「ゴースト・シップ」の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近観た「ゴースト・シップ」の内容が分からない点について解説します。
  • あの船の役割や乗客の幽霊の存在について疑問があります。
  • 「ゴースト・シップ」の解釈の一つとして、死者の霊魂が船に閉じ込められている説を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ゴースト・シップ」で気になる点・・・

最近、「ゴースト・シップ」を観たのですが、内容的によく分からない点がありました。 結局、あの船は、罪深い霊を閉じ込めておく箱のような役割があったわけですよね? 罪深い霊魂には烙印が刻まれゆくゆくは地獄に連れていかれる・・・、でっ、結局のところ、あの船の最初の乗客や船員は、罪を背負った霊魂を作るための生贄になったわけですが、彼らには烙印を刻むことができず、言ってみれば 死んだ後は用がないはずなのに、どうしてあの船の中で幽霊として暮らしていたのでしょうか? そこは、敢えて突っ込むところではない、といわれるかもしれませんが、私の方で単に内容を理解しきれていないだけかもしれませんので、何か解釈があれば教えていただきたいです。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

うろ覚え状態ですが・・・ 確か船いっぱいの霊魂を集めてから地獄へ連れて行くって話をしていたと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そかそか・・。 烙印のある霊魂は操ることができる、それだけで、 別に烙印がなくても地獄には連れていけるわけだ・・。 納得!!

関連するQ&A

  • 霊を否定する人の言い分

    霊を否定する人は、まず見たことが無い。そして物理的に証明ができないし、 化学的にも証明が不可能だ。と言います。 しかし、霊現象を映した映像の全てがインチキだと言えないのも事実です。 それに家でパソコンの映像を見て霊現象はあるわけが無い。と決め付けるのは いささか軽薄すぎると思われます。 実際に、三重県の中河原海岸に海水浴をしようなどと思う人はいませんが、海は 亡霊の宝庫です。特に夜は船幽霊が頻繁にでます。船頭や船員は底の開いた柄杓 を用意しているそうです。 それは船幽霊が「柄杓をよこせ」と言って柄杓を渡すと船に海水を入れて沈没 させる。という伝承があるからですが。 そういう伝承や言い伝えは軽く考えてはいけません。 まぁ、霊を否定する人はそういう危険な海に出るわけはありません。それはやはり ビビリだからなのでしょう。 そういう人の言う事をまともに聞くことはありません。と思うのですが どう、思われますか。

  • 英文法の問題

    問:A ship (  ) more than 500 passengers is missing.   1,carry   2,carrying   3,carried   4,is carried 答:2 という問題で、解説には A ship とcarryの間は能動関係になるので、とあるのですが、 私は、船の意思で乗客を乗せているわけではないので、「500人以上の乗客が乗せられた船」と考えると、carriedになるのではないのかな、と思い、解答が腑に落ちません。 どうしてcarryingになるのか、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 霊魂と人の存在価値について

    霊魂と人の存在価値について ここの哲学の霊に関する議論や、霊を信じている知り合い、ネット上の宗教系のサイトなどで 『霊魂の類が存在しなければ人間は単なる化学反応か何かで生まれた存在ということになり、存在価値がなくなってしまう』 『自分が死んで何もなくなっちゃうって思ったら怖い。だから私は霊を信じたがってるのかもしれない』 『我々が単なる肉の塊であるはずがない。神様が祝福を与えて下さった存在なのだ』 と言った主張を何度か耳にしました。 しかしながら、私は、自分たちには霊魂が存在するから特別だとか、死んでも魂になって天国なり地獄にいくとか、神によって作られた存在だ、といった考えを聞くと、そこまで自分を特別扱いしてもらいたいのかなぁ、とうんざりした想いになります。 例え守護霊だの霊魂だのが証明されたところで、 『私は偉大なる神に祝福された人間なのです!』『それがどうした。俺もそうだし、みんなそうだ。そんなことより、仕事終わったの?』 で終了するだけな気がします。 せいぜい『あの人(動物、物)は低レベルな霊魂の持ち主なので差別していいです』みたいな新しい人種差別が発生する要因になるだけな気がするし。 神さまがいたところで、所詮は『なんらかの性質をもった何か』でしかないわけで。役に立つんなら役に立たせればいいけど、天気予報以上の何かになりうるんだろうか? さらに言えば死んでから天国だの地獄だのに行きたくない。そのまま消えてしまいたいと思ってます。 そもそも自分が単なる化学物質ならなんで価値がないと決めつけられるのか? 『俺は俺。単なる化学物質だろうと霊魂があろうとなかろうと、自分なりの価値を持っている!』でいいと思うんだけど。 むしろ自分になんの価値もないほうが精神的に自由に生きていけないかな?自分の思うがままにというか。 まとまりがなくなってしまいましたが、 ・人間は自分が生まれながらの価値だの意味だの何もない、ただあるがままに存在するものだと受け入れた上で、『自分はゴミ?それならそれもまたよし!』と言える人間になって初めて幸せになれるのではないか。 ・貴方は貴方です。それ以上でも以下でもありません。立派な守護霊を持ち、神に祝福された霊魂を持つ馬の合わない他人と、魂を持たない肉の塊でしかない友達がいれば、私は友達のほうに大きな価値を付けます。 ・生まれ変わりとかあの世とかないほうがいい。死んだら消えてしまう。それがいい。(それでも死は怖いし、好きな人が死んだら苦しいけど、正直、宗教系の死生観ってなんかおしつけがましいしうざい。自分なりに必死に生きてきたのにそれを善悪で判定して天国だの地獄行きだの何さまだっつーの) ・蚊?潰すよ。かまれたくないもん。クジラ?食べるよ。旨いし。動物実験?肯定するよ。そのおかげで発展した医療のおかげで俺今生きてられるし。 こういう考えを持つ宗教なり哲学ってありますか?

  • 最近の恐怖映像・本物ってあるの?

    なんで、エクソシストのマネや、貞子・リンクのようなホームビデオ映像を取り上げて、いかにもホラー・怪奇現象のように本物みたいにランク付けして、放送するのかな…どれ一つ本物らしいものはなかったと思うのは、わたしだけでしょうか。たとえば、霊魂があったとして、それが、テレビカメラや写真に写ることが物理的に100%ありえない。どんな写真でも、滝や石垣など撮影すれば、必ず一つや二つ顔に見える濃淡は写ります。 また、それを自縛霊とか、自殺した女性の霊だとか、わけも分からない巫女がもっともらしく言う・・・・・もしかりに、幽霊が呪って、物理的に危害を加えるなら、殺人・傷害で逮捕すべきで、監視カメラに映るのなら、防犯上都合がいい、警察に通報すべし! 「その時、スタッフは霊気を感じた」?????感じたのは、冷気でしょう! その人が霊のようなものを見た、実際に感じた人はあってもおかしくない。なぜなら、精神的な瞑想・幻想・妄想は否定しません…しかし、霊魂がカメラでとらえられるとか、幽霊が写っているとか、絶対にありえないと思う。 物理学の立場から、演出・トリックでだまされて、怖がることないと思いますが、なんでしたら、恐怖の映像すべて、トリックの種明かしする自信はあるんだけど、長くなりましたが、どうしてもゆずれない本物があると信じている方、教えてください?

  • 霊魂の存在について

    霊魂の存在についてですが、信じる信じないは、人それぞれです。これは、自ら体験した人でないと信じられないと思います。僕は、今年で、52才になりますが、小学校6年の時、幽体離脱(肉体から一時的に抜け出る現象)を経験して、その後、40代から、今日(こんにち)に至るまで、何人もの不成仏霊(動物霊など、犬や猫も含めて)を、霊体験を通して供養してきました。僕の場合は、肉眼では、霊は、見えませんが、彼らは、携帯カメラの写真に写り込み、顔の表情を変化させ、「苦しい、助けて欲しい!」と訴え掛け、又、ある時は、金縛りという形で、何度も供養を求めてきます。ことわざに、「死んでも、死にきれない」という言葉が、ありますが、まさに、その通りで、事故や災害で亡くなった人(得に即死)の霊魂は、自分に死んだという自覚(肉体が、ないのに気が付かない)がなく、現世を、さ迷います。僕は、今まで、そういう霊たちを、お寺の住職に招霊、霊媒を兼ねて、供養して頂きました。住職によると、僕は霊の波動を受けやすく、波長が合った時に、そういった霊現象が起きるとの事でした。初めは、そういう自分が嫌で、たまりませんでしたが、今では、これも、自分に与えられた役目であり、運命と受け止めています。新聞などで、事故は、仕方ありませんが、殺人や、自殺などの記事を、よく、目にします。なんと悲しい事でしょう!そういう人に限って「人間は死んだら、終わりだ!」、「殺そう!」とか「死んでしまえば楽になれる!」という人たちです。殺された霊や自殺した霊(事故死も含む)は、決して成仏する事はなく、地縛霊や浮幽霊となり、現世を、さ迷い苦しむ事になります。よくいう、心霊写真が、写ったというのは、この為で、彼らの強い想い(念)が、そうさせるのです。この場合、霊と交信しながら、相手を納得させて供養(霊界に導く)するという事になりますが、僕は、少しでも、多くの人に、霊魂の存在と命の尊さを、知ってもらいたいと思い、この文章を書きました。 ※以上、この内容は、質問というよりは、霊体験を通して感じた一個人の意見、感想と思って受け止めて頂ければ、幸いです。

