• 締切済み

ライセンスの保管について

音楽をダウンロードで購入しました。 音楽を聞くにはライセンスが必要とのことですが、ライセンスの意味がイマイチわかりません。 ダウンロードしたパソコンのマイミュージックに保存しており、メモリースティックにも保存していますが、メモリーに保存したものは、このパソコンでないと開けません。 ライセンスとはパソコンに記憶されたパスワードのようなものと考えてよいのでしょうか? また、ライセンスのバックアップを行うように書いてありましたが、 保存場所にリムーバブルディスクを選択して保存しましたが、開くことができません。 メモリーに保管しないと、このパソコンが壊れた場合、購入した音楽は失われてしまうのでしょうか? 正しい保管方法をぜひ知りたいです。

noname#106134
noname#106134

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.1

パソコンをリカバリーした時に役立つデータだと思って下さい。 「ライセンス」って聞くと「Windows Media Player」しか思い浮かばないですが・・・使用のプレーヤーは何を使っているか解りませんので「Windows Media Player」で回答します。 Windows Media Player 10 でライセンスを管理する http://support.microsoft.com/kb/889235/ja Windows Media Player 9 Media Player ライセンス ファイルをバックアップおよび復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/265473/ja 何れも、「ライセンス」バックアップしても、復元出来ない事が有りますので、購入した音楽が元に戻る保証は無いです。 音楽ダウンロードサイトのヘルプに何か書いてあるのでは? #一番良いのは「iTunes」です。ライセンスバックアップしなくて、とこでも保存出来ますが、購入した(Music Store)曲のみIDとパスワード入れれば、再生出来ます。http://www.apple.com/jp/itunes/download/(音楽ダウンロードサイト変えないと駄目ですが・・)

関連するQ&A

  • ライセンス無しでダウンロードできる音楽サービス(リッスンジャパンで不都合が生じました)

     ずいぶん前にリッスンジャパンから音楽をダウンロードしたのですが、最近OSをインストールしたら、ライセンスが消えてしまい再生できなくなってしまいました。  ヘルプで見たところ、ライセンスの再発行の方法が書いてありましたが、「販売履歴から手続きする」「1回限りできる」と書いてあるのをみて、一気にやる気を失いました。また、ライセンスをバックアップしておけとも書いてありますが、何で音楽再生のために、そんな面倒なことをしなければいけないのかとも思います。  こういううるさいことを言わずに、ダウンロードしたらライセンスなど関係なく、音楽データ(.wma等)さえ保管しておけばいつでも聞けるようなダウンロードサービスはないのでしょうか?それとも、著作権の問題から、どのサービスでも似たり寄ったりなのでしょうか?  データのバックアップはまあまあやる方ですが、それでも、必要な画像、文書データ等をmydocumentに入れて、それを保管するぐらいです。ライセンスのバックアップまでやってられません。  あまり個人的には音楽には熱心ではないので、うるさいことを要求されると、一気になえてしまいます。正直、リッスンジャパンはもう使いたくないです。(すいません、最後は愚痴です。)

  • ダウンロードした音楽のライセンスのバックアップ、また性質について教えて

    ダウンロードした音楽のライセンスのバックアップ、また性質について教えてください。 私はダウンロードした音楽をLAN接続したHDDに保存しております。 別のノートPCなどで聴くためです。(出来るのでしょうか?) 出来るみたいですが、ライセンスをそのたびに取らされたかな? ライセンスって一か所にまとまるのですか? 楽曲のフォルダー内にそれぞれ収まるとか? どう扱っていったらよいかお願いいたします。

  • ⅰPodと音楽を保管するUSBメモリー

    最近購入したカーナビ(クラリオンNX609)で音楽を聴きたいです。 CDがあれば直接聴けるし録音もできるのですが、あまり持っていないのでレンタルかダウンロードしようと思っています。 USBメモリーかiPodがあれば接続して聴けるようですが、どちらも持っていません。 ⅰPodやパソコンに保存していてもどちらも故障すればパーになってしまいますよね。それに私のパソコン(ソニーPCG-GR3F/BP)はあまりCDを保存できないようなんですが、、、アルバム20枚ぐらいで、もう保存できなくなってしまいます。もう10年ぐらい前のパソコンなのですが、最近のだったらもっと保存できるんですか? そういう時の為にUSBメモリーに保管していればいいのですよね? だからUSBメモリーだけでもいいかなと思ったのですが、どうせなのでⅰpodも一緒に買おうと思います。しかし、あまりどちらも知識がなくてどれを買えばいいかよくわかりません。 特にUSBメモリーはいろいろありそうですね、音楽以外にも保管できるのですか?電気屋さんに行って、音楽を保管するUSBメモリーを下さいって言えばいいのですかね? ⅰPodはアップル社のですよね?パソコンはアップルじゃなくても使えますよね?そのカーナビは第5世代のⅰpodに対応してるようなのですが、最近のⅰPodは第5世代なんでしょうか? iPod nanoはⅰpodとどう違うのですか?ビデオも撮影、再生できるのですか?

