解決済み

2台交互にインターネット接続したいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8879562
  • 閲覧数292
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

閲覧ありがとうございます。

知識乏しいです。
自宅にはすでにPC1台あります。
PCを買ったとき、設定は購入したところのサービスでしてもらいました。
PC名 lenovo G500 Windows 8.1
YahooBB8M・トリオモデム3-G・ WRP-AMG54

仕事をするために別のPCを購入予定です。
PC種類は現在不明です。
購入先が個人のためPC設定は自分でしなければなりません。

2台同時にインターネットに繋ぐ事はしません。
使いたい時にすぐ使えるようにしたいのですが、接続機器は上記以外で必要なものがありますか?

可能なら接続器具はこれ以上を増やしたくありません。

理想は、今の接続器で2台(接続は常にどちらか1台のみ)使えることです。

初心者でもわかる表現をお願いします。
どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 39% (635/1613)

>ご気分を損ねてしまい申し訳ありません、

いやいや、逆に気を遣わせてしまい申し訳ありません。

前回の質問で「常に1台のみネット接続したい」という問に対して
私が「何故1台なのですか?」と尋ねたところ
「場所が狭いのが理由です。」という質問者さんからの返事がありました。

もしかして質問者さんは1台のルーターに複数のパソコンが繋がるということを
ご理解されてないのでしょうか?2台のパソコンが接続されていたとしても
別段、場所が狭いのは問題にならないと思うのですが…。
特に無線であれば、ケーブルも不要だし、さらに何も関係ないと思いますが…。

という意味で
「何がしたいのか、よくわかりません。」と書きました。

特別、常に1台のみ接続できるようにしないとならない、
積極的理由があるわけではないんですよね???
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

>1台のルーターに複数のパソコンが繋がるということを
>ご理解されてないのでしょうか?
はい、無知故の質問とお許し下さい。
また、WHR-AMG54と間違っておりますのも、気づかないくらいでございます。
常に1台のみ・・・の件は、場所の問題以外にもあるのです。あえてここで述べる必要がないので伏せています。
この度は、ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-01-04 18:54:02

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 39% (635/1613)

>常に1台のみ・・・の件は、場所の問題以外にもあるのです。

理由はよくわかりませんが、了解しました。
また、型番についても了解しました。


「常に1台」ということであれば
以下のページの「5 DHCPサーバ機能を設定します。」のところの赤で囲われている部分を 1 にしてみてください。両方が電源オフなら、先に起動したPCのみがネットに繋がることになると思います。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/top/
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

重ね重ねご協力くださいましてありがとうございます。
早速アクセスしてみます。
感謝です。
投稿日時 - 2015-01-04 20:24:14
  • 回答No.11

ベストアンサー率 39% (635/1613)

>トリオモデム3-G・
>WRP-AMG54

何度もすみませんが、これ型番あってます?
WRP-AMG54 っててっきりルーターだと思ったら、これ「無線LAN中継器」じゃないですか。
現状無線LAN環境じゃないところに中継器もってきても何の役にも立ちませんが。

当然ルーター機能もありませんので
今までの回答は撤回します。

その代わりご提案ですが
WRP-AMG54 は押入れにしまってもらって、無線LANルーター(親機)を購入してください。
旧PC、新PCとも無線LANで接続すれば場所が狭かろうが関係ないです。
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

混乱させてしまって申し訳ありません!
WHR-AMG54です。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-01-04 18:46:54
  • 回答No.9

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

機器の接続を説明していただけば他の回答者も判り易いと思います。
例えば、現在は下記のようになっていますか。
電話モジュラージャック -> トリオモデム3-G -> WRP-AMG54(?) -> パソコン
WRP-AMG54と言っている装置の後ろにLANケーブルを接続するジャックが4つ程ありませんか。
複数個あって空いていればそこに新規のパソコンをLANケーブルで接続すれば同時に接続したパソコンがインターネットにつなぐことができます。
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

電話モジュラージャック -> トリオモデム3-G -> WRP-AMG54(?) -> パソコン
                        WHR-AMG54
大変申し訳ありません。間違っていることにも気づきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-01-04 19:02:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (708/1271)

機器の本体にその機器の型番がシール等で付いているので、もう一度機器を確認してください

WRP-AMG54 これが機器の型番間違っていると思います

WRP-AMG54は無線中継機なので、LANポートはカバーが付いていてふさがっていて使えないはずです(WRP-AMG54には設定する時に使うRJ45のポートが1つ付いているだけです)

dreamxluckyさんはLANポートがあると言っているので、違う型番の機器だと思います

WRP-AMG54は無線中継機ですが、外見が同じ無線ルータもあります(WHR-AMG54とか)

