• 締切済み

18歳女ですが、薄毛により引きこもっています。でも受験生。

今春、辛うじて高校を卒業しました18歳女です。 センター試験会場にはとうとう行けませんでしたがね。 卒業式にも。 高3の春から薄毛が目立ち、電車内で中傷されたり ご近所のお子様にもからかわれ。終いには彼からもふられました。 薄毛で何もかも失ったような気がする。 でも誰が一番辛いかって言ったら親ですよね。 私に分からないようにして泣いてる母を見たり 毎日おかずをあれこれ作ってくれる姿見るとやるせない。 それとも...最後の思い出にと優しくしてくれてるのかな。 そんな母の為にも とりあえず可能性に掛けてみようと思い 来年のセンターと一般入試に向けて勉強しています。 自動的に宅浪ですが。 (引きこもりはよくないと知ってても外には出れません。) 薄毛に関する事、精神的な事にアドバイスがありましたら ぜひお聞かせください。 ちなみに私の生活面ですが ・規則正しい生活をしていない(夜型) ・食事内容には気を遣っている(サプリ、大豆等) ・シャンプーは使用せず、入念なすすぎ洗い ・運動不足なのでエアロバイクで2時間運動 ・もしも、入試までに元に戻らなかったら・・・と  マイナス的な事を考えながら勉強している。 ・入試の頃にはびっしり生えているだろうとプラスにも思う  時が少々。

みんなの回答

回答No.10

chart6002さん自身をもって大丈夫ですよ♪ あなたは、若いのにとても親思いで心のきれいなかたなんでしょうね(^^)私からすれば、とても魅力的に感じます。 高校も卒業おめでとうございます☆ 来年の入試きっといい結果でますよ♪ あとは気を追いすぎず肩の力を抜いて勉強がストレスにならないようにしようね☆ホントに自分が望んでることならば、ストレスにはならないと思うよ♪努力してれば必ず結果はでるから(^^)あせらずマイペースにいこうね♪私なんか今年28になるのに、うつ病にひきこもりだよ(^^);でも苦労は財産、蔵の宝より身の宝って言うし、苦しみが多い分、人の気持ちがわかるから、家族や友人を励ましてあげれる目に見えない財産を積んでるんだよ(^^) あと、心配なのが ・規則正しい生活をしていない(夜型)→ホルモンバランスが崩れ薄毛の原因になる。幸せ、プラス思考ホルモンが減少→早寝早起き、太陽にあたるとメラトニンという元気ホルモンが出るからベランダでも庭でも窓からでもいいから太陽をしっかり浴びようね♪ ・食事内容には気を遣っている(サプリ、大豆等)→◎ 緑の野菜は体の毒素を出してくれるみたいだよ あとお魚も脳の血管をスムーズにしてくれて思考力がUPするみたいだよ! ・シャンプーは使用せず、入念なすすぎ洗い→市販の合成シャンプーは毛根を詰まらせる。生協などでうってる石鹸シャンプーはほんとに低価格で体にも優しくお勧め☆リンスはお酢で十分◎ (どうしてもお化粧したいあなたに…船瀬俊介著 買ってはいけない 週間金曜日)などの本はホント日本の化粧品食べ物がいかにおそろしいか暴露してあるからぜひ読んで欲しいです。 ・運動不足なのでエアロバイクで2時間運動→エライ◎ ・もしも、入試までに元に戻らなかったら・・・→不安な気持ちはわかるけど悩んでもどうにもならないことは考えても損だよ☆心療内科でカウンセリングうけてみては? ・入試の頃にはびっしり生えているだろうとプラスにも思う  時が少々。→いいぞ~プラスに思う時間が増えるように祈ってます☆

chart6002
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では毎日家に居る事も全部が全部、悪くないとさえ最近思えてきて。 一切、料理できなかったのに作れるようになり(味は保障できませんが) でも庭やベランダに出る事だけは守れません。 反対側のお家の方が見てくるので。30代の主婦ですが。 聞こえよがしに小学生のお子さんと一緒になっていろいろ言ってくるし。 ひどいときはベランダで洗濯物を干してる際、写メで撮られました。 母には丁寧に挨拶しているから、母は信じてくれませんけどね。 愚痴になってごめんなさい。 でも因果応報なんです。私もいままで学校とかで 人に対して傷付けるような言動ばかりしてきましたから。 もうしませんけどね。 辛い分は財産になるとおっしゃったあなたの言葉を信じて頑張ります

