• 締切済み

薄毛に悩んでいます。

私は30才の女性なのですが、 高校を卒業し、短大に入学し、すぐに辞めた後から、引きこもるようになり、 その頃から、髪が薄くなってしまい、現在、頭皮が蛍光灯でもかなり透けて広範囲に薄毛だと判るようになってしまいました。 自分にも自信がないので、人との接触を避け、 精神的にも参ってしまい、 インターネットばかりしていたり、不規則な生活で、食事も適当で、精神科から処方されている薬を飲んで寝ていたりすることが多い暮らしです。 体力も落ちてしまい、歩くと、太った体の贅肉がぷるぷると揺れ、人目が気になるので、運動することもしなくなりました。 友人とも連絡を取らず、一緒に遊ぶなんていうのはもってのほか!と言った感じになっています。 いろいろ悪い点はわかっているのですが、頭をいっそ丸坊主にしてしまおうか悩んでいます。 でも女性だし、丸坊主はおかしいでしょうか?

みんなの回答

noname#189201
noname#189201
回答No.1

不規則な生活、適当な食事、薬の服用、運動不足など・・・どれも髪に悪いことばかりです。 食事から改善してはどうですか?? ビタミン、ミネラルたっぷり摂ると髪にいいです。 野菜食べていますか??野菜は髪にいい成分がたくさん含まれます。 カルシウムなどのミネラルも髪にいいです。 運動しましょう。無理なく10分くらい歩くことから始めてはいかがですか?? 友達とおしゃべりしたり、食事したりするのは楽しいですよ。 友達も心配しているかもしれませんよ。 女性は「人から見られて美しく」なります。見られていると思えばおしゃれやお化粧をしようという気持になります。 「女」である以上、美を磨かなくてはなりません。 誰でもコンプレックスのない人はいません。美しくなろうと努力していますよ。 丸坊主にするのはやめたほうがいいでしょう。 髪を洗いすぎるのはよくありません。出来れば無添加のシャンプーを使うと抜け毛にいいです。リンスはつけないか・・・毛先にだけつけて洗い流すと毛穴を詰まらせません。 育毛剤もいろいろあります。試してみてください。 母がよく言っていました。世の中見渡してみれば、さまざまな人がいて悩みも人それぞれで、苦しみもそれぞれ違う・・・と。 もしかしたらあなたよりもっと苦しんでいる人もいるかもしれませんよ。 山や海など自然と触れ合うのもいいかもしれません。 大自然の素晴らしさに触れると自分が悩んでいることなんかちっぽけに思えることでしょう。 頑張ってください。 幸せになるために生まれてきたのですから。 あなたを産んでくれた両親に申し訳ないですよ!! お役にたてれば幸いです。

namiko1108
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の作った曲を聴いていたせいもあったのか(?)何度CTCTNS3535 さんのお言葉に涙が出そうになりました。 まずはワカメサラダなどを採ったり、自然に触れたりすることにトライしてみようと思います。 薬は避け、やはり運動もしたいと思ったら、迷わず周囲に遠慮せず、歩いたりしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄毛予防にはロングヘアよりショートカット?

    50歳間近の女性です。 薄毛が進行しています。 ロングヘアにしていますが、 もつれたり、重さで、薄毛に良くないと聞きましたが、 ショートカットや肩ぐらいまでが 髪や頭皮には良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 薄毛に悩んでます。25歳です。髪を生やしたい。。。

    23歳の頃から髪の頭皮が段々と見えるようになり、髪を分けると分け目がかなり露になったり、側頭部がかなり透けてきました。油っぽいものも極力避け、シャンプーも刺激の少ないものにし、マッサージも欠かさずしているのですが、段々髪のコシもなくなってきて人前に出るのも最近では嫌になってきました。髪はオシャレの一部として気を使ってきたのですが、今ではどうごまかすか精一杯で女性の前にも出づらい状況です。真ん中分けは一度もした事は無いのに真ん中の方の透け具合が目立つようになってきました。家系にハゲはいないし、生活も夜更かしはしていません。規則正しく生活しています。どうしたら、薄毛は元に戻るのでしょうか?戻らなくても効果的な改善方法、発毛剤があれば教えて下さい。

  • 薄毛の女性でも恋愛できますか?

