• ベストアンサー

OutlookExpressについて

私はOutlookExpressを使ってmailのやりとりをしているのですが、 ファイルを添付してこちらから送信する場合は、問題なく相手側に届くのですが、 ファイルが添付されて送られてくる場合は、なぜかファイルが削除されて送られてきます。 これはサーバーか何かで制限されているのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 私も同じような事があって 私の場合の対処法を参考までに書きます まず私の場合は添付されたファイルがあるんだけど それが開けなくなっていました それは「ツール」―「オプション」―「セキュリティ」 の「ウィルスの可能性がある・・・」という所に チェックが入っていた為でした 私の場合学校のLANに繋いでいる為 そういう不信なファイルが添付されたメールは 大体カットされるのでそこのチェックをはずしました 参考になれば幸いです

a-caster
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 長い間OutlookExpressを使っていましたが、 そういったツールがあるとは知りませんでした。 勉強になりました。早速やってみたいと思います。 恐らく私のところもサーバー側で不振な添付ファイルは 削除されていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

pppstationといいます はじめまして 相手から送られてくるファイルのサイズはいかほどのものでしょうか? もしかしたら、ファイルが大きすぎてメールサーバーの方ではじいているのかもしれません もしくは添付ファイルをウィルスと勘違いしてサーバーで削除しているのかもしれません 相手が送ろうとしているファイルをドンなものかをお教え頂ければ もう少し詳しく回答することができると思います

a-caster
質問者

補足

WORDで作成したファイルを添付し自分に送ってみたところ、 問題なく受信できました。だいたいそのファイルで4OKBといったところでしょうか。 次に、270KBくらいのアプリケーションソフトを圧縮してあるものを添付し 自分宛に送ってみたところ、削除されていました。 昨日の話になるのですが、あるWebサイトで行きたいお店の地図を自分宛に送ったところ、 そのファイルも削除されていました。 取りあえずこういったものを添付しています。 特に重いファイルは扱っていません。 よろしくお願いします。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

自分から自分へ添付ファイルを送ってみてどうでしょう?

a-caster
質問者

補足

早速送ってみました。 WORDで作成したファイルは問題なく受信できたのですが、 ただアプリケーションソフトを圧縮したもを添付した場合、 やはり、削除されていました。 あと、Webサイトのページなどを添付して送った場合なども、 同じように削除されてしまいます。 全くわかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • OutlookExpress

    OutlookExpressで自分の会社から他社にメールを送信する際の 添付ファイルの送信容量を制限したいのですが どのような方法があるでしょうか。

  • OutlookExpress 特定の相手からの添付ファイルが削除される?

    パソコンに不慣れな知人のヘルプで電話でやり取りしており、実際の画面等は見てませんので、現象等不正確なところがあるかもしれません。 WinXP SP1 OutlookExpress を利用していて、その知人がエクセルファイルを添付して送ると、「ウィルスの可能性があるので削除しました」となって開けないそうなのです。 でも、その相手は私の知人以外からの添付ファイルは開くことができるそうなのです。 エクセルのメニューからメールで送信すると、その相手も開くことができるそうです。 私の知人にはOutlookExpressの「ツール>オプション>セキュリティ>ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずす」をやってもらい、自分宛に添付ファイルを送ってもらうと問題なく送受信できるようです。 このような事はありえますか? 問題は相手の方にあるのでしょうか、私の知人の方にあるのでしょうか?

  • Outlook・OutlookExpress間でファイルが添付されない

    こんばんは。いつもお世話になってます。 特定の相手から送られてくるメールで添付ファイルが受け取れず、困っています。 削除されたとかではなく、添付ファイルの印のクリップマークも表示されておらず、 添付なしに送信されたように見えるのです。 自分の使用しているメールソフト:OutlookExpress6.0 相手の使用しているメールソフト:Outlook ?? もちろん、[ツール]-[オプション]→[セキュリティ]タブの『ウィルスの可能性が・・・』の チェックボックスのチェックを外しています。 他のOutlookExpress6.0を使用している人は添付ファイルを受け取れるのですが、 私だけ受け取れません。 受け取れる人の設定を見せてもらいましたが、自分と同じ設定でした。 相手(Outlook側)はこちら(OutlookExpress側)が送信した添付ファイルを受け取れます。 自分の端末のOutlookは使用した事がなかったので、こちらのインストール情報漏れか?と思い、Outlookを起動してみましたが、特にインストールを促す画面は出てきません。 過去ログやネットで色々調べたのですが、調べ方が悪いのか同様の現象も解決法も 見つかりませんでした。 全く原因がわからず、添付ファイルも受け取れないままです。 どなたか原因・解決法をご存知の方、教えてください・・・。

  • OutlookExpressの暗号化

    社内・社外ともにOutlookExpressのメールを使用しています。以前は社内用はグループウェアで送受信、社外とはOutlookExpressでと分けていたのですが、これだけメールのやり取りが多くなるとさすがに不便で3年ほど前から統一してOutlookExpresを使っています。 そこでセキュリティを考慮してoutlookExpressのツール-オプション-セキュリティの「すべての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する」にチェックを入れて使用したいのですが、ここで暗号化したメールは相手方では問題なく見れるのでしょうか? 対策したい内容としては、メールの送受信時に第3者に覗かれても大丈夫なようにしたいのです。 何卒よろしくお願い致します