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.9

こんにちは。 大丈夫? みんなに回答するときに書くんだけれど、「なるようにしかならない」って。 そして、今日を楽しく過ごすのも、悲しく過ごすのも全部自分の気持ち次第。どうせ生きるのなら、どっちがいい?って。 私は♂なので女の子の気持ちは多分分かりません。無責任ですね。 でも、あなたは生きているんです。イキテいるんです。 他の回答者のカキコの方がよっぽど意味があると思うけど、ここにもあなたの事を応援したくなったモテない♂がいる事を覚えておいてください。 You can do it! でわ!

chart6002
質問者

お礼

そうですね。 sukekenさんのおっしゃるように 入試までは前向きな気持ちでいこうと思います。 こうして薄毛になってしまったように 人生どうなるか分からないから 髪もまた生えるかもしれないって。 男性の方ですよね?十二分に女の子の気持ちを分かる方だと 思いますよ。現に元気でましたから。 ありがとうございます

noname#78390
noname#78390
回答No.8

私もたいしたアドバイスは出来ませんが、円形脱毛症の経験があり気持ちは良くわかります。 まずは自分も回りも気にしないような環境にしてください。 家の中の鏡を減らし、紫外線対策にも帽子をかぶって外出。 お母さんが泣いていたら自分は強がってでも「受験が終われば生えてくるわよ」って言ってみてください。 美容師の方に聞いたんですが、後頭部など見えないところに脱毛がある人は直ぐ生えてくるんだけど、自分で目に見えやすい所にある人は気にしすぎて結構時間かかっちゃうのよねー。といわれました。 シャンプーは合成洗剤より石鹸シャンプー、最近は普通のドラッグストアでも売っています。 私のオススメは石鹸ではないですがモルトベーネのピュアナチュラルのシャンプーとリンス。値段も普通のシャンプーと変りません。 おしゃれなウイッグにも挑戦してみてください。 あと私も自分が円形脱毛症になってから街中で髪の毛のトラブルを隠している人を良く見るようになりました。 女性でもピンで留めている人、帽子をかぶっている人。 今までぜんぜん気づかなかったのに本当にたくさんいます。 心の中でがんばれって声をかけています。 あとストレス対策にも自分の身体にやさしくしてください。 疲れたとき少し休んだり、おいしいお茶を飲むとか、身体が心地いいと感じるようなことをしてあげると身体もこれ以上のストレスは身体が持たないというサインが出てきて、気持ちよくすごせます。

chart6002
質問者

お礼

ウイッグを購入したのですが、ご近所の方に「ヅラ」と 聞こえよがしに言われてから被る気がしません。 私って一度言われると気にしやすいから。 だから薄毛になってしまうのでしょうね。悪循環。 母には毎日愚痴ばかり言ったり。あたってしまったので これからはいい子でいようかな。 ありがとうございます。

  • Lcs
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

この回答には賛否両論有ることを承知の上で書きます。 パンクロック系のファッションの場合モヒカンとかスキンヘッドにしている女性も多くてライブハウスなんかでは普通に見かけます。彼女らは日常生活もそれで通しています。 薄毛で悩むくらいならいっそ剃毛して上記のようにファッションから見直してしまうという方法もあるわけです。この方法の問題点は田舎だと理解してくれる人が少ない事ですね。都会だと一目置かれたりするんですが。 もう高校も卒業されたということで校則の縛りもないでしょうから大胆なファッション/イメージチェンジに挑戦してもいいんじゃないでしょうか?

chart6002
質問者

お礼

そうですか。 Lcsさんのご意見も貴重かと思いますが モヒカンやスキンヘッドへの理解というものが今のところ持てません。 でも大胆なイメチェンっていう言葉はいい響きですね。 例え家の中に居ようがおしゃれはしてみます。 ありがとうございます。

