Windows Script Hostエラーの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Script Hostというエラーが出る原因は、マカフィーのインストールによってPC内のスクリプトファイルが破損してしまったことです。
  • マカフィーをアンインストールした後もエラーが残る場合は、ウイルスバスターの設定やPCの再起動を試してみることで解決する可能性があります。
  • もし解決しない場合は、プログラムの再インストールやPCのセキュリティ設定の見直しを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Script Hostというエラーが出ます。。

先日マカフィーを入れた際に、PCを起動させると必ずこのエラーが出るようになってしまいました。OKボタンを押せばその後は普通に使用出来るので、今までは無視していましたが、マカフィーを入れてからアウトルックのメールも全く受信出来なくなったので、マカフィーをアンインストールし、今はウイルスバスターを使っています。ですが、まだPC起動時のエラーが出ます。これは一体何なのででょうか?もし分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。詳しいエラー内容は以下の通りです。 ***************************************************** Windows Script Host スクリプト: C:\fjut\pifsky\delfile.vbs 行: 8 文字: 2 エラー: "WScriptShell"というオブジェクトを作成できませんでした。 コード: 8007007E ソース: WScriptCreateObject ***************************************************** 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

富士通製パソコンについてる起動時メンテナンス用プログラムで、不要ファイルの削除を行うのではないかと思います。 名前から推測しただけですが。 お使いのPCが富士通のものなら、富士通のサポートに訊いてみては。 ウィルス対策ソフトのせいにされて何もしてくれないような気もしますけど。 delfile.vbsは多分テキストファイルで、VBScriptで書かれてると思われますので、記述内容を見て、どういう事をしてるのか確かめてみるという手もあります。 リカバリCDを使って、パソコンを初期化しちゃうのが、気分一新できてよいかも。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp
tsutomiki
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 やはりウインドウズの中が壊れていたようで、 無事?リカバリー致しました。 アドバイス本当に有難う御座いました!