• 締切済み

ライセンスの保管について

音楽をダウンロードで購入しました。 音楽を聞くにはライセンスが必要とのことですが、ライセンスの意味がイマイチわかりません。 ダウンロードしたパソコンのマイミュージックに保存しており、メモリースティックにも保存していますが、メモリーに保存したものは、このパソコンでないと開けません。 ライセンスとはパソコンに記憶されたパスワードのようなものと考えてよいのでしょうか? また、ライセンスのバックアップを行うように書いてありましたが、 保存場所にリムーバブルディスクを選択して保存しましたが、開くことができません。 メモリーに保管しないと、このパソコンが壊れた場合、購入した音楽は失われてしまうのでしょうか? 正しい保管方法をぜひ知りたいです。

noname#106134
noname#106134

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.1

パソコンをリカバリーした時に役立つデータだと思って下さい。 「ライセンス」って聞くと「Windows Media Player」しか思い浮かばないですが・・・使用のプレーヤーは何を使っているか解りませんので「Windows Media Player」で回答します。 Windows Media Player 10 でライセンスを管理する http://support.microsoft.com/kb/889235/ja Windows Media Player 9 Media Player ライセンス ファイルをバックアップおよび復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/265473/ja 何れも、「ライセンス」バックアップしても、復元出来ない事が有りますので、購入した音楽が元に戻る保証は無いです。 音楽ダウンロードサイトのヘルプに何か書いてあるのでは? #一番良いのは「iTunes」です。ライセンスバックアップしなくて、とこでも保存出来ますが、購入した(Music Store)曲のみIDとパスワード入れれば、再生出来ます。http://www.apple.com/jp/itunes/download/(音楽ダウンロードサイト変えないと駄目ですが・・)