  • kcnhjp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

回答No.5です。 書き忘れてしまいましたが、 アロマテラピーもおすすめです。 いい香りの精油をたらしたお風呂や洗面器に髪をつけたり、 シャンプーにほんの少し混ぜたりするだけです。 アロマテラピーに関するかんたんな本でも、 よく 薄毛や抜け毛など髪に効く方法が乗っているので、 もし機会があったら本屋さんで立ち読みでもしてみてくださいね。

chart6002
質問者

お礼

アロマテラピーですが DHCで購入してみようかな。 いい香りがしそうですね。 本屋さん行けないのでネットで調べてみます。

  • kcnhjp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も同じ18歳です。 私はバイトのストレスとダイエットのせいで、 一時期 抜け毛の量が多くなり「やばい!!」と・・。 お風呂で髪を洗って手を見たら、髪がいっぱい、 本当に焦りました。。ほんとにお気持ち、わかります。 私の場合は、皮膚(髪)や粘膜によいと言われるもの (玄米とか黒ごまとか、わかめとか)をたくさん摂って、 早寝早起きを心がけるようにしたら、ほとんど落ち着きました。 精神的にも、食べながら「これが効くのか~」と思うと、ラクになるかも(^^) 髪に効く食べ物は調べてみると意外といろいろ出てきます。 あとは太陽の光を浴びるのもいいと思いますよ。 人の少ない場所でもいいから、光を浴びると、 頭の血行がよくなってポカポカしてきます。 ほかには、半身浴もしてます。 水をたっぷり飲んで、 頭を洗う前に、20分くらい胸のあたりまでお湯につかると、 毛穴の汚れも勝手に汗といっしょに出て、 軽ーく洗っただけでとてもスッキリします。 ちなみに使っているシャンプーは、無添加のせっけん成分だけのものです。 スーパーでも普通に売られています。 余分なものがまったくないので、速効乾きますよ。 ドライヤーも少なくてすむので、 頭皮に負担がかからないかもしれません。 と、食べ物や水や生活に気を遣っていたら、 髪だけではなくて 他の調子悪かったとこも改善されてきました。 疲れにくくなったし、毎日すっきり起きられるし。 髪のことだけ考えるのではなくて、 体質改善するようなつもりでいくといいかもしれません。 改善することを祈ってます(^^) がんばりすぎず、がんばってくださいね!

chart6002
質問者

お礼

太陽の光ですか...浴びていませんでした。 室内で一番、陽のあたる場所で日光浴でも大丈夫かな? 玄米は良かったのですね。 そういえば我が家はここ半年で玄米になりました。 髪の為にする事は、他の病状を治す・防げるぐらい 体にいいのかもしれませんね。 シャンプーも探してみます。

noname#40864
noname#40864
回答No.4

18才、年頃の時期でさぞ辛いと思います。それでも母親の事を心配されて、なんて優しい大人の考えの持ち主だな~って関心します。私も中学の時に風邪をこじらせ、腰の骨が溶ける軟骨炎という病気にかかり入院。投薬の副作用が原因か、顔にニキビ(吹き出物)がたくさん出て、中学では辛い思いをたくさんしました。少しはあなた様の気持ちが分かるつもりです。その頃の自分は下ばかり向いて生きてきました。それを考えると、あなたはとてもエライです。母親を気に留め、進路のために 頑張ろうと・・・頭がさがります。すいません、なんのアドバイスも出来ず・・・ただ、エールを送りたくて。頑張ってください。 自分の行ってる美容師さん(女性)がこんなことを言ってました。「お風呂の前にまずブラッシング→シャワーでよく髪をながす→1度目のシャンプーは軽く(この時にしっかり洗うと、髪に付いてるホコリなどで髪のキューティクルが痛むらしい)→2度目のシャンプーは頭皮を指でマッサージするように(髪を洗うのではなく、毛穴を)→最後に軽く髪を洗って(髪の汚れはすすぐだけで、おおかた取れるらしいです)→最後のシャワーですすぎは念入り」だそうです。長文ですいません。良くなりますよ。まだ若いんだし。それに、高3からと言うことですし、ストレスからきた1次的なものかもしれませんし。勝手な事をかかしてもらいましたが、お気を悪くしたらすいません。

chart6002
質問者

お礼

心温まるお言葉、 そして洗髪の仕方を御丁寧に教えていただきありがとうございます。 早速それでいきますね! 明日から朝型にリズムを戻し頑張っていきます。 勉強も並行して伸びればいいですが。 あなた様にエライとお褒めの言葉を頂戴したら 今までいろんな方に中傷された言葉を忘れられるぐらい 心強いです。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

