• 締切済み

エクスプローラの「ファイル」メニューに機能を追加する方法

Winodws XPについてです。 エクスプローラで、ファイル'xdata'を選択して、「ファイル」のメニュー表示をすると 以下のメニューが現れます。 1. Add to Zip 2. Add to xdata.zip 3. Zip and E-mail xdata.zip 4. Norton AntiVirusを使ってスキャン これらは、パソコンにWinzip, Norton AntiVirus をインストールしているので それらのアプリがエクスプローラのファイルメニューにメニュー項目を追加してい るためです。 ここで、アプリがエクスプローラのメニュー項目にアプリ特有の機能を上記の例のように 追加するにはどのようなコーディングをアプリですればいいかを知りたいの ですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

レジストリの情報になりますのでレジストリを修正・追加すればいいわけです。 その辺の項目はアプリ側からの設定によって追加したり削除したりできます(出来ないのもありますが)。コーディングと言うと良く分からないのですが、質問者さんが同じようなアプリを開発したいということであれば、コーディングは言語によって変わるのでなんとも言えませんが、まぁWindowsで動作するプログラムならどのプログラムにもレジストリを修正するメゾットはついていると思いますので、「その言語+レジストリ」で検索すればいくつでもヒットするかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638clearcontext/clearcontext.html

masaone
質問者

お礼

レジストリですか。ありがとうございました。