• ベストアンサー

MDとiーpod

 度々すみません。 先ほどCDコンポからポータブルMDに 録音が可能かと質問しましたが、 i-podはどうかな?と思いまして 再度質問させていただきます。 ・i-podとMDはどちらのほうが  使用するあたり良いか。   ・i-podだとPCからデータを  移すようですが、その際専用ソフト  など購入しなければならないので  しょうか?また、ソフトが必要な  場合価格はどれくらいでしょうか?  目的は語学学習です。 通勤時間が長いので、その間聞く つもりです。  使用されている方がいらっしゃい ましたら、使い心地なども教えて 頂けたら、と思います。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

iPodについて、使った経験からご回答します。 >どちらが良い? 使い方などで違うので、人により判断が分かれます。 MDを使っているのでしたら、MDの不満がiPodで解消されるかどうかを考えてはいかがでしょうか? 例)MDを入れ替えたり、複数持って歩くのが面倒  ->iPodなら1000曲~1万曲まとめて持って歩けます >PCとのやりとり iPodに必要なソフトは付属していますので、新たに買う必要はないです。 Windows98とかの古いOS(機種)でどうしても使いたい場合は、XPlayというソフト(\6000位)を買わないと使えません。 >語学学習 私は中国語のCDを入れて使っていました。残りの部分に音楽を入れていました(実際は音楽が主かも)。 確かにMDなどのテープなどより繰り返し聞いたり、直ぐ巻き戻して聞きたいときはテープより早くて使いやすいと思いました。 標準では充電池でしか動かないので、8時間(12時間)以上連続で使うことはあまり無いでしょうが、電池を気にする必要があります。 それからiPod miniが出たので解消しましたが、やはりMDの方が軽くて小さいものが多いです。 一番大きいのは、PCを持ってないとiPodは使えません。 PC(MacでもWinndowsでも)を持っていれば、iPodがお勧めです。 参考URLは、iPod初心者にお勧めのサイトです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/ygn/ipod/tips.html
mamigonn
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 アナログ人間なので、不安ですが、 iPod mini に挑戦してみたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.3

私はipodをおすすめします。 使い勝手と軽さを考えれば、ipodはかなりいいと思います。 特にminiはかなり軽いです。丈夫さと持った感じでは MDよりも優れていると思います。 ただminiは液晶が小さいので、今でしたら第四世代ipod(20G)がいいと思います。 なぜipodを勧めるかというと、ipodにはメモ帳みたいな機能があり、 テキストデータを液晶画面で表示させる事ができるからです。 その際、音楽(音声データ)はバックグラウンドで流していられるので、 例えば液晶画面で表示した文字の音声を再生する、といったこともできるわけです。 私はそこまで真剣に語学学習をしているわけではないので、 スペイン語学習のメールマガジンを読みながら、バックは音楽ですが(苦笑 でも、読んでいる内容と同じ発音が聞ければ、それはそれで勉強になりそうな気がします。

mamigonn
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ちゃんと学習できるか不安に思いつつ、 やはりiPod mini のかわいさに 魅力を感じます。  ちょっと丈夫さに不安を 感じていましたが、大丈夫?なよう ですので、購入を検討したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 目的・価格・再生時間 の点で   MD を お奨めします。    (本当は 私も 語学学習しないと ^^ ... 。)  がんばりましょう!     

mamigonn
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 再生時間は断然MDなんですよね。  もうちょっと考えたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDとi-podどっちを買うべきか。

    こんにちは!! 私は今とても迷っていることがあります。今までMDステレオを持っていなくて友達にCDを渡して録音してもらっていました。友達は気持ちよくとってくれるのですが何度も頼みずらくて…。そこでそろそろ買おうかなと考え中です。でもそこで問題が……MDを買うよりi-podを買ったほうがいいかということです。パソコンが得意ではないので楽にとれるMDを買おうかなと考えているのですが、そのうちi-podが中心となって昔のカセットみたいにMDが消えてしまうのであればi-podの方がいいかなって!!皆さんの周りではもうほとんどの人がi-podですか??

