• ベストアンサー

レモネード

留学とは関係ない質問ですが、欧米のTVやアニメでよく家の前でレモネードを売っている女のを見るのですが、よくある事なんですか? 日本ではありえないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Gです。 訂正するところがあります。 >はじめてから無くなるまでに彼女が集めた寄付金は実に$900,000.00 (1千万円)にも達していたのです。 たった8歳の子供がです。 は はじめてから亡くなるまでに彼女が集めた寄付金は実に$900,000.00 (1億円)にも達していたのです。 たった8歳の子供がです。 です。 >自分は芯でも「自分を生かす」ことができる人生のすばらしさを私は感じることができた「運が良い日本人」です。 は 自分は死んでも「自分を生かす」ことができる人生のすばらしさを私は感じることができた「運が良い日本人」です。 アンネの日記で知られているアンネも死んでも「彼女の平和への思いは多くの人の命を助けました」ね。 です。 ごめんなさい。 なお、アレックスのレモネイドスタンドは下のサイトで見ることができます。 時間があるときでいいのでぜひ見てください。 

参考URL:
http://www.alexslemonade.org/

その他の回答 (5)

回答No.6

私がアメリカにいたときは、一回もそんなの見たことありませんでした(笑)。 やっぱ地域とかによるんじゃないですかねえ?

Grace_Meg
質問者

お礼

地域によるんですね! 日本でも都会では一般的な事も田舎ではありえなかったりしますもんね~!

• ucok
回答No.4

実は私もテレビを見ては「ありえないよね」と思いながら、1969年~73年にロサンゼルス郊外に住んでいました。当事は自分も子供だったものの、そんな光景は見たこともなければ、友達がやったという話も聞いたことがなかったので、昔の話なのかと思っていたのですが、他のご回答によると、実際にあるのですね。 ただ確かに、ロサンゼルスのように気候がいいところでは、庭にレモンの木があるのが当たり前で、我が家にも大木があり、一年中、レモンを豊富に収穫できました。近所の友達とレモネードを作って母の日に親にふるまったこともありましたし(販売はしませんでしたが)、子供でも元手をかけずに手軽に作れる売り物なんでしょうね。 ガールスカウトがクッキーを売りに来ることは、よくありましたけどね。

Grace_Meg
質問者

お礼

販売はなかったんですか~… 地域によって子供の学び方も違うのですね! ロサンゼルスではレモネードはポピュラーな飲み物なんですね。また一つ勉強になりました笑

回答No.3

Gです。 こんにちは!! 本当にお久しぶりですね。 これは女の子も男の子(小学生)も夏場によくやることです。 理由はいろいろありますが、小遣い稼ぎ、親からのビジネス感覚のしつけ等が多いですね。 レモネードのときもあるしKoolaidの時もあります。 Lemonade standとかKoolaid standと言うわけですが、この商売用にこれらのスタンド(台)を売るビジネスも有るくらい多くの子供がやっているのですね。 これが今成功しているビジネスマンたちが最初にやったセールスだとプロフィールに乗っていることが多いですね。a first entrepreneurial ventureと言う言い方をされています。 しかし忘れてはならないことがひとつあります。 Alex's Lemonade Standです。 これは寄付基金の為のことですが、もう少し読んで下さい。 Alex’s Lemonade Stand Foundation はAlexという子(男のような名前ですがAlexandraと言う名前からアレックスと呼ばれています)が生後一年で特殊な小児ガンであることが分かり2000に4歳の時にこの lemonade stand で小児ガンの研究の為の寄付金募集を始めたのです。 これを毎年年次行事としてやっていたのですが、2004年に8歳でこのガンに負けてしまいました。 しかし、Alex's Lemonade Standは負けなかったのです。 はじめてから無くなるまでに彼女が集めた寄付金は実に$900,000.00 (1千万円)にも達していたのです。 たった8歳の子供がです。 今年は6月9日から11までの週末に全国一斉のスタンドが立ち並びます。今年の一月現在 Alex’s Lemonade Stand Foundation は5億円以上の寄付金が小児ガンの為に集まっています。 自分の為だけでなく他の人の為に自分の一部を分け与えると言うことがどんなに小さな子供でもできるのです。 日本では受けなかった私の人生に大きな影響を与えた事をAlexもやったわけです。 自分は芯でも「自分を生かす」ことができる人生のすばらしさを私は感じることができた「運が良い日本人」です。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Grace_Meg
質問者

お礼

おひさしぶりですね! またお世話になしましたね笑 そんな事があったんですか! 日本では衛生面などで不可能かもしれませんが、アメリカは心が広くて幼い頃から色々な経験ができて、幼い頃から人のためになれますね。 ありがとうございました。サイトも見てみます!

回答No.2

ある種の教育の一環で、親がやらせています。 労働と対価の体験学習のようで、白人の子がやっています。

Grace_Meg
質問者

お礼

教育の一環だったんですね!遊びや小遣い稼ぎだとおもっていました。 そういえばTVでも白人が売っているシーンしか見ませんね!

回答No.1

アメリカではあります。学校のファンド・レージングのために、子どもが自宅の前で飲み物を売る光景をたまに見ます。 知人の子どもがそれをやっていたので、わざわざ買いに行ったことがあります。そうしたらコンビニより高いのですね。でも、「買って、買って」と言われ、かわいそうだから一本買ってあげました。

Grace_Meg
質問者

お礼

勉強でするんですか!小遣い稼ぎだと思っていました。 やっぱり買いに来る人は知人なんですね!