• ベストアンサー

我が家に最適なモニターサイズを教えてください。

こんにちは 私の住む地域でもこのほど地デジ放送が開始されましたからハイビジョンモニターに買い換えたいのですが、 どのくらいの大きさにしたらよいのか迷っています。 これまではテレビのブラウン管33インチモニターを使用していましたが、横長で同じ33インチだと小さく感じます。 縦の長さが短くなるからだと思うのですが、 縦の長さが同じくらいだとハイビジョンでは何インチになるのでしょうか。 しかし、それはかなり大きいのでは…。 家族はこれまでの大きさより小さくなるのは嫌だと言います。 設置場所は約40平米のLDKです。 我が家に最適なモニターサイズを教えてください。

• jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

とりあえず現在のサイズよりも小さくならないものとしては、 42V型以上ということになります。 どのように置くのかわかりませんが、 小さくないLDKなので50Vでもいいとは思いますが、 値段もだいぶ高くなりますね。 http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html なお、ハイビジョンについては、メーカーは 表示できる走査線の数が増えて高精細になったので 画面の縦の長さ×3倍の距離で試聴することを薦めています。 http://av.hitachi.co.jp/tv/selectflat/size/03.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/28/news018_2.html

その他の回答 (1)

• y_u_t_i
回答No.2

個人電器店勤務のものです。 33インチの高さで選べば42V型がだいたい同等になります。 ただし、あくまで「同じ」なのでこれ以上の迫力を求めている場合は50V型以上をお勧めします。 Panasonic メーカーの部屋の広さに対するお勧めは以下のようになっています。 12畳以上 65V型 10畳 58V型 8畳 50V型 6畳 42V型 となっています。あくまでメーカーのお勧めですのでひとつの材料として検討してみてください。