• ベストアンサー

ボトルシップ

瓶の中に船の模型が入った物を作りたいのですが、 ボトルシップというものだと思います。 キットのようなものはどこかで 売っているのでしょうか? 東京・横浜近辺でありましたら、 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

追加です。 以前Revel社などが発売していた、プラスチックの瓶がキットに付属したいた物はボトルシップとは言いません。あれはボトルシップもどきです。 なぜなら、船体を完成させた後、上下に分割された瓶のそこの部分に船体を接着して、瓶の上の部分を接着するものだからです。 こんな製作法ならそれこそ子供でも製作できますよ。 本来のボトルシップは瓶の口から入る大きさに船体を分割して、30cm位の専用ピンセットで瓶の中で組み立てていくものです。 帆船などはマストやセール、ロープなど仮組みし、 瓶内の船体に取り付けて、ロープをピンセットで引っ張ってマストを立てるのです。 製作には細やかな気遣い、余裕を持った製作時間、そして、細かな作業を行えるだけの技術、頭の中でどうやって組んでいくかと言う プランニング能力等の知識と技量が必要です。 ただ、これは一朝一夕で身につく物では有りませんので、何隻も作って経験を積み重ねていくことが必要です。 大変で地味な作業が多いですが、その分完成したときの感動は大きなものがあります。 ボトルシップを扱ったサイトをいくつか紹介しますのでご覧になってみてください。 ボトルシップの世界 http://homepage2.nifty.com/bottleship/ Welcome to Ichishin's HomePage http://www3.zero.ad.jp/itim/

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

ボトルシップのキットはイマイが何種類か出していたのですが、イマイの倒産後、 木製帆船と一緒にWOODY JOEが販売を引き継いだようです。 ただ、現在WOODY JOEのカタログには日本丸とサンタマリアの2船しか出ていません。 イマイの頃はカティーサークとかサーモピレーなんかもあったんですけどね。 WOODY JOEの製品は普通に市場に出回っていますので、 お近くの模型店に在庫が無くとも、注文をすれば取り寄せいてくれると思いますよ。 WOODY JOEのHPのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.woodyjoe.com/index.html
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

昔はたしかにプラモデルもありましたが、 最近ではあまり見かけませんね。 独Revel社かアリイかバンダイの輸入品だったと思います。 通販なら「ボトルシップ キット」で検索かけると 何件かヒットしますね。 凄腕な方になると、一度帆船模型を完成させ 瓶の口に合わせて切り刻み、瓶の中で組み治すそうです。 http://www.kaibundo.jp/mokuroku/botoru.htm まずは参考文献を購入することからオススメします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/40boy/osusum/hansen.htm

関連するQ&A

  • ボトルシップ

    ボトルシップで、瓶のコルク栓がしてあったのですが、 その栓の瓶側(つまり瓶の中)の端にに鳥が止まっていました。 あれはどうやって作ったのでしょうか? 気になって夜も眠れず昼寝してしまいます。

  • ボトルシップの船が本物の船に

    ここ一年の間くらいでテレビで見かけた映像だったと思うのですが、ボトルシップの船が、本物の船になって荒海に現れ、そのそばではボトルシップのガラスが巨大な破片となって海に浮いているシーンです。 一隻ではなく何隻もだった気がします。 パイレーツオブカリビアンだと思っていたのですが、昨日観てきましたが違いました。 もし何の映画かわかる方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • ボトルシップ好きの父に、帆船の写真集を

    私の父は、木工細工がとても好きで、特にボトルシップを作るのが得意です。そんな父に、父の日のプレゼントとして、船の写真集を贈りたいと思っています。できれば、ボトルシップに入れるような帆船の、きれいな写真集がいいと思うのですが、何か良いもの、おすすめのものがあれば教えてください。お願いします。

  • ガラス瓶の中のガラスで出来た船の模型はどうやって?

     模型のことにはあまり詳しくありません。  よく横に倒した瓶の中に精巧な船の模型が入っている装飾がありますよね。あれは、ピンセットなどで瓶の中で船を組み立てるのだとききました。  が...船がガラス製のものを見ました。  あれはどうやって作っているんでしょうか?もちろんガラス瓶の口は細く、瓶の中一杯に広がっているガラスの船は通れるとは思えませんでした。  とても疑問です。

  • カラーボトルを買えるお店を探しています

    初めて質問をします。よろしくお願いします。 先日、「カラーボトル(オーラソーマ)」について知りたくてネットで検索したのですが、カラーボトルを買えるお店を知りたかったのに、診断ツールばかりが出てきてしまい上手く調べることが出来ませんでした。 そこで、カラーボトルの買えるお店を検索したところ、良心的なお店かそうでないかをネット上の情報からは判断出来ずに困ってしまいました。 私は横浜市に住んでいるので、神奈川か東京近辺でどこかオススメのお店があったら教えてください。値段や内容についても教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • ship scalingとは?

    asbestos-related diseases(アスベスト関連疾患)を引き起こす可能性のある作業の例の中で、 shipfitting, ship scalingとあるのですが、前者を船舶艤装、後者を船の汚れ落とし、あるいは錆落とし作業と訳したのですが、不確かです。特に後者は辞書にも載っていなく、ネット検索でも良い文章にヒットしません。どなたか知識のある方、お助け下さい。

  • アップリカのドクター・ブラウンボトル

    アップリカのドクター・ブラウンボトルを使っています。 お出かけする時の哺乳びんケースが欲しいのですが、 ドクター・ブラウンボトルは他メーカーの哺乳びんより 太いので、サイズが合わずに使えません。 どなたかドクター・ブラウンボトルでも入る哺乳びんケースを お持ちの方はいらっしゃいませんか

  • 料理はフレンチもしくはイタリアンで、ワインをボトルではなく

    料理はフレンチもしくはイタリアンで、ワインをボトルではなく グラス売りでたくさんの種類飲めるお店教えて下さい。 横浜近辺希望です。 よろしくお願いします。

  • フューエルボトル

    閲覧ありがとうございます。 毎年、春が来る前に、ヒーターと20L灯油缶(ポリタンク)に僅かに残った灯油を処分するのですが、例年、使用後に洗浄したインスタントコーヒーのガラス瓶を、余った灯油の回収ボトルに使用しています。 インスタントコーヒー瓶に灯油を回収し、そのまま蓋をするのも怖いので、爪楊枝で数十カ所穴を開けたラップを蓋代わりにし、輪ゴムで留めて、処分するまで自宅玄関で保管していました。 最近、アウトドア系のサイトで、ガソリンなどの燃料系を持ち運べるフューエルボトルという物があることを知りました。 ここで有識者の方々のアドバイスを頂いてから購入するべきか考えたいのですが、上記の使い道でフューエルボトルは使用しても大丈夫でしょうか? キャンプ時のように、燃料を入れた状態で確実に数日以内に使う・処分するというわけではなく、数週間後だったり、数日後だったりマチマチだと思うのですが問題ないでしょうか? また灯油を処分するまで、口は密閉しない方が良いですよね? ご存知の方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

  • 「ゴースト・シップ」で気になる点・・・

    最近、「ゴースト・シップ」を観たのですが、内容的によく分からない点がありました。 結局、あの船は、罪深い霊を閉じ込めておく箱のような役割があったわけですよね? 罪深い霊魂には烙印が刻まれゆくゆくは地獄に連れていかれる・・・、でっ、結局のところ、あの船の最初の乗客や船員は、罪を背負った霊魂を作るための生贄になったわけですが、彼らには烙印を刻むことができず、言ってみれば 死んだ後は用がないはずなのに、どうしてあの船の中で幽霊として暮らしていたのでしょうか? そこは、敢えて突っ込むところではない、といわれるかもしれませんが、私の方で単に内容を理解しきれていないだけかもしれませんので、何か解釈があれば教えていただきたいです。