• ベストアンサー

屋根裏収納

屋根裏収納がある家に引っ越しました スノーボードを収納しようと思っていますが、夏場の高温で板が反ったり、ワックスが溶けてしまったり・;・・の不都合が生じたりしないか心配しています どなたか経験談をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、ハウスメーカーの現場監督をしていました。 賃貸と勝手に想像します。  屋根裏収納の高温さ加減は、それぞれの賃貸の構造・施工の状態や周辺との状況により違うと思います。基本的には熱は逃げにくい状態ですので、スノーボードを置く事はあまりお奨めはしないと考えます。  東京に転勤で住んでいた際、屋根裏収納のある賃貸に住んでいましたが、夏場に荷物を出す事があり、上りましたが、倒れる位でした。服やストーブなどを置いていた為、時々換気のつもりで空気を入れ替えしていましたが、部屋との温度差は当然あります。  ボードを室内に飾る感じで置いてた方が良いのではないかと思います。

urauralinda
質問者

お礼

夏の屋根裏を経験したことがないのですが想像を絶する暑さのようですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

>断熱処置 プチプチや銀色の断熱マットなどでくるむだけでもかなりな効果が有りますよ ホームセンターにシート状の発砲シートが売られています(荷物の梱包用)

urauralinda
質問者

お礼

ありがとうございました 真夏に突入するまでに少し考えてみます 助かりました

• m_inoue
回答No.3

経験者です 構造次第ですが、相当高温になります スノーボードを収納するなら断熱処置をした方が良いかもしれませんね

urauralinda
質問者

お礼

断熱処置・・・って具体的にどうすればよいのでしょうか 教えていただければ幸いです

• sekkeiya
回答No.2

うちも小屋裏収納にスキー板やワックスをしまっていますが、今のところ特に不具合は生じていません。 ただ、うちは屋根が日本瓦で小屋裏(収納以外の)の容積もかなり広い上、周囲に田園が多い郊外なので市街地と比べると気温自体も若干低いようです。 また、地域、屋根の仕上材、断熱・換気方法等々によっても小屋裏収納庫内の環境はかなり変わると思いますので、参考になるかどうかは???です。m(_ _)m

urauralinda
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます