- ベストアンサー
自分の個人情報をパソコンに保管、もっといい方法は?
自分の個人情報、といいますか、パスワードとかがたくさんあります。 パソコンのユーザー登録番号とパスワード メールアドレスとパスワード グレジットカードの暗証番号 キャッシュカードの暗証番号 ネットバンクの暗証番号とパスワード その他に健康保険被保険者証の番号とか それらはたくさんありすぎます。 どのように保存管理すればいいですか? 紙に書いておくと、ドロボウに取られたら、おしまいです。 僕はパソコンに保存しています。 また、パソコンが壊れたときのために、ヤフーのフリーメールにも保管しています。 もちろん、それらも流出の危険があり危ないとは思います。 もっといい保存・管理方法がありましたら教えていただけ無いでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パスワードを直接紙になりファイルに保存しないことです。 では、どうするかというと、 1.パスワードがabcならbcdと記入しておく。 自分だけが分かる一種の変換をかけた文字を記録しておきます。 2.同じように数字が含まれていないとだめなパスワードには 数字とだけ書いておく。 3.同じように大文字のパスワードは大文字とだけ書いておく。 4.6文字以上必要なパスワードは、6文字以上とだけ書いておく。 あとは、それらの組み合わせで。
その他の回答 (2)
USBメモリなど、セキュリティ付き外部メモリに保存するといいのでは。 取り外しも簡単です。バックアップ用にももう一本。
お礼
ありがとうございます。 他の記録媒体とかも考えられますが、なんとなく好きになれません。 もし、地震や火事ですべてのものがやけてなくなっても、個人情報だけは保存しておきたいのです。 加えて、僕が不慮の事故で死んだときに、家族が、僕のネットバンクの財産を管理できるようにしておきたいです。
- junra
- ベストアンサー率19% (569/2863)
miniSD等のコンパクトメディアはいかがですか? 色々なところへ保存は危ないですね。 暗号化ソフトもありますので、暗号化しての保存という手も有ります。
お礼
ありがとうございます。 他の記録媒体とかも考えられますが、なんとなく好きになれません。 もし、地震や火事ですべてのものがやけてなくなっても、個人情報だけは保存しておきたいのです。 加えて、僕が不慮の事故で死んだときに、家族が、僕のネットバンクの財産を管理できるようにしておきたいです。
お礼
ありがとうございます。 1.パスワードがabcならbcdと記入しておく。 というのはグッドアイデアですね。 他の記録媒体とかも考えられますが、なんとなく好きになれません。 もし、地震や火事ですべてのものがやけてなくなっても、個人情報だけは保存しておきたいのです。 加えて、僕が不慮の事故で死んだときに、家族が、僕のネットバンクの財産を管理できるようにしておきたいです。