• ベストアンサー

急激な減量による薄毛

ストレスで食事を取る事ができず、短期間でかなり痩せました。その後しばらくしてから、髪が薄くなっている事に気付きました。今はバランスの取れた食事・運動・睡眠等、かなり気をつけて生活をしています。しかし、薄毛が改善されません。一年以上経ちます。同じ経験をされた方、または良い改善策をご存知の方、是非ともお教え願います。

noname#6482
noname#6482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kuku778さん、こんばんは! 「私も経験がある」という事で書かせていただきます。(ごめんなさい。改善策は解りません。。。) 私も20代前半に、ストレスで食事も睡眠もとれず、1週間で8kgも減ってしまい、その時からほんの数ヶ月ほどでどんどん髪の毛が抜けてしまった経験があります。10数年お世話になっている美容師さんに、4分の1に髪の毛が減っているけれど、どうしたの?と聞かれたことがあります。もともと恐ろしいほどに髪の毛が多かったため、4分の1に髪の毛が減っても標準ぐらいになったので、特に何をするわけでもなく現在にいたります。しかし、その時の美容師さんの話を思い出すと、薄ければ対策を練るけれど…。と言っていたので、もし行き着けのなじみの美容師さんがいらっしゃれば、まずどれくらい減って、どのようにしたら良いかアドバイスをして頂いたらいかがでしょうか? こんな回答で申し訳ございませんが、kuku778さんの悩みが早く解決される事をお祈りいたしております。

