• 締切済み

18歳女ですが、薄毛により引きこもっています。でも受験生。

今春、辛うじて高校を卒業しました18歳女です。 センター試験会場にはとうとう行けませんでしたがね。 卒業式にも。 高3の春から薄毛が目立ち、電車内で中傷されたり ご近所のお子様にもからかわれ。終いには彼からもふられました。 薄毛で何もかも失ったような気がする。 でも誰が一番辛いかって言ったら親ですよね。 私に分からないようにして泣いてる母を見たり 毎日おかずをあれこれ作ってくれる姿見るとやるせない。 それとも...最後の思い出にと優しくしてくれてるのかな。 そんな母の為にも とりあえず可能性に掛けてみようと思い 来年のセンターと一般入試に向けて勉強しています。 自動的に宅浪ですが。 (引きこもりはよくないと知ってても外には出れません。) 薄毛に関する事、精神的な事にアドバイスがありましたら ぜひお聞かせください。 ちなみに私の生活面ですが ・規則正しい生活をしていない(夜型) ・食事内容には気を遣っている(サプリ、大豆等) ・シャンプーは使用せず、入念なすすぎ洗い ・運動不足なのでエアロバイクで2時間運動 ・もしも、入試までに元に戻らなかったら・・・と  マイナス的な事を考えながら勉強している。 ・入試の頃にはびっしり生えているだろうとプラスにも思う  時が少々。

みんなの回答

回答No.10

chart6002さん自身をもって大丈夫ですよ♪ あなたは、若いのにとても親思いで心のきれいなかたなんでしょうね(^^)私からすれば、とても魅力的に感じます。 高校も卒業おめでとうございます☆ 来年の入試きっといい結果でますよ♪ あとは気を追いすぎず肩の力を抜いて勉強がストレスにならないようにしようね☆ホントに自分が望んでることならば、ストレスにはならないと思うよ♪努力してれば必ず結果はでるから(^^)あせらずマイペースにいこうね♪私なんか今年28になるのに、うつ病にひきこもりだよ(^^);でも苦労は財産、蔵の宝より身の宝って言うし、苦しみが多い分、人の気持ちがわかるから、家族や友人を励ましてあげれる目に見えない財産を積んでるんだよ(^^) あと、心配なのが ・規則正しい生活をしていない(夜型)→ホルモンバランスが崩れ薄毛の原因になる。幸せ、プラス思考ホルモンが減少→早寝早起き、太陽にあたるとメラトニンという元気ホルモンが出るからベランダでも庭でも窓からでもいいから太陽をしっかり浴びようね♪ ・食事内容には気を遣っている(サプリ、大豆等)→◎ 緑の野菜は体の毒素を出してくれるみたいだよ あとお魚も脳の血管をスムーズにしてくれて思考力がUPするみたいだよ! ・シャンプーは使用せず、入念なすすぎ洗い→市販の合成シャンプーは毛根を詰まらせる。生協などでうってる石鹸シャンプーはほんとに低価格で体にも優しくお勧め☆リンスはお酢で十分◎ (どうしてもお化粧したいあなたに…船瀬俊介著 買ってはいけない 週間金曜日)などの本はホント日本の化粧品食べ物がいかにおそろしいか暴露してあるからぜひ読んで欲しいです。 ・運動不足なのでエアロバイクで2時間運動→エライ◎ ・もしも、入試までに元に戻らなかったら・・・→不安な気持ちはわかるけど悩んでもどうにもならないことは考えても損だよ☆心療内科でカウンセリングうけてみては? ・入試の頃にはびっしり生えているだろうとプラスにも思う  時が少々。→いいぞ~プラスに思う時間が増えるように祈ってます☆

chart6002
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では毎日家に居る事も全部が全部、悪くないとさえ最近思えてきて。 一切、料理できなかったのに作れるようになり(味は保障できませんが) でも庭やベランダに出る事だけは守れません。 反対側のお家の方が見てくるので。30代の主婦ですが。 聞こえよがしに小学生のお子さんと一緒になっていろいろ言ってくるし。 ひどいときはベランダで洗濯物を干してる際、写メで撮られました。 母には丁寧に挨拶しているから、母は信じてくれませんけどね。 愚痴になってごめんなさい。 でも因果応報なんです。私もいままで学校とかで 人に対して傷付けるような言動ばかりしてきましたから。 もうしませんけどね。 辛い分は財産になるとおっしゃったあなたの言葉を信じて頑張ります

• sukeken
回答No.9

こんにちは。 大丈夫? みんなに回答するときに書くんだけれど、「なるようにしかならない」って。 そして、今日を楽しく過ごすのも、悲しく過ごすのも全部自分の気持ち次第。どうせ生きるのなら、どっちがいい?って。 私は♂なので女の子の気持ちは多分分かりません。無責任ですね。 でも、あなたは生きているんです。イキテいるんです。 他の回答者のカキコの方がよっぽど意味があると思うけど、ここにもあなたの事を応援したくなったモテない♂がいる事を覚えておいてください。 You can do it! でわ!

chart6002
質問者

お礼

そうですね。 sukekenさんのおっしゃるように 入試までは前向きな気持ちでいこうと思います。 こうして薄毛になってしまったように 人生どうなるか分からないから 髪もまた生えるかもしれないって。 男性の方ですよね?十二分に女の子の気持ちを分かる方だと 思いますよ。現に元気でましたから。 ありがとうございます

noname#78390
noname#78390
回答No.8

私もたいしたアドバイスは出来ませんが、円形脱毛症の経験があり気持ちは良くわかります。 まずは自分も回りも気にしないような環境にしてください。 家の中の鏡を減らし、紫外線対策にも帽子をかぶって外出。 お母さんが泣いていたら自分は強がってでも「受験が終われば生えてくるわよ」って言ってみてください。 美容師の方に聞いたんですが、後頭部など見えないところに脱毛がある人は直ぐ生えてくるんだけど、自分で目に見えやすい所にある人は気にしすぎて結構時間かかっちゃうのよねー。といわれました。 シャンプーは合成洗剤より石鹸シャンプー、最近は普通のドラッグストアでも売っています。 私のオススメは石鹸ではないですがモルトベーネのピュアナチュラルのシャンプーとリンス。値段も普通のシャンプーと変りません。 おしゃれなウイッグにも挑戦してみてください。 あと私も自分が円形脱毛症になってから街中で髪の毛のトラブルを隠している人を良く見るようになりました。 女性でもピンで留めている人、帽子をかぶっている人。 今までぜんぜん気づかなかったのに本当にたくさんいます。 心の中でがんばれって声をかけています。 あとストレス対策にも自分の身体にやさしくしてください。 疲れたとき少し休んだり、おいしいお茶を飲むとか、身体が心地いいと感じるようなことをしてあげると身体もこれ以上のストレスは身体が持たないというサインが出てきて、気持ちよくすごせます。

chart6002
質問者

お礼

ウイッグを購入したのですが、ご近所の方に「ヅラ」と 聞こえよがしに言われてから被る気がしません。 私って一度言われると気にしやすいから。 だから薄毛になってしまうのでしょうね。悪循環。 母には毎日愚痴ばかり言ったり。あたってしまったので これからはいい子でいようかな。 ありがとうございます。

• Lcs
回答No.7

この回答には賛否両論有ることを承知の上で書きます。 パンクロック系のファッションの場合モヒカンとかスキンヘッドにしている女性も多くてライブハウスなんかでは普通に見かけます。彼女らは日常生活もそれで通しています。 薄毛で悩むくらいならいっそ剃毛して上記のようにファッションから見直してしまうという方法もあるわけです。この方法の問題点は田舎だと理解してくれる人が少ない事ですね。都会だと一目置かれたりするんですが。 もう高校も卒業されたということで校則の縛りもないでしょうから大胆なファッション/イメージチェンジに挑戦してもいいんじゃないでしょうか?

chart6002
質問者

お礼

そうですか。 Lcsさんのご意見も貴重かと思いますが モヒカンやスキンヘッドへの理解というものが今のところ持てません。 でも大胆なイメチェンっていう言葉はいい響きですね。 例え家の中に居ようがおしゃれはしてみます。 ありがとうございます。

• kcnhjp
回答No.6

回答No.5です。 書き忘れてしまいましたが、 アロマテラピーもおすすめです。 いい香りの精油をたらしたお風呂や洗面器に髪をつけたり、 シャンプーにほんの少し混ぜたりするだけです。 アロマテラピーに関するかんたんな本でも、 よく 薄毛や抜け毛など髪に効く方法が乗っているので、 もし機会があったら本屋さんで立ち読みでもしてみてくださいね。

chart6002
質問者

お礼

アロマテラピーですが DHCで購入してみようかな。 いい香りがしそうですね。 本屋さん行けないのでネットで調べてみます。

• kcnhjp
回答No.5

私も同じ18歳です。 私はバイトのストレスとダイエットのせいで、 一時期 抜け毛の量が多くなり「やばい!!」と・・。 お風呂で髪を洗って手を見たら、髪がいっぱい、 本当に焦りました。。ほんとにお気持ち、わかります。 私の場合は、皮膚(髪)や粘膜によいと言われるもの (玄米とか黒ごまとか、わかめとか)をたくさん摂って、 早寝早起きを心がけるようにしたら、ほとんど落ち着きました。 精神的にも、食べながら「これが効くのか~」と思うと、ラクになるかも(^^) 髪に効く食べ物は調べてみると意外といろいろ出てきます。 あとは太陽の光を浴びるのもいいと思いますよ。 人の少ない場所でもいいから、光を浴びると、 頭の血行がよくなってポカポカしてきます。 ほかには、半身浴もしてます。 水をたっぷり飲んで、 頭を洗う前に、20分くらい胸のあたりまでお湯につかると、 毛穴の汚れも勝手に汗といっしょに出て、 軽ーく洗っただけでとてもスッキリします。 ちなみに使っているシャンプーは、無添加のせっけん成分だけのものです。 スーパーでも普通に売られています。 余分なものがまったくないので、速効乾きますよ。 ドライヤーも少なくてすむので、 頭皮に負担がかからないかもしれません。 と、食べ物や水や生活に気を遣っていたら、 髪だけではなくて 他の調子悪かったとこも改善されてきました。 疲れにくくなったし、毎日すっきり起きられるし。 髪のことだけ考えるのではなくて、 体質改善するようなつもりでいくといいかもしれません。 改善することを祈ってます(^^) がんばりすぎず、がんばってくださいね!

chart6002
質問者

お礼

太陽の光ですか...浴びていませんでした。 室内で一番、陽のあたる場所で日光浴でも大丈夫かな? 玄米は良かったのですね。 そういえば我が家はここ半年で玄米になりました。 髪の為にする事は、他の病状を治す・防げるぐらい 体にいいのかもしれませんね。 シャンプーも探してみます。

noname#40864
noname#40864
回答No.4

18才、年頃の時期でさぞ辛いと思います。それでも母親の事を心配されて、なんて優しい大人の考えの持ち主だな~って関心します。私も中学の時に風邪をこじらせ、腰の骨が溶ける軟骨炎という病気にかかり入院。投薬の副作用が原因か、顔にニキビ(吹き出物)がたくさん出て、中学では辛い思いをたくさんしました。少しはあなた様の気持ちが分かるつもりです。その頃の自分は下ばかり向いて生きてきました。それを考えると、あなたはとてもエライです。母親を気に留め、進路のために 頑張ろうと・・・頭がさがります。すいません、なんのアドバイスも出来ず・・・ただ、エールを送りたくて。頑張ってください。 自分の行ってる美容師さん(女性)がこんなことを言ってました。「お風呂の前にまずブラッシング→シャワーでよく髪をながす→1度目のシャンプーは軽く(この時にしっかり洗うと、髪に付いてるホコリなどで髪のキューティクルが痛むらしい)→2度目のシャンプーは頭皮を指でマッサージするように(髪を洗うのではなく、毛穴を)→最後に軽く髪を洗って(髪の汚れはすすぐだけで、おおかた取れるらしいです)→最後のシャワーですすぎは念入り」だそうです。長文ですいません。良くなりますよ。まだ若いんだし。それに、高3からと言うことですし、ストレスからきた1次的なものかもしれませんし。勝手な事をかかしてもらいましたが、お気を悪くしたらすいません。

chart6002
質問者

お礼

心温まるお言葉、 そして洗髪の仕方を御丁寧に教えていただきありがとうございます。 早速それでいきますね! 明日から朝型にリズムを戻し頑張っていきます。 勉強も並行して伸びればいいですが。 あなた様にエライとお褒めの言葉を頂戴したら 今までいろんな方に中傷された言葉を忘れられるぐらい 心強いです。

• phototon
回答No.3

>規則正しい生活をしていない(夜型) とありますが、いかに夜型であろうとある程度の規則性を持った生活をしたほうがいいですよ。 私もこんな時間に回答している時点で規則正しい生活とは離れていますが 1.朝は朝日を浴びて体内時計をリセットする。 2.朝食もちゃんと食べて、午前中の行動意欲を持つ。 を実行してみてください。でなければセンター試験などの開始時間にあわせて行動するときに、行動しにくくなってしまいます。 それと運動をしているのなら食事はおいしく食べられるだろうから偏食などをせず、サプリもいいのですが野菜からじかに摂取するとかです。 生活面をカバーすれば次第に良くなると思います。私も小学6年の時に若白髪でした、生活を整えると黒くなりかけるのですが気を抜くと元に戻り始めます。以上より、私のお勧めは食事と早起きです。

chart6002
質問者

お礼

そうですね、規則正しい生活が何より一番ですよね。勉強の為にも。 運動していても食欲は湧きませんが (この事で半年間で体重が10kg減) 元の体重に戻します。 食事は30品目を心掛けていますが 見直していきます。 ありがとうございます。

回答No.2

まず規則正しい生活をすることではないでしょうか。 あと、入念なすすぎ洗いのみというのも気になります。 髪の汚れはそれで落ちるかもしれませんが、 毛穴の汚れはそれで落ちるのか疑問に感じます。 毛穴をスッキリさせないと、生えるものも生えなくなってしまいますよ。

chart6002
質問者

お礼

以前、訪れた皮膚科でそう言われました。 「入念なすすぎ洗いで十分。シャンプーは良くない」と。 現に、フケ、頭皮の臭いはしません。 しかし私も疑問に思っております。 ですからシャンプーの量を少なめにして1週間に1~2度に してみようかなと。 アドバイスありがとうございます。

• hashira
回答No.1

私は今大学生ですが、大学は広くて非常に楽しい場所です。少なくとも、高校よりは色々面白いな人間が集まっていて、一生付き合うであろう友達にも出会うと思います。 環境を変えると、人間は変わるものです。 まずは自分が明るくなれる場所を探すことをオススメします。それには大学は絶好の場所だと思います。 参考になれる回答とは程遠いかと思います。すいません。でも諦めずに、勉強頑張ってください!

chart6002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 hashiraさんのお言葉で、ますます大学に行きたくなりました。 悩む問題が勉強だけになるよう(それも困るかな?)に 私自身も強くなりたいと思います。 自分なりに考えたのは 「外に出れない=遊ばない」 だから浪人生にはもってこいだと。 では