• ベストアンサー

挨拶時の手土産にご仏前のお花は構いませんか?

年内に結婚する話になり、先日彼がうちの両親に挨拶にきました。 そして今度の連休に私が彼のご両親へ挨拶…ということなんですが、彼のお母様は2年目にお亡くなりになり約1ヵ月後が三周忌です。 お母様が亡くなって以来家が片付いてないということで外でお父様、妹さんと4人でお会いすることになっているのですが、その際の手土産について悩んでいます。 彼は手土産なんかいらないからご仏前への花でも持っていったらいいと言ってくれたんですが、私の家と彼の実家は離れており、挨拶に伺う日も前泊して翌日会うことにしています。 ですので挨拶に伺う直前にどこか花屋を見つけて購入することになると思いますが、ご仏前用でもアレンジとかしてもらえますか? まだ行くお店とかは決まってないのですが、華やかなお花ならともかくご仏前用のお花を持って行くのってどうなんだろうと思ったりもしています。 またお花の他に何か気の利いたものがないか考えているのですが、彼に聞いてもいらないと言われるし、お酒も拘りがあるらしく困るそうです。 お菓子も妹さんにはいいかもしれませんが、お義父様は食べられませんし…。 ちなみに彼がうちに来るときには家族中焼酎が大好きだと教えておいたので大成功でした。 何か喜ばれた手土産などもあれば教えていただきたいです。(妹さんには別で何か持っていこうと思っています) またその挨拶に伺った1ヵ月後の三周忌には行かせて頂きたいと言ってもいいものでしょうか? ただの挨拶の時点でそういうことをいうのは出すぎているでしょうか? 何か話がまとまらなくなってしまいましたが参考程度でも構いませんのでいろいろな方のご意見を伺わせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

仏事用のフラワーアレンジメントも綺麗ですよ。↓ http://store.yahoo.co.jp/amity1990/c4a4b2d6a1.html 事前にお花屋さんをリサーチしておかれるか、宿泊先に届くように手配されるかしておかれては如何でしょう?(近くに良いお花屋さんがあるかどうか分からないままではご心配でしょう) また三回忌は、先方からお招きが無いのなら控えておかれたほうがいいと思いますよ。(彼にお供えを預けられたら良いと思います) お土産については、お母様がおられないと言う事ですから、食料品(ホテルオリジナルで販売されてうような)は如何でしょう? 例えばこんな感じ↓ https://www.park1964.com/sslgoods.htm http://store.yahoo.co.jp/rihga/ 頑張って・・・気をつけて・・・行ってらっしゃい!!

hanako31
質問者

お礼

お花のアレンジメントやお土産についての情報ありがとうございました♪ 結局こちらから地元の特産品で日持ちのしそうな物を持っていくことにして、お花は次回に…ということにしました。 次回伺うときもホテルへ前泊することになると思うのでその時に宿泊先へ届けてもらうという手を使わせてもらおうと思います。 大変ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

花屋さんなら、大抵は「仏壇用に」と言えばアレンジしてくれます。また、あらかじめ仏壇用にアレンジしたものも置いています。 ただ、事前に花を持っていくことを伝えておかないと、「きのう新しい花に取り替えたのに・・・」てなことになっちゃいます。 ところで彼の家族はどういう交通手段でその店に行くのでしょうか。車なら問題ないですが、バスなどを乗り継ぐようであれば、重い物やかさばる物は持って帰るのに邪魔になります。 #1さんの言われるように、日持ちするお菓子がいいかもしれません。お線香などもいいでしょうね。仏壇店で相談すれば予算に合わせて(2~3千円から上は数万円超まで)見つくろってくれますし、お供え用に包装してくれます。 花は、結婚式直前ぐらいにお墓参りする機会もあるでしょうから、その時にしてもいいかも。 結婚が決まっているのですから、3周忌(亡くなってからちょうど2年でしたら正しくは「3回忌」ですね)への参加は問題ないですよ。ただ、近い身内(あるいは家族)だけでやりたいと言われるのでしたら、無理にとは言わない方がいいかも。彼と相談してみて下さい。

hanako31
質問者

お礼

花屋さんで仏壇用のアレンジとかできるんですね!今までお祝い用しか頼んだことがなかったので知りませんでした。 確かにお花を取り替えたばかりにもらったら困りますよね。 交通手段もちょっと今お店も決まってなくわからないのですが、もしかしたらバスや電車でこられるかもしれません。そうすると邪魔ですよねぇ。。。私も少し心配してました。 あと「三回忌」ですね!すっかり間違えてました(汗) 教えていただきありがとうございました♪