  • 色情霊にレイプされてるのか?単なる想像か?

    大変恥ずかしい内容なんですが、よろしくお願いします。 高校生の頃から金縛りが連発していました。幽霊を信じていない私は疲れが原因だろうと思って我慢していたんですが、ある夜、金縛り中に誰かが私の体を触り、キスをし、性器を触り、足を開き、男性器を挿入する、という感覚が突然襲ってきたんです。恐怖に叫ぼうにも金縛りで身動きできません。ところが、だんだんと(恥ずかしながら)異常に気持ち良くなってきました。フワフワしたものに抱かれてるというか。最初の恐怖感も次第に薄れ、どんどん高揚していく感覚がありました。そして、私とセックスをしている(だろう)相手の感覚も感じました・・・。 それ以来、わけも分からず、そういうことが何度も何度も続きました。セックスしている(らしい)相手は、おじいさん、30代の男性だとも感じました。大学で家を離れても結婚して旦那が隣に寝ていても、やはり相手が代わってまた同じことが続きました。 最近になって、色情霊という霊がいるらしいことを何かで知りました。もし事実ならこれってレイプですよね?その話を聞いてから、身動きできないなりに拒んでるんですが、結局犯されてしまう(感覚がある)のです。でも、相手が見えないのでどうも幽霊の仕業とも思えないんです。 そこで質問なんですが、 これは単なる欲求不満のために起こる想像の産物なのでしょうか?それとも、本当に色情霊とやらにレイプされてるのでしょうか?原因がどちらだったとしても、対策はどうしたらいいんでしょうか?エスカレートする危険性はありますか? 個人的には欲求不満であって欲しいところですが、性的に満たされてるときにも起こるんです。霊感もないし、幽霊を信じてもいないのに、夜な夜なレイプされてる感覚がある、というのは自分のことながら不思議なんです。教えてください。

  • ゴーストシップの挿入歌

    突然ですが、ゴーストシップの映画の序盤で サルベージ船が客船を見つけるまでの間にラジカセ で操舵手がCD聞いていたあの曲は何でしょうか? 聞いたところエンディングと同じMudveinの曲っぽい のですが曲名がわかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴーストシップのエンディング

    ゴーストシップのエンドロールでかかっているハードめな曲ですが、誰のなんという曲か、知っている人がいたら教えてください。 サントラ買ったんですけど入ってなかったんです・・・

  • 昔みた映画のタイトルが思い出せません><

    父が前に借りてきたDVDなのですが、タイトルが思い出せません ・船で海をうろついてる時、消息不明の客船から無線連絡が入る ・客船を発見し、船内を捜索するも誰もいない ・捜索中のメンバーが次々と謎の死を遂げる ・最終的に生き残るのは男1人に女1人 ・確か・・・メンバーの誰かが死に際に「この船はまだ途中なんだ」と言っていたような気がします ・客船の甲板に可燃性液体(燃料?)をぶちまけて救命ボートで脱出 ・誰もいないはずの客船が救命ボートに向かってくる ・発炎筒らしきものを飛ばして甲板の可燃性液体に引火させる ・客船大爆発? みたいな感じだったと思います 内容的にバミューダトライアングル関係かなぁ・・・と思い 検索しましたがゴーストシップという映画ぐらいしか ひっかかりません; どなたか知っている方はいませんか?;

  • 映画 ゴーストシップの最初で

    フランチェスカ?が歌ってた曲名って なにかわかる方いますか?