  • 音楽ライセンスについて

    音楽ダウンロード購入すると再生を可能にするライセンスが付帯しますがPCのトラブルでHDDを交換したらライセンスが消えて再生不能に なりました、遂うっかりバックアップ撮って居なかった為再生出来なく 成り、再生ボタンを押すとID・パスワードを聞いてきます 数ヶ月経過した今、再ダウンロードは無理、再度購入するしか無いでしょうか? Windows Media Player10までは「ライセンスの管理」の 項目が有りましたが Media Piayer11にはライセンスの項目がありません、其処で教えて欲しいのは、再生する方法が有るでしょうか? ご存知の方教えて下さい OS WindowsXp HE   Windows Media Player11 です 

  • ライセンスのバックアップ

    パソコンで音楽を聞き終わった後に、 ライセンスの管理 保護されたコンテンツの新しいライセンスを取得しました。 ライセンスが損傷した場合に備えて、ライセンスをバックアップする事をお勧めします。ここでライセンスをバックアップしますか? という表示が出たのですが、これはどういう意味なのでしょうか?

  • リムーバルディスクとは

    パソコンにあまり詳しくありません。会社でバックアップ用にメモリースティックといって渡されたものを使っています。今まで使っていたパソコン(XP)から、別の人が使っていたヴィスタを使うことになり、保存の際にメモリースティックのアイコンが既にあり、私がメモリースティックだと思っていたものをさすと、Gドライブがあらわれて、リムーバルディスクと表記されていました。そのままGドライブに保存していたのですが、ある日、差し込んでGドライブは表示されるのですが、保存しようとすると、「Gドライブを入れてください」とメッセージが出ます。試しにファイルを指定しようとしても、同様のメッセージが出て、何も操作できません。Gドライブのプロパティをみると、使用0バイト空き容量0バイトとなっていました。とりあえず今までバックアップしたものはあきらめますが、このメモリスティック(リムーバルディスク)は使えますか?そもそもメモリスティックとリムーバルディスクの違いってなんですか?

  • SO506Iで音楽を聴きたいのですが。

    教えてください。 sonyのメモリースティックUSBリーダーを購入して、メモリースティックも256MBを準備しました。ソニックステージもインストールし、音楽もダウンロードしました。 それを、メモリースティックに転送(ATRAC3になってます)しました。たしかにパソコン上では、メモリースティックの再生もできます。容量も減ってます。携帯に差込み、情報をみると、音楽データーになく、その他に入っています。 musicパネルを選択すると、「このメモリースティックはmusicパネルでは使用できません」とでてきます。。なぜなんでしょうか。。 おなじように、携帯で音楽を聴いていらっしゃる方。 どのような方法でされているのですか?過去の質問で調べたのですが、どうしてもわかりません。宜しくお願いします。

  • ライセンスの取得?

    下記ソニーミュージックの中でレギュラー番組を選択して「元ちとせ、、、」を選択するとライセンスの取得メッセージがでて「ライセンスがありません」で番組をみる事ができなくなりました。以前はみれまました。昨夜 よくわかりませんがライセンスの更新メッセージがでてきてバックアップをとりますか? 「はい」をクリックした記憶があります。なにか関係があるのでしょうか? マイドキュメント-マイミュージック-License Backupホルダーが作成されて drmv2lic.bak が 0Kバイトがあります。下記番組を見れるようにするためにはどうしたらよいのでしょうか? OS:WIN XP HOME EDITION メデアプレーヤー VER10 http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/player.html?/Music/Arch/SR/namitamaki/SRCL-5826/1/sound.asx

  • ペイントツール SAIの有料ライセンスを買いたいのですが、自宅のパソコ

    ペイントツール SAIの有料ライセンスを買いたいのですが、自宅のパソコンがネットに繋がっていません。 購入料金はネットマネーをコンビニから買うとして肝心のライセンスをダウンロードするのはネットカフェなどのパソコンを使い自分のUSBフラッシュメモリーへダウンロード保存し、持ち帰って自宅のPCへ再びダウンロードする…といったことは可能なのでしょうか?? 至急解答お願いします!

  • 保存保管先

    保存保管先 携帯の中の写真が1000マイをこしました。 写真として焼いてアルバムを作るようなことは今のところしなくて、とっておくにはなにがいいなかわかりません。 メモリースティック、メモリーカード、DVDR、外付けハードディスク、 色々ありますが、長期保存になると的しているのは何ですか??

専門家に質問してみよう