>規則正しい生活をしていない(夜型) とありますが、いかに夜型であろうとある程度の規則性を持った生活をしたほうがいいですよ。 私もこんな時間に回答している時点で規則正しい生活とは離れていますが 1.朝は朝日を浴びて体内時計をリセットする。 2.朝食もちゃんと食べて、午前中の行動意欲を持つ。 を実行してみてください。でなければセンター試験などの開始時間にあわせて行動するときに、行動しにくくなってしまいます。 それと運動をしているのなら食事はおいしく食べられるだろうから偏食などをせず、サプリもいいのですが野菜からじかに摂取するとかです。 生活面をカバーすれば次第に良くなると思います。私も小学6年の時に若白髪でした、生活を整えると黒くなりかけるのですが気を抜くと元に戻り始めます。以上より、私のお勧めは食事と早起きです。

chart6002
質問者

お礼

そうですね、規則正しい生活が何より一番ですよね。勉強の為にも。 運動していても食欲は湧きませんが (この事で半年間で体重が10kg減) 元の体重に戻します。 食事は30品目を心掛けていますが 見直していきます。 ありがとうございます。

回答No.2

まず規則正しい生活をすることではないでしょうか。 あと、入念なすすぎ洗いのみというのも気になります。 髪の汚れはそれで落ちるかもしれませんが、 毛穴の汚れはそれで落ちるのか疑問に感じます。 毛穴をスッキリさせないと、生えるものも生えなくなってしまいますよ。

chart6002
質問者

お礼

以前、訪れた皮膚科でそう言われました。 「入念なすすぎ洗いで十分。シャンプーは良くない」と。 現に、フケ、頭皮の臭いはしません。 しかし私も疑問に思っております。 ですからシャンプーの量を少なめにして1週間に1~2度に してみようかなと。 アドバイスありがとうございます。

  • hashira
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私は今大学生ですが、大学は広くて非常に楽しい場所です。少なくとも、高校よりは色々面白いな人間が集まっていて、一生付き合うであろう友達にも出会うと思います。 環境を変えると、人間は変わるものです。 まずは自分が明るくなれる場所を探すことをオススメします。それには大学は絶好の場所だと思います。 参考になれる回答とは程遠いかと思います。すいません。でも諦めずに、勉強頑張ってください!

chart6002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 hashiraさんのお言葉で、ますます大学に行きたくなりました。 悩む問題が勉強だけになるよう(それも困るかな?)に 私自身も強くなりたいと思います。 自分なりに考えたのは 「外に出れない=遊ばない」 だから浪人生にはもってこいだと。 では

関連するQ&A

  • 薄毛なのを治したい

    私は、膠原病と、癌を持った母がいまして、その母同様、薄げです。 母は、私が幼少の頃から、コーヒーやコーラにはまって、中毒(?)ぎみで、毎日飲んでいました。 薄げは、ダイエットと、不規則な生活、ストレスの発散場がない、栄養不足、などが原因と考えられてるようですが、この薄げ、どうしたら、よくなるか、ちょっとばかり気にしています。 電車で、髪の量の多い女性を見ると、すごく自分とは違っていて、「どうしたら、あんなに豊富な髪になれるんだろう」と、すごく不思議に思えますが、多分、安定した食生活や仕事、環境にあルンじゃないかな、と思います。 自分は、いろいろ気になることがあっても、あまり口に出すまでにいろいろ考えたりして、今回も、ここで相談するより、リーブ21とかアートネイチャーとか行った方がいいんじゃないか、とも思いますが、障害者の2級のため(統合失調症)年金だけじゃ、そういうお金のかかりそうなところじゃ治らないだろうな、と思います。 また、運動不足も、薄毛の原因でしょうか? 中学の頃、小学6年くらいからだんだん、薄毛になったり、抜け毛の根元部分が、そのころより細くて、はずかしいです。 やはり専門的な店へ行き、見てもらうべきなのでしょうか? また、お金はどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、植毛は、したくありません。

  • 急激な減量による薄毛

    ストレスで食事を取る事ができず、短期間でかなり痩せました。その後しばらくしてから、髪が薄くなっている事に気付きました。今はバランスの取れた食事・運動・睡眠等、かなり気をつけて生活をしています。しかし、薄毛が改善されません。一年以上経ちます。同じ経験をされた方、または良い改善策をご存知の方、是非ともお教え願います。

  • 薄毛に悩んでいます。

    私は30才の女性なのですが、 高校を卒業し、短大に入学し、すぐに辞めた後から、引きこもるようになり、 その頃から、髪が薄くなってしまい、現在、頭皮が蛍光灯でもかなり透けて広範囲に薄毛だと判るようになってしまいました。 自分にも自信がないので、人との接触を避け、 精神的にも参ってしまい、 インターネットばかりしていたり、不規則な生活で、食事も適当で、精神科から処方されている薬を飲んで寝ていたりすることが多い暮らしです。 体力も落ちてしまい、歩くと、太った体の贅肉がぷるぷると揺れ、人目が気になるので、運動することもしなくなりました。 友人とも連絡を取らず、一緒に遊ぶなんていうのはもってのほか!と言った感じになっています。 いろいろ悪い点はわかっているのですが、頭をいっそ丸坊主にしてしまおうか悩んでいます。 でも女性だし、丸坊主はおかしいでしょうか?

