• 締切済み

3年B組 金八先生 名言 『私はどんな窮地に・・・』をご存知の方

3年B組 金八先生 名言  『私はどんな窮地に追い込まれても、いい事と悪いことを見分ける耳を持ちたい。』 『私はどんな窮地に追い込まれても、○○○○○○目を持ちたい。』 『私はどんな窮地に追い込まれても、○○○○○○心を持ちたい。』 など 番組(初代シリーズ)でいっていたのですが、 うる覚えなので、○○○を含めて正確にご存知の方 教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 5yuki
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.1

人のこころを動かす詩があります むのたけじ 「詞集たいまつ」より 北風の音に春の足音の近付きを聞き分ける  そんな耳を持ちたい 美女の舞踊に骸骨の動きを見定める そんな目を持ちたい 我を失うほどの窮境におかれても「はい」と「いいえ」は決して間違えて発音しない そんな口を持ちたい ドラマではよく詩の紹介をしていましたので、これがオリジナルではないでしょうか 参考まで http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566052664/249-0339440-2717930

5yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口に関しては 我を失うほどの窮境におかれても「はい」と「いいえ」は 決して間違えて発音しないそんな口を持ちたい だと思います。ただ番組で耳と目は別の表現に 換えていたのでは。と思われます。 とてもマニアックな質問なので とにかく回答してくださる方がいるとは、 思っていなかったので、 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3年B組金八先生

    3年B組金八先生の小説を買おうと思っているんですが、 シリーズごとに区切らずに通しの番号で本が出てるみたいなんです。 多分23巻が最新だと思うんですが、そのシリーズごとの区切りの巻を教えて下さい。 わかりにくいと思うので・・・例をあげると 「1,2,3」「4,5」「6,7,8」みたいな感じです(ーー;

  • 3年B組金八先生で流れていた曲

    3年B組金八先生(第1シリーズ)の第十話「女性と軍団朝帰り」で金八先生(武田鉄也)がディスコで摩訶不思議なダンスを披露していた時に流れていたディスコナンバーのタイトルがどうしても思い出せません。 どなたか曲名を御存じの方がおられましたらURLはいりませんので曲名だけ教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3年B組金八先生!

    今放送されてる3年B組金八先生でいつも廊下で踊ってる6人組、3B'Sってゆうグループがいます。その6人が確か1話か2話で新しく転校してきた障害者の女の子にダンスを見せてるときがあります。そのときに流れてた曲名が知りたいんですが・・・誰か知りませんか?

  • 3年B組金八先生

    3年B組金八先生またはじまるようですね!! 今回の生徒役ではya-ya-yahの誰かが出るようなのですが・・・全員分のキャストってわかるかたいらっしゃいますか?! 10月~始まる様なので、第6シリーズ(上戸彩ちゃん等がでていた・・・)の再放送をそれまでにやるかなぁって思っているのですが・・・何か情報をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか? NEWSの増田君が長澤役で出ていた様なのですが・・・みていないのです。どうしても見たぁい!! 宜しくお願いします

  • 「3年B組金八先生」で

    「3年B組金八先生」で、今までに参考文献として紹介された本を探しています。どなた分かりませんか? また、その本はどういった内容か教えてください。

  • 3年B組金八先生について

    今年の3年B組金八先生の3Bの生徒は誰と誰が仲が良いのですか? 例えばミーちゃん(中村美恵子)と平野みなみは仲が良い。みたいな感じでお願いします。

  • 金八先生

    今までに3年B組金八先生は1~7をやっていますがどのシリーズが一番おもしろかったですか?

  • 『3年B組金八先生』のあらすじ

    『3年B組金八先生』、前に放送されていた『3年B組金八先生スペシャル』(3年B組の生徒が高校生になってからの話)を見てから好きになったので、あらすじを、部分的にしか知りません!! 中学時代の話で、兼末君(風間俊介君)は、二重人格っぽい不良なのに、スペシャルの、高校生になってからは、純粋にいい人だった気がします。彼には何が起こったのですか?

  • 3年B組金八先生

    金八先生の第6シリーズで、劇中、黒人の女の先生が職員室で歌っていた、ちょっとのりのいい曲の曲名と歌手名を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 金八先生の第七シリーズは、やると思いますか??

    3年B組金八先生が大好きです。 早く新シリーズが始まって欲しいのですが、もしかしたら前回の第六シリーズで終了なんでしょうかね?! そうだったら悲しいです・・・。 第六シリーズの最後は金八先生が教育委員会にとばされてしまったところで終わりましたよね。 だからやっぱりもうやらないんでしょうかね・・(;_;)