• ベストアンサー

リスニング教材

高校生のリスニング教材として、誰でも知っているような音楽を使ってみたいと思っているのですが、何かよい音楽をご存知でしたら教えてください。 また、音楽を聞かせるとしたら、洋楽がいいと思うのですが(ネイティブ発音なので)、洋楽をあまり知らない子もいるので、邦楽でも勉強になると思いますか。 熟語やフレーズを覚られるかなと思うので。 ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

皆様から出ているのの他には、カーペンターズもけっこう使われるのではないでしょうか。 なんか中学校のときにやったような・・・・ 発音がはっきりしていて、難しい歌詞ではないので。 ネイティヴでも発音を崩していたり、歌詞が難解だったり、下品だったり(笑)するとまずいですよね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が高校生のとき、学校の授業で使われたのは イマジン(Imagine)というジョンレノンが歌っていた 曲でした。 有名ですし、バラードなのでヒアリングもしやすくて いいと思います。 私個人で高校時代よく聴いていて役立ったと思うのは ビリージョエルの曲です。 オネスティ(Honesty)などは素人でも聞き取りやすいし 歌いやすいと思います。 他にもいろんな曲がありますが、どれもわりと はっきりしたきれいな英語で歌っていると思うので ビリージョエルはお勧めです。 邦楽であっても知らない子はいると思うので、英語の 勉強に使用するのであれば、なるべくネイティブの 歌っているものを聞かせた方が良いのではないでしょうか。

回答No.1

 ビートルズがいいと思います。私は今大学生ですが、受験の時この歌で勉強していた友達がいい勉強になるしいい歌だと言っていました。   頭に入りやすかったら邦楽でも全然いいと思います。リズムがよかったらみんなききやすいのではないでしょうか^^

関連するQ&A

  • リスニングの教材

    大学に入学する前にリスニングの勉強をしたいと思っています。工業高校なので初心者です。いちからできるリスニング教材はありませんか。

  • リスニングでおすすめの教材を教えてください。

    リスニングでおすすめの教材を教えてください。 子育て中の専業主婦です。 子育てしながら集中して聴ける状態ではないので流しっぱなしになりますが、リスニング力を向上させたいと思っています。 とりあえずAFNを聞き始めましたが、音楽が多いので他の教材を探しています。 数年前に受けたTOEICのスコアは650ぐらいでした。 今回の目的はTOEICなどの試験用ではなく、日常会話でのリスニング用です。 AFNのCDを過去に聴いていましたが、ニュースなどの時事英語になってしまうので、日常会話でネイティブが話しているようなものが望ましいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • リスニング力

    受験生のものです。 僕は普段は邦楽を聞いているんですが、洋楽を聴いてリスニング力は上がるものでしょうか? 映画の字幕を見ながら英語を勉強する人は聞きますが、音楽で勉強するのもありでしょうか?

  • 不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。

    不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。 不登校の中3です。 進研ゼミで勉強しているので英文法や英単語は大丈夫なんですが、 リスニングや発音、アクセントがまったく分かりません。 さすがにやばいと最近ゼミの+i(インターネット教材)を始めて リスニング問題に取り組んでみましたが、 発音の基礎がないので何を言っているのかまったく分かりませんでした。 単語を誤読して覚えているものも多いです。 (wereをウェアーなど・・・) 高校入試まであと4ヶ月ほどしかないので、 リスニングの基礎から入試問題まで扱っているような 分かりやすい参考書、問題集はないでしょうか? 志望は福岡県の公立校です。 よろしくお願いします。

  • 易しいリスニング教材

    この6ヶ月ほど、英語力を上げようとがんばっているものです。 リスニングを鍛えようと、色々な教材に取り組んでいますが、その割にはレベルの高くない日常会話でも、ネイティブのスピードになると聞き取れないのが悩みです。 アルクの「究極の英語リスニング」を3冊全部やり終え、Engrish JournalとCNN Engrish Express を今は聞いています。 これはこれで勉強になって面白いのですが、私にはもっと平易な文章の、たとえば子供とお母さんのやり取りのような日常会話をもっとたくさん聞く必要があるのではないかと思い始めました。 今のところ市販されている教材ではそのようなものにめぐり合っていませんが、お勧めの本や方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? 「英語漬け」は持っていて、好きで取り組んでいますが、あれは脈絡のない文章が次々に出てくるので、もう少し自然な流れというのに触れたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 英語教材教えて下さい!!

    やはり英語を喋れるには基礎も大事ですが やはりリスニングからと聴きました。 発音もそうなんですが。 ですがやはり洋楽をみたりしましたが 私は発音すら曖昧なので早口で全く聞き取れません。もうすこしゆっくりした発音で慣れていきたいのですがどなたかアドバイスいただけませんか? オススメの教材などなんでもいいです!

  • リスニング強化の為の発音教材

    英会話の訓練をしています。 教材は主にNHKのビジネス英会話(杉田敏先生や日向清人先生のもの)を使用しています。 教材の内容は聞き取れても、なんだか自分はリスニングがいまいちだな~と思っていました。 帰国子女の前で音読を聞いてもらいましたが、発音は悪くないということでした。 が、何故聞き取れないのか・・・と思い、留学経験なしでビジネス英語をマスターした人に相談すると、発音の勉強をしたほうがいいのでは・・・と言われました。 その人も発音の勉強をしてリスニングが向上したというのです。 そしてUDA式を勧められましたが、他にも何かないかと、Amazonで発音関係の本を探し、以下の本を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8777-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E7%9F%A2%E9%87%8E/dp/4062098784 What do you ~をワルユと発音。 そういわれてみて改めて注意して聞くと、NHKのビジネス英会話ではワッドゥユゥと発音しています。 確かに語学教材ではコレクトでポライトな話し方になるので、私も語学教材を聞き、同じように発音していました。 そして、語学教材が聞き取れても、映画はもちろん、ちょっとフォーマルな英語(たとえば米国の政府要人の声明とか)でも、早口だと聞き取れないな~と思っていたのですが、What do you ~をワルユと聞くには、教材も砕けた話し方をしていて、リエゾンバリバリのものでないとだめと言うことになります。 英会話の目的は主にビジネス英会話ですから、フレーズはビジネス英会話のものを覚えるのが有効だとは思うのですが、今の私にはまずはリスニング強化が大事とすると、NHKの語学教材などで勉強するのはあまり有効ではないのでは・・・と思い始めました。 UDA式かハイディ先生の教材を勉強するとしても、リスニングの為の副教材としては、もっとライブな英語の方がよいのでしょうか。 例えば、お気に入りの映画とスクリプトをいくつか持っているので、そちらにするとか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • リスニング教材

    大学受験を来年に控える高校生です。簡潔に申し上げます。 ドリル形式のではなく、物語形式のリスニング教材を探しています。物語の内容は問いません。とにかく耳がつくれればいいです。なのでできる限りご存じの物を挙げていただきたいと思うのでよろしくお願いします。

  • スマホ活用の英語のテキスト&リスニング教材

    英語の勉強として、スマホを使って文章を目で追いながら、ネイティブの読み上げが同時進行で 進むようなものを探しています。 リスニング教材は持っていますが、移動中に勉強をしているため 聞きなれない単語を後で調べることができず、不便を感じています。 また本+CDだと同じようなものはありますが、どうしても嵩張ってしまうため 文章もデジタル化されたものを探しています。 どなたかご存知ありませんでしょうか。

  • リスニング力強化の教材

    仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。 1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、 ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。 TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、 結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。 (決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ) まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。 (何度も聞き返していたら議論にならないので・・・) オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。