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

彼のご家族とお会いになる日に ご自宅の仏壇やお墓で手を合わせるなら お花を持って行った方がいいと思いますが、 そうでなければ お花は次の機会にされてもいいと思いますよ。 まずは お義父様と妹さんに手土産が必要かと・・・ 一番初めで相手の好みがわからないのなら 無難なお菓子が良いと思います。 質問者さんのご自宅の近くで 焼き菓子の美味しいところや 保存の利く銘菓などありませんか? それとお義母様の三周忌ですが、 彼のご家族から招待されてから考えた方がいいと思います。 お義父様のお考えもあるでしょうし こちらから出席の意向を伝えるのは控えた方がいいのでは。

hanako31
質問者

お礼

私も自宅へ伺うのならお花など持って行こうかと思っていたのですが、外でしか会わないのならお菓子のほうがいいかもしれませんね。 三回忌のほうはご家族から招待されてからの方がいいですね。その場でお話が出て招待をされたらお受けするようにしたいと思います。 どうもありがとうございました♪

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

気持ち、が大切なので今回の貴方のお心を察するとして 仏前にも大丈夫なお菓子など(常温で大丈夫な菓子折り)を 持たれていくのもいいかもしれません。 花もいいかと思いますが、用意するのが時間的に難しいのならば、 次の機会にででもいいと思いますよ。 一応、彼氏に聞いてからがいいと思います。

hanako31
質問者

お礼

そうですよね、日持ちするものでしたらお菓子でもいいかもしれませんね。 お花は時間的には準備できるかもしれないのですが、それを外で会うのにお店で渡すってことにちょっとどうかな~?と思ったりしたもので。 ご回答いただきありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 手土産を渡すタイミング

    今度初めて彼氏のご実家へ伺うのですがその際手土産は玄関で渡すのでしょうか? 部屋の中に案内されてから渡すのでしょうか? まず ・彼と一緒に玄関に入る ・多分お母様が出迎えてくれるからそこで挨拶と自己紹介 そして 家に上がる前に手土産を渡せばいいのでしょうか? その際、一家の大黒柱のお父様ではなくお母様に渡してもいいのでしょうか?

  • 彼のおばあさまにご挨拶に行きます。御仏前には・・・?

    少し長くなりますが、皆様のご経験などをお伺いしたいです。よろしくお願いします。 先日、双方の両親に挨拶をすませ、食事会で顔合わせもすませました。 明日、先日お会いできなかった彼のおばあさまにご挨拶に行くのですが・・・。 遠方に住む私の実家に手土産をもっていくかを相談しましたら、私の両親は『手土産ではなく御仏前へお供えをもっていくように』といいます。風呂敷につつんで・・・。(彼のおばあさまは彼のご両親と同居。先日の彼の実家への挨拶には手土産を持っていきました。) 私の両親の言うことは、正しいと思っています。ただ、私の家には仏壇がなく、私はお葬式も1度しか経験がなくて仏壇に手を合わせる風景をほとんど見てきていません。また風呂敷を使ったこともなく風呂敷を使う場にも見たことがほとんどなくて、経験したことのない、仏壇・風呂敷という2つのことに私は不安になってきました。 お仏壇のあるご実家へご挨拶にいかれた方、いつのタイミング(結婚前、後)でお仏壇に手を合わせたりされましたか? また、お供えなど持っていかれましたか?風呂敷は使われました? お家によって考え方もあると思いますが、お話を聞かせてください。

  • 結婚の報告結婚のご挨拶に伺うときの 手土産についての質問

    今週末 彼の家に結婚の挨拶に伺うのですが、 その際に持って行く手土産について悩んでいます。 彼のご実家は車で30分くらいの所にあり殆ど地元同士って感じです。 彼のお父様は既に他界されていて お母様とお兄様のところにご挨拶に伺うことになっています。 お菓子を持っていこうと思っているのですが 彼にお母様の好きなものを彼に聞いたのですが 好きなものをわからないというので困っています。 ただ甘いものは好きではないと言う事でした。 こういう時はどういうものを持っていったら良いのでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。

