• 締切済み

薄毛に悩んでいます。

私は30才の女性なのですが、 高校を卒業し、短大に入学し、すぐに辞めた後から、引きこもるようになり、 その頃から、髪が薄くなってしまい、現在、頭皮が蛍光灯でもかなり透けて広範囲に薄毛だと判るようになってしまいました。 自分にも自信がないので、人との接触を避け、 精神的にも参ってしまい、 インターネットばかりしていたり、不規則な生活で、食事も適当で、精神科から処方されている薬を飲んで寝ていたりすることが多い暮らしです。 体力も落ちてしまい、歩くと、太った体の贅肉がぷるぷると揺れ、人目が気になるので、運動することもしなくなりました。 友人とも連絡を取らず、一緒に遊ぶなんていうのはもってのほか!と言った感じになっています。 いろいろ悪い点はわかっているのですが、頭をいっそ丸坊主にしてしまおうか悩んでいます。 でも女性だし、丸坊主はおかしいでしょうか?

みんなの回答

noname#189201
noname#189201
回答No.1

不規則な生活、適当な食事、薬の服用、運動不足など・・・どれも髪に悪いことばかりです。 食事から改善してはどうですか?? ビタミン、ミネラルたっぷり摂ると髪にいいです。 野菜食べていますか??野菜は髪にいい成分がたくさん含まれます。 カルシウムなどのミネラルも髪にいいです。 運動しましょう。無理なく10分くらい歩くことから始めてはいかがですか?? 友達とおしゃべりしたり、食事したりするのは楽しいですよ。 友達も心配しているかもしれませんよ。 女性は「人から見られて美しく」なります。見られていると思えばおしゃれやお化粧をしようという気持になります。 「女」である以上、美を磨かなくてはなりません。 誰でもコンプレックスのない人はいません。美しくなろうと努力していますよ。 丸坊主にするのはやめたほうがいいでしょう。 髪を洗いすぎるのはよくありません。出来れば無添加のシャンプーを使うと抜け毛にいいです。リンスはつけないか・・・毛先にだけつけて洗い流すと毛穴を詰まらせません。 育毛剤もいろいろあります。試してみてください。 母がよく言っていました。世の中見渡してみれば、さまざまな人がいて悩みも人それぞれで、苦しみもそれぞれ違う・・・と。 もしかしたらあなたよりもっと苦しんでいる人もいるかもしれませんよ。 山や海など自然と触れ合うのもいいかもしれません。 大自然の素晴らしさに触れると自分が悩んでいることなんかちっぽけに思えることでしょう。 頑張ってください。 幸せになるために生まれてきたのですから。 あなたを産んでくれた両親に申し訳ないですよ!! お役にたてれば幸いです。

namiko1108
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の作った曲を聴いていたせいもあったのか(?)何度CTCTNS3535 さんのお言葉に涙が出そうになりました。 まずはワカメサラダなどを採ったり、自然に触れたりすることにトライしてみようと思います。 薬は避け、やはり運動もしたいと思ったら、迷わず周囲に遠慮せず、歩いたりしてみようと思います。ありがとうございました。