• ベストアンサー

2台のPCで交互にインターネット接続

自宅にA・B2台のPCがあり、現在メインに使っているAのPCだけネット接続しています。 今度BのPCにもネットの設定をしたいのですが、 1 設定後は「コードを抜き差しするだけ」でA・B問題なくネットを利用できるのでしょうか。 2 メールアドレスは二つ持つ予定で、AにはAアドレス、BにはBアドレスを設定したいのですが、問題ありませんか。 A・BのPCを同時に使用することはありません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-nashi
回答No.5

>yahoo!!BB以外であれば、問題有りません。 別にyahoo!!BBだけの問題ではありません。 プロバイダーによりインターネットに接続している機種数を厳しく制限しているところがあります。 プロバイダーの契約をよく確認し、複数台のパソコンが同時に接続できるかどうか確認したほうがいいです。 >ルーターやコードもできるだけ追加したくないのです。 お気持ちは分かりますが、台数に関係なく、ネットに接続するときはセキュリティ的にルーターを経由することをお勧めします。 ルーターを介さずに直接ネットに接続することは、私は怖くてやりたくありません。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.6

2)は全く問題なし。 1)基本的には可能ですが・・・・ 本来たとえ1台でもルータを設置すべきです。 1.ネット側から見えにくくなり、侵入などの可能性が格段に下がる 2.PPPoE接続もルータが行うため接続が早くなる 3.ファイヤウォール設定をすることで、どういう状況でもワーム感染の可能性が非常に低くなる ということで、私は周りにそのように勧めます。 結果として2台目の接続も容易になります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• junra
回答No.4

会社の設定と、自宅の設定をしないといけないかも知れません。 自宅と会社の設定の違いを確認してから行ってください メールは別々に設定はで来ます。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤め先ではネット接続をしていませんので、大丈夫ですね?

• fitto
回答No.3

yahoo!!BB以外であれば、問題有りません。 yahoo!!BBであれば、20分以上待って別PCを繋げてください。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yahoo!!BBではありません。 問題ないでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.2

1も2も問題はありません。しかし、 いちいち抜き差しするような面倒で機器トラブルを招きそうなことは止めて、 僅か3~4,000円のルーターを導入することによりいつも同時に2台でインターネット接続が可能になります。 どういう通信環境かは分かりませんが、追加料金は要らないと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bの方は普段は職場のデスクに置いていて、自宅ではめったに使用しないのです。自宅でネットにつなぐのは一か月に1・2回ぐらいなので、ルーターやコードもできるだけ追加したくないのです。 それでも、 機器トラブルを招くおそれがあるのならちょっと考えますね。

回答No.1

まず 2番は まったく大丈夫ですよ。 それぞれ メールソフトで アカウント設定できますから 一緒のパソコンでもできますよ。 1番は ADSLは モデムによりできないかもしれませんが モデムの電源を一回切ればできると思います。 多分できると思いますが 付け替えてつながらない時は ADSLのモデムの電源をいったん切ってみたらいいですよ

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムの電源を一回切る程度なら、問題なし、です。