使っている機器が無線中継機ではなく、無線ルータならば複数の機器でネット使える環境になっているので(複数の機器が同時にネット使えても良いと書き込みしてますよね)、新しく購入するPCをLANケーブルで繋ぐか、PCに無線LAN機能が付いているなら、無線ルータが発信しているSSIDに接続に行けばいいだけです

どうしても2台の機器を片側ずつ切り替えて使いたいというなら、物理的にケーブルを繋ぎ変えながら使用するしか手は無いでしょう

まずは、dreamxluckyさんが言っているWRP-AMG54の型番を確認してください
別な型番の無線ルータタイプの機器が付いていると思います
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

>WRP-AMG54は無線中継機ですが、外見が同じ無線ルータもあります(WHR-AMG54と>か)

その通りでございます。WHR-AMG54でした。
大変ご迷惑おかけしました。
ご親切に説明くださいましてありがとうございます。
投稿日時 - 2015-01-04 19:05:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1343/4708)

他カテゴリのカテゴリマスター
#5です。

補足しておきますがWRP-AMG54の有線LANポートは設定用ですので、そこにトリオモデム3-Gをつないでも通信できませんしPCをつないでもWRP-AMG54の設定にしか使えません。
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。
WRP-AMG54はWHR-AMG54の間違いで、ご指摘を受けました。
ご迷惑おかけしました。
投稿日時 - 2015-01-04 19:07:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3720/13657)

他カテゴリのカテゴリマスター
>現在トリオモデム3-GとWRP-AMG54は1本のケーブル(?というのですか?)で
>つながっていて、WRP-AMG54にはあと4口差し込み口があるのに対し
>トリオモデム3-Gには1つしかないので、上記のような質問をさせていただきました。
無線LAN(WiFi)なら新しいPCで無線接続をすればOK
有線ならWRP-AMG54の開いているポートにLANケーブルを差し込めばOK

しかし、WRP-AMG54を検索して調べたところ無線LAN中継機でLANのポートは1つしかないようですが・・・
まあ、これが逆でもWRP-AMG54が間違いでも有線の場合はLANのポートが開いていればそこにつなげればOKです。
もし、LANポートがないのであればLANのハブをトリオモデム3-GとWRP-AMG54の間に入れればOKです。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw3-tx-np/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ep_cw/
あるいはWRP-AMG54をルーターに変更すればOK
ただし、lenovo G500が無線接続の場合は新しく接続の設定が必要。
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。
WHR-AMG54と間違えてしまい、ご迷惑をおかけしました。
ご親切に説明やURLをご提示くださいましてありがとうございます。
投稿日時 - 2015-01-04 19:11:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1343/4708)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ルーターというのはWRP-AMG54のことですか?

無線LAN中継器であってルーター機能は持っていません。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

また無線LAN中継器だけあっても何の役にも立ちません。
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

早速のご回答ありがとうございます。

勉強してまた質問させていただきます。
投稿日時 - 2015-01-04 12:28:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (635/1613)

http://okwave.jp/qa/q8879528.html

こちらの回答では御不満だったですかね?
何がしたいのか、よくわかりません。
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

ご気分を損ねてしまい申し訳ありません、急ぎでどうしてもご意見が欲しかったので・・・

ありがとうございます。

もっと勉強します。
投稿日時 - 2015-01-04 12:07:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (377/1669)

2台同時に使えるようにするには簡単ですが、どちらか1台のみというのは逆に難しいです。
モデムに挿すLANケーブルをわざわざ切り替えるといった超アナログな対応をするしかないと思います。
補足コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

早速のご回答ありがとうございます。
2台同時に接続できるのでしたらそれに越したことはありません。
現在トリオモデム3-GとWRP-AMG54は1本のケーブル(?というのですか?)で
つながっていて、WRP-AMG54にはあと4口差し込み口があるのに対し
トリオモデム3-Gには1つしかないので、上記のような質問をさせていただきました。
他に必要なものがありますか?
投稿日時 - 2015-01-04 11:53:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1220/5381)

他カテゴリのカテゴリマスター
一台づつケーブルを差し替えて使うなら今の環境で使用可能
新しいPCも既存のものと同じ設定で使えばいい
お礼コメント
dreamxlucky

お礼率 93% (14/15)

早速のご回答ありがとうございます。
色々調べてみます。
投稿日時 - 2015-01-04 11:41:39
11件中 1~10件目を表示