  • CDからMDに録音する

     今CDコンポしかないのですが、 CDコンポから録音機能のついた MDにデータをいれることは 可能なのでしょうか?  音楽など、全く聴かないので、 オーディオ関係は完全にわかりません。  語学学習のためにCDを購入 しましたが、ポータブルを買うなら MDの方が小さくてよいなぁ、と 思ったので、もし録音可能なら MDにしたいと考えました。  ただ、MDでもNetMDとか全く わからないので、もしMD録音が 可能な場合は、MDを買う際の注意点 なども、教えて頂けたら嬉しいです。  宜しくお願いいたします。

  • MDで録音したものをi-podで聞く方法

    AV機器に関してよくわからないのでどなたか教えてください。 MDで録音したものを、i-podで聞きたいと考えています。 PCを使って音源を編集したりすればできる…と聞いたのですが、いろいろなHPをみてもよくわかりません。 (PCはMD再生できるものを利用しています。) できれば、MD(ディスク)に音が入っているものから、どのようにしてi-podで聞けるようになるかの工程を、一つずつわかりやすく教えてください。 またもしほかに、PCを使用しないでもできる行程があったらそれも教えてください。 聞きたいものが音楽ではないので、どこかから音源を持ってくるのではなく、MD に入っているものが音源になります。 またMDの録音は、SP・LP2・LP4のどれでも平気なのでしょうか? そちらも教えていただけると嬉しいです。

  • i-podとMDコンポの接続は???

    こんばんは。最近i-podを買ってみたのですが、困ってます。 これって、家で聞く時もイヤホンでしか、ダメなんですね。。。。。 スピーカーを買わなきゃ、と思ったんですが、家にMDコンポ(8年くらい前のやつですが。。。)があります。このコンポとi-podをつないで、 コンポのスピーカーから音をだすことってできるんですか? もし、できるのなら、なにをかえばいいんですか? (ひょっとしたらその方が高いのかな?) このテのことはぜんぜんわからないので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-podにラジオ番組を録音したい

    通勤でラジオ講座を録音したものを聴いています。 媒体はMD これ、i-podでは無理ですかね。 AMのラジオ番組をi-podに入れて持ち歩く。 これできないでしょうか? まあi-podでなくてもいいですが・・・。 とにかくMDより小さいのがいいんですわ。

  • i-podについて

    現在はMDで音楽をたのしんでいる者ですが。 i-podについてください(ほぼ無知です) MDはCDから録音しますよね。そこで録音したい曲のCDがレンタル店に無く、金銭的にも買いたくない。また、古すぎて廃盤になり入手しようがないCDの曲を録音したい(古いアニメソングなど)場合。 →i-podではこのようなMDの問題はある程度改善されるのでしょうか。

  • MDソフトからi-podへのダビングは可能?

    sonyのHI-MDを使っているのですが、そろそろ老朽化。 今聞いているHI-MDで録音している音楽を引き続き聴き続けるには やはり、HI-MDウォークマンを買うべきでしょうか? 軽量のi-Podは魅力的なのですが、HI-MDからi-podへのダビングは無理でしょうか?  デジ物は苦手なので、詳しい方教えてください

  • MDの録音について。

    ポータブルMDからMDコンポに録音する時についてです。 ポータブルMDはMDネットワーク対応のものを使っていて、コードでコンポと接続させて録音しています。 以前までネットワーク対応の録音方法が可能だったのですが、先日録音をしようとしたところ、何故かAUXでしか録音できなくなってしまっていました。 何度も試してみたところ、かなり低い確率でですが、ネットワーク対応の録音方法でも繋がります。 けれど、すぐにエラーが出て録音が止まってしまいます。 どうにか元通りに直らないものでしょうか…? ちなみに使用暦はコンポ約1年、ポータブルMD約1年半、コード約9ヶ月です。 コンポ・ポータブルMD・コードすべてPanasonicです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MDの曲をPCへ・・・(KENWOOD SV-3MD)

    KENWOOD製の「SV-3MD」と言うタイプのMDコンポを使用しています。 最近、i-Podの購入を検討しているのですが(最近借りたCDはMDにもパソコンにも入れているので問題ないのですが)MDの曲をどうにかしてパソコンに移せないものかと思っています(もちろんi-Podに移すため)。 調べるとこのコンポには一応ダイレクトエンコード機能付きのデジタルオーディオプレーヤーには録音できるようなのですが・・・(詳しいコンポの仕様は「KENWOOD SV-3MD」などで検索して頂ければ・・・) これはどうにかできないものでしょうか?やむを得ない場合はまたCDを駆りようとは思っていますが・・・。

  • i-podでラジヲ講座(英会話)を録音したいのですが?

    i-podでラジヲ講座(英会話)を録音したいのですが? i-podでラジヲ英会話講座を録音したいのですが、その方法がわかりません。詳しく教えていただけませんでしょうか。また、皆さんはそれ以外にi-podを使って語学学習に使っていますか。良い使い方があったら教えてください。