noname#6482
質問者

お礼

この悩みを一人で抱え込むしかなかったので、同じ経験をされた方に出会えたのはかなり嬉しいです。元気をもらいました。実はなじみの美容院もそれ以来行ってなくて・・・でもとても参考になったので、勇気をもって行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応,先にお断りしておきますと,私は,髪の毛の専門家(理容師)でして,医師ではありません。 そのあたりを加味してお読みください。 それはそうと・・・,う~ん,想像していたのとは違いましたから,やはり,聞いて良かったです。 ストレス(精神的ストレスや疲労,病気・怪我など)を受けますと,まず,顕著に現れるのが,血管の収縮です。 大動脈などの太い血管も収縮しますが,体の各部に栄養とエネルギーなどを供給している「毛細血管」では,ストレスの度合いによっては,と言っても,ちょっとしたストレスでも起こりうることもあるのだそうですが,潰れたような感じになり,血流がなくなったようになります。 このことが消化器官のまわりで起きますと,食品を消化する酵素の分泌が減少してしまいますし,また,栄養などを吸収するはずの小腸では,血流がほとんどないので,栄養が吸収されにくくなってしまいます。 そのため,食欲が減衰するとか,やる気が起きなくなってしまうなどと言うことが起きるのではないかと考えています。 また,食欲が減衰するのもそうですが,食品が消化されないわけですから,食品が充分分解されないため栄養の粒が大きく吸収されにくい上に,吸収されたあと,引き受けてくれるはずの血流がほとんどないので,血液の中の栄養がすぐ飽和状態になってしまうため,体の中で利用される栄養などが極端に少なくなり,人によっては,痩せたり,また,脱毛したりしやすくなってしまうようです。(この場合は,前髪も多少影響あると思いますが,主にはツムジのまわりに影響します) また,血管が収縮してしまいますと,血圧が上昇してしまいます。 これは,血管が収縮することで血管内の「容積」が減少してしまうのですから,当たり前のことです。 ただし,通常はゆっくりと収縮するのに対し,ストレスによる収縮は,意外と急激に収縮するため,汗を掻きやすいとか,脂汗(皮脂)を掻きやすいなどという現象が起きる人もいるようです。 もっとも,脂汗を掻くと言っても,ダラダラと流れるくらいに掻くのではなく,通常よりも多く分泌する程度に収まることの方が多いと考えられます。 また,このとき,男性ホルモンの分泌量自体は少なくなるか,または,変わらないと思いますが,毛穴からの分泌は,血圧が高くなることにより,皮脂と一緒に増加すると考えられます。 前髪から後退していくタイプの脱毛などの場合,皮脂と男性ホルモンが反応して出来る5αリダクターゼという物質が,原因だとされています。 kuku778さんの年齢がわかりませんが,1年以上経っても気になさっていることから,たぶん,若い男性か,または,女性だと思われます。 若い男性,及び,女性の場合,通常,髪の毛の根元は深く,髪の毛自体も太めで丈夫なはずです。 それが薄毛になるということは,主な原因は,5αリダクターゼでしょうが,たぶん,髪の毛の栄養失調も関係していると考えられます。 また,1年以上経っていることを考えますと,初めて薄毛に気づいたときよりは,多少なりとも見えている地肌は少なくなっているはずです。 といいますのも,ストレスを受けた後薄くなったのは,脱毛によるものであり,その後,約120日間という時間をおいて,脱毛したあとの毛穴から,次の髪の毛が生えてきている状態だと考えられます。 そのため,多少は改善されたように見えるはずです。 しかし,次の髪の毛が生えてきたと言っても,髪の毛の元になる部分(皮脂腺のすぐ下あたりだそうです)に充分な栄養とエネルギーが届いていなかったため,脱毛した髪の毛よりも,かなり,細い髪の毛が生えてくるようになってしまいます。 そのため,他人から見て改善されたように見えても,それでも地肌が見えていることから,kuku778さん自身の心理としては,改善されていないように感じることでしょう。 といっても,髪の毛は毛穴がなければ生えてきません。 一応,何人かの他人と自分の頭皮を見比べ,細くてもだいたい同じくらいの密度で髪の毛が生えていることを確認してみてください。 ただし,この確認作業は,自分でするのではなく,理容師,または,美容師にお願いするのがベストです。(私たちプロなら,何人もの髪の毛を見てきていますからね) で,その密度がほぼ同じくらいでしたら,改善の余地は充分あります。 ただ,問題なのは,「髪の毛のサイクル」です。 脱毛後,また生えてくるまでに約120日間必要なのは書きましたが,生えてきた髪の毛が自然に脱毛するまでには,3~5年(男性の場合),または,4~6年(女性の場合)と言われています。 ですから,1年以上経っても改善されていないように感じるのは,また,当たり前なのです。 ということで,改善の兆しに気づくには,だいたい4年くらいかかってしまうと考えてください。 「気長に,気長に・・・」と言うことですよ。(マイナス思考は,精神的ストレスの元になりますからね) また,今現在生えている髪の毛を大事にする必要もありますが,自然脱毛後,次に生えてくる髪の毛が,以前とほぼ同じ太さになるようにしなければならないということが,今回の場合,最も重要だと思います。 そのためには,現在,やっていらっしゃることはそのまま続けていただきたいと思います。 また,男性ホルモンや皮脂の分泌を減少させることは無理ですから,1日以上経ってしまった古い皮脂の除去に努めることを加えるようにしてください。 私からは,参考URLの回答No.4に書いてあるシャンプー方法をお勧めしますが,もちろん,estoladaさんが紹介しているものを使用し続けるのも良いでしょう。 それと,ストレスを受けないようにする・・・のは,ちょっと無理でしょうから,ストレスを受けてしまいましたら,必ず,早めに,少なくともその日の就寝前までには,そのストレスを解消してしまうようにしてください。 それから,もし出来るようでしたら・・・と言うことで,食事時刻を前後30分以内に始められるように,また,起床時刻は毎日ほぼ同じにして,就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つには就寝する(布団に入るだけでも良いですよ)ようにしてみてください。(簡単に言えば,生活リズムの改善ですね) ただし,食事時刻と就寝時刻は,1週間に1~2度程度でしたら,ある程度ずれても構わないと考えています。 あと,ちょっと気になったのですが,喫煙をしていませんか? もし,喫煙しているようでしたら,この際,思いきって禁煙してみてください。 というより,絶対に禁煙することをお勧めしたいですね。 喫煙をしますと,体の中では,ストレスを受けたのと同じことが起きています。 つまり,自覚症状のないストレスを受けているわけなので,食事や睡眠等を改善しても,意味がなくなってしまうことも充分考えられることなのです。 そのため,禁煙をお薦めしたいのです。 禁煙はお薦めしますが,実は,禁煙によるストレスと言うものがあり,禁煙中も同じ現象が体の中で起きてしまうという困ったことになってしまいます。 特に,3日目,3週間目,3ヶ月目,3年目に,それぞれその前後に比べ,喫煙したいというストレスが増大するのだそうです。(時間が空くほど,その度合いは小さくなるようですが・・・) でも,まぁ,このことは,禁煙する上で,一応,覚悟しておいて欲しいから書いただけで,禁煙によるストレスはいつか終わります。 しかし,喫煙の影響は,煙草を吸う限り終わりません。 ということで,スパッと禁煙しちゃいましょう。 もっとも,最初から喫煙していなければ,このことは気にしなくて良いですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
noname#6482
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。心底救われました。実は、煙草はもうやめました。就寝・起床時間も決めてますし、今は健康を楽しんでます。前向きにいくしかないですね。勇気・元気をもらいました!!gakushanekoさんに是非とも切ってもらいたい感じです。

回答No.3

髪の毛が薄くなってしまっている部分は,何処でしょうか? もし,良ければ,主な部分だけでも教えてください。 なぜ,このようなことを聞くのかと言いますと,薄毛になっている部分によっては,対策が違ってくるからです。 まぁ,たぶん,ツムジ付近が一番薄目だと思いますが・・・。 もし,分け目が・・・というのであれば,それは,前側か後ろ側かを教えてくださいね。

noname#6482
質問者

お礼

場所ですが、ツムジよりは前頭部が目立つ感じです。分け目をつけると、前頭部がかなり透けて見えます・・。よいアドバイス等、是非ともよろしくお願いします。もともと人一倍毛量があったので、かなりまいってます。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.2

ストレスで薄毛になられたとのことで  今は以前ほどストレスは感じませんか? どっちにしろ薄毛の原因は毛根に皮脂が゜詰まってるからです その皮脂を取り除くことが大前提ですね 高額なお金払って育毛サロンに通うより自宅でもケアが出来ます 私のお勧めのグッズはVIOS 読み方はバイオスかビオス というのがインタ-ネットでも売られてます まずこれで皮脂を取り除いて それから市販の育毛剤をかけてマッサ-ジするのです  それではがんばってください

noname#6482
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。オススメの「VIOS」、確実にゲットしていきます。

関連するQ&A

  • お金をかけずに薄毛対策したいんですが

    男子大学生です。 僕は中学生の頃から髪が薄いです。特に前髪は、きちんとセットしないと薄毛であることがバレてしまうほど、髪の毛の量が少ないです。 風呂に入るなどして髪が濡れると、薄毛がより際立ちます。 原因は、性格と生活習慣の乱れにあると僕は思っています。 僕はストレスを溜め込みやすく、憂鬱になりやすい性格なのです。それが原因で大量の毛が抜け落ちてしまったのでは思っています。特に高校生のときの受験勉強では、かなりのストレスを溜め込みました。 生活習慣の乱れというのは、主に睡眠時間のことです。僕はついつい夜更かしをしてしまっていました。また、起床時間も昼ごろになってしまうということもままありました。ただし、睡眠時間に関しては最近改善されつつあります。今日はこんな時間(現在1時頃です)までパソコンをやってしまっていますが、できるだけ0時前には就寝するように努力しています。 よく遺伝でハゲるという話も聞きますよね。父は薄毛ではありませんが祖父は薄毛です。 遺伝も原因として考えられるのではと思っています。 今やっている薄毛対策は、朝ご飯にワカメ味噌汁を食べること、夕食後に亜鉛のサプリメントを飲むことです。 この対策が果たして正しいのかどうかはよくわかりませんが、毎日続けています。 また、上述したように睡眠時間も改善しようと努力しています。 お金をかけずに、毎日コツコツと薄毛対策をしたいと思っていますので、何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。 また、ストレスを溜めやすく憂鬱になりやすい性格を治す方法などもあればぜひ教えていただきたいです。

  • 若いのに薄毛

    18歳の男性です。 中学生ぐらいからずっと薄毛に悩んでます。 今となってはトップがだいぶ頭皮も見えます。 自分の髪が天然パーマで普段はヘアアイロンをしています。 縮毛は過去に何度かしましたが、長時間美容院にいるのが苦痛なので 今はしていません。(薄毛のため) 母親もだいぶ薄毛で遺伝もあるでしょうし、親が共働きもあって 食生活もわるいかと思われます。 サプリメントで補いながらやっています。 育毛剤はいろいろためしました。 母親が皮膚科からもらってきたものもやりましたが、改善されません。 モミダッシュという頭皮を洗うのも買いました。 サプリメントでカプサイシンやイソフラボンもとってます。 この歳で皮膚科に行くのが恥ずかしくてしかたないのですが もうどうしようもないので行くしかないかと思ってます・・・。 皮膚科に行けば改善されるのでしょうか。 これから大学生活が始まります。 つらくしてしかたないです。 ふだんの外出は髪にボリュームをつけるスプレーをして ごまかしてます。 髪も切りにいきたいのですが恥ずかしくてなかなかいけません。 縮毛やカラーはあきらめました。 つらすぎます。 できれば皮膚科には行かなくて良い改善策があればいいのですが・・・。

  • 頭全体が薄毛なのですが・・・

    いろいろ調べたのですが AGAは頭頂部、額の生え際、前頭部の いずれかから髪が抜けていくと聞いていますし、 食生活、運動にもちゃんと気を使っていて ストレスもないです。 AGAのサイトでうすげのメカニズムというものを みましたが、髪が硬髪から軟毛になることで 薄毛が目立つとありました。 でも自分は髪はしっかりしていますし、 普通に見ても太いです。 これは何かの周期に入ったから薄毛に なったのでしょうか?

  • 薄毛について

    薄毛についてちょっと悩んでいることがあるのですが、私は20代中頃の男です。半年くらい前から驚くほど髪の毛が抜けるようになりました。その結果、前頭部がかなり薄くなってしまい、大変悩んでいます。 円形脱毛症かとも思っています。 薄くなっている部分の状況を説明します。 1.毛が異常に細い 2.薄い部分の毛の成長が他と比べて遅い 3.たまに頭皮が赤くなっている 4.薄毛以外の所にも5ミリ位の禿げが3箇所ほどある 5.成長する前に抜ける 6.毛根は生きているが、生えてこない こんな感じなのですが、ただの薄毛でしょうか? もともと毛が細い方で猫毛でもありました。 自分の最近の健康状態は 1.仕事の都合上、一日中パソコンに向かっている 2.睡眠時間がバラバラで短い 3.食事も2食で栄養バランスも良くない 4.ストレスがかなり溜まっている どうでしょうか?直る見込みはありますでしょうか? 改善されるまで、メンズ用のウィッグでも使用してみようかと思うのですが・・・ 見付かれたり、取れたりしませんか? 真剣に悩んでいます。 どなたかご回答お願い致します。 長文で申し訳ありません。

  • 薄毛に悩んでます。

    去年から薄毛で悩んでます もともと髪は細くて薄いほう だとは思いますが頭皮がすごく みえるとこまで薄毛になって しまっています2.3年前は そうでもなかったんですけど 髪が一日たくさん抜けるし ストレスなんですかね? 分かる方教えてください。

  • 遺伝?で薄毛 いくつか質問

    中学生です。よろしくお願いします。教えてください。 私は、たぶん遺伝だと思うのですが、 薄毛です。 つむじの後ろらへんから、そこから下の範囲ぐらい(?)の場所です。 分かりにくくてすみません; いくつか質問です。 ●遺伝の場合だと、 薄毛の状態はもう良くなりませんか? ●髪の毛の太さは、普通~細いの間なのですが、 太くすれば 薄毛の状態はよくなりますか? また、よくなる場合、 髪の毛を太くする方法を教えてください。 食生活、睡眠時間も影響しますよね…。 食生活は、どんなものが髪の毛にいいですか? 睡眠時間は、学生なのでテスト期間などは睡眠時間がどうしても減ってしまいますが; 学校では、校則で 髪が長い人は結ばなくてはいけなくて; 結ぶと上らへんの頭皮が見えてしまうんですよね…;; ●髪に段をつけたら、少しはボリュームが出て頭皮が目立たなくなったりしますかね? 最近、段をつけることを考えているのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 突然、薄毛に

    薄毛についてです。 薄毛というのは、3ヶ月という短期間でなるものなのでしょうか? 自分は3ヶ月前(正式には3ヶ月半)は髪がフサフサというか今までといっしょでした。 3ヶ月たってパーマをかけました。そしたら3日後に髪の異変に気付きました。髪が薄いというより少なくなりました。後退とかはないのですが、ボリュームがある部分がすべて無くなりました。コメカミなり襟足までもです。 しかし前に質問させてもらった時、パーマで薄毛にはならないと回答がほとんどでした。(やりすぎは例外) 確かに考えてみれば、パーマで急に薄毛になれば、ジャニーズの人や芸能人だって1人はなってもおかしくはないし、友達や知り合いにもそんな子は1人もいません。 もし自分にパーマが関係ないとしたら、3ヶ月で薄毛になったということになります。 確かに、すごいロン毛だったからかもしれませんが、その3ヶ月間髪の伸びがすごく遅かったです。 でも、そんな突然薄毛になるなんて事、普通ありえるのでしょうか? 違う友達1人1人に聞いても普通としか言われません。しかし自分では明らかに昔と違い、薄毛なんだと思っています。 だから薄毛のクリニックに行くかすごく迷っています。 抜け毛はそこまで、多くないと思います。ベッドや風呂をみるかぎり ヘタクソな文章で申し訳ないんですが、短期間で薄毛になる原因や経験のある方や詳しい方、アドバイスをお願いします。 捕捉 二十歳の男です。

  • 薄毛・抜け毛に悩んでます

    21歳になったばかりの女ですが、最近頭のてっぺん当たりを中心に薄毛になって困っています。 とにかく髪の毛が細くなり産毛のようなものもあります。 もともと髪の毛は細く柔らかい方でした。高校の頃にはよく染髪をしていて生活指導の教師に薄くなってきてるぞと言われたこともあります。 去年の9月にした黒染めを最後に染髪はしていません。3ヶ月で髪が生え替わると聞いたのですが、それ以降改善の兆しはないどころか、徐々に髪が薄く細くなってきました。 髪型はかなりロングでクセも多少あります。分け目を横にして左右こまめに変えているのですが、てっぺんの薄さは分かるくらいです。 バイトのときには後ろで1つにくくっていますがそれ以外はおろしています。 石けんシャンプーがいいと聞いて試しに買ってみたのですが、かなりギスギスするので抜け毛も引き起こしているのではと思いやめてしまいました。 ウエラの柔らかい髪用(黄色ボトル)が気になっています。 髪は少ない(細い)のとスタイリング剤もめったにつけないことから洗髪は2日に1回です。大抵2回洗いをしています。 時々痒みはあります。アトピーなのでそのせいかとも思うのですが、かくと白いものがつくときもあります。 食生活は普通で、特に偏食はしていません。 サプリメントも試したことはありません。 睡眠も足りていると思います。 おそらくストレスが一番の原因かと思うのですが、 それ以外で少しでも改善策があれば教えて頂きたいです。 また髪はロングでない方が頭皮に負担をかけないのでしょうか。おすすめのシャンプーリンス等ありましたら何でもお願いします。アデノゲンも気になっています。女性でも使えるのでしょうか。それともこの年から育毛剤を使うのはよくないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の薄毛について

