• ベストアンサー

急激な減量による薄毛

ストレスで食事を取る事ができず、短期間でかなり痩せました。その後しばらくしてから、髪が薄くなっている事に気付きました。今はバランスの取れた食事・運動・睡眠等、かなり気をつけて生活をしています。しかし、薄毛が改善されません。一年以上経ちます。同じ経験をされた方、または良い改善策をご存知の方、是非ともお教え願います。

noname#6482
noname#6482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kuku778さん、こんばんは! 「私も経験がある」という事で書かせていただきます。(ごめんなさい。改善策は解りません。。。) 私も20代前半に、ストレスで食事も睡眠もとれず、1週間で8kgも減ってしまい、その時からほんの数ヶ月ほどでどんどん髪の毛が抜けてしまった経験があります。10数年お世話になっている美容師さんに、4分の1に髪の毛が減っているけれど、どうしたの?と聞かれたことがあります。もともと恐ろしいほどに髪の毛が多かったため、4分の1に髪の毛が減っても標準ぐらいになったので、特に何をするわけでもなく現在にいたります。しかし、その時の美容師さんの話を思い出すと、薄ければ対策を練るけれど…。と言っていたので、もし行き着けのなじみの美容師さんがいらっしゃれば、まずどれくらい減って、どのようにしたら良いかアドバイスをして頂いたらいかがでしょうか? こんな回答で申し訳ございませんが、kuku778さんの悩みが早く解決される事をお祈りいたしております。

noname#6482
質問者

お礼

この悩みを一人で抱え込むしかなかったので、同じ経験をされた方に出会えたのはかなり嬉しいです。元気をもらいました。実はなじみの美容院もそれ以来行ってなくて・・・でもとても参考になったので、勇気をもって行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応,先にお断りしておきますと,私は,髪の毛の専門家(理容師)でして,医師ではありません。 そのあたりを加味してお読みください。 それはそうと・・・,う~ん,想像していたのとは違いましたから,やはり,聞いて良かったです。 ストレス(精神的ストレスや疲労,病気・怪我など)を受けますと,まず,顕著に現れるのが,血管の収縮です。 大動脈などの太い血管も収縮しますが,体の各部に栄養とエネルギーなどを供給している「毛細血管」では,ストレスの度合いによっては,と言っても,ちょっとしたストレスでも起こりうることもあるのだそうですが,潰れたような感じになり,血流がなくなったようになります。 このことが消化器官のまわりで起きますと,食品を消化する酵素の分泌が減少してしまいますし,また,栄養などを吸収するはずの小腸では,血流がほとんどないので,栄養が吸収されにくくなってしまいます。 そのため,食欲が減衰するとか,やる気が起きなくなってしまうなどと言うことが起きるのではないかと考えています。 また,食欲が減衰するのもそうですが,食品が消化されないわけですから,食品が充分分解されないため栄養の粒が大きく吸収されにくい上に,吸収されたあと,引き受けてくれるはずの血流がほとんどないので,血液の中の栄養がすぐ飽和状態になってしまうため,体の中で利用される栄養などが極端に少なくなり,人によっては,痩せたり,また,脱毛したりしやすくなってしまうようです。(この場合は,前髪も多少影響あると思いますが,主にはツムジのまわりに影響します) また,血管が収縮してしまいますと,血圧が上昇してしまいます。 これは,血管が収縮することで血管内の「容積」が減少してしまうのですから,当たり前のことです。 ただし,通常はゆっくりと収縮するのに対し,ストレスによる収縮は,意外と急激に収縮するため,汗を掻きやすいとか,脂汗(皮脂)を掻きやすいなどという現象が起きる人もいるようです。 もっとも,脂汗を掻くと言っても,ダラダラと流れるくらいに掻くのではなく,通常よりも多く分泌する程度に収まることの方が多いと考えられます。 また,このとき,男性ホルモンの分泌量自体は少なくなるか,または,変わらないと思いますが,毛穴からの分泌は,血圧が高くなることにより,皮脂と一緒に増加すると考えられます。 前髪から後退していくタイプの脱毛などの場合,皮脂と男性ホルモンが反応して出来る5αリダクターゼという物質が,原因だとされています。 kuku778さんの年齢がわかりませんが,1年以上経っても気になさっていることから,たぶん,若い男性か,または,女性だと思われます。 若い男性,及び,女性の場合,通常,髪の毛の根元は深く,髪の毛自体も太めで丈夫なはずです。 それが薄毛になるということは,主な原因は,5αリダクターゼでしょうが,たぶん,髪の毛の栄養失調も関係していると考えられます。 また,1年以上経っていることを考えますと,初めて薄毛に気づいたときよりは,多少なりとも見えている地肌は少なくなっているはずです。 といいますのも,ストレスを受けた後薄くなったのは,脱毛によるものであり,その後,約120日間という時間をおいて,脱毛したあとの毛穴から,次の髪の毛が生えてきている状態だと考えられます。 そのため,多少は改善されたように見えるはずです。 しかし,次の髪の毛が生えてきたと言っても,髪の毛の元になる部分(皮脂腺のすぐ下あたりだそうです)に充分な栄養とエネルギーが届いていなかったため,脱毛した髪の毛よりも,かなり,細い髪の毛が生えてくるようになってしまいます。 そのため,他人から見て改善されたように見えても,それでも地肌が見えていることから,kuku778さん自身の心理としては,改善されていないように感じることでしょう。 といっても,髪の毛は毛穴がなければ生えてきません。 一応,何人かの他人と自分の頭皮を見比べ,細くてもだいたい同じくらいの密度で髪の毛が生えていることを確認してみてください。 ただし,この確認作業は,自分でするのではなく,理容師,または,美容師にお願いするのがベストです。(私たちプロなら,何人もの髪の毛を見てきていますからね) で,その密度がほぼ同じくらいでしたら,改善の余地は充分あります。 ただ,問題なのは,「髪の毛のサイクル」です。 脱毛後,また生えてくるまでに約120日間必要なのは書きましたが,生えてきた髪の毛が自然に脱毛するまでには,3~5年(男性の場合),または,4~6年(女性の場合)と言われています。 ですから,1年以上経っても改善されていないように感じるのは,また,当たり前なのです。 ということで,改善の兆しに気づくには,だいたい4年くらいかかってしまうと考えてください。 「気長に,気長に・・・」と言うことですよ。(マイナス思考は,精神的ストレスの元になりますからね) また,今現在生えている髪の毛を大事にする必要もありますが,自然脱毛後,次に生えてくる髪の毛が,以前とほぼ同じ太さになるようにしなければならないということが,今回の場合,最も重要だと思います。 そのためには,現在,やっていらっしゃることはそのまま続けていただきたいと思います。 また,男性ホルモンや皮脂の分泌を減少させることは無理ですから,1日以上経ってしまった古い皮脂の除去に努めることを加えるようにしてください。 私からは,参考URLの回答No.4に書いてあるシャンプー方法をお勧めしますが,もちろん,estoladaさんが紹介しているものを使用し続けるのも良いでしょう。 それと,ストレスを受けないようにする・・・のは,ちょっと無理でしょうから,ストレスを受けてしまいましたら,必ず,早めに,少なくともその日の就寝前までには,そのストレスを解消してしまうようにしてください。 それから,もし出来るようでしたら・・・と言うことで,食事時刻を前後30分以内に始められるように,また,起床時刻は毎日ほぼ同じにして,就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つには就寝する(布団に入るだけでも良いですよ)ようにしてみてください。(簡単に言えば,生活リズムの改善ですね) ただし,食事時刻と就寝時刻は,1週間に1~2度程度でしたら,ある程度ずれても構わないと考えています。 あと,ちょっと気になったのですが,喫煙をしていませんか? もし,喫煙しているようでしたら,この際,思いきって禁煙してみてください。 というより,絶対に禁煙することをお勧めしたいですね。 喫煙をしますと,体の中では,ストレスを受けたのと同じことが起きています。 つまり,自覚症状のないストレスを受けているわけなので,食事や睡眠等を改善しても,意味がなくなってしまうことも充分考えられることなのです。 そのため,禁煙をお薦めしたいのです。 禁煙はお薦めしますが,実は,禁煙によるストレスと言うものがあり,禁煙中も同じ現象が体の中で起きてしまうという困ったことになってしまいます。 特に,3日目,3週間目,3ヶ月目,3年目に,それぞれその前後に比べ,喫煙したいというストレスが増大するのだそうです。(時間が空くほど,その度合いは小さくなるようですが・・・) でも,まぁ,このことは,禁煙する上で,一応,覚悟しておいて欲しいから書いただけで,禁煙によるストレスはいつか終わります。 しかし,喫煙の影響は,煙草を吸う限り終わりません。 ということで,スパッと禁煙しちゃいましょう。 もっとも,最初から喫煙していなければ,このことは気にしなくて良いですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
noname#6482
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。心底救われました。実は、煙草はもうやめました。就寝・起床時間も決めてますし、今は健康を楽しんでます。前向きにいくしかないですね。勇気・元気をもらいました!!gakushanekoさんに是非とも切ってもらいたい感じです。

回答No.3

髪の毛が薄くなってしまっている部分は,何処でしょうか? もし,良ければ,主な部分だけでも教えてください。 なぜ,このようなことを聞くのかと言いますと,薄毛になっている部分によっては,対策が違ってくるからです。 まぁ,たぶん,ツムジ付近が一番薄目だと思いますが・・・。 もし,分け目が・・・というのであれば,それは,前側か後ろ側かを教えてくださいね。

noname#6482
質問者

お礼

場所ですが、ツムジよりは前頭部が目立つ感じです。分け目をつけると、前頭部がかなり透けて見えます・・。よいアドバイス等、是非ともよろしくお願いします。もともと人一倍毛量があったので、かなりまいってます。

• estolada
回答No.2

ストレスで薄毛になられたとのことで  今は以前ほどストレスは感じませんか? どっちにしろ薄毛の原因は毛根に皮脂が゜詰まってるからです その皮脂を取り除くことが大前提ですね 高額なお金払って育毛サロンに通うより自宅でもケアが出来ます 私のお勧めのグッズはVIOS 読み方はバイオスかビオス というのがインタ-ネットでも売られてます まずこれで皮脂を取り除いて それから市販の育毛剤をかけてマッサ-ジするのです  それではがんばってください

noname#6482
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。オススメの「VIOS」、確実にゲットしていきます。