    30歳・独身女性です。2年位前から薄毛・抜け毛が気になり始め、現在頭頂部が透けてる状態です。この薄毛のせいで何に対しても積極的になれなくて、恋愛もかなりごぶさたしております。 来週、友達の紹介で男性(同じ年)とお会いすることになったのですが、正直薄毛だから嫌われるのではと今から不安です。 男性からみて薄毛の女性は恋愛対象になるのでしょうか? ※半年前から毎日頭皮マッサージや食事改善、運動を始め規則正しい生活を心がけてますが、頭皮が改善される兆候はなく、鏡をみる度にため息をついてしまう自分がいます・・。

  • まだ20代前半なのですが薄毛が気になり始めました

    まだ20代前半なのですが薄毛が気になり始めました…。 最近鏡を見ると自分の薄毛が気になります。自分はまだ21歳の学生♂です…。 具体的には、おでこが広くなっていくような感じではなく、ブラックマヨネーズの小杉みたいな感じで全体的に髪の本数が少なくなっているような感じです。光に当たると頭皮が髪の間から見えてしまう状態です。 精神的に結構応えるのでどうにかしたいのですが、どうにかなるものなのでしょうか?

  • 薄毛について(助けてください(T_T))

    私は18歳(男)大学1年生です。現在薄毛(M字禿げになりかけている??)で困っています。 私は生まれつき、おでこが広いほうで、現在指4本分の広さがあります。あと目を上に上げると、しわが4本ぐらいよります。少し油っぽい肌かなと思います(特に鼻が)。ふけはほとんどない。かゆみは時々。です。 以下に示した事が、私が薄毛になった経過です。中2の時、頭皮(M字の左部分)にかさぶたらしきものが出来ていたので、頻繁にとっていた。(かさぶたをとる事で、髪も一緒に抜ける事があった。半年間ぐらい続けた。)この時ふけは結構あった。頭全体をつめを立てて掻いていた。中3からは、その癖をやめ、ふけも減った。かさぶたも治った。高1~高3の夏はずっと坊主で、おでこは広かったが、特に薄毛ではないと思う。高3の夏をすぎて髪を伸ばし始める。同時に大学進学を指定校で決めた。しかし、この指定校で決めてしまった事を、半年間ぐらいすごく悩んだ。(人生で一番悩み、少し鬱気味になったと思う。ストレスがたまって、この頃から、前と頭頂が薄くなった気がする。)そして、現在、一人暮らし。1回だけ自分で髪を染めたシャンプー方法にも気を配るようになった。しかし、前の左右が(特に左が)、薄い。毛が細くなってきている。上のボリュームも減った。シャンプーをすると、前髪が抜けやすいと思う。くしでといても、前が抜けやすいと思う。 上記が現在までの状況です。知りたい事はたくさんあるんですが、、、どんなシャンプーがお勧めか。シャンプー時の頭皮マッサージの仕方、強さはどれぐらいか(やりすぎて痛くなる事があった)。オイルマッサージ、育毛剤はやるべきか。薄毛の悩みでも皮膚科に行っていいのか。栄養の事。生活スタイルの事。その他なんでもいいので、対処法を教えてください。今の私は、どんな事をすればいいですか?どんな事でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • カラー等ダメージによる薄毛には…?(女性です)

    私は現在大学2年なのですが、1年の頃ブリーチやらパーマやら黒染めやら縮毛矯正など色々髪を痛めつけてしまいました; 髪に関してはトリートメント等のヘアケアはしてきましたが、頭皮のケアについては一切考えてなかったです。 ホームカラーもしていたのでもしかしたら頭皮にカラー剤がついてしまっていてそれが原因で髪が細くなったのかもしれないです。 そして去年の暮れくらいから親に髪が薄くなってきてるんじゃないかといわれ気にし始めるようになりました。 たしかに髪が細くなって頭皮が目立つようになってきているのです。 特に前髪のあたりと頭頂部が薄くなってきていて、 髪を縛るとつむじがくっきりしてしまったり、 前髪を掻き上げて鏡で見てみると頭皮が昔より目立って見えてる気がします。 ただ髪を束ねて持ってみると、量は相変わらず多いように感じます。 昔から美容室行くと「髪の量多いねぇ」と必ずいわれてました。 分け目は毎日変えています。 数ヶ月前に黒染めして以来、そのままを維持しているので(これからも染めたりせず、そのまま伸ばし続けるつもりです)黒髪ストレートで肩より少し長いくらいの長さです。 シャンプーもためしてガッテンを見て洗い方覚え実践しており、トリートメントも毎日しています。 発毛剤や育毛剤を使おうと思っているのですが、カラー等のダメージから来る女性の薄毛にはどのタイプのものを使ったらいいのでしょうか? テタリスが気になっているのですがあれでは私のようなタイプの薄毛には対応していないでしょうか…。 また頭皮をすっきりさせるために頭皮クレンジング?みたいなものが市販されていたり美容室でもやってもらえたりしますが、ああいうのは油がとれすぎて頭皮に逆にダメージを与えてしまったりはしないのでしょうか? 長くなりましたがご回答もらえると幸いです!

  • 薄毛の悩み

    薄毛の悩み 現在43歳の女性です。 学生の時もプールとかにはいると地肌がピカーッと見えてる気がしていましたが、前頭部、頭頂部が薄く 髪を結ったりしたら分け目がとっても気になります。(地肌がかなり見えます) 美容室でも、薄毛の悩みを相談しごまかせる方法を相談し、切り方など工夫していただきましたが、「とても髪質はいいけれどもう少し上が欲しいかな?頭皮がとても固いからマッサージをして下さい」といわれました。マッサージなど栄養剤をつけて抜け毛予防はやろうと思いますが、何か増やせる方法、また効果がある育毛剤などご存じの方はいらっしゃいませんか? 髪はセミロングで気持ちは若く!と思っても頭がこれで とても悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 女性の薄毛について。とても悩んでいます。

    女性の薄毛について。とても悩んでいます。 女性の薄毛、抜け毛について対策を教えて頂きたいです。 私は現在24歳ですが、20歳頃から抜け毛が気になりだし、 シャンプー、ドライヤー時だけで80本くらいは抜けている気がします。 最近は枕にも数本(産毛のようなものも含む)抜け毛が落ちてます。 軽く手ぐしをしたりするとだいたい毎回指のあいだに髪が抜けてはさまります。 前までは髪の量はものすごく多く太く硬かったのですが、今では真逆で、特に左右のおでこ、頭頂部が薄くなってきています。 心配で皮膚科に行ったのですが、普通より量が多いし、病的な抜け毛ではなく、休止期の抜け毛だと思うので大丈夫ですよ、と特に治療はされませんでした。 でも年々確実に減っています。 父親が薄毛で、私は父親に体質も似ている(皮脂が多い)ので、遺伝だから仕方ないのでしょうか? 毎日抜ける毛を見る度に泣きたくなります。 頭皮の状態を整えるという意味では今話題のかんきろうもいいですかね? 何か対策があればアドバイスお願いします。

  • 20代後半女性ですが薄毛に悩んでます

    お読みいただきありがとうございます。 ムースやワックスなど付けたことのないツヤツヤの髪だった高校生の頃から、つむじの周りが薄くて困ってます。 髪を伸ばして周りから髪の毛を重ねて薄い部分を隠すようにしてきましたが、最近ヒドくなってきて、隠すこともできなくなってきました。 女性用の育毛剤も試してみたんですが、育毛剤は毛穴を閉じてしまうので、かえって良くない、と聞き、今は入浴時に頭皮を揉むようにしています。 薄毛を解決するために良い方法があればお教え下さい。

  • 薄毛とホルモンの関係を教えてください!

    薄毛とホルモンの関係を教えてください! 私は31歳の男性です。 親戚一同ハゲがいないのにものすごく薄毛が進行してきていろいろ試しているところです。 ちなみに、サイドの髪は太く多く、もともと多い目でしたが、 頭の上部の髪が全体的に薄く猫っ毛になってきました。そして両サイドの剃り込みも気になります。ちなみに体毛は濃い方です。 今、ノコギリヤシサプリとイソフラボンをとり、育毛剤を使っています(かんきろう)が あまり効果が感じられません、むしろノコギリヤシサプリで髪が細くなっているような 気すらしています。 そこで、質問です。 男性ホルモンと女性ホルモンがもし両方まったくないと仮定した場合 男性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? その反対に女性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? 認識としてはすべてはバランスの問題だとは思うのですが 男性ホルモンは発毛、多すぎると脱毛。猫っ毛 女性ホルモンは維持、多すぎても髪に弊害はない。 と考えています。 また女性特有の薄毛と男性特有の薄毛の違いも教えてください。 また、プロペシアは男性ホルモンを抑制するという認識なのですが、 男性ホルモンを抑制したら、髪は細くならないのだろうか? などもいろいろ考えています。 美容師に頭皮の状態と髪の状態を聞いてみたら、 ハゲというよりも、毛が細くなってる感じといわれました。 食べ物は野菜中心です。 何か他に気をつけることがあれば教えてください。