    女性の薄毛について はじめまして。私は24歳の女です。髪が少ないことで悩んでいます。元々多かったのですが、社会人になって仕事を始めた2年位前から少なくなり、度々家族に指摘されるようになりました。しかし原因が分からず、改善もうかがえないため、みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。   今までに皮膚科には3件かかりましたが、1件はホルモンも関係しているかもと漢方薬を出してくれましたが効かず、もう1件には「これは脱毛症でも何でもない!」と若干怒られ何も処方されず、最後の1件にも「全く問題ない」とは言われたのですが、念のため育毛剤としてフロジンを処方されて今使い始めて1ヶ月程です。しかしあまり改善したようには思えません。 <私の頭皮の特徴> ・脂っぽい時がある(以前母に“頭がお父さんと同じ臭いがする”と言われました。ちなみに父は禿げており脂性です。) ・髪が細く猫毛でかなり傷んでいる(経歴18年の美容師さんに、“ここまで傷んでいる人は珍しい”と言われた位です。しかし薄毛は指摘されず) ・頭頂部と前髪辺りの地肌が見えている(洗った後は透けるどころか、すっぽり空いている状態です) ・頭頂部が若干バーコード気味 <自分で考える原因> ・父親からの遺伝 ・働き出してからずっと4時間半睡眠が続いていたり、運動不足だったり、間食が多い等の生活習慣の乱れ ・生理不順等のホルモンバランスの乱れ(体毛は濃いと思います) <現在やっていること> ・皮膚科処方のフロジンの使用 ・DHCのミレットエキスと大豆イソフラボンのサプリメントの摂取 髪が傷んで細くなっていることで本数が減ったように見えているのかなとも思い、髪の芯を太く強くするトリートメントを勧められたので、それを月イチ位でしようかなと思っていいます。あとは婦人科でホルモンバランスを調べてみようかと思います。 私の薄毛の原因は何でしょうか。死にたくなるほど悩んでいます。これからどうして行こうか、何科に行けば改善するのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 抜け毛と薄毛で悩んでいます。一体どうすれば・・・

    現在22歳ですが、抜け毛と薄毛で悩んでいます。 一年くらい前から薄毛の危険兆候とされる「細く短い抜け毛」が やけに多いことに気づき、なんとか改善しようと 努力したのですが、その甲斐もなく 最近は髪のボリュームが全体的に無くなってきてしまいました。 また、生え際は特に酷く文字のごとくスカスカになっています。 抜け毛に気がついてから自分なりにさまざまな改善方法を試みました。 以下に私が行ったことを示します。 まず生活習慣を改善しました。自分は今までダイエットのため 一日二食で済ませるなど、無茶な食生活を送っていたのですが それを止め、三食きちんと食べるようにしました。 また、それに加えて髪に良いとされるたんぱく質や海藻類を多めに取るようにし、 動物性の油脂を使った食品をなるべく避けるようにしました。 あと睡眠時間を十分に取るようにしました。 次に、シャンプーを界面活性剤を使用していない石鹸シャンプーに代えてみました。 しかし、思ったような改善は見られず、相変わらずシャンプー後には 大量の抜け毛が手に付着します。 最後に皮膚科に行き、医師の診察を受けてきました。 しかし、期待していたような具体的な改善策を示してもらうことはできず アロビックスという塗り薬を処方されただけでした。 現在説明された通りに薬を使用しているのですが、やはり一向に 改善の兆候は見られません。 このようにいろいろとやってみましたが、現状の改善は 未だ見られません。最近は髪のことでノイローゼになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、いったいどうすれば抜け毛を 減らし、髪を育てることができるのでしょうか? 皆様、何かいい改善法がありましたらぜひご教示下さい。