  • 女性の薄毛について

    女性の薄毛について はじめまして。私は24歳の女です。髪が少ないことで悩んでいます。元々多かったのですが、社会人になって仕事を始めた2年位前から少なくなり、度々家族に指摘されるようになりました。しかし原因が分からず、改善もうかがえないため、みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。   今までに皮膚科には3件かかりましたが、1件はホルモンも関係しているかもと漢方薬を出してくれましたが効かず、もう1件には「これは脱毛症でも何でもない!」と若干怒られ何も処方されず、最後の1件にも「全く問題ない」とは言われたのですが、念のため育毛剤としてフロジンを処方されて今使い始めて1ヶ月程です。しかしあまり改善したようには思えません。 <私の頭皮の特徴> ・脂っぽい時がある(以前母に“頭がお父さんと同じ臭いがする”と言われました。ちなみに父は禿げており脂性です。) ・髪が細く猫毛でかなり傷んでいる(経歴18年の美容師さんに、“ここまで傷んでいる人は珍しい”と言われた位です。しかし薄毛は指摘されず) ・頭頂部と前髪辺りの地肌が見えている(洗った後は透けるどころか、すっぽり空いている状態です) ・頭頂部が若干バーコード気味 <自分で考える原因> ・父親からの遺伝 ・働き出してからずっと4時間半睡眠が続いていたり、運動不足だったり、間食が多い等の生活習慣の乱れ ・生理不順等のホルモンバランスの乱れ(体毛は濃いと思います) <現在やっていること> ・皮膚科処方のフロジンの使用 ・DHCのミレットエキスと大豆イソフラボンのサプリメントの摂取 髪が傷んで細くなっていることで本数が減ったように見えているのかなとも思い、髪の芯を太く強くするトリートメントを勧められたので、それを月イチ位でしようかなと思っていいます。あとは婦人科でホルモンバランスを調べてみようかと思います。 私の薄毛の原因は何でしょうか。死にたくなるほど悩んでいます。これからどうして行こうか、何科に行けば改善するのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10代女性、薄毛

    高校生女性、薄毛です。つむじ辺りが酷いです。 友達に地肌が見えてる...と言われつむじをなおされます。ほぼ毎日。 自分で毎日写真を撮りますが、ぱかっと線上につむじが開いていて、後頭部はすかすかで地肌が透けて見えてます。 頭だけ見たら50代?って感じです。 はげてきたのは中学くらいで 中学くらいまでは荒れた食生活だった(スナックどかぐい、野菜嫌い)んですが、最近2,3年はかなり栄養や健康に気を使ってます。 朝はヨーグルト、甘酒、フルーツ 昼は栄養のとれたお弁当とおやつ(300kl以内には抑えてる) 夜は野菜や魚、納豆 ご飯も一日一合の半分は食べます。 たんぱく質も大豆や牛乳などでとってます。 12時までに寝るようにもしてます。 シャンプーは3日に一度、他は湯シャン、頭皮マッサージもしっかりしてます。 運動部なので毎日運動してるし、体重も平均体重より少し軽いくらい、体脂肪率も18。 何故薄毛がなおらないんでしょう? 唯一思い当たるのは、男性ホルモンが多い?ということです。 胸は本当にぺっちゃんこで骨がガリガリ見えます。 女性ホルモンを活発にしようとナッツやカボチャもとってるんですが... 病院は、高そうなのであまり行きたくないです... 何か改善すべき点があれば教えてください!

  • 今年宅浪しようと考えています

    去年現役で推薦もらってとある私立大学うかったのですが、家庭の経済的理由で入学を断念しました。親からは大学には行ってほしいが、予備校に行かせられるお金は無いと言われたので今年一年は宅浪しようと考えています。 しかし、推薦で大学をうけたので一般入試やセンター試験などについてはあまり詳しくありません。 なのでいざ宅浪しようと思ってもどのように計画を立てどう勉強していくべきかなど根本的な所からわからないでいます。 宅浪経験ある方でもない方でもどう計画を立てどのように勉強していけばいいかなどを教えて下さい。 勉強以外でも宅浪する上での気をつける事なども教えてくれると幸いです。 因みに文系で志望校は愛知県のとある国公立です

  • 受験勉強

    こんばんわ、nigthangelです さっそくですが、なかなか受験勉強に集中できないんです 目指しているのは公立大学で、センターで80%くらいとらなくちゃいけないんですが… しかも二次は自分が苦手な教科2教科… だから、後期入試を狙っているんですが… (後期は小論) ここで質問を整理します 1)受験勉強に集中できないのですが、集中できる方法とか、こういうことをすれば集中しやすいとかいうのをみなさんの事でいいので教えてください 2)前期入試を一応うけるが、本命は後期というのでも大丈夫でしょうか?? 何かあれば補足要求だしてください お願いします

  • 大学受験について

    今年浪人のものです。実は昨年度都留文科大学を受験するつもりでしたが、色々あってセンター試験を受けることが出来ませんでした(個人的にあまり人様にお話出来るような事ではないので内容は控えさせていただきます。すみません) 質問の方に移らせていただきますが、自分の去年のセンタープレでは国語 140 英語 140 日本史 政経 120 ぐらいだったと思います。これで今年宅浪の予定なのですが合格することは可能でしょうか。 勉強は実際4.5ヶ月していません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学に在籍した状態での他校受験(仮面浪人)。

    私は今、県立の短大で音楽の勉強をしている大学1年生です。 実は『仮面浪人』を考えています。もともと今の短大に入る前は、自分で決めた進学先に納得していました。けれど今の短大で大学生活を始め、残る1年を前にした時、もっと勉強したいと強く思いました。 それから両親に相談したところ、私の意思を尊重する、と言ってもらえ、来年受験することを決めました。 しかし私はセンター入試などを受けたことがありません。なので、1度は今通っている短大を中退し、予備校などに行こうかとも考えました。 けれど芸大受験は、音楽の専門教科の試験が厳しいため、今、短大を辞めてしまうと、専門分野でかなりのリスクを背負うコトになると判断し、学校へ通ってレッスンや授業を受けながら受験勉強をする事にしました。 また短大に尋ねたところ、在学中に受験して合格した場合でも、2年生の後期までの単位をきちんと取得していれば『短大卒業』になるとゆう事もあり、退学・休学を選びませんでした。 さて、皆様に回答願いたいことはここからです。 初めて『浪人』をするのですが、受験間際になって、大事な事をうっかり忘れてしまった…なんて事のないよう、勉強以外にも様々な準備をしたいと思っています。 まず、高校の卒業証明書と調査書が必要とゆう事はわかりました。浪人生で、他にどんな物が必要だと予想されますでしょうか? 最終的には、受験する大学や入試センターで確認したいと思うのですが、参考までに教えていただければ…と思います。

  • 40歳女性です 薄毛が加速中です

    40歳女性です。 二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。 元々、細くて柔らかい髪質です。 今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。 母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。 この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。 食生活も気にしていませんでした。 お酒は飲みますがタバコは吸いません。 運動はあまりしていないです。 夏場は子供の習い事の付き添いで猛暑の中、外にいる事が多かったです。帽子はかぶっていました。 婦人科や皮膚科にも行きましたが、加齢と遺伝によるものは治せないとのことでフロジン液をいただきました。 昨夜もシャンプー時に50本も抜けてしまいました。 昨年の11月時に比べて、明らかに髪の毛が減っています。 このまま抜けて行くとあっという間に、無くなってしまうのではないか・・・と思うと涙が出てきます。 まだ、子供が小さいので色々な人に会う機会も多いです。 もちろん仕事で人に会うことも多いので恥ずかしくて外出もしたくないです。 今は頭皮のマッサージに食生活の改善、コラーゲンや亜鉛・ビタミンのサプリを飲んだりしています。 シャンプーも変えました。きちんと頭皮を洗うように気をつけています。 他に出来る事って何でしょうか・・・。 外出先では他人の髪の毛ばかり気になって、自分と比べては落ち込んでしまします。 このままだと外出する気も起きなくなりそうです。