• ベストアンサー

MDとiーpod

度々すみません。 先ほどCDコンポからポータブルMDに 録音が可能かと質問しましたが、 i-podはどうかな?と思いまして 再度質問させていただきます。 ・i-podとMDはどちらのほうが  使用するあたり良いか。   ・i-podだとPCからデータを  移すようですが、その際専用ソフト  など購入しなければならないので  しょうか?また、ソフトが必要な  場合価格はどれくらいでしょうか?  目的は語学学習です。 通勤時間が長いので、その間聞く つもりです。  使用されている方がいらっしゃい ましたら、使い心地なども教えて 頂けたら、と思います。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.1

iPodについて、使った経験からご回答します。 >どちらが良い? 使い方などで違うので、人により判断が分かれます。 MDを使っているのでしたら、MDの不満がiPodで解消されるかどうかを考えてはいかがでしょうか? 例)MDを入れ替えたり、複数持って歩くのが面倒  ->iPodなら1000曲~1万曲まとめて持って歩けます >PCとのやりとり iPodに必要なソフトは付属していますので、新たに買う必要はないです。 Windows98とかの古いOS(機種)でどうしても使いたい場合は、XPlayというソフト(\6000位)を買わないと使えません。 >語学学習 私は中国語のCDを入れて使っていました。残りの部分に音楽を入れていました(実際は音楽が主かも)。 確かにMDなどのテープなどより繰り返し聞いたり、直ぐ巻き戻して聞きたいときはテープより早くて使いやすいと思いました。 標準では充電池でしか動かないので、8時間(12時間)以上連続で使うことはあまり無いでしょうが、電池を気にする必要があります。 それからiPod miniが出たので解消しましたが、やはりMDの方が軽くて小さいものが多いです。 一番大きいのは、PCを持ってないとiPodは使えません。 PC(MacでもWinndowsでも)を持っていれば、iPodがお勧めです。 参考URLは、iPod初心者にお勧めのサイトです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/ygn/ipod/tips.html
mamigonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログ人間なので、不安ですが、 iPod mini に挑戦してみたいと 思います。

その他の回答 (2)

• yo-ya
回答No.3

私はipodをおすすめします。 使い勝手と軽さを考えれば、ipodはかなりいいと思います。 特にminiはかなり軽いです。丈夫さと持った感じでは MDよりも優れていると思います。 ただminiは液晶が小さいので、今でしたら第四世代ipod(20G)がいいと思います。 なぜipodを勧めるかというと、ipodにはメモ帳みたいな機能があり、 テキストデータを液晶画面で表示させる事ができるからです。 その際、音楽(音声データ)はバックグラウンドで流していられるので、 例えば液晶画面で表示した文字の音声を再生する、といったこともできるわけです。 私はそこまで真剣に語学学習をしているわけではないので、 スペイン語学習のメールマガジンを読みながら、バックは音楽ですが(苦笑 でも、読んでいる内容と同じ発音が聞ければ、それはそれで勉強になりそうな気がします。

mamigonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと学習できるか不安に思いつつ、 やはりiPod mini のかわいさに 魅力を感じます。  ちょっと丈夫さに不安を 感じていましたが、大丈夫?なよう ですので、購入を検討したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 目的・価格・再生時間 の点で   MD を お奨めします。    (本当は 私も 語学学習しないと ^^ ... 。)  がんばりましょう!     

mamigonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再生時間は断然MDなんですよね。  もうちょっと考えたいと 思います。ありがとうございました。