• ベストアンサー

ドイツでは何故右手の薬指に…

ドイツのサッカーの試合を見ていると、既婚の選手が右手の薬指に指輪をしていますよね? 過去の質問でしらべると、ドイツ・オーストリアなどは右手の薬指に結婚指輪をするそうですが、なぜ他の国で多い左手ではなく、右手なのでしょう? 宗教の関係? と思ったのですが、そんな特殊な宗教ではないですよね? 何か、歴史的な背景があるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

• dd90
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

ドイツ人の夫を持つ、ウクライナ人の友達がいます。 婚約したら、左手薬指に、指輪をはめるそうです。 結婚当日からは、右手薬指にはめるとか。 理由は彼女自身はっきりとわからないようですが、 宗教的な物らしい、と言っていました。 ロシア人の友人もいますが、彼女も、右手だと言っていました。

dd90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宗教絡みだと言う事は大体解りましたが、『はっきり解らない…』という方も多いみたいですね。…と言う事は、よほど昔から続く習慣なのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

ロシアでも右手の薬指に結婚指輪するそうです。 知り合いのロシア人から聞いた事あります。本人も理由は良く知らないみたいですが、宗教が絡んでる事は確かなようです。 なんか子供も頃おばあちゃんに聞いたとき「悪魔がなんたら、災いがなんたら」とか言う話しを聞かされたとか言ってましたが・・・・

dd90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロシアでも右手なのですね。『悪魔が…』と言うことは、やはり宗教絡みなのでしょうね。 周りに直接聞ける人が居ないので、とても参考になりました。

• dinthed17
回答No.1

宗教が絡んでいるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kaitsuka/jew8.html
dd90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツ、オーストリアだけでは無く、ほかにもたくさんの国で見られる習慣なのですね。とても参考になりました。