OutlookExpressのメール暗号化

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpressを使用している場合、すべての送信メッセージを暗号化する設定を行うことでセキュリティを向上させることができます。
  • 問題なく見られるため、暗号化したメールは相手方でも正常に閲覧することができます。
  • メールの送受信時に第3者に覗かれても安心して使用できるようにするために、暗号化設定は有効な対策となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressの暗号化

社内・社外ともにOutlookExpressのメールを使用しています。以前は社内用はグループウェアで送受信、社外とはOutlookExpressでと分けていたのですが、これだけメールのやり取りが多くなるとさすがに不便で3年ほど前から統一してOutlookExpresを使っています。 そこでセキュリティを考慮してoutlookExpressのツール-オプション-セキュリティの「すべての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する」にチェックを入れて使用したいのですが、ここで暗号化したメールは相手方では問題なく見れるのでしょうか? 対策したい内容としては、メールの送受信時に第3者に覗かれても大丈夫なようにしたいのです。 何卒よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.1

あまり詳しくはありませんがレスが1つもないのであえて回答します。 ・相手が問題なく見れるか?  相手方しだいです。使用しているメーラなどにもよります。  相手方にも準備が必要です。  そのような運用をすることを相手方に通知し、相手方の  「証明書」を手に入れる必要があります。 仕組みを簡単に説明すると・・・ それぞれの相手方特有のキーによって暗号化し、復号化のための キーは相手しか知らないため、第三者には盗聴しても中身がわか らない、という仕組みです。 少なくとも、そんなに気軽にはじめられるものではありません。 まずは社内の特定人数だけでいろいろためしてみることをおす すめします。