒宴というのは私からするととても違和感があるのですがどうなのでしょうか。 わかる方がありましたらご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.2

えーと、この「童」ってのがいわゆる稚児で、僧侶たちのアイドルもしくは男色行為のもてあそびものだ、ってことはご承知の上のご質問でしょうか。

kamikirimushi
質問者

補足

この次の段の話がそういった話になっているので、まあ承知しています。つまり、質問の中心は、この仁和寺の法師たちが酒色におぼれる堕落僧として描かれているから酒を飲んでいるのか、それとも僧侶が酒を飲むこと自体この時代の真言宗の僧侶にはあたりまえのことであって、当時の人がこの様子を見ても別に違和感を感じることはないのかどうかということです。

• tachiuo
回答No.1

もちろん、仏教には「不飲酒戒」がありますが、僧侶は酒を「般若湯」と称しておりまして…