  • outlookexpressで送受信ができない

    質問させていただきます。 outlookexpressを使用しています。 エクセルなどを添付したメールを送信しようとすると、必ずエラーメッセージが出て送信トレイに入ります。添付していないメールだと出ません。エラーメッセージの詳細は空白となっています。エラー番号もありません。送信エラーのメールも来ません。 何回か試したあと、相手側(受信先)に確認したところ、メールは来てますとのこと。最悪なことに何度か試したメールが10通くらい届いてしまっていました。 送信トレイに残り続けている添付メールは、他のメールを送信する際にも送信しようとしてエラーを出します。そしてそれも送信してしまっています。 相手側も同じ症状が出始め、ウイルス騒ぎになっています。レンタルサーバー側に連絡をしましたが理由はわからないそうです。こんなウイルスは聞いたことないので困惑しています。 どんな情報でも結構ですので、ご教授お願い致します。 補足が必要ならすぐにお答え致します。

  • OutlookExpressで分割して送ったメールを他のソフトで読むには

    10Mほどのファイルを送信する必要があり、先方の希望から メールに添付して送付しました。 サーバーの容量制限のため、OutlookExpressのメッセージ分割機能を 使って、メールを3つに分割して先方へ送りました。 すると先方より、3つのメールが届いたがどう処理すればよいか?と連絡が。 OutlookExpressで受信していれば、自動的につなげて1つのメールに してくれるのですよね? 受信先が他のメールソフトを使っていた場合、そしてすでに受信して 開いてしまった場合、どのように処理したら1つのメールとして認識し 添付ファイルを取り出せるようになるのでしょうか? できればすぐに、回答いただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • OutlookExpressエラー(エラー番号:0x800CCC6D)

    初めて質問します。 OutlookExpressのエラーで困っています。 送信するたびに、エラー番号:0x800CCC6D 「メッセージのサイズがサーバーの制限を超えたため、メッセージを送信できませんでした。」と表示されます。ファイルを添付する、しないに関らずです。添付したとしても、そんなに容量の大きくないものでも表示されます。また、不思議なことにメール自体はちゃんと送信されています。 どんな原因が考えられますか??? 心あたりがあるとするなら、最近、2MB近いファイルを添付してメールしたことがあり、その際このエラーが表示されました。それから、毎回メールを送信する度に表示されるようになったんです。 送信はされているので問題ないといえば問題ないのですが、気になります。。。 どなたかご存知の方、ご返事よろしくお願いします!!

  • OutlookExpress2003の機能について

    現在メーラーとしてOutlookExpressを使用しております。 このメーラーをOutlook2003に変更したく考えております。  OutlookExpressは、アカウントの詳細設定で、  「次のサイズより大きいメッセージの場合は分割する」  にて、大きなファイルを送信する場合、自動的に分割し  OutlookExpressで受信すると、自動的に元の一つのmailに  戻ります。 質問1  Outlook2003で上記ようなの分割送信する方法はあるのでしょうか。 質問2-1  OutlookExpressで分割送信した場合、OutlookExpressで受信すれば  自動的に一つのmailに戻りますが、  OutlookExpressで分割送信したメールを、Outlook2003で受信した  場合は、自動的に一つのmailに戻りますか? 質問2-2  上記質問2-1で、Outlook2003で自動的に一つのmailに戻らない場  合、何らかの操作を行えば元の一つのmail戻りますか。  方法があるならば、その方法を教えてください。 質問2-3  上記質問2-2で、何らかの操作をしても元の一つのmailに戻らない  場合、何らかのプラグインを導入すればその機能を付加できますか。  もしあるのであれば、そのプラグインの導入方法を教えてください。 質問3  送信元がOutlook2003で3MBを添付ファイルを送信、受信元Outlook2003  で受信する場合、受信mailServerが2MB以上の受信制限を行っている場  合、どのような回避方法があるでしょうか。  ※あくまでメーラーでの添付ファイル送信でお願いいたします。    →秀丸メール等、自分でマクロを組んでしまえば済むメーラ     の場合は比較的楽なのですが、今回はOutlook2003を使わね     ばなりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • outlookexpressの添付ファイル

    こんにちは、 outlookexpressの受信メールの整理(削除)しているのですが、添付ファイル付のメールで添付ファイルだけを削除することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutLookExpressの最適化が行えない

    OutLookExpressの最適化が行えない 教えてください。 WindowsXP SP3、OutLookExpress6を使用しております。 現在、送信済みアイテムが2GBを超えてしまった為、送信しても、送信済みフォルダに メールが格納されない状態が起きております。 これを改善したく、送信済みフォルダから古いメールを削除して、最適化を行い、 ファイルサイズを小さくしたいのですが、肝心の最適化が行えません。 というのは、OutLookExpressの下のローカルファイルサイズが0KBになっており、 最適化を行っても、なんの変化も無いからです。(画像参照) 画面をみるに間違いなく、いろいろなフォルダが存在しており、0kbということは ないのですが…。保存先のフォルダの指定も間違っておりませんし、実際にdbxファイルは存在します。 どのように最適化を行えばいいのか御教授をお願い致します。