• ベストアンサー

マレイン酸、フマル酸

この間もマレイン酸のことでお世話になりました。マレイン酸、フマル酸水溶液にNa2CO3を入れたときに、どちらも反応して泡が出ました。この泡はCO2でいいのしょうか?あと、Mgリボンを入れたときにる泡がなんだか分かりません。教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

前半について 二酸化炭素です。カルボン酸の方が強酸なので二酸化炭素が発生します。酢酸などの場合と同様です。 後半について 条件にもよるでしょうが、気体が発生するとすれば水素でしょう。 HOOCCH=CHCOOH + Mg → Mg2+ + -OOCCH=CHCOO- + H2 マレイン酸やフマル酸のマグネシウム塩が生じます。