• ベストアンサー

遊び食べの時期の外食について

mamigoriの回答

• mamigori
回答No.6

先月、11ヶ月の娘を連れて、旅館に泊まりました。 多分予約を取る際に、赤ちゃん連れだと伝えていると思います。 旅館側も、赤ちゃんが来る、ということで、多少は心構えができていると思います。 私事ですが、ここ半年間に実家で不幸が相次ぎ、 葬儀やら法事やらで、外食の機会も多く、 ちょうど遊び食べする時期の娘を連れて不安がつきものでした。 私は、外での食事では、必ず私が食べさせていました。 子どもも手を出したがりますので、汚れていないスプーンや、空っぽのプラスチックコップを持たせ 「自分でやりたい!」気持ちを充分発揮させつつ、 私が食べさせます。 テーブルの上にある、食事のお皿や調味料など、子どもの手の届かない所においておきます。 ウチの子は普段は、テーブルの上も下もグチャグチャにしますが、 旅館での食事も、法要時の食事も、外食でも、 特に敷物等敷かなくても、汚すことはありませんでした。 一応、濡れティッシュは常に携帯し、こぼしたり汚した時は、すぐに拭けるようにしていました。 あと、日本人は・・・という回答がありましたが、 アメリカ在住の私が感じた事を。 日本のように、周りに不快感を与えるから、と遠慮するのではなく 小さい子どもの頃から、外食に連れて行って、その場の雰囲気に慣れさせ?ている感じがします。 まだヨチヨチ歩きの子が、よそ行きの服を着て、レストランで食事をする姿が、あちこちで見られます。 そういう場を経験させることによって、家での食事、外での食事での態度を身に付けさせているようです。 私も娘が生まれて、外食に行けない、と嘆いていたら、 アメリカ人の友人に、 「赤ちゃんが汚すのは当たり前。  それを恐れて、経験させることを怠ったらダメ!  どんどん連れて行って、色んな経験をさせなさい!」 と言われました。 そう言われて、月2回は外食に出ています。 娘は先日1歳になりましたが、1歳の子であっても、外食時は上品に!!するようになりましたよ。 周りの人も、赤ちゃんがいると、話しかけてきてくれますし、 あまり見苦しい事さえしなければ、みんなほほえましく見守ってくれています。 日本では、子どもを持つ親が形見の狭い思いをしなければならないのですから、 子育てがしにくい環境ですよね。 少子化になるのは当たり前だ!と思っちゃいます。

hina12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウエットティッシュを持ってると便利ですね!! うちは遊んでるというより一生懸命自分で食べているので、しつけが難しいんです。本人は食べてるだけなのでどこからしかるべきか・・もちろん騒ぎ出したりしたら別ですが。。。 アメリカの方は心が広いですよね。日本人はいちいち細かくて・・。ほんと子育てしにくい。。 飲食店も、もっと子供にやさしいお店ができたら嬉しいですよね!最近は少しづつ増えてきましたけどね! 子供連れの外食、してもいいんですよね(笑) なんかしたらダメなのかな~ってちょっとおもってしまってましたから(笑) どうもありがとうございました!!