• 締切済み

i pod とインターネットラジオ

MDに録り溜めた音源をi pod に移すのは非常に困難というのはわかりました 僕はNHKの語学ラジオ番組などを録音して聴きたいのですが itunes にあるインターネットラジオというものは NHKなどの一般ラジオ放送局とは全く別ものなのですか?? 普通にNHKなどのラジオを録音してipod で聞くのは非常に困難ですか???

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.3

Hi-MDウォークマンのMZ-RH1を買えば、MDの内容物をスルッとパソコンに入れることができます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/ 楽天で3万2千円ぐらいしますが。 普通にMDラジカセかMDコンポで語学講座を録音して、これを使ってパソコンに移し、iPodに移せばできますね。 まあそこまでするんだったら、iPodに移さないで、そのままこのHi-MDウォークマンで番組聴いた方が早いともいいますが。 あと、パソコン本体でラジオを録音する方法があるそうです。私はよく知らないのですが。 インターネットラジオではなくて普通のラジオ番組を、どうやってかは知らないですが、パソコン本体で録音することは可能なようです。

• mackid
回答No.2

ラジオやMDの音声出力(赤と白の端子でもヘッドフォン端子でもいいです)とPCの音声入力(これも同じ)をつなぐケーブルを買いましょう(家電店で何と何をつなぎたい、と言って選んでもらって下さい)。 それとPCには録音用ソフト(自分はマックユーザーなのでPC用は知りません。ベクターとか探せばあるでしょう)。あとはMDを再生またはラジオをつけ、PCで録音します。 MDからの曲は全部つながって録音されますから、これを分割するソフトも探して下さい。あとは分割してできた音声ファイルをiTunesにドラッグ&ドロップし、曲名やアーチスト情報を手入力。必要に応じてMP3ファイルなどに圧縮し、iPodにつなげばiPodに入ります。 もっと音質を良くしたければ、USBとオーディオ端子を接続するUSB-オーディオアダプターというのがありますからそれを買って下さい。それを買うと上記の様なソフトもついています。 例えばこんな奴です。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html 最近この手の機器が大変売れているそうです。なぜならレコードをPCに取込んでCD化するためです。レコードもMDもラジオも同じ事です。「非常に困難」どころか「ハヤリ」です。

• mackid
回答No.1

>NHKなどの一般ラジオ放送局とは全く別ものなのですか?? 全然違うものです。iTunesは無料でダウンロードできますから一度見てみて下さい。 >普通にNHKなどのラジオを録音してipod で聞くのは非常に困難ですか??? 外部から入ってきたものを録音するのですからMDから録音するのと同じです。単純に言えばラジオの出力とPCの音声入力をケーブルでつないでソフトで録音するだけですから、どういう理由で「非常に困難」とお思いなのか判りませんが。

sun_mars07
質問者

補足

いや、いろんなサイトで困難だという記述があるものですから・・・・ できれば具体的なやり方を素人にもわかりやすく教えてください