  • 彼のご両親への手土産

    2年程付き合っている彼の実家(県外)に挨拶に行くことになりました。 (彼も私も来年から上京し働く予定の大学院生です。) その際、手土産を持って行きたいと考えているのですが、どういった品にするか迷っています。 とういうのも、彼のお父様とお母様とで好みの品が違うようなのです。 彼のお父様はお酒が、お母様は甘いものがお好きなようです。 逆に、お父様は甘いものはあまり召し上がらず、お母様もお酒は飲まれないようです。 どちらも嫌いという訳ではないそうなのですが、どちらの好みに合わせるべきか迷っています。 本来、一家の大黒柱であるお父様に合わせるべきなのかと思うのですが、 結婚のことなどを考えるとお母様に気に入って頂きたいというのも正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 彼の実家訪問の手土産について

    今度、付き合って2ヶ月の彼と初めて1泊旅行に行きます。 彼は一人暮らしなのですが、旅行前日に実家に帰っているので 旅行当日は私が彼の実家へ寄って旅行に出発ということになりました。 というのも、彼のお母様が私に会いたがっているらしいのと 彼も、親と私を会わせたいようです。 そして旅行の帰りには、彼のご両親が経営されてる飲食店で晩御飯を食べることになりそうです。 そのとき、お父様とも対面です。 まとめると、旅行出発前に彼の妹さん(1度会ったことあり)と恐らくお母様(いないかも)。 帰りに、お店でお父様とお母様に会うことになります。 まず手土産ですが、行きに何か渡して帰りに旅行のお土産をと考えていますが、やりすぎでしょうか・・・? そして、初対面なのにお泊り旅行の前後で顔を合わせることにも引け目を感じています。 彼のお父様は妹さんの門限とか厳しい方らしいので、結婚前のお泊りなんてご法度かなと。。 ちなみに私は実家暮らしで、彼とのお泊りは正直に言うと親に反対されると思うので内緒です。 歳は私も彼も20代後半でお互い自立できる力はあります。 私はどうすればいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚挨拶時の手土産とお供えについて教えてください

    このたび、3年付き合った彼と結婚することになり、相手の実家へ初めて挨拶に行くことになりました。 本当はもっと早く挨拶に行くつもりでしたが、彼のあばあさまが亡くなり一周忌を終えたということでこのタイミングでの挨拶となりました。手土産ですが相手のお母様の好みのお菓子を用意していくつもりですが、おばあさまのお供えをどうするべきか悩んでいます。 1.お供えを持っていくことは礼儀としてどうですか? 2.持っていくとしたらどのようなものがいいでしょうか。金額など。 3.どのタイミングでお供えを渡したらいいでしょうか 私としては御供えは持っていくべきだと思うのですが、それ自体が失礼に当たらないか、注意する点、アドバイスなどありましたらお願いします。 無知ですので何とぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 挨拶時のおみやげについて

    彼と結婚することになり、 彼の両親&私の両親それぞれに挨拶する事になりました。 私の両親への挨拶は私の家に来てくれるんですが、 彼の両親とはレストランで会う事にしています。 彼のご両親と会う際、手みやげを持って行ったほうがよいのでしょうか? お互い関西圏に住んでいて、実家住まい同士です。 (私は大阪、彼は神戸です。) 何かアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ご両親にご挨拶の時の手土産。

    今週末に彼の両親へ結婚の承諾を得る為にご挨拶へ行きます。 当方、31才。彼は27才と4つ年下の彼の両親への挨拶で ちょっと緊張気味。 しかもお腹には2ヶ月の赤ちゃんもいます。 年だけ取ってて本当に一般常識に疎い私なのです。 前に友達にチラっと聞いた記憶があるのですが、 手土産もいいもの悪いものがあるらしく 例えば「おせんべい系」は割れるのでダメとか、 「お茶」は茶化すって意味になるからダメとか・・・。 最中がいいと聞いた記憶もあるのですが なにせ、最中は余り好きじゃないし スキじゃないものを持って行くのも気が引けます。 色んな事を考えると混乱してきてしまったので、 経験者の皆様、またはお話を聞いた事がある方、 参考の為にどんな手土産をご持参したか教えて下さい。 そのほかにも気を付けた方がよい事など合わせて教えていただけたら 嬉しいです。宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう