• 締切
  • 暇なときにでも

18歳女ですが、薄毛により引きこもっています。でも受験生。

• 質問No.2124292
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

今春、辛うじて高校を卒業しました18歳女です。
センター試験会場にはとうとう行けませんでしたがね。
卒業式にも。
高3の春から薄毛が目立ち、電車内で中傷されたり
ご近所のお子様にもからかわれ。終いには彼からもふられました。
薄毛で何もかも失ったような気がする。
でも誰が一番辛いかって言ったら親ですよね。
私に分からないようにして泣いてる母を見たり
毎日おかずをあれこれ作ってくれる姿見るとやるせない。
それとも...最後の思い出にと優しくしてくれてるのかな。
そんな母の為にも

とりあえず可能性に掛けてみようと思い
来年のセンターと一般入試に向けて勉強しています。
自動的に宅浪ですが。
(引きこもりはよくないと知ってても外には出れません。)

薄毛に関する事、精神的な事にアドバイスがありましたら
ぜひお聞かせください。
ちなみに私の生活面ですが
・規則正しい生活をしていない(夜型)
・食事内容には気を遣っている(サプリ、大豆等)
・シャンプーは使用せず、入念なすすぎ洗い
・運動不足なのでエアロバイクで2時間運動
・もしも、入試までに元に戻らなかったら・・・と
 マイナス的な事を考えながら勉強している。
・入試の頃にはびっしり生えているだろうとプラスにも思う
 時が少々。

回答 (全20件)

• 回答No.20

NO19です。補足です。
アスカの無料お試しセットは
0088-222-555に電話するともらえると思います。説明が足りなくてすみません。。
お礼コメント
chart6002

電話番号まで教えていただきありがとうございます。
早速明日、電話してみます。試供品が届くのが待ち遠しいです
投稿日時:2006/05/13 23:55
  • 回答No.19

思春期の女性にとって大変つらい状況とお察しします。お力になれるかわかりませんが、シャンプーについてだけアドバイスさせてください。

やはり今薄毛の方が増えているのは石油系合成シャンプーの影響もあると思うんです。なので、シャンプーを再開するにしても、スーパーなどにある市販のシャンプーだけは絶対やめたほうがいいです。

個人的におすすめはアスカコーポレーションのシャンプーです。アスカのものはすべて天然成分100%でできていて、髪に良いいろんな植物のエキスが数種類~数十種類入っていて、かなり高品質です。
その割りにシャンプーは1800円くらい(10代の子用なら1000円くらいです♪)なので手を出せるお値段だと思います。
いくら良いものでも高ければ続けられませんし、アスカには髪の栄養になるエッセンスなどもあるので、お勧めします。無料お試しセットもあるのでぜひ使ってみてくださいね。

私は10年間手荒れやアレルギーで悩んでいました。18歳のときにいろいろ本を読み、市販のシャンプーの怖さを知り生活すべてを石鹸に変えました。食器洗いもお洗濯も洗髪も全てです。それでも手荒れは食い止められても良くはならなかったんです。それがアスカの石鹸だとしっとりして調子よく、それからずっと使っています。社長が儲けよりもお客のためにいろいろ考えてくれる会社なので、成分を比べると、他の会社の中身が同じものよりも、格段に値段が安い感じなんです。良かったら他のと比べてみてくださいね。

こんなに書くとアスカの回し者みたいですが、私には何も利益はないので安心してくださいね。

それと皮膚科も、いろんなお医者さんがいるので、評判の良いところをいくつか回られてはどうでしょうか?医師によって判断が違う場合も多々あります。

少しずつでも良くなって外出できるようになると良いですね。陰ながら応援しています。
お礼コメント
chart6002

アスカは以前、母が試供品を取り寄せた事もありますがヘアーに関しても力を入れてるのですか。教えていただきありがとうございます。

育毛剤に比べたらお値段が手頃なので是非試してみます。
投稿日時:2006/05/13 23:53
  • 回答No.18

お気持ちものすごくよくわかります。私も薄毛に悩んでいます。20歳の女です。中学までは髪の量がすごく多くてむしろそれが悩みなくらいでしたが、高校以降はなぜか年々髪が減っていくようになり、気がついたときにはもうどうしようもないくらい薄毛が進行していました。私も電車やバスでからかわれたことがあります。本当につらいし苦しいですよね。
私は強いストレスからくるものだと言われているのですが、今までは投げやりで、毎日鏡を眺めては髪が少ないことを嘆いているだけでした。だけどこのままでいるのは絶対に嫌なので、いつか毛が元通りになる日が来ることを信じて、これからはできることからがんばっていこうと思っています。

アドバイスでもなんでもなくて非常に申し訳ないのですが、同じ悩みをもっている人間がいることを知ってもらえたら・・・と思って書き込ませていただきました。
お互いあきらめないでがんばりましょうね!!
お礼コメント
chart6002

ありがとうございます。
私も薄毛になるまでは髪の量が多過ぎる程ありました。
それで余計違和感持ってしまい。

何かやらないと始まりませんものね、お互い頑張りましょうね♪
投稿日時:2006/05/13 21:08
  • 回答No.17
はじめまして。ものすごくわかりますよ。私はもうすぐ30歳になりますが10年近く薄毛で悩んでいます。(私も場合は前髪です。地肌がスケスケで隠しきれません)毎日のように泣いていました。引きこもっていた時期もあります。今まで母にも何度やつあたりして困らせたことか。。以前別のサイトで薄毛の悩みを相談したときに「要は外見より中身ですよ。車椅子の方と結婚している人もいるんですから」と言われました。検討ちがいな答えだし、やっぱり薄毛の悩みは同じ人にしかわからないんだと思いました。特に女性の薄毛の悩みは。。その方にとっては励ましの言葉だったのかも知れませんが。

色んな病院に行きましたが、良い結果は得られませんでした。でも、最近とても良いものに出会いました。手作りのマシュマロローションです。これを使い始めてから確実に抜け毛が減りました。今までは生えた毛が成長しないまま抜けていたのですが、今はちゃんと寿命を終えた毛だけが抜けるようになりました。ちゃんと発毛効果があるそうです。
民間療法ですが、私はかなり期待しています!
よかったら一度見てください。本も出ています。開発した先生に質問するとめちゃくちゃ親切に教えて下さいます。
http://blog.so-net.ne.jp/takahama-soymilk-lotion/

あと、私も夜型です。でもやっぱり12時までに寝たほうが初の成長を助けるそうで。今少しずつ早寝に切り替えていっています。

シャンプーはやっぱり使った方がいいですよ!お湯だけでは汚れは落ちません。シャンプーなどのことについて教えてくれるサイトがあります。掲示板で質問するとこれまた親切に教えて下さいます^^私は使っているシャンプーが安心できるものか聞きました☆
http://www.shampookantei.com/index.html

女性で同じ悩みを持つかたに少しでも参考になればうれしいです。
まだ18歳!絶対髪の毛は生えてきますよ。あきらめず!でも心にゆとりを持ってゆっくり治して行きましょ!
お礼コメント
chart6002

マシュマロローションでしたら、他の育毛剤に比べたらお金掛からないからやってみます。確か12chで見たのですが。
momopan22さんが抜け毛減ったと聞いたので、期待します。
明日にでも材料を買ってきてもらって作ってみます。

ありがとうございます。
投稿日時:2006/05/12 16:23
  • 回答No.16
脱毛の原因は、ストレスやホルモンのバランス、アレルギー等ありますが、文面を拝見したところ、原因も書かれていないし、現在特に治療はされていないのでしょうか?
今掛かってらっしゃる皮膚科が開業医的なものなら、一度脱毛外来のある大学病院の皮膚科等に掛かられてみてはどうでしょうか。
焦ることはありませんが、治療には精力的に活動された方が良いと思います。
お礼コメント
chart6002

励ましのお言葉ありがとうございます。
実を申しますと、大学病院の皮膚科にも参りました。そこで出された
塗り薬の効果はありません。心療内科にも行きました。

私の文章からすると相当神経がまいってるかのように思えます。
ですがこれも髪がどんどん抜けるからです。
原因はストレスだと医師は診断しましたが・・・
脱毛が始まる前までは陽気でしたので自分でもわかりません。
投稿日時:2006/05/11 22:44
  • 回答No.15

:chart6002さん 薄毛でなやんであるので、お勧めです。確実に半年から1年で生えます♪しかも食べれるものから作られており、動物実験などせず体や地球に悪いものは一切使われてない商品です。市販のものよりは気持ち値段たかいですが、使ってみてほしです(><)それで前向きに生きていけるのならば…うちの母もストレスと更年期でホルモンバランスが崩れ薄げですが、使い始めて一ヶ月産毛ですがはえてきました♪ 参考によければhttp://www.neways.com/japan/のぞいて見てください。インターネットでも注文できて外に出なくても大丈夫です。カタログ通販みたいなものです。
お礼コメント
chart6002

とてもそんな高いものは買えません。

情報提供ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/12 16:26
  • 回答No.14
chart6002さん、こんばんは。
アドバイスではありませんが、女子バスケットボール(WJBL)の『シャンソンVマジック』というチームに石川幸子さんという選手がいます。
原因は分かりませんが、彼女も数年前から薄毛です。
試合会場で揶揄する人もいるのは事実ですが、そんなものとは比べ物にならない程、ファンやバスケ部の女の子たちにとっての尊敬と憧れの対象です。
実際プレーがすごい!ベテラン選手として活躍されています。

アドバイスにもなっていませんが、トップリーグの第一線で活躍しているアスリートもいるということを知っていただければと投稿いたしました。
お礼コメント
chart6002

ありがとうございます。
彼女の写真、拝見させていただきました。

正直申せば、私も最終的にはああなるのかな~と思いました。
普通だったら彼女の頑張ってる姿に感銘して前向きにならなければいけないところですが。
きっと彼女は私と違って髪が無くてもそれに動じない強いものを持っているのでしょうね。
それに比べ、私は器の小さい人間なので。薄毛で落胆して前へ進めない自分が嫌いです。
とりあえず勉強頑張ってみます。
投稿日時:2006/05/09 23:06
  • 回答No.13

お付き合いされていた方…一緒に居て散々恥ずかしい思いしたから。君に振り回されなかったら志望校受かってた。なんて… けしてchart6002さんのせいじゃないよ! 自分に結局負けたのをchart6002
さんのせいにして自分は悪くないって言うことで安定させてるんだよ…
気にしちゃだめだよ~ 因果応報ってchart6002さんも十分わかってるからわかるよね?
毎日家に居る事も全部が全部、悪くないとさえ最近思えてきて。→いいことだよ☆ゆっくり今はしたいことをして、自信をつける時だと思うよ♪私も引きこもりつつ健康オタクだから(^^);石鹸作ったり、裁縫したり、気ままにさせてもらってるよ!引きこもって6月だけど、今はダイブたまに外に出れるようになったから、あなたも必ず出れるようになりますよ☆料理できなかったのに挑戦できてすごいやん☆自分を自分でほめてあげるんだよ♪
庭やベランダに出る事だけは守れなくてOKだよ。無理は禁物!日当たりのいい部屋とかにお昼はいるだけでも十分だから少しづつね♪
お隣の主婦の方も30代で…そんな行動しか出来なくてかわいそうだね…いい見本て思ってそういう大人にならないようにしようね!
私もうつになったときここでたくさんの方に励ましていただいたり愚痴聞いてもらったりしたから、お互い様だよ☆ いつでもここにはきだしたらいいよ!世の中性格悪くてつぶされそうになるかもだけど、いい人もいるからね!そういう人に出会えるよういのってるからね☆大丈夫だよ!!
辛い分は財産になるとおっしゃったあなたの言葉を信じて頑張ります
お礼コメント
chart6002

smilehouseさんは凄いですね。
ご自分にも悩みがあっても他の人に元気出させてあげる事ができて。
私なんて愚痴を立て並べる事しかできません。
あっ、また私なんてという言葉つかってしまいました。
無理に背伸びせず甘えて、smilehouseさんや他の方にいろいろと
聞いてもらおうかしら。
これで最後にしますが
私がこれから先、生えなくて仮に試験受けられなかったとしても
今まで楽しかったから、覚悟はできてますけどね。
こんな事言うのはこの一夜だけにしますが。

おやすみなさい
投稿日時:2006/05/02 00:50
  • 回答No.12

こんにちは。
励ましになれば・・と思い書き込みました。

以前、「キスだけじゃイヤ!」という島田新助の番組で
21歳で重度の脱毛症の女性が出演していました。
体に生えている毛という毛がすべてないという状態で
とても苦しい思いをされていたようです。
その方は高校時代、良い雰囲気になった男性に脱毛症であることを勇気をふりしぼって告白したところ
男性は「そんなこと気にしないよ」と言っていたのに次の日から音信不通になってしまったそうです。
その後、友達の紹介で新しい男性に出会い結婚し・・可愛い子供もいて幸せな生活を送っていたのですが
過去の経験から、脱毛症であることを結婚後も言えず隠し続けることに限界に感じてテレビ出演をした という内容でした。
(その女性はウィッグをつけてました)

隠しカメラで自宅の様子を撮影し、その方が彼に告白したところ
彼は「実は結婚前から気づいていた。ずっと相談してくれるのを待ってたんだよ」と言ったんです。
その後はというと、彼と一緒に治療に専念することと
隠し続けることのストレスがなくなり順調に回復しているとの手紙が届いていました。

質問者さんとの場合とは、状況が違うのかもしれませんが・・ここでアドバイスをしてくださる人たちや
質問者さんの両親はあなたの味方です。
あまり1人でかかえこまないでください。
元気になれるよう、応援しています。
お礼コメント
chart6002

キスイヤは欠かさずって程見てましたがその番組は見れませんでした。
そうですか、その男性は優しいですね。
でも男性を信じられるまで時間掛かりそうかな。

以前、付き合ってた彼に打ち上げたら「一緒に治して合格しよう」って励ましてくれたのですが
一緒に図書館で勉強していたら「ヅラ女」と笑われて、彼まで恥ずかしい思いさせてしまい。

試験直後も
「そんな理由で試験、受けないような奴とは付き合いきれない。っていうか一緒に居て散々恥ずかしい思いしたから。君に振り回されなかったら志望校受かってた。」
とメールが来ました。

またいい出逢いがあればいいですけどね。
私の悪いくせで愚痴になってしまいましたが
誰かに聞いて欲しかったんです。
投稿日時:2006/05/01 20:27
  • 回答No.11

初めまして
髪のアドバイスですがミレットと言うイネ科の植物が育毛に効くと聞きます
DHC等サプリメントメーカーで販売されています
他には口コミ@コスメ等の口コミサイトで
サニープレイス キトフィルム配合CHヘアパックD育毛剤と言う
商品が人気あるそうです値段も2000円以下と育毛剤にしては安価です
私も以前風呂に入ると必ず数十本髪の毛が抜けドキッとしていたのですが
後にヘアサイクルと言う毛の周期である事が分かりました
要するに毛は抜かなくてもいつか抜けると言う事です
普通の人でも一日に50本以上は抜けてるそうです
他には油モノを多く食べると抜ける シャンプーをしなくても抜ける
ストレスやタバコでも抜けるそうです
何かの参考になれば幸いです
お礼コメント
chart6002

DHCのカタログで見ておきますね。
抜け毛の平均は50本ですか。
私は1日100本は軽く超えてると思います。
それに対し生えてくる毛が無い。
これが一年近くですから薄くなるわけです。36500本減。
投稿日時:2006/05/01 18:31
20件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。