• 締切済み

3年B組 金八先生 名言 『私はどんな窮地に・・・』をご存知の方

3年B組 金八先生 名言  『私はどんな窮地に追い込まれても、いい事と悪いことを見分ける耳を持ちたい。』 『私はどんな窮地に追い込まれても、○○○○○○目を持ちたい。』 『私はどんな窮地に追い込まれても、○○○○○○心を持ちたい。』 など 番組(初代シリーズ)でいっていたのですが、 うる覚えなので、○○○を含めて正確にご存知の方 教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

• 5yuki
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• akkiii922
回答No.1

人のこころを動かす詩があります むのたけじ 「詞集たいまつ」より 北風の音に春の足音の近付きを聞き分ける  そんな耳を持ちたい 美女の舞踊に骸骨の動きを見定める そんな目を持ちたい 我を失うほどの窮境におかれても「はい」と「いいえ」は決して間違えて発音しない そんな口を持ちたい ドラマではよく詩の紹介をしていましたので、これがオリジナルではないでしょうか 参考まで http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566052664/249-0339440-2717930

5yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口に関しては 我を失うほどの窮境におかれても「はい」と「いいえ」は 決して間違えて発音しないそんな口を持ちたい だと思います。ただ番組で耳と目は別の表現に 換えていたのでは。と思われます。 とてもマニアックな質問なので とにかく回答してくださる方がいるとは、 思っていなかったので、 ご回答、本当にありがとうございました!